• ベストアンサー

東芝のレコーダー

 RD-XD91とRD-X6で迷っているのですが この2機種の違いはHDD容量の違いだけなのでしょうか? 私としてはD端子からでも素材によってはアップコンバートして表示できる事とスカパーの連動機能に惹かれて購入を検討中なのですが? ちなみに今使っているのはスゴ録HX100です。 ただチューナーの性能が心配です。 どんなアドバイスでも結構ですお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flipflap
  • ベストアンサー率42% (164/387)
回答No.2

型番を見ると一目瞭然。 “X”ナンバーは、RDシリーズの最上位機種にのみ与えられる型番です。“XD”は普及機種の型番です。 “X”と“XD”では、基本性能に差がありますが(これはカタログや東芝のHPを見ればすぐわかる)、使われている部品の一つとっても違います。 X6はデジタルチューナーは1つですが,アナログチューナーを2つ積んでいます。これによってアナログのW録ができるのですが、大きいのはエンコーダーも2つ積んでいる事です。 通常、録画するためには必ずエンコーダーを使います。これは、外部入力を使う場合もHDDからDVDへのダビングにも使われます。チューナーが2つあってもエンコーダーが1つしかなければ、W録は出来ないのです。(ただし、デジタルチューナーからの録画に関してはエンコーダーを必要としません) ですから、世に出回っているデジ×アナのW録を謳っている機種(東芝だとXD71やXD91)はエンコーダーが1つしかありません。本当の意味ではW録とは言えないかもしれません。 スカパーの録画にはエンコーダーを必要としますから、XD91だとその際にできることは、かなり制約を受けると思います。X6であれば、録画している事を気にすることなく、使えると思います。 予算があるのであれば、RD-X6を購入する事をお奨めします。 【RD-X6】 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0512/27/news048.html

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xd91/03.html
cofeebreak
質問者

お礼

一般の方とは思えない説得力のあるアドバイス有難うございます。買ってから後悔しないようX6の方にしたいと思います、必ず人間(私)、欲がでますから^^。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.3

あまり東芝に画質面での期待はしない方がいいと思います。 X6とXD91の画質に関する書き込みを1つづつ抜き出してみましたが、チューナーの画質に関しては他にも悪い意見ばかりです。 特にスゴ録のHX100のチューナーは非常に優秀ですし、それと比べるのは酷かも http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4916444 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4733375

cofeebreak
質問者

お礼

確かに今わたしが使っているHX100はキレイですね。 個人的には画質は超クッキリ系がスキなので、不安 ですけど、「あ、みんなもそう思ってるんだ。」 と思うと気持ち的に割り切れるような気がするので 初の東芝機購入決意しました! 実際に使ってみて、いろいろ感じた事、思った事など今度はみなさんのようにアドバイスする立場になれるよう分厚いであろう説明書と格闘したいと思います。

回答No.1

今までの製品もそうでしたが、RD-X6はマニア向けに思えます。 軽く読み流した所、 アナログ放送をW録画できる(X6)/できない(XD91) 高品質**回路がある(X6)/無い(XD91) 拡張キットが販売される(X6)/されない?(XD91) 性能が結構似ているので、XD91の画質や音質、その他機能が拡張 された物がX6のようです。画質や音質にこだわるのでばX6でもいい ように思えますが、アナログのWロク狙いならXD91+格安機の方が使い勝ってがいい気がします。東芝機同士はLAN経由でダビングとい選択肢もでてきますし。

cofeebreak
質問者

お礼

SonyのTVでHR500無印がまだ調子がいいのでちょっとでも画質の期待ができそうなX6の方にしたいと思います。 ありがとうございます^^たすかりました。

関連するQ&A

  • 東芝 DVDレコーダ

    東芝のDVDレコーダRD-XS53について聞きたいことがあります。 この機種はスカパーチューナ連動と言うことでDVDレコーダ側のみの操作ででスカパー番組の予約が出来ると言うことですが、毎週予約の設定は出来るのでしょうか?

  • 東芝レコーダーとスカパー!の連動予約

    スカパー!連動ケーブルを購入しましたが、うまく動いてくれません。 同じ条件下で作動している方のアドバイスをお願いします。 東芝レコーダー RD-XD71 スカパー!チューナー SONY DST-SP5 ケーブル RD-SKC1 レコーダーの設定は問題ありません。 試しに、昔使用していたSONY DST-D900と繋いだところ、こちらは問題なく作動しました。 レコーダーの電源を入れるとチューナーの電源も入り、レコーダー側でチューナーのチャンネルも変えることが出来ます。 SP5に繋ぐと、電源も、チャンネルも切り替えが出来ません。 サポートセンターに聞くと、D900で連動できるのであれば、東芝のレコーダーには問題がないとの回答です。 SONYでは、チューナーはデータを送信するだけなので、責任はないと言われました。 同じ条件下で、問題なく作動しているのであれば、チューナーの不具合かと思いますので、修理に出すことを検討しなければなりません。 よろしくお願い致します。

  • 東芝のDVDレコーダーRD-S301でスカパー連動をするにはどうすればいいのかよくわかりません

    東芝製DVDレコーダーRD-S301を購入しようと思うのですがスカパー連動についていまいちわかりません。 一応、スカパーのチューナーはあるのですがかなり古く、ネットで調べるとスカパー連動ができるチューナーで無いといけないみたいなものを見ました。 この場合、スカパー連動をしてEPGで録画予約をすることは可能でしょうか? iNETを利用する環境はあります。

  • 東芝RD-XD71のスカパー連動について

    結構弄ってみたのですが分かりません 情けないですが、ぶっちゃけ 「スカパーチューナーと連動して放送大学を録画する方法」を どなたか易しく説明して頂けないでしょうか? スカパーチューナーはソニーSP5 連動ケーブルも刺して連動設定済みです XD71はネットに繋いであります PCともばっちり連動しています しかし、どうしても予約画面にスカパーのチャンネルが出てこないのは何故? よろしくおねがいします

  • パナソニックのHDD&DVDレコーダー DMR-HS2について

    スカパーチューナー・マスプロのCDT580SPというのを買って、スカパーに加入したのですが、面白そうな番組が多過ぎて、この際、ビデオもVHSから、HDD&DVDに乗り換えようと思っています。その際に、パナソニックのDMR-HS2(中古で価格的に範囲内)というのに目を付けているのですが、チューナーとの連動、その他、機種そのものの性能や評判はいかがなものでしょうか?HDD&DVDは詳しくないもので・・・ 最近のHDD&DVDレコーダーと比べるとかなり劣るのでしょうか?HDDの容量などは仕方ないとして。もし、気になる部分。覚悟しなければならない部分などがあれば、その辺も教えて頂けるとうれしいです。

  • REGZAとHDDレコーダーについて教えて下さい。

    家電に疎いので、宜しくお願い致します。 当方、RD-XD91とアナログTVでスカパー、WOWOW、BS放送を視聴録画 しておりますが、地デジ対応の42インチぐらいの液晶TVを購入しようと 考えております。 DVDレコーダーのXD91を買ったのはスカパー連動機能が付いているから という一点のみで決めました。 買うなら同じ東芝のREGZAがいいのかな?と思いますが、この機種には 最初からHDDにて録画が出来る様です。 番組表ですが、XD91はネットにつないで一週間分の番組表を取得出来ま すが、REGZAも出来るのでしょうか? 出来ないのであれば東芝に拘らずに購入しようかと思うのですが、如何でしょう? また、HDDが内蔵出来る機種にも外付けのHDDレコーダーを接続する事は可能なのでしょうか? 愚問で申し訳ありませんが、僕の使用環境に合うTVがありましたら 推薦お願い致します。 宜しくお願い致します。

  • ブルーレイとDVD-RAM

    宜しくお願い致します。 今東芝のRD-XD91というHDDレコーダーを使っています。 この機種にしたのは、DVD-RAMが使えてスカパー連動留守録が 出来るからです。 ダビング10が可能になったら、買い換えようかと思いますが、 今はやっぱりブルーレイを買うべきでしょうか? ブルーレイでDVD-RAMが再生録画出来、なおかつスカパー連動機能 を持つ機種などありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 外部入力録画で画質の良いHDD/DVDレコーダーは?

    現在、東芝RD-XD91を使っています。 スカパーやVHSのコンテンツをDVDに記録したりしていますが、外部入力(S端子)による録画の画質があまりいいと思えません(粗い感じがします)。録画レートを上げればましになりますが、それでも今ひとつです。 外部入力による画質のよい機種をぜひ教えてください。メーカーはこだわりませんし、デジタルチューナーや編集機能はなくても十分です。また現行機種でなくとも構いません。

  • 東芝RD-XD91のスカパー予約録画

    すみませんが、教えてください。 RD-XD91を購入しました。 スカパーチューナーは東芝のCSR-B4です。 ネット常時接続しておらず、スカパー連動機能も使っていませんが、このような状態でスカパーを予約録画できますでしょうか? 常時接続していないので、スカパーの番組表もレコーダー側には表示できません。 スカパーチューナー側で設定時間になるとスカパーが起動するようにしておき、レコーダー側でも時間を設定してライン入力を録画するような設定はできないでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 東芝RD-SKC1の長さ?

    東芝から発売されている、スカパーチューナーと連動するためのケーブル”RD-SKC1 スカパー!連動用ケーブル”をお持ちの方にお願いです。 ケーブルの長さを教えてください。○ドバシで現物(ビニール袋に入った状態)を見たのですが、パッケージに書かれていませんでした。店員も???でした。 よろしくお願いします。