• ベストアンサー

沖縄良好のプラン作り、手伝ってくれませんか?(長文)

4月24日から3泊4日又は4泊5日で、家族4人(大人2名・3才児・1才児)沖縄旅行に行きたいと思います。 今から全てのフリープランのツアーを予約します。 レンタカーを借ります。 ですが、決まっているのは予算と行きたい場所、日程のみです。 ツアーとなるとほとんどが午後到着の正午出発となりそうなので、5日間にしたほうがいいのかも迷っています。 めったに行けないので、「沖縄満喫!!」という感じにしたいのです。。 ★行きたい場所のリストの時間配分と、それに伴う便利な宿泊ホテル(連泊がいいです)も合わせて、どなたかプランを練ってください!! 「「行きたい場所」」 1.ネオパーク沖縄 2.万座毛 3.ビオスの丘 4.首里城 5.沖縄ワールド 6.かりゆしビーチリゾートのグラスボード 7.パイナップルパーク 8.美ら海水族館 9.琉球城蝶々園 同じような場所は削除、お勧めの場所は追加してくださっても構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

tomonosuke2005です。遅くなりました。 せっかくのビーチリゾート泊ですので、海水浴(水遊び)も視野に入れるようでしたらリザンのほうがいいかも知れません。 というのは、かりゆしのプライベートビーチは新設のマリオットの宿泊客と共有になるため、ハイシーズンはイモ洗い状態になることもあります。 (時期的に大丈夫だとは思いますが) チェックアウト後でも荷物はロッカーやフロントに預けておけますし。 ご希望のスポットについてですが、 万座毛:絶対に行って下さい。その場での感動と写真やビデオになった時の目玉になるでしょう。 初日にもしサンセットに間に合うようなら夕陽は目に焼き付けて下さい。 昼のオールブルーはもちろん絶景です。 ビオスの丘:またの機会でもいいでしょう。 お菓子御殿:個人的には外してもいいように思います。琉球建築調の外観だけで中身は普通の土産物屋という印象でしたから、建物をバックに記念撮影ぐらいなら。 かりゆしビーチリゾートのグラスボート:お子さん連れには欠かせないと思います。三日目の朝一の便でいかがでしょうか。 ナゴパイナップルパーク:パイナップルカートは上のお子さんに是非お勧めしたいのですが… 見学時間自体は1時間もかかりませんから、お時間があればお子さんの遊具感覚でいかがでしょうか。 ネオパーク沖縄:二日目の午後くらいからのんびり見学されてはいかがでしょうか。ゆっくり見て回ってゾウガメとの記念写真や小動物と触れ合ったり、SLに乗ったり等々。 施設外の駐車場の外れにも100円遊具などもあります。 真夏は座る部分が熱くて座れたものではありませんが、その日の陽気次第ではかえってこちらのほうがお子さんウケするかも知れません。 美ら海水族館:三日目の朝一の空いている時間を利用してのんびり見学されるといいと思います。 琉球城蝶々園:蝶々帽子を被っての記念写真やビデオは帰宅してから我が家でも一・二を争う話題になっています。 最初は恐がっていたものの、徐々に慣れていく姿などは祖父母には大ウケでした。 見学時間は45分もあれば済んでしまいますので、水族館での所要時間次第でその場で再考されてもよろしいかと。 首里城:60分前までのレンタカー返却との事ですから、早めにチェックアウトされれば見学は可能です。 首礼の門の付近には写真屋さんがいて民族衣装を着て記念写真を撮ってもらえます。 もちろん有料ですが、有料写真以外に持参のデジカメでも写してくれますので、「いかにも沖縄!」の一枚にはなると思います。 ただ、空港に早めに向かわれてお土産を買ったり、空港内の待合いスペースでお子さんを遊ばせるという選択肢もあります。 空港内には飛行機の形をした滑り台とジャングルジムを足して2で割ったような遊具があります。 また、時期によって異なるのですが、待合い客を飽きさせないように催し物があったりします。 過去には琉球舞踊や音楽の披露があったり民族衣装を着て写真が撮れたり等々(毎回違っていました)。 沖縄ワールド:併設の鍾乳洞を見学したり、(時間が合えばですが)エイサーも見たりしているとかなり時間がかかる見学施設です。スケジュール的に厳しいと思います。 夕方から国際通りでぶらぶら&飲酒:3日目の夕方から是非!国際通りにはブルーシールアイスの販売所やドリンクの販売所なども多いですから、お子さんにも嬉しいスポットだと思います。 >★★行きたい食事場所★★お勧めのところばかりですが。。。 ・朝日レストラン ・A&Wハンバーガー ・きしもと食堂 ・花人逢のピザ ・気楽に入れるおいしい居酒屋 見学コースの途中に折り込むしかないのですが、お子さんの好き嫌いもあるのではないかと危惧してしまいますので、敢えて割愛させて下さい。 (例えば朝日レストランなどは絶対にオススメなのですが、メニュー自体は少ないのでお子さん向けとは言い難い面もあります。) こんな感じでよろしいでしょうか。

romanticrose
質問者

お礼

幾度も本当にありがとうございます。 詳しい説明に、いよいよイメージが湧いて来ました。 また、私たちが行きたいところもなんとか回れるようですので、ほっとしています。 お勧めの場所はもちろん、特に蝶蝶園は外さないように行ってきます!! 海水浴も出来ればしたいと思っていました。フロントやロッカーが使えるのか知りたかったのでタイムリーに教えていただきまして驚きました。 今回はこんなに親切に助けてくださるとは夢にも思っておらず、感謝の気持ちでいっぱいです。 思いっきり楽しんで来たいと思います^^ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

tomonosuke2005です。 再補足が遅れて申し訳ありません。 (親戚が死去してバタバタしていたもので) もう申込みは済んでしまいましたよね? 神戸14:55発ですか… 更に厳しくなりますね。 正午那覇着でしたら初日の沖縄ワールド観光も可能ですが、神戸を14:55発となるとレンタカー出発が18時を過ぎてしまうでしょうから、恩納村への移動時間も加味すると観光らしい観光ほできなくなってしまうと思います。 正味、中2日間をどのように過ごされるかにかかってくると思います。 多少の間引きは必要かと… 最終日の那覇泊でしたら何とか最終日の朝イチで首里城観光は可能だと思います。 全て確定してしまっているようでしたら、お教え頂ければ改めてスケジューリングのお手伝いをさせて頂きたいと思います。

質問者

補足

いえいえ、気に留めてくださりありがたく思います。本当にありがとうございます。 予約は確定してしまいました。主人と中2日を楽しもう!と話しています。 フライト時間は前回お伝えしたとおりで、レンタカー使用、 1泊目はリザンシーパーク、 2泊目はかりゆしビーチリゾート、 3泊目はホテルサン沖縄  となりました。 自分で見ても無理だろうなあ・・・と思いました。子供がいますので、子供第一に考えていきたいです。 行きたい場所ですが、どうしても外せないところをピックアップしました。余裕を持って追加出来そうなところは足してくれると嬉しいです。 行く順の見当を付けて並べてみました。 (○絶対行きたい) (△出来れば行きたい) (×なんとなく行きたい) ○万座毛 ×ビオスの丘 ○お菓子御殿 ○かりゆしビーチリゾートのグラスボート ×ナゴパイナップルパーク ○ネオパーク沖縄 ○美ら海水族館 △琉球城蝶々園 △首里城 ×沖縄ワールド ○夕方から国際通りでぶらぶら&飲酒 ★★行きたい食事場所★★お勧めのところばかりですが。。。 ・朝日レストラン ・A&Wハンバーガー ・きしもと食堂 ・花人逢のピザ ・気楽に入れるおいしい居酒屋 レンタカーは60分前の返車だそうです。予約も済んでいますのでゆっくりお返事くださっても大丈夫です^^よろしくお願いしますm(__)m

回答No.5

tomonosuke2005です。 romanticroseさんの当初の条件が変更不可となると、無理に那覇市内観光を増やすのは得策ではないと思いますので、恩納村連泊でよろしいのではないでしょうか。 romanticroseさんのご希望と条件を考慮すると、私でしたら初日に沖縄ワールド→首里城を見学して恩納村に向かいます。間に合えば万座毛の夕陽を見てからチェックインして、二日目・三日目で残り全てを回るようプランニングします。(あくまでも私案ですが) 最終日は正午発の便となると10:30頃までのレンタカー返却ですから、恩納村を9時には出るようにしたいですね。 朝食をとってチェックアウトその他でバタバタしますから、例え那覇泊にしても朝の観光すら厳しいと思います。 大人だけのフリーであれば駆け足でもっと観光を増やす事は可能ですが、小さなお子さんが二人もいらっしゃいますからおそらく慌ただしくて最終日はあってないがごとしだと思います。 食事に関して、私は行った事はないのですが、万座毛ビーチホテル宿泊者さん達の過去ログに子供連れでもOKな居酒屋があるというのを何度か目にしています。 (こちらはあまり参考にならずにスミマセン)

質問者

お礼

お返事待っていました(^^ゞ本当にありがとうございます。 昨夜主人と話すことが出来、どうやらホテル選択可能なぷらんが良いようで・・・ フライトは神戸14:55発、那覇12:10発となりそうです。 回答を参考にさせていただいて、最終日は那覇にいるのがいいと考えました。 1泊目はリザンシーパーク、 2泊目はかりゆしビーチリゾート、 3泊目はホテルサン沖縄 これで良いプランになるでしょうか? タイムリーに今から予約の電話をするところです。

回答No.4

行きたい場所が殆ど本島北部に有る様ですので名護市又は本部町に宿泊になると思います。子供さんが小さいのが気になりますが、4泊5日で考えてみました。 1日目 午後に那覇空港到着-空港で美ら海水族館割引入場券を購入-レンタカーを借ります。→ビオスの丘→万座毛→名護市宿泊 2日目 かりゆしビーチリゾートのグラスボード→パイナップルパーク→ネオパーク沖縄→名護市宿泊 3日目 美ら海水族館→琉宮城蝶々園→名護市宿泊 4日目 沖縄ワールド→糸満市→那覇市宿泊 5日目 首里城→国際通り→空港へレンタカー返却し那覇空港出発 宿泊場所により効率的に周れる順番が有りますのでホテルのカウンターで聞かれると良いです。 子供さんが小さいので1ヵ所に3~4時間滞在になる可能性があるので1日3ヵ所ぐらいが限界でしょう。 出来れば2回に分け、2泊3日をぐらいにした方が子供さんの負担が少ないと思います。

回答No.3

前回のご質問に回答させて頂いたtomonosuke2005です。 私のオススメスポットを多く採用していただけたようで嬉しいです。 >ツアーとなるとほとんどが午後到着の正午出発となりそうなので、5日間にしたほうがいいのかも迷っています。 必ず午後到着の正午出発という訳ではありませんので、探せば時間の融通はきくはずです。 一泊増えるとご負担も大きいですし。 ちなみに我が家では昨年夏に行った際、昼前の那覇到着・19時頃の那覇出発の3泊4日で首里城以外は全て回りました。しかも高速を使わずにです。 (首里城はあまり子供向きではないので、一年おき位に訪れるようにしています) ツアーにもフリープランというものとフリーチョイスというものがあります。 我が家ではフリーチョイスを利用して航空便と日替わりでホテルを選べるというスタイルをとっています。 ちなみに昨年は初日に那覇市内泊、2・3日目は恩納村泊に連泊というパターンでした。 さんざんWEBやらパンフなどで比較しまくった結果、HISとJALトラベルで最後まで迷いましたが、JALトラベルの「一日1000円レンタカー」に惹かれてJALトラベルを採択しました。 (JALトラベルは4/1に社名変更したようです) 首里城と沖縄ワールドの観光をされるのでしたら初日に那覇泊を選ばれるとご負担を軽減できると思いますし、夜に国際通りの観光もプラスできます。 また、お子さん達の疲れ具合次第では首里城と沖縄ワールドのどちらかを翌朝に回すことも可能になり、臨機応変に行動できると思います。 注意点としては、那覇市内中心部(特に国際通り周辺)の渋滞は半端ではありませんので、那覇市内のホテルにお泊まりになられるようでしたら、夕方以降はいったんレンタカーをホテルに置いてバスやゆいれーるで移動されたほうがよろしいかと思います。 その際、便利情報として、DFSの無料シャトルバスの停留ホテルを選ばれるといいですよ。 こちらのURLで運行ルートを見る事ができます。 http://www.his-j.com/domestic/tyo/okinawa/dfs.htm 時間配分は宿泊地と日程によって異なりますので、まずは宿泊・航空便を確定させるほうが先決かと思います。 残り一ヶ月を切っていますので、希望のホテルがとれても航空便の空きが無いという可能性も否めません。 (その逆も) 確定後に補足要求をして頂ければ時間配分も含めて知りうる限り補足させていだだきたいと思います。

質問者

お礼

何度もすみません。 もう一つ、検討可のプランがありました。 1.2泊目は万座毛近辺、3泊目が那覇周辺というのがあるようです。 3連泊か、こちらか、tomonosuke2005さんがベストと思うプランはどちらでも可能でしょうか? どちらがお勧めですか? 質問の要領も得てなくて本当にすみません。

質問者

補足

何度もお返事ありがとうございます。 かなりの意見を参考にさせて頂いてます。 御指摘のように、二箇所での宿泊、出発時間が早くて帰国時間が遅いプランを探していますが、見つからず、今の所、恩納マリンビューパレスで連泊が第一候補です。 お勧めのHISで調べましたが、なにぶん予算が家族四人で10万円(出来れば朝食、レンタカー、免責等含む)なので。。。 フライト時間の変更も時期が迫っているので無理でした。 ホテルの感じも含め、この場合のプラン(食事場所、居酒屋系)はいかがでしょう? また、私の調べ方が甘いのでしょうか?神戸空港発午前到着の夕方帰路というのはあるものでしょうか? 頼ってばかりで恥ずかしいですが、お手すきであればまたお願いします。

回答No.2

全行程は組めませんが、先月沖縄に行ったので少しアドバイスを。 お子様連れでしたら本部の「マリンピアザ沖縄」というホテルをオススメします。 ほとんどの部屋が和洋室で、どの部屋も同じ作りですが、ゼミダブルのベッド2個に6畳の畳の部屋が付いていますので、めっちゃ広いです。2人でも6人でも1室になるようですね。冷蔵庫も大きくてタップリ収納でした。 部屋以外に大浴場もあって、バスタオルは使い放題でした。朝ごはんも種類がいっぱいあって郷土料理や洋食・和食もチョイスできますし、色々なお茶が飲めてお得です。 で、オススメはレストランからイルカのプールが見えるので調教が始まる9時頃からジャンプしたり泳いだりしているのが見えるのです。 このホテルは「もとぶ元気村」という施設に併設されておりますので、エステやリラクゼーション、イルカとのふれあいや、陶芸などの体験レッスンなどのメニューがあるので、子供さんも楽しめると思います。 3月に行った私たちは1泊朝食付きで5,250円でしたけど、広さといい朝食といい満足しましたよ。

• neko635
回答No.1

2日目 ホテル~道の駅許田で美ら海水族館の割引券を購入~美ら海水族館~備瀬のフクギ並木~琉球城蝶々園~パイナップルパーク~ネオパーク沖縄~万座毛~ホテル(恩納村のホテル) 3日目 ホテル~ビオスの丘~高速使用で首里城へ~沖縄ワールド~新原ビーチ(グラスボート)~ホテル(那覇市内のホテル)公設市場、国際通り散策 大まかですがこれでどうでしょう? *かりゆしビーチリゾートのグラスボートは新原ビーチに変更しました 1日目と4日目の到着、出発時間がわかりませんので1部変更する程度で回れると思います。

参考URL:
http://www.ocvb.or.jp/index.php?current=Page_Header&action=Top_Page&mode=isel&lang=ja&name=top_page