• ベストアンサー
  • 困ってます

CPUとビデオカード(初心者です。)

新しいPCを買うにあたってCPUとビデオカードについて教えていただきたいことがあります。 まず、PCの用途としましては、 動画編集(AEやPremiere) 画像編集(イラレやPhotoshop) web制作 ネットサーフィンがメインでゲームやオフィスはほとんど使いません。 そこで、CPUはAMD Athlon64x2 3800+かAthlon64x2 4200+で考えているのですが、性能と価格から見て、どちらのほうがよろしいのでしょうか?また、自分の用途の場合は、CPUよりビデオカードの性能が高いものを買ったほうが、よろしいのでしょうか? ビデオカードについては、nVIDIA GeForce 6600GTの256MBと128MBでは何がどう違うのかいまいちわかりません。 初心者ですので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • k-ayako

動画や画像、Web製作もあるならばグラフィックカードはELSAかカノープスでしょうね。 ゲームをやらないなら発熱する高価なカードは不要ですからオススメはカノープスですがATIがキライな人ならELSAの6800がいいと思います。 カノープスは高いですが発色はいいですよ。ただ使っているモニタが安かったりするとあまり意味がないのですが・・・。 過去の経験からですがカノープスとELSA以外のカードは「色にこだわる」なら避けるべきです。予算の問題があるならば別メーカーの6600GTならELSAの6600にしたほうがいいと思います。 あとネットサーフしながら裏で画像処理したりエンコードしたりするというのがなければデュアルコアにこだわることもないと思います。ただエンコードやRAWデータの読み込みや変換があるならデュアルコアはやっぱり早いです。

質問者からのお礼

返事が遅くなってしまいすいませんでした。 ビデオカードについてですが、自分の使用しているモニターは安物ですのであまり期待できそうにありません。次回、PCを購入する際は、カノープスとELSAのビデオカードも確認しようとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

要点だけ答えますと、画像編集、特に動画編集においてはCPUが早ければ速いほどよいですが、3800+と4200+ではそこまで体感で「4200+が速い!」というほどではありません。「まあ確かに3800+よりマシ」という程度です。 このクラスなら、3800+も4200+も、さほど値段はかわりませんし、上記の理由から、予算にあったほうどちらでいいとおもいます。 ビデオカードについては、動画編集・画像編集がメインであれば、GT6600クラスであればなんら問題ないとおもいます。3Dバリバリの今流の綺麗なゲームをしなければ、十分耐えうるレベルだとおもいます。 ビデオカードのメモリ(128M、256M)は、これも3Dゲームで影響がでるレベルとおもいます。画像や物体のデータをビデオカードに記憶させるものですが、ソフトによってまちまちで、256mあるからといってすべて使い切るとは限りません。私もあまり詳しくありませんが。。。3D表示が主体のソフトでなければ128Mでもなんら問題ないと思います。 参考までに。。。

質問者からのお礼

返事が遅くなってしまいすいませんでした。 ビデオカードのメモリについてとても参考になりました。 nVIDIA GeForce 6600GT 128MB を購入しようとおもいます。 ありがとうございました。

• 回答No.3

その使用用途なら 6600GTでなくて6200で十分に思います。 あとCPUですがそのソフトを平行して 使ったりするならx2でしょうね。 そうでなけば 4200+ 後動画・画像系だとSSE系の命令に最適化 されているものもあります。 そのよう場合AMD系のCPUより インテル系のCPUの方が処理速度が 早かったりします。

質問者からのお礼

返事が遅くなってしまいすいませんでした。 今回の、cocodoco5656さんの回答でビデオカードはある程度安いものでも自分の用途であれば、大丈夫そうだというのが分かって安心しました。ビデオカードは安いのを購入使用と思います。ありがとうございました。

• 回答No.2

>動画編集(AEやPremiere) これが使用用途に含まれていることを考えるとAthlon64x2 4200+を お勧めしますね。 いろいろなところのベンチマーク結果を見る限りデュアルコアの方が シングルコアより早かったと記憶しています。 (動画編集というよりエンコードの時間で、ですが・・・) >nVIDIA GeForce 6600GTの256MBと128MB #1の方もいわれているとおり、ゲーム以外での差はないと思います。 ただ、6600シリーズも後継の7600が出てしまった今となっては、 価格面以外での選択理由はあまりないと思われます。 旬という意味では7600GSが狙い目かもしれません。 (Fanレスで6800GSに迫る性能を出すらしいので・・・)

質問者からのお礼

返事が遅くなってしまいすいませんでした。 やはり、動画編集を行うのでCPUは出来る限り良い物を購入しようと思います。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • porilin

性能はAthlon64x2 4200+の方が良いです。 グラフィックカードはもっと安いのでもかまいません。 性能よりも発色の良し悪しの方が重要になりますが、このあたりはモデル毎にも違うので掲示板で情報を得るか店頭で見るか >nVIDIA GeForce 6600GTの256MBと128MBでは何がどう違うのかいまいちわかりません それくらいのスペックだとゲーム意外では殆ど影響しません。 それにしてもうらやましい選択肢ですね

質問者からのお礼

返事が遅くなってしまいすいませんでした。 CPUにお金をかけてグラフィックカードは安いのにしようと思います。 とても、参考になりました。ありがとうございました。