• ベストアンサー
  • 困ってます

CPUとビデオカード(初心者です。)

新しいPCを買うにあたってCPUとビデオカードについて教えていただきたいことがあります。 まず、PCの用途としましては、 動画編集(AEやPremiere) 画像編集(イラレやPhotoshop) web制作 ネットサーフィンがメインでゲームやオフィスはほとんど使いません。 そこで、CPUはAMD Athlon64x2 3800+かAthlon64x2 4200+で考えているのですが、性能と価格から見て、どちらのほうがよろしいのでしょうか?また、自分の用途の場合は、CPUよりビデオカードの性能が高いものを買ったほうが、よろしいのでしょうか? ビデオカードについては、nVIDIA GeForce 6600GTの256MBと128MBでは何がどう違うのかいまいちわかりません。 初心者ですので、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数72
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)

動画や画像、Web製作もあるならばグラフィックカードはELSAかカノープスでしょうね。 ゲームをやらないなら発熱する高価なカードは不要ですからオススメはカノープスですがATIがキライな人ならELSAの6800がいいと思います。 カノープスは高いですが発色はいいですよ。ただ使っているモニタが安かったりするとあまり意味がないのですが・・・。 過去の経験からですがカノープスとELSA以外のカードは「色にこだわる」なら避けるべきです。予算の問題があるならば別メーカーの6600GTならELSAの6600にしたほうがいいと思います。 あとネットサーフしながら裏で画像処理したりエンコードしたりするというのがなければデュアルコアにこだわることもないと思います。ただエンコードやRAWデータの読み込みや変換があるならデュアルコアはやっぱり早いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなってしまいすいませんでした。 ビデオカードについてですが、自分の使用しているモニターは安物ですのであまり期待できそうにありません。次回、PCを購入する際は、カノープスとELSAのビデオカードも確認しようとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオカードについて

    ビデオカードについて教えて下さい。現在のPC使用用途は、ネットサーフィン・DVD観賞・写真の編集・ワード、エクセル・jwwぐらいで、3Dゲーム・高度な動画編集は、しません。現在のビデオカードは、NVIDIA Geforce GT220を使用してますが、ワンランク上の、NVIDIA Geforce GTS240等に替える事で体感できるほどの性能差がありますでしょうか。PC初心者でわかりません。わかる方がおられましたら、よろしくお願いします。CPUは、core i5 750です。

  • Athlon64 X2 3800+か4200+か?

    BTOにて組もうと思ってますが、CPU選択で悩んでます。 アスロンAthlon64 X2 3800+と4200+は性能差を体感 できますでしょうか? たとえば、 3Dゲーム 動画編集(エンコード) 画像編集(フォトショップなど用いて) ネットサーフィン 上記について、教えてください。

  • ビデオカードについて

    動画編集時でエフェクトをかけてプレビューすると映像がギクシャクするのはCPUの性能だけでなくメモリーやビデオカードにも影響はあるんでしょうか?CPUはE6600でメモリーは2GB ビデオカードは予算的に8600GTかHD3650で迷っています。 動画編集するならATIのほうがいいと聞いたことはあるんですが。。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

要点だけ答えますと、画像編集、特に動画編集においてはCPUが早ければ速いほどよいですが、3800+と4200+ではそこまで体感で「4200+が速い!」というほどではありません。「まあ確かに3800+よりマシ」という程度です。 このクラスなら、3800+も4200+も、さほど値段はかわりませんし、上記の理由から、予算にあったほうどちらでいいとおもいます。 ビデオカードについては、動画編集・画像編集がメインであれば、GT6600クラスであればなんら問題ないとおもいます。3Dバリバリの今流の綺麗なゲームをしなければ、十分耐えうるレベルだとおもいます。 ビデオカードのメモリ(128M、256M)は、これも3Dゲームで影響がでるレベルとおもいます。画像や物体のデータをビデオカードに記憶させるものですが、ソフトによってまちまちで、256mあるからといってすべて使い切るとは限りません。私もあまり詳しくありませんが。。。3D表示が主体のソフトでなければ128Mでもなんら問題ないと思います。 参考までに。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなってしまいすいませんでした。 ビデオカードのメモリについてとても参考になりました。 nVIDIA GeForce 6600GT 128MB を購入しようとおもいます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

その使用用途なら 6600GTでなくて6200で十分に思います。 あとCPUですがそのソフトを平行して 使ったりするならx2でしょうね。 そうでなけば 4200+ 後動画・画像系だとSSE系の命令に最適化 されているものもあります。 そのよう場合AMD系のCPUより インテル系のCPUの方が処理速度が 早かったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなってしまいすいませんでした。 今回の、cocodoco5656さんの回答でビデオカードはある程度安いものでも自分の用途であれば、大丈夫そうだというのが分かって安心しました。ビデオカードは安いのを購入使用と思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2

>動画編集(AEやPremiere) これが使用用途に含まれていることを考えるとAthlon64x2 4200+を お勧めしますね。 いろいろなところのベンチマーク結果を見る限りデュアルコアの方が シングルコアより早かったと記憶しています。 (動画編集というよりエンコードの時間で、ですが・・・) >nVIDIA GeForce 6600GTの256MBと128MB #1の方もいわれているとおり、ゲーム以外での差はないと思います。 ただ、6600シリーズも後継の7600が出てしまった今となっては、 価格面以外での選択理由はあまりないと思われます。 旬という意味では7600GSが狙い目かもしれません。 (Fanレスで6800GSに迫る性能を出すらしいので・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなってしまいすいませんでした。 やはり、動画編集を行うのでCPUは出来る限り良い物を購入しようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)

性能はAthlon64x2 4200+の方が良いです。 グラフィックカードはもっと安いのでもかまいません。 性能よりも発色の良し悪しの方が重要になりますが、このあたりはモデル毎にも違うので掲示板で情報を得るか店頭で見るか >nVIDIA GeForce 6600GTの256MBと128MBでは何がどう違うのかいまいちわかりません それくらいのスペックだとゲーム意外では殆ど影響しません。 それにしてもうらやましい選択肢ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなってしまいすいませんでした。 CPUにお金をかけてグラフィックカードは安いのにしようと思います。 とても、参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオカードの選択

    こんばんは。 PCを自作しようと思い、今それぞれのパーツを色々調べ、大分構成が出来てあがってきたのですが、ビデオカードの選択で悩んでいます。 現在のマシンはCPUがPentium4 3.8GHz、メモリが1G×2、ビデオカードが8600GTSです。 これを CPU:core i 7 860 M/B:GA-P55A-UD4 メモリ:DDR3-1333 2G×2 という構成を考えています。 主に使うアプリケーションは、画像編集(フォトショ&イラレ)、動画編集(エンコードやオーサリング)などです。 予算は2万円以内で考えており、一応自分なりに調べてみたんですがいまいちGTS250とGTX260の違いや、GTS250の512MBと1GBの違いが良く分からなく、どれにしたらいいのか迷っています。 個人個人で感じ方は多少違うでしょうが、それぞれの違いや上記構成に適していると思われるビデオカードをお教え頂けたらと思います。 また、ビデオカードによって補助電源の種類や数が違ってくると思うので、電源を選ぶ際には「ここをチェックした方がいい」などということもご教授頂ければと思います。 詳しい方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 新しいPCを買うときのCPUとビデオカードの相談

    現在使っているPCがもうすぐ4年目になろうとしていて、さらにこれからPCについて勉強するための改造をしやすい、BTOのPCの購入を考えています。まだ自作までするのは怖いのでとりあえずドスパラなどのショップPCを買おうと考えています。 メモリは4GB、ハードディスクは容量500G~1T(1T×2くらい増設予定)、ドライブはDVD、マザーボードは違いが?なので付属のもの適当に、電源はちょっと容量アップしようと、とりあえず決めています。 CPU、ビデオカードで迷っているところです。 使用用途は、動画の編集の他に、 1、そのエンコード、地デジ録画、大容量のファイルコピー、ウイルススキャンです。 これらの作業をしながら 2、ネットサーフィン、ちょっと古い軽いゲーム、動画再生(1GB~2GB程度の)などをできたら便利です。 特に1をしながら2を快適にするには、やはりデュアルコアよりもQuadコアの方が向いているでしょうか? また、1を2つ以上しながら2をする場合にはどうでしょうか? それとビデオカードについてですが、これは動画編集以外の動画用途(動画再生やエンコード、地デジ録画など)にもやはり高性能な方がいいのでしょうか? 質問事項が3つと多く恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • ビデオカードとCPUの選択について

    自作パソコンを作りたいのですが、主な用途はテレビキャプチャー(ハードウェアエンコード)を付けてMPEG2エンコードで録画、CMカットぐらいの編集をしたり、“A列車で行こう”ぐらいの3Dゲーム、WMPの音楽再生などです。 ビデオーカードはTornado GeForce FX 5200 (AGP 128MB)を選ぼうと思うのですが、directX9.0に対応しているのでしょうか。 また、低価格ですが性能は十分なのでしょうか。 CPUはCeleronD335 2.8GHz Socket478かAthlon64 2800+ Socket754かPentium4 2.26G Socket478 の三種類で迷っています。 テレビ録画や編集、ちょっとした3DゲームだとCeleronD335で十分なのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • どのCPU ビデオカードがいいか…

    現在ノートPCを使用しているのですがデスクトップPCに買い換えることを検討しています。PC使用用途はインターネット閲覧と2Dゲーム(主にメイプルストーリーなど)ですがここで質問です。CPUはAthlon64を購入する予定ですがシングルコアとデュアルコアどっちの方がいいですか? また、デスクトップPCはFun静音機能が発達(?)しているドスパラで購入したいのですがここではビデオカードのGeForce6800GSが選べません。そこでもう一つ質問ですが2Dゲーム中心のPCビデオカードはGeforce6600GTorGeForce6800GS 資金的にどちらがいいのですか?解答よろしくおねがいします。ちなみに現在プレイしてる2Dゲームは現在使用しているノートPC(CPU:ペンティアムM740(1.73GHZ)メモリー:512MB チップセットは915Gでビデオカードはチップセット内蔵)で結構快適に動きます。

  • CPU、ビデオカードについて教えてください。

    CPU、ビデオカードについて教えてください。 BTOパソコンを購入しようと思っているのですが、 CUP、ビデオカードなどで迷っています。 用途は主にWEB制作で、主要なAdobe製品を多重起動し、 それに加えて数種のブラウザを立ち上げて作業する事になると思います。 もしかすると3Dソフトも使うかもしれません。 家のPCなので遊びにも使う予定ですが、今の所ネットゲームはやっていないです。 CPUはそこそこ良い物を、と思っていますが使用感があまり違わないのなら安いものが希望です。 色々種類がありすぎて正直どれを選んでいいものか決めかねています。 どれがどう良いのか、値段に見合ったパフォーマンスなのか…。 Intelのものでは良いものから並べて Core i7 > Core i5 > Core i3 > Core 2 Quad という感じであっていますでしょうか? そんな単純なものではないのでしょうか。 それぞれのバージョン(?)によっても値段が違いますが、 これは単純に「数字の大きいものが良いもの」と考えていいのでしょうか? そのわりには、価格.comで見るとCore i5 750は同じi5の600番台のものより安いようです。 大体上に挙げたものの中で、私の用途でストレスなくサクサク使えて 一番コストパフォーマンスに優れたものはどれになるんでしょうか? アドバイス頂けると助かります。 同じようにビデオカードでも迷っています。 この用途ならどの程度のものを選ぶのが無難でしょうか? 今はゲームはしていませんが、する可能性はゼロではないので ゲームする場合としない場合の目安を教えていただけるとうれしいです。 あと書いてて思い出したのですが、 「高スペックのPCは電源を良い物に変えるべき」と言うようなことを見たことがあります。 どの程度のスペックでどの程度の電源が必要かをアドバイスください。 パソコン工房のBTOパソコンを見ていたら電源が選択できない(Core i5のシリーズでは「400W電源」と書かれたもののみ)のですが、 電源を重要視するならこの店は選ばない方がいいのでしょうか? 質問が多くてすみませんが、 知識をお持ちの方、色々教えていただけますでしょうか?

  • Intel、AMDのデュアルコアCPUの性能差について

    以前まで使っていたパソコンが壊れましたので、新しいノートパソコンの購入を 考えているのですが、CPUについて迷っております。助言よろしくお願いします まず、私はパソコンを使って、Photoshop,Illustratorを使った画像編集、 またAdobe Premiereを使った動画編集もこれからやっていきたいと予定しております。 ですが主たる用途としてはPhotoshop,Illustratorによる画像編集になるかと思います。 そこで、質問なのですがこのような用途であると、デュアルコアCPUというは 必須の条件であると思うのですが、Intel,AMDどちらがいいというのが はっきりとわかりません。 私は苦学生でして、お金にはあまり余裕がございませんでして、できれば安価な AMD Turion64X2 TL-60(2.0GHz/1MB)にしたいと思っております。 そこで、質問です。これは同クロック程度でデュアルコアのIntel社製のものと 比較すると結構安くなっています。ということは、性能はIntel社製のものより 劣ると考えてみてもよろしいのでしょうか?しかし、もし仮に劣るといっても 体感では感じられない程度でしたらそれも教えていただけたら嬉しいです。 それから、AMD Turion64X2 TL-60(2.0GHz/1MB)はやはりCeleronとの 比較であれば体感できるくらいの処理の速さは感じられるのでしょうか? おもにPhotoshopなどの画像編集で使用する場合はどうでしょうか? Photoshop、Illustrator、Premiereなどを使う際には AMD Turion64X2 TL-60(2.0GHz/1MB)なら同クロック程度のCore2Duo 並にストレスなく動作することができますでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出来るだけ静かなビデオカードがほしい

    新しくPCを自作しようと思っているのですが、ビデオカードを何に するかで悩んでいます。 使用目的はFFで、現在GeForce7800!?をSLIで2枚差しで使用して います。 しかし、あまりにうるさいのでCPUをCore2Duoにして(現在はAthlon64X2) ビデオカードも性能は現状以上で、うるさくないものが希望です。 金額は3万円台で何かおすすめはないでしょうか?

  • 安価なCPUでもビスタは動きますか?

    下記のCPUでもWindows Vista Home Premiumを 快適に動かすことはできますか? 用途はDVDの鑑賞や、ネットサーフィン、相場取引などです。 また、それぞれのCPUの性能差はどの程度でしょうか? ご教授下さい。よろしくお願いします。 Celeron 900 / 2.2GHz  Celeron T1600 / 1.66GHz Athlon64 X2 QL-64 / 2.1GHz 

  • ビデオカードは必要か?

    サイコムのこちらのPCを購入予定です。 https://www.sycom.co.jp/custom/stx2000h55.htm そこでビデオカードを付けるかどうか悩んでいます。 3Dゲームをする事はなく、動画編集をたま~にする位です。 今のOSのエアロ機能等の為にもビデオカードは付けた方が良いのでしょうか? 又、付けるとしたら消費電力の低いGeForce210あたりが良いかな?と思うのですが、性能の低いビデオカードでも付ければ結構違うものなのでしょうか? 又このPCは300W電源しか付いてないので、付けても良いのかどうかも心配しています。

  • ビデオカード購入しました

    ビデオカードを購入しました。 ・Athlon64 3400+ ・512MB ・GeForce6200 128MB DDR SDRAMメモリ PCはこの様な性能なんですが、だいたいどの程度の3DRPGゲームができるでしょうか?(リネージュ2など超ハイスペックはきびしい事はわかります。) パンヤゴルフ、ラグナロクオンラインなどはどうでしょうか?お願いします。