• ベストアンサー

流産後基礎体温が下がりません

3月23日に8週5日で繋留流産と診断され手術を受けました。 第一子で妊娠が分かった時はとても嬉しく、悪阻も経験しすっかり母親になるつもりになっていたのでまだ心の整理がつかず、ふとしたことで涙が出てしまいます。 そんな精神状態がいけないのかもしれませんが、手術後10日経ちましたが出血が止まらず不安です。3月31日には大出血を起こし、血の塊のようなものが出ました。担当医は組織様のものでなければ血でしょう、と。エコーで見るとまだ薄く丸い影のようなものがあるので、このまま吸収されるかもしれないし、また出血となって出てくるかもしれないと言われています。 基礎体温を測っていますが、手術後高温期が続いています。これは組織が残っていると考えるべきでしょうか。サイトで見ると再手術をした方もいるようで・・・。意識が時々うっすらあって、痛みを感じた手術だったので精神的にももう一度となると辛いです。きちんと育てられなかった私への罰か、今後赤ちゃんのことを考えないようにするために神様がそうしているのか、なんてことまで考えてしまっています。ちょっと弱ってますね^^; 体も落ち着かず、心も今回のことをどう考えて乗り越えていければいいのか分かりません。実家の母だけに話しましたが、母も私に何て言って良いのか分からず、その不用意な言葉に傷ついてしまいました。友人も独身者や今妊娠中が多く、話すに話せません。。 身近にアドバイスをお願いできる人がいません。体と心へのアドバイスを頂けますでしょうか><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153101
noname#153101
回答No.3

#2です。 お礼文拝見しました。ありがとうございます。 >体が回復するということすら、今は先遠く感じてしまうのは急ぎすぎでしょうか・・・。 急ぎすぎではありませんよ。そう考えて当然です。 私も体調が元に戻るのに3ヶ月掛かりました。 時間が経過したからこそ質問者さまに「今は」という言葉が使えるのです。 当時は私も気が狂いそうに辛かったですから。 質問者さまも、今は渦中にいらっしゃるので先が見えないのは当然だと思います。 産婦人科の看護婦さんに、術後私が錯乱状態に陥っている時 「また同じ赤ちゃんが授かるからね、大丈夫。今度は産んであげられるよ」と言ってくれました。 その言葉は当時の私にはとても痛かったけれど、今となっては希望に変わりました。 質問者さまも、きっと体も気持ちも落ち着く時が必ずきます。 まずは体を回復させて一つ一つ整理していきましょう。

noname#18008
質問者

お礼

何度も丁寧で暖かいメッセージ、本当にありがとうございます。 今は体温が低くなるのは今日か明日か、出血が止まるのは今日か明日か、と目先のことばかり考えています。精神的にも錯乱しているときは、落ち着いているときに考えれば相当やばいことばかり考えています。でも少しでもそんな落ち着いているときがあるってことに今こうして書いていて気が付きました。 実はこれを書きかけたところで、またあの腹痛が来て少ーしカケラのようなものが出ました。大出血にならなくて良かったけれど悲しいですね。 今は何も見えないのに目先ばかり見ているようです、でもいつかきっと。頑張ろうと思えました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kanahona
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

こんにちわ。私も4月1日に稽留流産のため手術を受けました。今は気持ちに穴があいてしまったみたいで。なんだかぼーっと毎日過ごしています。私の場合上に二人の子がいますので妊娠、そして出産までの道のりがわかっています。初期の流産というのは誰のせいでもありません。 無事に育つ子は無事に育つし、だめな場合は私の今回のように流産してしまいます。わかっていてもそれでも落ち込んでしまうのですから質問者のかたは初めてのお子様ですもんね。淋しくそして悲しくつらいですよね。どうか自分を責めないでくださいね。 必ずまた赤ちゃんは戻ってきてくれますからね! もちろん私もそう信じています。麻酔から覚めるとまた絶対赤ちゃんを抱くんだ!!! という気持ちになってました。私は上に二人の子もいますし もういいかな、なんて気分にもなってたので自分のこのポジティブな気持ちに少々びっくりもしました。どうかどうか質問者様も乗り越えて ほしいです。時間が今はとても緩やかに感じられるでしょうが確実に流れています。少しずつ体も心も快方へ向かっている途中なのです。 そしてまた赤ちゃんを迎えられるように準備しているのです。 出血については皆様が仰られるように医師に判断してもらうのが一番ですよ。次の妊娠の時期へのアドバイスとかも受けたいですしね。 大丈夫! 私もあなたも。 今は体の回復に努めましょうね! (半分は自分に言い聞かせています)  

noname#18008
質問者

お礼

メッセージありがとうございました。近い時期にお互い辛かったですね。回答者様はその後の体調はどうですか。どうかご自愛ください。 そうです、時間は今とても緩やかで、今の気分がずっと続くかのような気になっていました。大丈夫!と言っていただけて嬉しいです。お互い頑張りましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153101
noname#153101
回答No.2

こんにちは。 私も質問者さまとよく似た経験があります。 繋留流産で手術を受け、術後の経過が悪く、体内に出血をして激痛と流産の悲しみに苦しみました。 なので、辛い心境・体の不調から来る不安は分かります。 まずは、質問者さまの体が回復される事だと思います。 体の事は、やはり医者に判断してもらうのが一番です。 基礎体温は私は測っていなかったので、どうであったかについてはわからないのですが、何かあれば医者にすぐに相談して下さい。 体が不安な状態では、精神もますます不安定になりますから。 悲しみはいつか整理しなければいけないし、できます。 それは今ではありません。今は無理なのです。 とにかく今は体を一番にご自愛下さい。 そして体が回復してから、一つずつ整理していきましょうね。 それをきっと皆(残念な結果になってしまった命も)が願っていると思いますよ。

noname#18008
質問者

お礼

何度も読み返しました。ありがとうございます><。 今は朝高温を見て落ち込み、出血に落ち込み、育ててあげられなかった赤ちゃんと努めて笑わせてくれようとする主人に申し訳なくて泣いてしまうという感じでした。メッセージ頂いて、まず第一歩は体が回復すれば3つのうち2つはクリアできますもんね。少しだけ勇気が出ました、本当にありがとうございます。でも体が回復するということすら、今は先遠く感じてしまうのは急ぎすぎでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

お体大丈夫ですか? もしかしたら先生の言うようにまだ子宮内に残っていてそれが原因で出血と高温があるのかもしれません。 私が手術した際は全身麻酔で起きたら終わってた・・・だったので子宮内もきれいになり体温は一週間後あたりから下がり始めました。出血は2~3日ありました。 それが吸収されることもあると思います。ただいつまでも出血が続く場合は再度処置が行われる可能性もあるのですが、辛いと思いますがまた妊娠するためには必要なこと。頑張ってください。(私のおばは麻酔なしでそうはされましたよ。) ちなみに初期の流産は決してあなたのせいじゃありません。私も2回の初期流産をしましたが、やはり自分を責めて責め続けてずっとふさぎこみました。 経験のない周りの人の些細な一言がすごく突き刺さる・・・これ本当に辛いです。なので今のあなたの状態すごくわかります。友人にも流産経験者がおらず苦しみました。幸い私の場合実の母が死産・流産経験があり母の妹(おば)が流産4回ほど経験があったので理解がありました。 でもやはり経験の無い人にはわからないんです。なのでもし辛い際はネットで流産とか検索してみては?私はそれで不妊・流産の人のサイトに行き着き同じ立場の人と出会え立ち直れました。今そのサイトがないので紹介できず残念ですが。 体が元に戻っても心はなかなか戻りません。でもあせらないでくださいね。泣きたいときは泣いていいんです。(私はいつまでも泣くなと言われ辛かった・・・) 時間が解決してくれます。私は5年かかってようやくもう一度妊娠できました。現在6ヶ月ですが不安が次々出てきて出産まで気を抜けません。安心はしておりません。 とりあえず出血があるうちはあまり無理せずできるだけ横になったりして、体を休めてくださいね。

noname#18008
質問者

お礼

何度も読み返しています><。「また妊娠するためには必要なこと」とても私の心を強くしてくれそうな言葉です。ありがとうございます。 流産で検索したサイトを見ても、どうしても今はまだ悲しんでいる同じ状況の方の言葉しか入ってこず泣くばかりでした。主人は泣くなら見なければいいじゃない、と言うけど、その言葉も更に涙を出させるばかりで。。 私にも解決してくれる時間が早く来るよう、体が回復してくれるよう頑張ります。 回答者さまもお体ご自愛して頂いてどうか無事に出産されますように。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 流産後の基礎体温が高温が続いている

    9月30日に繋留流産のため9週でそうは手術をしました。 1週間後のエコー健診で少し子宮内の血がたまっているけど問題ないということで何も処置や薬など出ませんでした。 出血もほとんどなくなってきて、体調もじょじょに回復してきているのですが、ひとつ心配なのがそうは手術後、10日経っても基礎体温が36.85℃ぐらいの高温を保ったままなのです。 妊娠中は常に37℃を超えるぐらいでしたが、普段の基礎体温の低温期は36.00~36.40℃ぐらいでした。 流産後、基礎体温が高温を維持しているというのは、子宮内に内容物が残っているからなのかなぁと思い心配です。 同じような経験がある方がいらっしゃたら教えていただければと思います。

  • 流産後の基礎体温

    10月上旬に、8Wで切迫流産になり、完全流産しました。 それから、4週間が経とうとしていますが、 いまだに、毎日高温(39.0近辺)が続き、出血も少量、続いています。 完全流産後、 「だんだん出血はなくります。」とDr.に言われましたが、 こんなに続くものなのでしょうか? 病院では、次回受診は特に言われませんでした。 以前に、繋留流産したことがあるのですが、 ソウハ手術の前に、完全流産した際は、こんなに、出血は続かなかったし、 基礎体温も、だんだん下がってきた印象があるのですが、 こんなものなのでしょうか? 流産後の基礎体温や出血等の様子をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 流産後 hcgと基礎体温が下がりません。(長文です)

     初めての妊娠でしたが、5月9日(5w3d)に出血し、流産をしました。  5月9日 生理痛を少しひどくしたような痛みと出血      タイノウが確認できず。99%流産と医師から言われる      治療、投薬は特になし。      血液検査 HCG 1526mIU/ml      痛みは1日でおさまる。   5月12日 2度目の血液検査 HCG 624 mIU/ml 内診 (子宮の)中はきれいなので手術は必要なしとのこと      5月17日頃 出血がおさまる。   5月20日 3度目の血液検査 HCG 680 mIU/ml 内診 5月26日 4度目の血液検査(結果まち) ※内診をして、子宮の中をみてもきれいな状態なのに、どうしてHCG の値が減っていかないのか原因がわからない。もう一度血液検査をし て値がさがらなければ、手術か、抗がん剤を注射するか、大きな病院 を紹介すると言われました。 ※基礎体温を5月7日からつけていますが、高温期のままです。(かなり ガタガタです)病院にもっていったところ、「本当だったら、体温が さがっていくはず」とのこと。 ※初診から今日まで、投薬や治療等は何もありません。毎回、内診と血 液検査、尿検査です。出血後、つわりや胸のはりはなくなり、現在は 特に自覚症状はありません。若干おなかのはり(生理前のような感  じ)と胸のはりがある気もしますが、つわりがなくなって、1kgほ ど太ったのでそのせいかもしれません。  初めての妊娠でとても喜んでいたのですが、1週間たらずで流産、とてもショックで、悲しくて(妊娠したら 生まれるのが当たり前と思っていたので)混乱しているところに、「手術」か「抗がん剤投与」「子宮摘出はしなくていいとは思うけど」といわれびっくりしています。  今のところ、体調は妊娠前とかわらず、出血や体の不調などもなく、悲しいながらも、元の生活にもどっていこうとしているつもりだったので、余計に。  自分の体が今、どういう状況なのか、わからず不安です。医師にきちんと質問をしなければいけないとわかっているのですが、毎回、同時に(?)複数の患者さんを診察しているらしく、カルテと検査結果を見ながら、早口で「おかしい、変だ、おかしい」とつぶやいて、立ち上がるので、なかなか質問するチャンスがなくて、こちらの掲示板で質問をさせていただきました。今日の血液検査の結果が水曜日にでるので、今度こそは、きちんとがんばって医師に状況をたずねようと思いますが。    こちらの場はあくまでも 助言、アドバイス、情報提供などを目的としており、医療に関する質問は「医師の診断をうける」ことが最善というのは十分理解していますが、血液検査の結果がでるまで、また、その後どうなるのかまったく分からず不安です。よろしくお願いします。        

  • 流産後の妊娠はいつから?&基礎体温について。

    繋留流産となり、10日ほど前に手術しました。 昨日ごろから出血が止まっています。 次の妊娠を考えていますが、どのサイトを調べても、 生理2-3回後から再開、と書かれていて、 しかし根拠が示されていません。 「流産後は妊娠しやすい」 「流産後は流産しやすい」 など逆のことが書かれていたりもします。 これは双方とも医学的根拠がない、ということでしょうか。 流産後一度も生理がこないままに妊娠しても、 それが原因で流産しやすい、ということもなさそうです。 精神面でもケア目的で「2-3回」ということなんでしょうか? あと、ついでなんですが。 術後3日から基礎体温測定を再開しましたが、 高温と低温の間くらいをさまよっています。 これはいつ低温になるんでしょうか? いったん低温にならないと排卵がなされず、 そのまま生理になって低温、となったら無排卵ですよね? それとも流産の結果リズムが変わってしまったのでしょうか? 1人目出産後と出産前では変わらなかったのですが…。 以上よろしくお願いいたします。

  • 流産後の基礎体温について

    はじめて流産しました。 初期の流産で手術などもせず、出血が12日程で止まりました。5日前の尿検査の妊娠反応もだいぶ無くなっていると言われました。 4日前から基礎体温をつけ始めたのですが、少し出血のあった初日と2日目が36.67℃と36.70℃で、出血が止まった途端、36.51℃が昨日と今日の体温でした。(4日共7時から7時半の間で測定) 急に下がったのでここから体が妊娠状態を終えて、低温期に入ったと思ってよいのでしょうか? また流産後の基礎体温は、順調であれば低温期から始まって高温期に移行といったように普通の基礎体温のような変化をするものなのでしょうか? 遅くても3ケ月後には、妊娠に再挑戦したいと思ってますので、排卵するのかとか今後の自分の体の回復状態がとても気になります。 色々なケースがあると思いますが、教えてください。

  • 流産後の基礎体温・生理と体温計について

    はじめまして。昨年の12/26に8週で繋留流産の手術をしました出血もすぐにおさまり体調はよいので翌日の12/27から基礎体温を計りはじめました。私の場合まず以前よりもかなり低体温になり20日ほどになるのですがグラフがガタガタです。こちらで同じような投稿をみているとみなさん流産後はホルモンの関係で体温はガタガタになるようなのですが高温期にもグラフを見た感じなっておらずいつ生理がくるのかも全くわかりません。妊娠前までは周期は27-28で生理期間は5日間で基礎体温も低温期と高温期ははっきりしていました。低体温なのですが35.5-36.00のあいだの繰り返しです。体温が上がっても36.2くらいです。同じような経験をした方などやはり体温はガタガタなのでしょうか?今までは低体温・高温期とはっきりしていたので今後も体温がこのままになってしまわないかとても心配をしています。よろしくおねがいいたします。

  • 稽留流産の手術

    先日、初めて妊娠しましたが、稽留流産となり、10月18日に手術しました。 手術後暫くは、出血が少なかったのですが、10月23日から出血量が増えました。 10月27日に手術後1週間の検査に行って医師に相談したところ、 「子宮の中の血を出し切るため」ということでメテナリン錠(子宮収縮剤)を処方されました。 そのとき、「胎盤がレバーのような塊で出てきます」と説明されました。 暫く出血の量は変わらなかったのですが、 10月30日から3日間、大量の出血と恥骨の辺りの激痛とともに3×5センチほどの血の塊が1日に2回ずつ出ました。 11月2日に病院に行き、相談したところ、 「子宮の中に残留物が残っている。前回の薬は、子宮を収縮させてそれを出そうとしたけどダメだったので、もう1回手術して出すか、ピルを飲んで生理を起こさせてそのときに出すかということになる。」とのことでした。 もう1回手術するのはイヤだったので、ピルを選びましたが、これでも出なければ再手術です。 そこで質問なのですが、稽留流産の手術で、一部が掻き出されずに残るというのは、よくある話なのでしょうか。 こちらで検索したところ、出血が少ない人の質問で、「出血量が少ないのは、医師の手術が上手だから。」という回答がありました。 ということは、残留物があるということは、手術は下手で失敗だったということでしょうか。 次に妊娠したときも、この病院にお世話になろうと思っていたのですが、実家の母は不信感を抱いているようです。 手術から2週間以上経っても出血が止まらず、精神的にも少し参っています。 経験された方には、辛いことを思い出させてしまって申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 繋留流産でしょうか?

    繋留流産でしょうか? 初めての妊娠で、現在妊娠10週になりました。 5週目で胎嚢確認、6週目で心拍確認と順調に育っていて、 5週目くらいから、胸がムカムカするなどつわりがはじまったのですが、 今朝から急につわりがなくなり、体が急にらくになりました。 食欲もなかったのですが、今日は普通に食べれました。 明後日が検診日なのですが、急につわりがなくなってしまい、 繋留流産は何の自覚症状もないまま、検診の時にわかると聞くのですごく不安です。 やはり急につわりがなくなってしまうというのは、繋留流産の兆候なのでしょうか?

  • 流産後の基礎体温について

    こんにちは タイトル通り、流産手術の後の基礎体温について教えて下さい 8月に妊娠が発覚し、心拍が確認できずに9週でけいりゅう流産と診断され、手術をしました 手術が9月29日でした それからの経過は良好で、10月31日には手術後初めての生理が来て、1週間程度の経血を確認しました 今までと変わらない生理で安心しました 妊娠を希望しているので、「手術後、1回の生理で次の妊娠をしても良い」と先生に言われていたので、手術後間もなくから止めていた基礎体温をまたつけ始めました 最初は今までのように低温期・高温期にきちんと分かれることもあまり確認できないだろう・・と思いながらも毎日付けることが大事だと思い今日までつけています 生理がきたら、排卵日前後に病院に来るように言われていたので、11月の12日に病院に行きました 11月12日は、生理1日目から数えて13日目です 基礎体温は低温期のままでしたが、日数的には排卵日に近いので病院に行ったところ、内診と血液検査の結果、「まだ排卵はしていない」とのことでした そこで排卵誘発剤を注射してもらい、「明日(11月13日)夫婦生活を」と言われ帰りました 先生に言われた通り、11月13日にセックスをしました それ以降はしていないのですが、基礎体温が一向に高温期にならないままでした しかし、今日になってやっと体温が上がってきています 先生に内診、血液検査をしてもらい「排卵はまだ」と言われて誘発剤を注射してもらったので、24時間から36時間の間に排卵が起こるものだと思っているので少なくとも11月13日の日付が変わるころまでには起きたものだと思っています ですが、低温期のまま2日が過ぎ、今日(11月16日)になってやっと高温期になってきました 色々書きましたが、誘発剤の注射が12日で、排卵が16日になることなどあるのでしょうか・・? それとも、手術後・季節の変わり目・ストレスということもあり体温が安定していないだけで、誘発剤の注射を信じていればいいのでしょうか・・? もしかしたら今日が排卵している可能性もあるのなら、今夜もセックスをした方がいいのでしょうか もし同じような経験がある方、このようなことに知識のある方、なんでもいいので何か教えて頂きたいと思って投稿します 読みにくい部分あるかと思いますが、よろしくお願い致します

  • 流産後の基礎体温

    7月に11週で初めての妊娠で流産してしまいました。 その後、生理は3回28日~30日周期で来ました。 先生が3回生理を見送ったら妊娠しても大丈夫だよと言われたのですが 精神的に次の妊娠が怖い部分もあります。 ですが、新しい家族を欲しい気持ちはあるので、頑張りたいと思っています。 その為に、最初の妊娠をする前から付けていた基礎体温を 自分の体の回復を確かめる参考も兼ねて流産直後から付けています。 そこで、一つ気になる事があります。 妊娠前は低温期は大体36.0~36.4、高温期は36.5~8でした。 それが、流産後は低温期は35.8~36.2、高温期は36.3~6 と言った感じで全体的に平均体温が下がってます。 これは流産後に何か体の不調を訴えてるのでしょうか? また、高温期の体温が低いと次の妊娠に何か影響あるのでしょうか? どなたか同じ経験後に無事に妊娠→出産された方 また、基礎体温など詳しい方教えて下さい。

専門家に質問してみよう