• ベストアンサー

パニック!

ノートンインターネットセキュリティを使っているのですが ちょくちょくトロイの木馬がやってきます。 IPアドレスを検索すると「PANIC」というサイトが出てきます。 偶然かな?と思っていたら知り合いの同一ソフトユーザも 同じようなことを言っています。 単なる偶然なのかそれとも…不安で仕方ありませぬ… ちなみに「PANIC」はアナグラムです。(ばればれでしょうけど…) このサイトへ行ったこともないのでまったく理由が分かりません どうしたいわけでもないですが、同様のことが起きている方のレスを お待ちしております。。。

noname#6248
noname#6248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.2

NO.1のomitorinです。 C_ranさんもインターネットセキュリティをお使いなわけですから、たまにウイルススキャンを されていますよね。 スキャンしてトロイが検出されなければ、感染してはいないと思うんです。 いや、していないはずですよ。 それで知り合いの方もインターネットセキュリティお使いでしょうから、その方にも スキャンしてみる様勧めてみてはどうでしょうか。 あるいは、なんというかその~、トロイの木馬がやってきたときにですね、 インターネットセキュリティを終了させてみて、リモートコントロールされてしまうのかどうか実験してみる。 なんてこともできるかもしれませんけど、でもこんなことやれませんよね~ それにしても同じところからちょくちょくトロイの木馬がやってくるというのも不思議というか 変ですね。 もう少し様子を見てみるとか、あと電話のつながりが悪いですけどもシマンテックのサポートで このようなトロイの木馬が同じところからちょくちょく来るということは、一体何を意味しているのか 聞いてみるのもいいかもしれませんよ。 あまりお役に立たなかったかもしれませんね、すみませんです(o・・o)/~

noname#6248
質問者

お礼

回答ありがとうございます(遅れてすみません) こちらも相手もスキャンしましたがウイルスがいないようです。 最近では向こうもあきらめたらしく来ません(苦笑) いろいろな話を聞く限りだと… 「この程度は日常茶飯事」だとか…おそるべしウイルス…

その他の回答 (1)

noname#5746
noname#5746
回答No.1

こんばんは♪ 同様のことが起きているわけではないのですが、ちょっと気になったものですから。回答させていただきました(^◇^)ノ インターネットセキュリティがトロイの木馬の侵入を遮断する場合、考えられることとして。 リモートコントロール用のトロイの木馬がすでに仕掛けられていて、それを特定した者がコンピュータを リモートコントロールするための侵入を遮断した。 いつも同じところから侵入されるのであれば可能性高いです。 ネット上を指定したIPアドレスで巡回させ、トロイの木馬が仕掛けられていて、なおかつ、 セキュリティが甘く侵入できるコンピュータを探しているのがたまたま自分のパソコンに やってきて、それが遮断された。 トロイの木馬のリモートコントロールで使用するポートと同じ番号を利用した SSTP送信CGIというものがHPに置かれていてそのようなホームページを開いた場合それを インターネットセキュリティがトロイの木馬とみなして遮断する。 などが考えられると思います。 参考ページ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=195579 http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/r/room/65_ovvtkby_ALL.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=172839

noname#6248
質問者

補足

>トロイの木馬が仕掛けられていて、なおかつ、 セキュリティが甘く侵入できるコンピュータを探しているのがたまたま自分のパソコンに… と言うことは既にトロイの木馬が住み着いてると言うことですかねぇ… いや~んな感じですねぇ とりあえず火の壁があるから良しとしますか… あぁ!むかつく…ところでそのトロイを送り込んだ相手ってやっぱり「PANIC」がらみなんでしょうか…?

関連するQ&A

  • トロイの木馬ですか

    皆さん、こんにちは。 ノートンインターネットセキュリティ2004を使用しています。パソコンを立ち上げたらセキュリティ警告が出ました。内容は、「Blaトロイの木馬を使ってローカルコンピュータに接続しようとする試みを検出しました。」警告アシストの警告の原因には「IPアドレス192.168.1.1のコンピュータがBlaトロイの木馬のデフォルト遮断を使ってこのコンピュータに接続しようとしました。」というものです。このIPアドレスはルータのものだと思います。WindowsUpdateは実施しています。何か対策等打ったほうが良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • Norton の 「Security 警告」 の関係で

    今月のはじめから、 Norton Internet Security 2003 の 次のような「Security 警告」がしょっちゅう現れます。 『 IP アドレス 127.0.0.1 のコンピュータが、  Netspy トロイの木馬のデフォルト遮断を使って、  このコンピュータに接続しようとしました。』 で、「IP アドレス 127.0.0.1 のコンピュータ」 という部分は、いつも同じ番号です。 もし、その「IP アドレス 127.0.0.1」とかの特定のコンピュータが 悪意を持って何かやっているということでしたら、 いろんなところに向けてトライしているのかも知れないし、 だとすると、 いつまでも見逃しておかずにどこかで取り締まったり しないんだろうかと思ったりもするんですが、 その辺について何かご存知のことがありましたら、 よろしくお願いいたします。 --

  • ルーターからトロイの木馬???

    ルーターを経由してインターネットに接続しているのですが、ノートンインターネットセキュリティを入れてみました。ルーターのIPからトロイの木馬の攻撃を受けてブロックされたと警告がでるのですが、これはどういうことでしょうか??

  • Blaトロイの木馬 かなりあせってます。よろしくお願いします。

    Norton Internet Security 2004で Blaトロイの木馬を使ってコンピューターに接続しようとする試みを検出しました。 警告の原因 IPアドレス192.168.11.1のコンピューターがBlaトロイの木馬のデフォルト遮断を使ってこのコンピューターにせつぞくしようとしました。 というエラーメッセージが表示され、気持ち悪くなったのでOSをリカバリーDVDでいれなおしたらLiveアップデートをしようとした瞬間に同じエラーメッセージがでました。 そしてLiveアップデートができなくなってしまいました。 どうすればいのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティ2004

    最近一日に2~3回ノートンインターネットセキュリティ2004が反応します。 内容は IPアドレス *** *** *** ** のコンピューターがNet Bus トロイの木馬のデフォルト遮断を使ってコンピューターに接続しようとした(高危険度)と表示されます。 誰かに攻撃されてるんでしょうか?自分のIPアドレス変えたほうがいいですか??対処方法を教えて下さい。

  • トロイの木馬の攻撃

    ノートンのインターネットセキュリティを常駐させているのですがここ数日で数回「トロイの木馬による攻撃を遮断しました」と表示されます。 遮断されているので感染はしていないと思うのですが、 なぜ攻撃されるのでしょうか? 検索して「トロイの木馬の攻撃とは限らない」というのも見たのですが、今一意味がわかりません。 ファイアーウォールの統計で攻撃もとのIPらしき数字も表示されてるし・・・。 ちょっと不安です。 よろしくお願いします。

  • ノートンセキュリティのトロイの木馬攻撃

    ノートンのインターネットセキュリティで「トロイの木馬による攻撃を遮断しました」と表示されます。 これについて、以前ここで質問をして、特に私のPCが感染しているわけではない、という回答をいただいたのですが、 この、攻撃が最近やたらと多いのです。 ノートンを常駐させて半年以上たちますが最初の半年くらいは、全くこのようなことはありませんでした。 ところがここ2ヶ月くらい前から1週間に2~3回行われます。 これって、最近トロイの木馬が流行っているとか、そう言うことなのでしょうか? 攻撃されるたびにIP制御をしています。 なのでいつも毎回違うIPでの攻撃を受けていると言うことです。

  • PCの情報が盗られてる?

    一部QNo1299856の方と質問が重なりますがご容赦ください。 最近頻繁にトロイの木馬の攻撃を受けますが攻撃者のPC名、IPアドレスが自分のものになっています。ルーター導入によるIPアドレスの変更、PC名を変更してもその名前で攻撃を受けます。 ノートンインターネットセキュリティを使っていますが、ウィルススキャンしてもSpybotで検索してもウィルス、スパイウェアは発見できませんでした。トレンドマイクロのオンラインスキャンでも結果は同じです。 PWSteal.Trojanというトロイの木馬に感染され、そのときはノートンアンチウィルスが駆除してくれました。それでも安心できず、OSを再インストールした後の出来事なのですが、そのウィルスがまだどこかに残っていてPCの情報が盗られているのでしょうか? とても不安です。ご回答よろしくお願いいたします。

  • ノートンのSONARとファイアウォールの能力

    ノートンのSONARとファイアウォールの能力 ノートンインターネットセキュリティ2010についてです。 (1)ノートンのSONAR機能は、ウイルス定義にない新種のトロイの木馬を必ず検知してくれるでしょうか。 (2)ノートンのファイアウォール機能は、ウイルス定義にない新種のトロイの木馬が、PC内のデーターを外部へ送信しようとした場合、必ず警告を出してくれるでしょうか。 新種のトロイの木馬に感染したのですが、上記の機能等によって、ノートンが防いでいてくれたなら幸いなのです。 現在このトロイの木馬は最新のウイルス定義によって検疫されていますが、検疫されるまでの間PC内に入っていたため、その間に悪さをされていたのではないかと思い、心配しております。 回答よろしくお願いします。

  • ウイルスの攻撃を受けてます(>_<)

    Norton Internet Securityのユーザーですが、本日、頻繁に「トロイの木馬のデフォルトが・・・遮断しました」との警告が出てきます。 "攻撃者の詳細"を見ると韓国のようです。 本日は既に16回に及びます。 このような事態ははじめてなので、どうしたら良いかとても不安です。 このままセキュリティソフトに任せておいたので大丈夫でしょうか?。何かするべき対策があるようでしたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。