• ベストアンサー

デジタルカメラ、これってお買い得?

近所の大型電気店でデジカメの展示品を偶然見つけ、店員さんに勧められています。・・・で、デジカメの知識等あまり無いのですが、デジカメ自体は欲しいので、これは買い得かどうか迷っています。 製品はCanonのPowerShot A30で、19800円です。動画や望遠機能も簡単なものながらついてるみたいですけど、実売価格や性能的には他の商品と比べてどんなもんなんでしょう?基本的には安ければ安いほどいい(当然ですが)んですけど、そんなに、めちゃくちゃこった事をする気も無いので、ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.5

某家電店で販売員をしています。 価格については妥当な値段でしょう。 性能は100万画素クラスの中ではピカイチです。 光学3倍ズーム、3点測距のAF、コンバーターレンズが取り付け可能、等 他のメーカーの同じ価格帯のカメラでここまで性能にこだわったカメラはないですね。 カメラの性能だけ見れば画素数を除いて 200万画素の他のメーカーの実売4万クラスのカメラと同等の性能を持ってます。 同じメーカーだとパワーショットA40が画素数が200万であること以外は 全く同じ性能で3万円台半ばで売られています。 画質も非常によく、ノイズも乗りにくいので2L判で写真を楽しむだけなら これで十分なクオリティーを確保できますよ。

gbsl
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 そして安心材料になりました。思い切って購入しました。 まだ、印刷などはしていませんが今から楽しみです。

その他の回答 (4)

• parts
回答No.4

まあ、安ければ安いほど良い。それほど凝ったことはしないなら、十分でしょう。ただし、A4サイズで印刷するなどがあれば、200万画素クラスが良いですけどね。 Lサイズ及びA6印刷やホームページ使用なら問題ないスペックです。 画質自体も良いですから、お奨めできる製品ですね。ちなみに、展示品の場合は、無理な場合も多いですけど、端数を切って19000円ぐらいにしても良いかも知れませんね。

gbsl
質問者

お礼

思い切って購入しました。 何も言わなかったのですが、端数は切ってくれました。 まぁ、近所の店だったので、交通費と時間を考えれば、いい買い物をしたかな?と思っています。今のところは満足して撮っています。ありがとうございます。

• summery
回答No.3

価格は#1さんを参考にしていただいて・・ 私は精密機器は展示品は安くても買いません。電源が手荒に扱われてたり、最近は子どももいじったりしてますし・・。 性能は 同じ画素数で比べないといけないですが 比較サイトは 検索で「デジカメ 比較」などとキーワードを入れれば たくさんヒットしますよ。 130万画素でいいのか、記録媒体はコンパクトフラッシュカードでいいのか、まずはそこから検討したほうがいいですね。

gbsl
質問者

お礼

ありがとうございます。 保障もしっかりしてるみたいでしたし、値引きもキチンとしてくれたので、思い切って購入しました。普通の値段じゃ、いつまでも買えなさそうですし。

• kuuga_uf
回答No.2

A30は有効画素120万画素ということですが、このくらいの画素数ですと写真で言うサービス版程度のものなら綺麗にプリントできます。 性能面で言えば、このあたりの価格帯では問題ない、つまりふつうのレベルだと思います。 あとは実際に写真を撮った時の画像の色が原色に近いものなのかどうかですが、わたしは残念ながらキヤノンのカメラを使用した経験がありませんので何とも言えません。 ただ、今はPhotoshopなどの画像処理ソフトで、いくらでも後加工可能ですから、あまり気にしなくても良いかと思います。 あくまでもアドバイスしかお話しできません。 参考程度にしてくださいね。

gbsl
質問者

お礼

ありがとうございました。思い切って買いました。 理屈ばかりでなく、使ってみないと良さも悪さもわかりませんし。 でも、みなさんの説明で、安心感をもって購入しました。

• abde
回答No.1

価格コムのサイトより若干やすいようです 後はご自分の判断でお願いします

参考URL:
http://kakaku.com/sku/priceAux/005002.htm
gbsl
質問者

お礼

ありがとうございました。これに決めました。