• 締切済み

不安です。

今日、某電気店でデジカメを買いに行きました。 気に入ったものが展示品限りと言われ、それでも欲しかったので、それを買いました。ビニールで覆われていたので、見ためも傷もなくきれいだったので、展示品でも良いやと思って、店員に声をかけ購入すると言いました。それでそのまま、もう箱につめてくれるのかと思いきや、その店員がいきなりビニールを破って、ウェットティッシュみたいなのでそのカメラを拭きだしたんです。全部。カメラは、乾いたもので拭くというイメージがあるので、そんなもので拭いて大丈夫なのでしょうか???すごく不安です。(>_<)

みんなの回答

• akira369
回答No.3

拭かれたのは外装でしょうか? でしたらまず大丈夫です。 海などで撮影した後は固く絞ったウェス(雑巾)で外装を拭きます。 これはプロでもやっていることです。 レンズを拭かれたらちょっと嫌ですね。 レンズはコーティングされているものがほとんどですから、科学物質の含まれたウェットティッシュで拭くとコーティング剥がれが発生する可能性もあります。

darsbitter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってすいません。はい。外装を拭かれました。レンズは、拭かれてないと思うんですけど、レンズのカバーみたいなところを拭かれました。染み込んでなければいいのですが・・・。でもちょっと嫌だったのが、カメラの前面部分にウェットティッシュの後が残っていました。

回答No.2

No.1の方が書かれているように、まず問題ないと思います。 最近のビデオカメラは小型軽量化のため、無理な設計のものもあるようです。 保障期間中に壊れるところは壊してつもうりでバンバン使ってください。

darsbitter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。遅くなってすいません。そうですね、保障期間がたっぷりあるので、バンバン使います。現在まだ問題は起きてないので、気にせず使っていこうと思います。

• PrintScree
回答No.1

電気店の人も扱っている製品がなんであるかは知っているはずなので、揮発性の専用溶液のついたもので拭いたんだと思います。 家に帰ってからデジカメを取り出すと、湿気が充満しているとか水で拭いた後もついてませんでしたよね? そんなに心配する事はありません。 めったにやりませんが、私も揮発性のウエットティッシュでカメラを拭く事があります。

darsbitter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってすいません。私は、少々気にしすぎなのかもしれません。でも、どんなもので拭かれたのか教えてもらえて良かったです。でも、家に帰ってからデジカメを取り出すと、カメラの前面に拭いた後が残ってたのでちょっと嫌でした。