• ベストアンサー

ファイルのコピーについて

仕事でテスト用にテキストファイルを1000件作成したいです。 1つの基となるファイルを用意すると自動的に 1000件テキストファイルを作成するツールがあれば 教えてほしいのですが、ありますでしょうか? テキストファイルの中身は全て同じでもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Werner
回答No.1

それくらい単純な処理内容なら ツールを探すよりバッチかスクリプトで作ってしまった方が早いかもしれません。 例えばWindows 2000/XP上であれば下記のようなバッチファイルで 同内容のファイルを1000個生成できます。 (バッチファイルでなくてもperlやシェルスクリプトが使えるならそれを使えばよいと思います。) ----ここから---- REM "source.txt"を1.txt~1000.txtのファイル名で1000個コピー FOR /L %%I IN (1,1,1000) DO COPY source.txt %%I.txt ----ここまで----

hanto123
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に助かります。 もう1つお聞きしたいのですが、 例えばsource.txt中が id=1 だとした場合、ファイルごとにidの番号を1,2,3と連番で 振りたいのですが、簡単変更できる方法はありますか?

その他の回答 (1)

• Werner
回答No.2

単にファイルの内容を id=1, id=2, id=3, ... としたいのであれば、 source.txtの内容を変更するより id=1~1000を作って書き込む方が楽そうですね。 一応バッチファイルを使った例を下に載せておきます。 (NO.1に載せたバッチの%%Iが連番なのでそのままidに使えます。) ----ここから---- REM 1.txt~1000.txtそれぞれに文字列"id=1"~"id=1000"を書き込む FOR /L %%I IN (1,1,1000) DO ECHO id=%%I> %%I.txt ----ここまで---- この程度の単純なことならバッチファイルでも楽にできますが、 もうちょっと複雑なことをする場合は VBScriptやPerlなどが使えるとなかなか便利ですよ。