• ベストアンサー

各パートナーサイトのIDを作ってはいけないのですか

okwaveには沢山のパートナーサイトが有りますが その各パートナーサイトごとでIDを作って利用してはいけないのでしょうか。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006

noname#210309

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211437
noname#211437
回答No.4

>その各パートナーサイトごとでIDを作って >利用してはいけないのでしょうか。 複アカ(マルチアカウント)のことですよね。 禁止事項ガイドラインを載せても意味がないと思いますので。 実際に私が運営側に問い合わせた、運営側の回答を載せておきます。 マルチアカウントに対する運営側の回答 当サイトでは、複数のアカウント(マルチアカウント)を取得し、 それぞれのアカウントで当サイトを利用すること自体は、現状、 直ちに利用規約に反するとは判断しておりません。 ただ、複数のアカウントを利用して、さらに当サイトの利用規約に 反する行為が見受けられる際、その会員が取得している全ての アカウントについて、何らかの対応をさせていただくことがございます。 ※マルチアカウントかどうかの判断は、登録情報等を含む総合的な調査で 行われます。 もし複数のアカウントを取得している可能性があり、かつ、当サイトの 利用規約に反する行為が見受けられる会員、または投稿を見かけた場合 には、サイト上の通報ボタン、または下記情報をお書き添えのうえ、 当サポート宛にご連絡ください。 ・問題と思われる会員のOKWave ID ・関連する質問番号、回答の場合は回答番号 なお、判断結果や判断基準の詳細はお知らせしておりません。 ご了承ください。 ということでありましたが、 更に、この運営側の回答に対して再質問をしました。 下記の私の再質問の内容をご覧ください。 ■これまでのそちら様のサポート対応について 曖昧でいい加減であり、妥当な回答をそちら様から頂いていないと 思いましたので改めてご質問とご要望を致します。 質問1 >マルチアカウントの疑いや可能性のあるユーザーの調査依頼 そちら様の回答と私のコメントです。 >当サイトでは、複数のアカウント(マルチアカウント)を取得し、 >それぞれのアカウントで当サイトを利用すること自体は、現状、 >直ちに利用規約に反するとは判断しておりません。 では、ある程度はそちら様はマルチアカウントを取得して 利用すること自体は許容しているのですね。 違反性にも繋がる可能性があるという認識はなく、 ある程度、許容しているということですか? 複数のアカウントを取得して利用すること自体が悪用される 恐れがあるというご認識はそちら様はないわけですね。 この点も禁止事項としては曖昧ですね。 >ただ、複数のアカウントを利用して、さらに当サイトの利用規約に >反する行為が見受けられる際、その会員が取得している全ての >アカウントについて、何らかの対応をさせていただくことがございます。 「複数のアカウントを利用して、さらに当サイトの利用規約に反する行為が 見受けられる際」というのは自作自演などの違法行為のことでしょうか? これも本当に疑問に思っているのですが、過去のケースにおいて、 そのような行為を行った者を処分した実例はあるのですか? なければ、想定レベルの範囲内のことにもなるのはないでしょうか? 「何らかの対応」とは利用停止にするなどの処分にするという意味ですか? 甘い対応であり、複数アカウントによる違反が少なくなることには 繋がらないようにも思いますがね。 この点も実に曖昧な禁止事項であり非常に驚きますね。 >※マルチアカウントかどうかの判断は、登録情報等を含む総合的な調査で >行われます。 では、その「登録情報等を含む総合的な調査」とやらの具体的な方法を 是非とも教えて下さい。 >もし複数のアカウントを取得している可能性があり、かつ、当サイトの >利用規約に反する行為が見受けられる会員、または投稿を見かけた場合 >には、サイト上の通報ボタン、または下記情報をお書き添えのうえ、 >当サポート宛にご連絡ください。 >・問題と思われる会員のOKWave ID >・関連する質問番号、回答の場合は回答番号 その該当会員の複数のIDを提示することは分かります。 しかし、大変失礼ですが、質問番号、回答番号などはそちら様が その該当会員の質問履歴、回答履歴を調査して頂ければ、 ある程度のことは分かることではないですか? 本当に調査を行う気があるのか疑問にも思う分けであります。 >なお、判断結果や判断基準の詳細はお知らせしておりません。 >ご了承ください。 結構です。興味も無ければ関心もありません。 そちら様にこのような情報を提示しても結果に何らかの変化が現れるのか 保証もありませんが、何らかの結果は出して頂きたいと思います。 マニュアル通りの回答であり質問に対しての的確な回答とはこちらは 受け取っておりません。 改めて再回答を頂きたいと思います。 私の再質問に対しての、運営側の再回答を以下に載せておきます。 【マルチアカウントについて】 質問内容によってアカウントを分けて投稿したいというお客様や、 OKWave以外の提携サイトからご登録いただいた方で、OKWaveにしか ないカテゴリーに投稿したいというご要望があったり、それぞれの ご事情もありますので、複数のアカウントを取得すること自体は ただちに問題であるとは判断しておりません。 ただ「その複数アカウントを利用したうえでの違反が起こる 可能性」については認識しており、自作自演行為も含め、違反が 見受けられた場合には、都度対処を行っております。 また、これまでにも複数アカウントを利用したうえでの違反行為に ついて、実際に対応をした例もございます。 ただ、その詳細や具体的な調査の内容については、お伝えをして おりません。 なお通報ですが、OKWave IDだけでも提示していただければ、 こちらでお調べすることは勿論可能です。 ただお客様が「どの投稿をみて複数アカウントだと感じたのか」 という部分も、ひとつの参考情報としてご提示いただければと、 記載をした次第でございます。 というものでありました。 併せて、質問者様の質問のご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

よくわかりました。 複アカ作り自体は見逃してもいいですけど それを利用して悪用することは許しません という訳ですね。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.3

禁止事項ガイドライン http://psguide.okwave.jp/guide/prohibition.html 【その他迷惑行為】 その他、以下に挙げるような行為については、他の会員・利用者の正当な利用に迷惑となるおそれがあり、あるいは本サービスの運営を妨げる行為にも該当するものと判断し、禁止とさせていただきます。 ■マルチアカウントによる自作自演投稿 同一人物が複数のIDを取得した上で意図的に自身の質問に自身で回答を行ういわゆる「自作自演」行為は、禁止いたします。 ■ポイント不正発行目的の投稿 同一人物が複数のIDを取得した上で、あるいは家族・友人など知人同士が共謀して、特定の会員IDに対し不正に「ありがとうポイント」を発行することを目的とする行為は、禁止いたします。 上記の「規約」にある「同一人物が複数のIDを取得した上で」と言う条文は「1つのサイトで」とは限定していません。 つまり「同一人物が、複数のパートナーサイトで、サイトごとにIDを作る行為」も、上記の条文の「同一人物が複数のIDを取得した上で」に該当します。 上記の条文では「自作自演投稿」と「ポイント不正発行目的」を禁止しているので「複数アカウントを持つだけ」であれば問題はありません。 しかし「自分で質問して、違うIDで自分で回答する」などの行為をすれば、上記の禁止事項に該当する事になります。 なので「副アカを持つ事は可能だが、決して、自分の質問に自分で回答してはいけない」です。

質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 複数作ってもいいですけど それを利用して不正行為、違反行為するのはいけないってことですね。

• sparkle719
回答No.2

そんなことしなくても・・・ めんどくさいと思います。

回答No.1

別のパートナーサイトを利用したくなったら新たにそこのIDを別のメアドで取得すればOK。 現状ではその制限はかかってないように見えるし、厳密な制限をかけるのは技術的にも難しい。 OKWave側にとっても総アカウント数が増えるのは経営上の利点があるので、本心では歓迎するはずです。 ただし、マルチアカウントを推奨していると思われるとせっかくのアドバンテージがフイになるので表向きはマルチアカウント非推奨の姿勢をとる必要がある。 マルチアカウントを非推奨としているのにユーザーがどんどん増えて行って総アカウント数がこんなに沢山になりました… と自慢したいわけです。 取引先の信用も増す。 なのでユーザーがマルチアカウントをどんどん取ろう!とバカ騒ぎすると、OKWaveとしてはそれを抑え込む必要が出てくる。 下手に刺激しないで、これまでのようにナァナァの馴れ合いで静かにマルチアカを造っていれば全てが丸く収まります。 もしマルチアカを取得したとしても、それを吹聴しないでください。

質問者

お礼

わかりました。 作ってもいいのですね。 でも自分が複アカ作ったら吹聴しなくても 個性的な内容なのですぐにバレてしまうんですよ。