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【急いでいます】

ucokの回答

  • ucok
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回答No.7

#2ですが、私の説明不足でしたので補足します。 >ビジネスでも、相手に急かすような印象を与えるのはマイナスだと思いますね。 業界にもよるのかもしれませんが、私が経験してきたいくつかの業界では、至急を要するものには「至急」と書くのがマナーです。ビジネス・シーンでは、日々多くの文書に接しますので、優先順位を上げるべきものは、そう書いてくれないと、後回しになり、ひいては自体が間に合わなくなって、かえってみんなの混乱を招くからです。つまり「至急」と書いてあるものは、「これを、だいぶあとになって見ていただいても、それは貴重なあなたの時間を無駄にすることになりますよ。今、見ていただいてこそ、業務を果たして、この業界を動かしていけます」という意味でもあったりします。 もちろん当サイトでは、「急ぎ」の質問を無視したからと、質問者以外の人が迷惑するようなことは、まずあり得ませんし、所詮は趣味のサイトですから、そういうことは、あってはいけません。ただ、例えば、数時間後に迫った行事のために必要な質問のように「この質問は急いで解決していただいてこそ意義がある。回答を得なくてもともとだが、明日になってから回答をもらっても意味がない」というようなものは、ぜひともその旨を「急いでいます」という文で表してほしいと私などは思います。 普段は他の質問から見るところを、「急ぎ」と書いてあげれば「じゃあ、早速、見てあげようか」と考える人は少なくないと思いますし、急いで解決してあげることで、どこかで誰かが幸せになるのなら、それはそれで、このサイトの趣旨に沿っているのではないかと思います。 ただ、前回の回答でも申しましたように、本当に急ぎの質問と、「急ぎ」とは書いてあるものの、よく見るとそうでない困った質問もあるとは思います。 余談ですが、うちのほうでは回覧板にも、たまに「至急」と書いてあります。早く回さないと終わってしまう楽しいイベントのお知らせなどが相当します。だったら早く回せと思うかもしれませんが、「人数に余裕が出たから、あっちの地域にも急遽知らせることにしよう」と思ってくれたのかもしれません。

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質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 えーと、ビジネスでの話がでましたけど、本サイトは本質的には質問者さんの無料サポートセンターではありません。また、相手にデメリットがあるのであればそれは知らせることがモラルだと思いますけど、本サイトでそれを通告する意味は何でしょう?私はあくまでも質問者さんの都合であり、回答者が考慮しなければならない事項ではないと思います。

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