• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

どうお礼を返しますか?

 もし、自分がした質問に指摘回答http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=579643&event=FE0006が来たら、どうお礼を返しますか?  返しますか?無視しますか?

noname#83933
noname#83933

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数119
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

No.3です。お礼有難うございました。 私の回答が少し誤解を与えたようなので、もう一度説明します。 私も他の回答者の皆様と同様、原則として全ての回答に対し、たとえ意に沿わなくてもお礼する方針であり、現に今まではその通りでした。 わざわざ時間を割いて、回答して下さった方には、たとえどんな回答だろうとお礼するのが当然だと思います。 (ただ、過去に一度だけ、「今回に限り、意に沿わないご回答があったらお礼しないことも考えられますので、予めご了解ください。」と質問時点で断ったことがあります。(結果的には全部お礼しましたが・・・) 回答に賛成できない場合でも、お礼文の中では努めて相手(の回答)を主語にして、名指しで批判する表現(You Message)は避け、もし意見を言う場合には「自分はこう思う」と自分を主語にした'I Message’を使うことにしています。 但し、繰り返しますが、明らかに公序良俗に反したり、誹謗中傷や指摘回答のように、当サイトで禁じている回答にまで、お礼をする義務はないと考えますので、そのような場合は、「運営スタッフに連絡する」ボタンを押せばよいと思います。そのような回答には後にも先にもお礼は必要ないと思います。(今までは、大抵第三者の指摘により、そのような回答は削除されました。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 わざわざ、また説明してくださってありがとうございます。  なるほど、、、、どんな回答であれ、お礼をするというのは回答でほとんどですね。  回答に賛成できなくても、「貴方は~」と言うのは避け、「私は~だと思います。」を使えばよいのですね。なるほど。。。。  指摘回答はお礼をする義務はなく、運営スタッフに連絡すればよいのですね。お礼はしなくても良し!  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • dell_OK
  • ベストアンサー率10% (496/4593)

どうするかは、その時の気分かなあ。絶対こうする、と言う考えを用意はしていません。人間関係の相談のような質問はしないので、この例を自分に当てはめてでは想像できませんが、「そうだなあ、あきらめようかな。確かに馬鹿だしなあ」と思う。この回答者が、例えば、その彼女だとしたら、と考えれば、「ああ、そうなのか。そうだよね」と納得できるし、私には、これが「質問に対して補足要求の範囲を超えて指摘や批判」だとは思えない。あるいは、指摘されてもやむをえないと思う。「これが答か」と思えばそれで十分なので、そうだなあ、無視と言うか、お礼欄や補足欄を使わずに済ます事はないと思う。その時に思った事をそのまま返します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 なるほどー。  質問に対して補足要求の範囲を超えて指摘や批判をしているとは思えない、すなわち、指摘回答とは思えないと言うのは初めて聞きました。  そういえば、「確かに馬鹿」なのかもしれません。「そんなやつと付き合いたいと思う女なんていない」、私は、女性ではないのでよく分かりませんが、確かにそうだと思います。  お礼は普通に返すのですね。思ったことをそのままと。。。。  ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#118909
noname#118909

どうしたらいい?という質問に対して、 あきらめる、という回答と、 一応、回答の理由(うっとうしくて女性からみて付き合いたくない)も述べてくれてるので、 そこまでは気にならないかな 普通にお礼します そんな私の心は決して広くはないんですが、 相談においてはまず「質問に答える気があるかどうか」が気になるタチなので... どっちかいうと、一見親切だけど回答になってない、 というようなコメントのほうが無視したくなりますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 なるほど、そこまでは気になりませんが、「あんた馬鹿?」というのは腹が立ちますね。  質問に答える気があるかどうか、なかったら、回答しに来て欲しくないですよね。答える気がないのに何故回答をするのか、不思議ですよね。  ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#81264
noname#81264

お礼は返します。 多少の皮肉や、嫌味は入れるかも知れません。(あくまでも冷静に) 無視したり、感情的になったりすると、閲覧してる人から、ケツの穴の小さい奴だなあ、と思われるので、それも癪です。 大人として、返事をして、当然、右上のボタンを「ポチっとな!」です。消されるまでの間でもそこに、大人の私を見せたいです。(実際は、ハラワタ煮えくりかえってますが。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 なるほど。。。「運営スタッフに連絡する」ボタンをポチっとな!  私も、皮肉や嫌味が入りがちです。  でも、falguenさんは経験者なんですね。指摘回答が来たことがある、、、のですか。。。。  ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#80702
noname#80702

締め切る直前に「ありがとうございました」とお礼をします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 締め切る直前で、お礼をするのですね。  普通のお礼「ありがとうございました。」にしても良いですね。指摘回答にごちゃごちゃ言うよりましなのかもしれませんね。  ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

私は今まで頂いた全てのご回答に、お礼を返していますが、明らかに当サイトで定めるいわゆる違反回答があった場合には、すぐにお礼をせずに、回答欄の右上の「スタッフに連絡する」ボタンを押して削除してもらいます。対応できない場合は、管理者にお任せするのが一番だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 そうですね。「運営スタッフに連絡する」ボタンを押し、内容を書いてからスタッフに送信をしたら良いかもしれません。  でも、内容を書くところが、50文字以内でないといけないので、連絡しにくいですね。。。。。 >すぐにお礼をせずに ということは、、、運営スタッフに送信した後に、お礼を返すと言うことですね。  ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんばんは。 どのような回答であっても、御礼はするべきです。 指摘する(指摘できる)ということは、回答者は少なくとも質問の内容を読んで理解しているはずですし、指摘されてしまうような内容の質問であったかもしれませんよね。 本当に不適切な回答ならすぐに削除されますから、そうでないとしたら適切な回答と判断されたということです。 指摘回答はいけないというルールではありますが、指摘されてしまうような質問内容ではないのか、よく考えて投稿することも大事だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 なるほど、、、、  どんな回答であれ、お礼を返すということなのですね。  そういえば、指摘をできるということは内容を理解しているはずですね。  指摘されない質問。。。。それには気をつけないといけませんね。  ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#84210
noname#84210

ごくごく冷静に普通にお礼をすると思います。 「貴重なご意見、ありがとうございました。参考にさせていただきます」という風に。 (若干、嫌味かもしれませんが) そんな回答がついた場合は、「そういう見方もあるんだなあ」と思うでしょうね。 「あんた馬鹿?」とまで言われると、実際はちょっぴり凹むかもしれませんが。 どんな回答であっても、無視はしないつもりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 なるほど、そういうことですか。  私だったら、「そうですか・・・。ありがとうございます。」と返すと思います。。。。  「あんた馬鹿?」というのは、言いすぎですね。  どんな回答であれ、お礼はする、ということですね。  ご回答ありがとうございました。