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【急いでいます】
タイトルや本文に ・急いでいます ・明日までに解決しないと~ などとある質問があります。 が、急いでいるなら何故もっと早く取り掛からなかったのでしょう?忙しいのはそちらの都合で、こちらの都合じゃありません。質問には関係ないことです。 なぜ、本文やタイトルにこのような文章を入れると思いますか? ま、嫌なら答えなきゃ良いんですけどね。それを指摘するとお礼無し・ポイント無しで締め切られたりもしますけど。 http://glossary.tank.jp/t08C5.html http://glossary.tank.jp/t04C1.html http://glossary.tank.jp/t0233.html
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魚屋さん 鮮度が古い魚を手に持って。 「安いよ、安いよ、新鮮だよ。奥さん買っていかない?」 →何人かは買っていく。 「安いよ、安いよ、ちょっと古いけど味は大丈夫。奥さん買っていかない?」 →誰も買わない。 この違い。 本当に急いでる人もいますが。
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- kanpati
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あなたがこの『アンケート』のタイトルに書いたのと同じ理由だと思います。
お礼
ご回答ありがとうございました。 回答の意味がよくわかりませんが、よく意味が解りませんが、それぞれ質問者個々の都合は関係なしに同じ理由だという事でしょうか? ちなみに、私はこの質問に注目してほしいからこういうタイトルをつけてはいません。それは、質問の緊急度からも明らかだと思います。一応、質問の内容を表す意味でタイトルをつけたのですが、ほかの質問者さんも同じなのでしょうか?
>なぜ、本文やタイトルにこのような文章を入れると思いますか? 早く答えが欲しいからだと思います。 早く欲しがったらいけませんかね? 早く答えてくれる人がいたら答えて欲しいってそれだけじゃないんでしょうか? 人にはいろいろ事情があると思います。いろいろな性格の人もいるし。 ご質問者様のようにきっちり秩序を大切にされている方もいるでしょうし、 他力本願な人もいるでしょうし…。 でも、知らない人にちょっと甘えたい時ってありませんか?甘えたらだめですか? ちょっと質問からずれますが(お許しください)、 満員電車でドアが閉まりそうになってから 奥の方から「すみません」と出てくる人にいらいらする「他人に厳しいタイプ」もいるでしょうが、 そんなのを「お互い様。そんなときもあるよね」とにっこりどうぞとやりたいもんです。
お礼
ご回答ありがとうございます。 まあ、回答者の優しさで成り立っているサイトですからそれは自由だと思います。 でも、自己中心的な人が増えてしまうと暮らしにくい世の中になりそうです。 みんながタイトルに【急いでいます】っていれると楽しい事になりそうですね。結局、優先順位はみんな同じですね^^
- ucok
- ベストアンサー率37% (4288/11421)
#2ですが、私の説明不足でしたので補足します。 >ビジネスでも、相手に急かすような印象を与えるのはマイナスだと思いますね。 業界にもよるのかもしれませんが、私が経験してきたいくつかの業界では、至急を要するものには「至急」と書くのがマナーです。ビジネス・シーンでは、日々多くの文書に接しますので、優先順位を上げるべきものは、そう書いてくれないと、後回しになり、ひいては自体が間に合わなくなって、かえってみんなの混乱を招くからです。つまり「至急」と書いてあるものは、「これを、だいぶあとになって見ていただいても、それは貴重なあなたの時間を無駄にすることになりますよ。今、見ていただいてこそ、業務を果たして、この業界を動かしていけます」という意味でもあったりします。 もちろん当サイトでは、「急ぎ」の質問を無視したからと、質問者以外の人が迷惑するようなことは、まずあり得ませんし、所詮は趣味のサイトですから、そういうことは、あってはいけません。ただ、例えば、数時間後に迫った行事のために必要な質問のように「この質問は急いで解決していただいてこそ意義がある。回答を得なくてもともとだが、明日になってから回答をもらっても意味がない」というようなものは、ぜひともその旨を「急いでいます」という文で表してほしいと私などは思います。 普段は他の質問から見るところを、「急ぎ」と書いてあげれば「じゃあ、早速、見てあげようか」と考える人は少なくないと思いますし、急いで解決してあげることで、どこかで誰かが幸せになるのなら、それはそれで、このサイトの趣旨に沿っているのではないかと思います。 ただ、前回の回答でも申しましたように、本当に急ぎの質問と、「急ぎ」とは書いてあるものの、よく見るとそうでない困った質問もあるとは思います。 余談ですが、うちのほうでは回覧板にも、たまに「至急」と書いてあります。早く回さないと終わってしまう楽しいイベントのお知らせなどが相当します。だったら早く回せと思うかもしれませんが、「人数に余裕が出たから、あっちの地域にも急遽知らせることにしよう」と思ってくれたのかもしれません。
お礼
度々のご回答ありがとうございます。 えーと、ビジネスでの話がでましたけど、本サイトは本質的には質問者さんの無料サポートセンターではありません。また、相手にデメリットがあるのであればそれは知らせることがモラルだと思いますけど、本サイトでそれを通告する意味は何でしょう?私はあくまでも質問者さんの都合であり、回答者が考慮しなければならない事項ではないと思います。
- imoneko
- ベストアンサー率36% (88/240)
ケースバイケースでしょう。 突然のトラブルで本当に急いでいる人も居ますでしょうし 「急いでます」って書きながらも困り度1の人もいます。 もちろん注目度を上げる目的でタイトルにそれだけを書く人が居るのも事実ですが 片っ端から否定する事は出来ないんじゃないかと。 そもそも「急いでます」に不快感を感じている事が一個人の考えであり 言葉を借りるとそれはそちらの都合であって、こちらの都合じゃありません。 気に入らないなら程度にして、必要以上に神経質にならなくてもいいんじゃないですか?
お礼
ご回答ありがとうございます。 神経質になっているつもりはないです。別にも書きましたけど、いろいろな考え方があると思いましたのでアンケートとしました。 そもそも「急いでます」に不快感を感じていない事が一個人の考えであり言葉を借りるとそれはそちらの都合であって、こちらの都合じゃありません。
- MRT1452
- ベストアンサー率42% (1391/3293)
・注目されたい ・本当に急ぎ(突発等でどんなに急いで始めても時間が無い等) のどちらかじゃないかなと。 でもですよ、貴方の内容を読んでみると、逆に回答側の姿勢もどうだろうかと思いますが。 お互いの都合なんて分からないわけなのですから質問者にしてみても回答者の都合なんて知ったことではないわけで。 回答側が忙しい時間を割いて回答しようが、暇な時に回答しようが、質問者側には関係の無い話。 そこを引き合いに出すこと自体が回答側視点としても問題だと思いますが。 また、返答関連に関しても、急いでいるとかそういう本題とは全く関係の無い話。 「暇な時にでも」と設定している人でもお礼をせずに締める人は締めるし。 そんなのタダのこじ付けですよ。 個人的にこのアンケート内容そのものがおかしい気がします。
お礼
ご回答ありがとうございます。 結局、計画性のない人が大半だということですね? このサイトそのものが回答者と質問者が非同期を前提としていると思います。その中で時間軸を質問文にあげるのは無意味というか、ナンセンスだと感じます。 お礼と締め切りに関しては、そういう傾向があるというだけの感想であって事実ではないです。よって、こじつけなのは当たり前です。 いろいろな意見があると思いますのでアンケートとしています。
- patofu
- ベストアンサー率23% (137/591)
なぜって、それは本当に急いでいるから。そしてその感じを出したいから。 文字だけで真意を伝えるのは困難ですからね。 あなたが貼ったリンク先と同じように、自己中心的で、身勝手かもしれませんが、 このサイトの特性上、許されるものでしょうね。リンク先は便所の落書きと変わりませんが。 でも、急いでいるなら自分で検索を小一時間でもするか、直接誰かに聞けよとも思いますが。 よほど周りに誰かいないのか、検索が面倒くさいのか・・・。 ま、モニターの向こうの状況は分かりませんから、ひとそれぞれ。 こんなことに文句を言うなら、OKWaveにも言ったらどうです? 困り度なんて、回答者側には知ったこっちゃないんだから今すぐ辞めろ!質問には関係ないだろ!ってね。
お礼
ご回答ありがとうございます。 リンク先についてというか、インターネットそのものが便所の落書きだと思います。それはこのサイトでも同じだと思っています。 別に、文句があるわけではないです。心理状態を知りたい、ただそれだけです。
初心者も言い訳にされがちですねー。 私はタイトルが要領を得ないと、回答されにくいと思うのですが。 【急いでいます】と書かれても。 それを指摘するとお礼無し・ポイント無しで締め切られたりもしますけど。 は、さておいて、注目されたい決まり文句みたいなものじゃないですかねー。
お礼
ご回答ありがとうございます。 ああ、そうですね。相手のことを思いやるほど余裕がない人たちだということでしょうか?
- ucok
- ベストアンサー率37% (4288/11421)
ご質問は「なぜこのような文章を入れるか」ですね。そりゃあ、急いでいるものは「急ぎ」と入れるのが基本だからですよ。ビジネスなどではそうでしょ。そんなもん、書かなくても、このサイトでは、すぐに回答が付くのにね。 ただ、私がむしろ気になるのは、「急いでいます」と書いておいて、早速、有効な回答をいくつか得ておいて、ちっともお礼も補足もしない人ですね。数日なら「忙しいからこそ急いでいて、忙しいからこそお礼できないのだろう」と思えますが、結局、締めきらずじまいだったりすると、所詮は、そういう人だから急ぐ羽目になるんだな、と思います。 でも「急いでいます」という言葉だけでは、そういう困ったチャンかどうかは判断できないし、呆れる内容には答えませんが、基本的には気にせずに簡単に答えられるものは答えています。 ちなみに、「あんた、冷静に考えれば、急がなくてもいいでしょ」という内容の質問も多いですよね。
お礼
ご回答ありがとうございます。 ビジネスでも、相手に急かすような印象を与えるのはマイナスだと思いますね。内部に向けてならともかく、第三者の多いこのようなサイトでは不適切ではないかと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。 なるほど。急ぎなのがセールスポイント?のようなものであるということですね。