• ベストアンサー

流産後基礎体温が下がりません

3月23日に8週5日で繋留流産と診断され手術を受けました。 第一子で妊娠が分かった時はとても嬉しく、悪阻も経験しすっかり母親になるつもりになっていたのでまだ心の整理がつかず、ふとしたことで涙が出てしまいます。 そんな精神状態がいけないのかもしれませんが、手術後10日経ちましたが出血が止まらず不安です。3月31日には大出血を起こし、血の塊のようなものが出ました。担当医は組織様のものでなければ血でしょう、と。エコーで見るとまだ薄く丸い影のようなものがあるので、このまま吸収されるかもしれないし、また出血となって出てくるかもしれないと言われています。 基礎体温を測っていますが、手術後高温期が続いています。これは組織が残っていると考えるべきでしょうか。サイトで見ると再手術をした方もいるようで・・・。意識が時々うっすらあって、痛みを感じた手術だったので精神的にももう一度となると辛いです。きちんと育てられなかった私への罰か、今後赤ちゃんのことを考えないようにするために神様がそうしているのか、なんてことまで考えてしまっています。ちょっと弱ってますね^^; 体も落ち着かず、心も今回のことをどう考えて乗り越えていければいいのか分かりません。実家の母だけに話しましたが、母も私に何て言って良いのか分からず、その不用意な言葉に傷ついてしまいました。友人も独身者や今妊娠中が多く、話すに話せません。。 身近にアドバイスをお願いできる人がいません。体と心へのアドバイスを頂けますでしょうか><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153101
回答No.3

#2です。 お礼文拝見しました。ありがとうございます。 >体が回復するということすら、今は先遠く感じてしまうのは急ぎすぎでしょうか・・・。 急ぎすぎではありませんよ。そう考えて当然です。 私も体調が元に戻るのに3ヶ月掛かりました。 時間が経過したからこそ質問者さまに「今は」という言葉が使えるのです。 当時は私も気が狂いそうに辛かったですから。 質問者さまも、今は渦中にいらっしゃるので先が見えないのは当然だと思います。 産婦人科の看護婦さんに、術後私が錯乱状態に陥っている時 「また同じ赤ちゃんが授かるからね、大丈夫。今度は産んであげられるよ」と言ってくれました。 その言葉は当時の私にはとても痛かったけれど、今となっては希望に変わりました。 質問者さまも、きっと体も気持ちも落ち着く時が必ずきます。 まずは体を回復させて一つ一つ整理していきましょう。

noname#18008
質問者

お礼

何度も丁寧で暖かいメッセージ、本当にありがとうございます。 今は体温が低くなるのは今日か明日か、出血が止まるのは今日か明日か、と目先のことばかり考えています。精神的にも錯乱しているときは、落ち着いているときに考えれば相当やばいことばかり考えています。でも少しでもそんな落ち着いているときがあるってことに今こうして書いていて気が付きました。 実はこれを書きかけたところで、またあの腹痛が来て少ーしカケラのようなものが出ました。大出血にならなくて良かったけれど悲しいですね。 今は何も見えないのに目先ばかり見ているようです、でもいつかきっと。頑張ろうと思えました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kanahona
回答No.4

こんにちわ。私も4月1日に稽留流産のため手術を受けました。今は気持ちに穴があいてしまったみたいで。なんだかぼーっと毎日過ごしています。私の場合上に二人の子がいますので妊娠、そして出産までの道のりがわかっています。初期の流産というのは誰のせいでもありません。 無事に育つ子は無事に育つし、だめな場合は私の今回のように流産してしまいます。わかっていてもそれでも落ち込んでしまうのですから質問者のかたは初めてのお子様ですもんね。淋しくそして悲しくつらいですよね。どうか自分を責めないでくださいね。 必ずまた赤ちゃんは戻ってきてくれますからね! もちろん私もそう信じています。麻酔から覚めるとまた絶対赤ちゃんを抱くんだ!!! という気持ちになってました。私は上に二人の子もいますし もういいかな、なんて気分にもなってたので自分のこのポジティブな気持ちに少々びっくりもしました。どうかどうか質問者様も乗り越えて ほしいです。時間が今はとても緩やかに感じられるでしょうが確実に流れています。少しずつ体も心も快方へ向かっている途中なのです。 そしてまた赤ちゃんを迎えられるように準備しているのです。 出血については皆様が仰られるように医師に判断してもらうのが一番ですよ。次の妊娠の時期へのアドバイスとかも受けたいですしね。 大丈夫! 私もあなたも。 今は体の回復に努めましょうね! (半分は自分に言い聞かせています)  

質問者

お礼

メッセージありがとうございました。近い時期にお互い辛かったですね。回答者様はその後の体調はどうですか。どうかご自愛ください。 そうです、時間は今とても緩やかで、今の気分がずっと続くかのような気になっていました。大丈夫!と言っていただけて嬉しいです。お互い頑張りましょうね。

回答No.2

こんにちは。 私も質問者さまとよく似た経験があります。 繋留流産で手術を受け、術後の経過が悪く、体内に出血をして激痛と流産の悲しみに苦しみました。 なので、辛い心境・体の不調から来る不安は分かります。 まずは、質問者さまの体が回復される事だと思います。 体の事は、やはり医者に判断してもらうのが一番です。 基礎体温は私は測っていなかったので、どうであったかについてはわからないのですが、何かあれば医者にすぐに相談して下さい。 体が不安な状態では、精神もますます不安定になりますから。 悲しみはいつか整理しなければいけないし、できます。 それは今ではありません。今は無理なのです。 とにかく今は体を一番にご自愛下さい。 そして体が回復してから、一つずつ整理していきましょうね。 それをきっと皆(残念な結果になってしまった命も)が願っていると思いますよ。

質問者

お礼

何度も読み返しました。ありがとうございます><。 今は朝高温を見て落ち込み、出血に落ち込み、育ててあげられなかった赤ちゃんと努めて笑わせてくれようとする主人に申し訳なくて泣いてしまうという感じでした。メッセージ頂いて、まず第一歩は体が回復すれば3つのうち2つはクリアできますもんね。少しだけ勇気が出ました、本当にありがとうございます。でも体が回復するということすら、今は先遠く感じてしまうのは急ぎすぎでしょうか・・・。

• ton1115
回答No.1

お体大丈夫ですか? もしかしたら先生の言うようにまだ子宮内に残っていてそれが原因で出血と高温があるのかもしれません。 私が手術した際は全身麻酔で起きたら終わってた・・・だったので子宮内もきれいになり体温は一週間後あたりから下がり始めました。出血は2~3日ありました。 それが吸収されることもあると思います。ただいつまでも出血が続く場合は再度処置が行われる可能性もあるのですが、辛いと思いますがまた妊娠するためには必要なこと。頑張ってください。(私のおばは麻酔なしでそうはされましたよ。) ちなみに初期の流産は決してあなたのせいじゃありません。私も2回の初期流産をしましたが、やはり自分を責めて責め続けてずっとふさぎこみました。 経験のない周りの人の些細な一言がすごく突き刺さる・・・これ本当に辛いです。なので今のあなたの状態すごくわかります。友人にも流産経験者がおらず苦しみました。幸い私の場合実の母が死産・流産経験があり母の妹(おば)が流産4回ほど経験があったので理解がありました。 でもやはり経験の無い人にはわからないんです。なのでもし辛い際はネットで流産とか検索してみては?私はそれで不妊・流産の人のサイトに行き着き同じ立場の人と出会え立ち直れました。今そのサイトがないので紹介できず残念ですが。 体が元に戻っても心はなかなか戻りません。でもあせらないでくださいね。泣きたいときは泣いていいんです。(私はいつまでも泣くなと言われ辛かった・・・) 時間が解決してくれます。私は5年かかってようやくもう一度妊娠できました。現在6ヶ月ですが不安が次々出てきて出産まで気を抜けません。安心はしておりません。 とりあえず出血があるうちはあまり無理せずできるだけ横になったりして、体を休めてくださいね。

質問者

お礼

何度も読み返しています><。「また妊娠するためには必要なこと」とても私の心を強くしてくれそうな言葉です。ありがとうございます。 流産で検索したサイトを見ても、どうしても今はまだ悲しんでいる同じ状況の方の言葉しか入ってこず泣くばかりでした。主人は泣くなら見なければいいじゃない、と言うけど、その言葉も更に涙を出させるばかりで。。 私にも解決してくれる時間が早く来るよう、体が回復してくれるよう頑張ります。 回答者さまもお体ご自愛して頂いてどうか無事に出産されますように。。