• ベストアンサー

東芝のレコーダー

RD-XD91とRD-X6で迷っているのですが この2機種の違いはHDD容量の違いだけなのでしょうか? 私としてはD端子からでも素材によってはアップコンバートして表示できる事とスカパーの連動機能に惹かれて購入を検討中なのですが? ちなみに今使っているのはスゴ録HX100です。 ただチューナーの性能が心配です。 どんなアドバイスでも結構ですお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flipflap
回答No.2

型番を見ると一目瞭然。 “X”ナンバーは、RDシリーズの最上位機種にのみ与えられる型番です。“XD”は普及機種の型番です。 “X”と“XD”では、基本性能に差がありますが(これはカタログや東芝のHPを見ればすぐわかる)、使われている部品の一つとっても違います。 X6はデジタルチューナーは1つですが,アナログチューナーを2つ積んでいます。これによってアナログのW録ができるのですが、大きいのはエンコーダーも2つ積んでいる事です。 通常、録画するためには必ずエンコーダーを使います。これは、外部入力を使う場合もHDDからDVDへのダビングにも使われます。チューナーが2つあってもエンコーダーが1つしかなければ、W録は出来ないのです。(ただし、デジタルチューナーからの録画に関してはエンコーダーを必要としません) ですから、世に出回っているデジ×アナのW録を謳っている機種(東芝だとXD71やXD91)はエンコーダーが1つしかありません。本当の意味ではW録とは言えないかもしれません。 スカパーの録画にはエンコーダーを必要としますから、XD91だとその際にできることは、かなり制約を受けると思います。X6であれば、録画している事を気にすることなく、使えると思います。 予算があるのであれば、RD-X6を購入する事をお奨めします。 【RD-X6】 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0512/27/news048.html

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xd91/03.html
cofeebreak
質問者

お礼

一般の方とは思えない説得力のあるアドバイス有難うございます。買ってから後悔しないようX6の方にしたいと思います、必ず人間(私)、欲がでますから^^。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• eco0838
回答No.3

あまり東芝に画質面での期待はしない方がいいと思います。 X6とXD91の画質に関する書き込みを1つづつ抜き出してみましたが、チューナーの画質に関しては他にも悪い意見ばかりです。 特にスゴ録のHX100のチューナーは非常に優秀ですし、それと比べるのは酷かも http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4916444 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4733375

cofeebreak
質問者

お礼

確かに今わたしが使っているHX100はキレイですね。 個人的には画質は超クッキリ系がスキなので、不安 ですけど、「あ、みんなもそう思ってるんだ。」 と思うと気持ち的に割り切れるような気がするので 初の東芝機購入決意しました! 実際に使ってみて、いろいろ感じた事、思った事など今度はみなさんのようにアドバイスする立場になれるよう分厚いであろう説明書と格闘したいと思います。

回答No.1

今までの製品もそうでしたが、RD-X6はマニア向けに思えます。 軽く読み流した所、 アナログ放送をW録画できる(X6)/できない(XD91) 高品質**回路がある(X6)/無い(XD91) 拡張キットが販売される(X6)/されない?(XD91) 性能が結構似ているので、XD91の画質や音質、その他機能が拡張 された物がX6のようです。画質や音質にこだわるのでばX6でもいい ように思えますが、アナログのWロク狙いならXD91+格安機の方が使い勝ってがいい気がします。東芝機同士はLAN経由でダビングとい選択肢もでてきますし。

cofeebreak
質問者

お礼

SonyのTVでHR500無印がまだ調子がいいのでちょっとでも画質の期待ができそうなX6の方にしたいと思います。 ありがとうございます^^たすかりました。