• ベストアンサー

国立大学教員養成系(体育)の二次実技試験

国立大教員養成系の体育実技試験の具体的な中身について 教えてほしいです。 入試要項などには体力検査とあったり、いくつかの種目から選択するとあったり 大学によって異なります。 体力検査というのは基礎的な運動能力を見るのだと思いますが、 どのようなことをするのでしょうか。 種目を選択する場合、例えばバスケットボールだとどのようなことまで 要求されますか。 試験日までにどういう準備が必要でしょうか。 二次の配点が高いのでとても不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ずいぶん、昔の話ですが。  私が受験した頃は、バスケ・バレー(どちらかになる)、器械体操、陸上、舞踊の実技テストがありました。  バスケ   リバウンドシュート         3分間  器械体操 跳び箱         フォームを審査  陸上    幅跳び、100Mハードル         記録をチェック  舞踊    創作ダンス(当日テーマが与えられる)、リズム運動    バレーは、オーバーパス、アタックという話でした。

cololin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 受験するのは実は私ではなくて知り合いの者なんですが、 実技試験の中身が具体的に記されていてとても参考になりました。 本人にもさっそく知らせてやろうと思います。

その他の回答 (1)

• cat55
回答No.1

私の友人で、そのような大学をバレーボールで受けた人がいましたが、二人一組でパスをして、そのあと簡単な試合をしたそうです。 教員養成系ですから、技術的には、 教師になったときに体育が教えられる程度 ではないでしょうか。 あとは、基本的なルールを知っていて、それを守ってプレーができること。 それから、独りよがりなプレーでなく、みんなで協力してできること、などでしょうか。

cololin
質問者

お礼

早々とご回答をくださってありがとうございました。 体育の教員養成を受験すると言うことは、受験生の間では 技術的にはそれほど差がつかないかもしれませんね。 だから、実技を通して協調性などを見ているのでは、と言う意見に納得しました。 受験するのは実は私の知り合いの者なので、本人にも伝えます。