• 締切済み

不安です。

今日、某電気店でデジカメを買いに行きました。 気に入ったものが展示品限りと言われ、それでも欲しかったので、それを買いました。ビニールで覆われていたので、見ためも傷もなくきれいだったので、展示品でも良いやと思って、店員に声をかけ購入すると言いました。それでそのまま、もう箱につめてくれるのかと思いきや、その店員がいきなりビニールを破って、ウェットティッシュみたいなのでそのカメラを拭きだしたんです。全部。カメラは、乾いたもので拭くというイメージがあるので、そんなもので拭いて大丈夫なのでしょうか???すごく不安です。(>_<)

みんなの回答

  • akira369
  • ベストアンサー率51% (40/78)
回答No.3

拭かれたのは外装でしょうか? でしたらまず大丈夫です。 海などで撮影した後は固く絞ったウェス(雑巾)で外装を拭きます。 これはプロでもやっていることです。 レンズを拭かれたらちょっと嫌ですね。 レンズはコーティングされているものがほとんどですから、科学物質の含まれたウェットティッシュで拭くとコーティング剥がれが発生する可能性もあります。

darsbitter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってすいません。はい。外装を拭かれました。レンズは、拭かれてないと思うんですけど、レンズのカバーみたいなところを拭かれました。染み込んでなければいいのですが・・・。でもちょっと嫌だったのが、カメラの前面部分にウェットティッシュの後が残っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

No.1の方が書かれているように、まず問題ないと思います。 最近のビデオカメラは小型軽量化のため、無理な設計のものもあるようです。 保障期間中に壊れるところは壊してつもうりでバンバン使ってください。

darsbitter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。遅くなってすいません。そうですね、保障期間がたっぷりあるので、バンバン使います。現在まだ問題は起きてないので、気にせず使っていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

電気店の人も扱っている製品がなんであるかは知っているはずなので、揮発性の専用溶液のついたもので拭いたんだと思います。 家に帰ってからデジカメを取り出すと、湿気が充満しているとか水で拭いた後もついてませんでしたよね? そんなに心配する事はありません。 めったにやりませんが、私も揮発性のウエットティッシュでカメラを拭く事があります。

darsbitter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってすいません。私は、少々気にしすぎなのかもしれません。でも、どんなもので拭かれたのか教えてもらえて良かったです。でも、家に帰ってからデジカメを取り出すと、カメラの前面に拭いた後が残ってたのでちょっと嫌でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジタル万引き(本屋で、本を撮影する行為)で、逮捕されますか?

    今日、某大型書店で、デジカメで、雑誌の一部を撮影していました。 女の店員さんに見つかって「すいませんお客様ご登録はご遠慮ください ませ」と言われました。 その後、ほかの大手電気屋さんの書籍コーナーで、デジカメで、本を 撮影していました。男の店員さんに、見つかってバッチリ見られていました が、何も言われませんでした。 某大型書店で、これからも、懲りずに、デジカメで、撮影して 注意されて→また、撮影して→注意されて→撮影・・・ を繰り返すと、何回目くらいで、逮捕されますか? 防犯カメラに、私の撮影する姿が写っていて、 書店には、撮影禁止の張り紙が無かったものとして、回答お願いします。

  • これは”買い”でしょうか?

    初めまして。デジタルビデオカメラの購入を検討しているものです。 今まではあまり必要性を感じておらず、デジカメだけでしのいできましたが、幼稚園に通う子供の行事のたび、デジカメのズームでは子供を大きく捉えられないので、「ビデオカメラがあればいいなあ」と思うようになってきました。写真も撮りたいので静止画が200万画素以上、できればDVDタイプが希望です。予算は4万~5万です。 そこで、今日、近所のヤマダに行ってみたら、SONYのDCR-DVD405が展示品限りで35,800円という金額でした。元値は90,000円近い値札がついていましたが、これは”買い”でしょうか?展示品なので、底のほうに少々キズがあったりするのですが、さほど気にならないし…。 結局、さんざん悩んだものの、その場では決められずに帰ってきました。明日行ったとしてももう売れちゃってるかもしれないのですが、SONYのビデオカメラに詳しい方や実際にDCR-DVD405をお使いの方がいらっしゃいましたら、良い点・悪い点を教えてください。よろしくお願いします。

  • コンビニで煙草買ったのですが

    コンビニで煙草買ったのですが、コンビニの店員さん手がささくれだらけで傷だらけでした。 飲み会のおしぼりでビニールついた状態のたばこの箱を拭き→ビニールを剥がしてビニールついた状態のタバコの箱を拭いたおしぼりでタバコの箱をまた拭く。 これって同じおしぼりで拭いているし拭く意味ないし余計危険ですよね? 僕は口でたばこを取るので箱に口が当たった場合肝炎になる危険ありますよね?? 優しい回答お願いします。回答になってないような回答はやめてください・・。

  • デジカメ

    デジカメが故障のようです、撮影できません、電気やさんのカメラ売り場に持参すべきか写真屋持参すべきか迷っています、どちらにゆけばよいのでしょうか、カメラ屋は焼付けが主体のようで,店員は女の子?しかいません、電気屋はなんか電気の店員さんのようで写真の事は??相談できるのか。迷っております、時により、新しいカメラモ購入しようと考えております、そうなるとカメラ店よりも電気屋のほうが品揃えも豊富です。最近写真、カメラの事は、電気店にゆくべきかカメラやかどちらに行くのが正解でしょう。教えて下さい。 (がありません、カードをいれかえても撮影できなくなりました、

  • 展示品の購入について

    今日、いろいろ電気屋を回ってきました。ヤマダ電器でビクターの47型の展示品が大変安くなっていたので今迷っています。 展示品ということですぐに壊れてしまってもこまりますし、購入にあたりチェックをしておくところ、店員さんに聞いておくところを教えてください。 2~3年前に東芝のHDDの展示品を買って3年もたなかった経験があってちょっと不安です。

  • デジタル一眼レフカメラを当てられた・・・

     先日、某電気店にてNikonのD3100のレンズキットを購入しました。  購入時にレジにて店員にD3100レンズキットの入った箱を、お釣り入れのプラスチックの容器に軽く当てられました。箱にはわずかにへこみが・・・  D3100を使って、写真を百枚程度撮りましたが、特に不具合は今のところありません。  しかし光学製品は精密なもので、衝撃には弱いので、カメラに不具合がいっていないか心配です。  目には見えないところで不具合が発生しているかもしれませんし・・・  この位の衝撃程度では大丈夫だとは思いますが、心配です。  少し神経質になりすぎていると自分でも思いますが、新しく買ったカメラなのでどうしても神経質になってしまいます。  カメラに詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • ティッシュに鉄の破片

     今日、箱ティッシュ〔牛乳パックリサイクル品5箱セット〕を買って きたのですが、鼻を拭こうとしたら、痛みを感じたのでよ~くティッシ ュを見てみると、鉄の破片がいっぱいくっついていました。箱に破片が 入っているのではなく、ティッシュに混ざってました。それで他の箱を 見てみると、全部に混ざってました。  それで製造元に電話をして質問をしました。まず  1.何で混ざったのですか?   A・多分カッターの刃が欠けて入ったんだと思います。    〔ティッシュに混ざってるのでこれは無い〕  2・今売られてる商品は回収しないのですか?  A・全国に出荷してるので回収は出来ません。    〔おいおい@0@;〕  3・どうすれば良いですか?  A・確認したいので1箱で良いので送ってください。新しいのと交換します    こんなやり取りをしました。1箱は送ろうと思ってますが、他に自分がやるべき事はあるでしょうか?  

  • デジタルカメラ、これってお買い得?

    近所の大型電気店でデジカメの展示品を偶然見つけ、店員さんに勧められています。・・・で、デジカメの知識等あまり無いのですが、デジカメ自体は欲しいので、これは買い得かどうか迷っています。 製品はCanonのPowerShot A30で、19800円です。動画や望遠機能も簡単なものながらついてるみたいですけど、実売価格や性能的には他の商品と比べてどんなもんなんでしょう?基本的には安ければ安いほどいい(当然ですが)んですけど、そんなに、めちゃくちゃこった事をする気も無いので、ご意見お聞かせください。

  • 初めてのヴィトン 偽者?本物?

    はじめまして。よろしくおねがいします!!  母が、ヴィトンの財布を買ってきたのですが、それが本物かどうか、しりたいのです。  買った店が某電気屋(大手)の加盟店(?)でその電気屋のオープニングセールで安く売っていた財布だといいます。電気屋の加盟店ってヴィトンだけじゃなく、いろんなブランド物を置いてますよね?そんな所って、本当に本物を置いているもんなんでしょうか?私は信用していないんですが・・・。箱も店員さんに無いと言われて紙で包まれてヴィトンの袋に入れられて買って帰ってきたみたいなんです。「箱は買うものですよ」と店員さんに言われたそうです。そういうもんなんでしょうか?  安かったといっても6万位で結構しました。原価などはまったくわからないのでどのくらい安かったのかもわかりませんけど^^;  私自信もブランド物を持っていないのでよくわかりません。二つ折のがま口財布です。なにか見分けるポイントなどあれば教えてください!お願いします!!

  • ビデオカメラの購入について(デジカメで十分?)

    赤ちゃんが生まれることを機にビデオカメラを購入しようと思っていたのですが、一瞬デジカメの動画でも十分事足りるのかな?とも思ってしまいました。 今、使用しているデジカメがソニーのCyber-shot?という今年の1月あたりに買ったものなのですが、この間花火大会の花火もきれいに写せていたので、ビデオカメラをわざわざ買う必要性があるのか疑問に思ってしまいました。 電気屋の店員に相談したところ、写真重視ならデジカメで十分だし、動画重視ならビデオカメラを~と言われました。 正直どちらも重視したいのですが…実際店員にも、記録時間の違いとか、撮りやすさの違いくらいしかないと言われ悩んでおります。 デジカメの動画とビデオカメラの違いを教えて頂ければと思います。 また、購入するのであればお勧めのビデオカメラがありましたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。