流産後の基礎体温と出血の状況について

このQ&Aのポイント
  • 10月上旬に完全流産した後、流産後の基礎体温や出血の状況が心配です。
  • 毎日高温が続き、少量の出血も続いています。
  • 以前の流産とは違って出血が続くので不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産後の基礎体温

10月上旬に、8Wで切迫流産になり、完全流産しました。 それから、4週間が経とうとしていますが、 いまだに、毎日高温(39.0近辺)が続き、出血も少量、続いています。 完全流産後、 「だんだん出血はなくります。」とDr.に言われましたが、 こんなに続くものなのでしょうか? 病院では、次回受診は特に言われませんでした。 以前に、繋留流産したことがあるのですが、 ソウハ手術の前に、完全流産した際は、こんなに、出血は続かなかったし、 基礎体温も、だんだん下がってきた印象があるのですが、 こんなものなのでしょうか? 流産後の基礎体温や出血等の様子をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konatsu23
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

はじめまして。 私も10月半ばに9Wで流産しましたが、その際に医師からは 「体温が38.5度を超える高熱になった時は感染症の可能性が高いので すぐ受診するように」 と言われました。 出血に関しても 「1か月出血が続く場合は異常の可能性があるので受診するように」と言われました。 4週間経って体温が39.0近辺で出血もあるとのことですので すぐにでもお医者さんに相談をされた方が良いのではないでしょうか。。。 参考にはならないかもしれませんが私の場合は体温は2日で36度台に下がり、出血は10日ほどで止まりました。 流産した際に調べてみましたが、やはり1か月以内には止まる方が多いようでした。 どうぞお大事になさってください。

pecyako
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、スイマセン。 病院に行ってきました。 「組織が、まだ残っている不全流産の状態ですね。 待って排出してくると思うが、いつまで待てば出るか?ということは言えない。 手術しても良いし、しなくても良い。 とりあえず、妊娠ホルモンを調べてみましょう。」と。 私としては、早くリセットしたいので、 ソウハ手術して欲しかったのですが、 11月5日の採血でHCGが150mIU/ml、11月11日で45mIU/mlと順調に下がっているので 値を追っていく必要はあるが、手術は今のところ必要がないのでは? と言われました。 出血も治まり、基礎体温も昨日からようやく36.5付近になりました。 早めに、受診すべきでしたね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産後の基礎体温が高温が続いている

    9月30日に繋留流産のため9週でそうは手術をしました。 1週間後のエコー健診で少し子宮内の血がたまっているけど問題ないということで何も処置や薬など出ませんでした。 出血もほとんどなくなってきて、体調もじょじょに回復してきているのですが、ひとつ心配なのがそうは手術後、10日経っても基礎体温が36.85℃ぐらいの高温を保ったままなのです。 妊娠中は常に37℃を超えるぐらいでしたが、普段の基礎体温の低温期は36.00~36.40℃ぐらいでした。 流産後、基礎体温が高温を維持しているというのは、子宮内に内容物が残っているからなのかなぁと思い心配です。 同じような経験がある方がいらっしゃたら教えていただければと思います。

  • 流産後の基礎体温・生理と体温計について

    はじめまして。昨年の12/26に8週で繋留流産の手術をしました出血もすぐにおさまり体調はよいので翌日の12/27から基礎体温を計りはじめました。私の場合まず以前よりもかなり低体温になり20日ほどになるのですがグラフがガタガタです。こちらで同じような投稿をみているとみなさん流産後はホルモンの関係で体温はガタガタになるようなのですが高温期にもグラフを見た感じなっておらずいつ生理がくるのかも全くわかりません。妊娠前までは周期は27-28で生理期間は5日間で基礎体温も低温期と高温期ははっきりしていました。低体温なのですが35.5-36.00のあいだの繰り返しです。体温が上がっても36.2くらいです。同じような経験をした方などやはり体温はガタガタなのでしょうか?今までは低体温・高温期とはっきりしていたので今後も体温がこのままになってしまわないかとても心配をしています。よろしくおねがいいたします。

  • 流産後の基礎体温について

    はじめて流産しました。 初期の流産で手術などもせず、出血が12日程で止まりました。5日前の尿検査の妊娠反応もだいぶ無くなっていると言われました。 4日前から基礎体温をつけ始めたのですが、少し出血のあった初日と2日目が36.67℃と36.70℃で、出血が止まった途端、36.51℃が昨日と今日の体温でした。(4日共7時から7時半の間で測定) 急に下がったのでここから体が妊娠状態を終えて、低温期に入ったと思ってよいのでしょうか? また流産後の基礎体温は、順調であれば低温期から始まって高温期に移行といったように普通の基礎体温のような変化をするものなのでしょうか? 遅くても3ケ月後には、妊娠に再挑戦したいと思ってますので、排卵するのかとか今後の自分の体の回復状態がとても気になります。 色々なケースがあると思いますが、教えてください。

  • 流産後の妊娠とその症状について

    いつもご丁寧に回答いただきありがとうございます。 妊娠7週目で繋留流産したため2/3にソウハ手術しました。 その後最初の生理が3/2~3/8までありました。 基礎体温から排卵日と思われる3/16に仲良くし、20日から高温期に入りました。 今日(3/28 基礎体温36.99℃)の朝、少量の出血があり、着床出血かと思いましたが一日中少量ずつ出血が続いています。その他、 ・一昨日から現在も37℃以上の微熱 ・腹痛 ・腰痛 ・朝から頭痛 ・便がゆるめ という症状があります。 流産した妊娠のときは着床出血はありませんでした。 ホルモンバランスが崩れているのか、正常に妊娠できるのか、また流産が始まっているのではないかといろいろ考えてしまいます。 流産後の妊娠で私と同じような症状になったという方や、着床出血が一般に言われているような「茶色のおりもの程度」に当てはまらなくても(出血が一日続いたなど)妊娠を継続されたという方にお話をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 流産後の基礎体温

    8/15に不全流産の為手術をしました。 手術してから5日間くらい出血があり、術後1週間後に病院で診てもらったら、子宮内がきれいになっているとのことでした。そして昨日、生理が始まりました。 この1ヶ月間、毎日基礎体温をつけていましたが、驚くくらいグラフがガタガタなんです。2日ごとくらいに低体温と高体温になっていて、すごい表になっています。 これまでは、きれいにはいかないものの2層に分かれていたので困惑しています。 流産後の基礎体温はこんなに安定しないものなのでしょうか?もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 流産後基礎体温が下がりません

    3月23日に8週5日で繋留流産と診断され手術を受けました。 第一子で妊娠が分かった時はとても嬉しく、悪阻も経験しすっかり母親になるつもりになっていたのでまだ心の整理がつかず、ふとしたことで涙が出てしまいます。 そんな精神状態がいけないのかもしれませんが、手術後10日経ちましたが出血が止まらず不安です。3月31日には大出血を起こし、血の塊のようなものが出ました。担当医は組織様のものでなければ血でしょう、と。エコーで見るとまだ薄く丸い影のようなものがあるので、このまま吸収されるかもしれないし、また出血となって出てくるかもしれないと言われています。 基礎体温を測っていますが、手術後高温期が続いています。これは組織が残っていると考えるべきでしょうか。サイトで見ると再手術をした方もいるようで・・・。意識が時々うっすらあって、痛みを感じた手術だったので精神的にももう一度となると辛いです。きちんと育てられなかった私への罰か、今後赤ちゃんのことを考えないようにするために神様がそうしているのか、なんてことまで考えてしまっています。ちょっと弱ってますね^^; 体も落ち着かず、心も今回のことをどう考えて乗り越えていければいいのか分かりません。実家の母だけに話しましたが、母も私に何て言って良いのか分からず、その不用意な言葉に傷ついてしまいました。友人も独身者や今妊娠中が多く、話すに話せません。。 身近にアドバイスをお願いできる人がいません。体と心へのアドバイスを頂けますでしょうか><

  • 流産後の妊娠はいつから?&基礎体温について。

    繋留流産となり、10日ほど前に手術しました。 昨日ごろから出血が止まっています。 次の妊娠を考えていますが、どのサイトを調べても、 生理2-3回後から再開、と書かれていて、 しかし根拠が示されていません。 「流産後は妊娠しやすい」 「流産後は流産しやすい」 など逆のことが書かれていたりもします。 これは双方とも医学的根拠がない、ということでしょうか。 流産後一度も生理がこないままに妊娠しても、 それが原因で流産しやすい、ということもなさそうです。 精神面でもケア目的で「2-3回」ということなんでしょうか? あと、ついでなんですが。 術後3日から基礎体温測定を再開しましたが、 高温と低温の間くらいをさまよっています。 これはいつ低温になるんでしょうか? いったん低温にならないと排卵がなされず、 そのまま生理になって低温、となったら無排卵ですよね? それとも流産の結果リズムが変わってしまったのでしょうか? 1人目出産後と出産前では変わらなかったのですが…。 以上よろしくお願いいたします。

  • 流産手術後、基礎体温がガタガタです。

    5月末に7週と6日で稽留流産と診断され、流産の手術をしました。 基礎体温は手術前からずっと計っています。 手術後1週半くらいは高温期のままで その後36度~36.6度でバラバラです。 もともと生理周期は30日~37日とちょっと長めで 何かあるとすぐに狂ってしまうような、不順ではありました。 今日で40日目なのですが、未だに体温は高温期にならず 先生には1ヶ月後くらいには生理が再開するでしょうと 言われているのですが いっこうに生理が来る気配がありません。 皆さんの書き込みを参考にさせて頂いていると 1ヶ月後には生理が再開したと言う方が多く心配になってしまいました。 そこで教えて頂きたいのですが 皆さんはどれくらいで生理が再開しましたか? それと、流産後の基礎体温はどんな感じでしたでしょうか? いつ生理がくるのか不安で仕方ないのです。

  • 稽留流産後の基礎体温について

    おはようございます。 流産後の基礎体温について質問させてください。 先月7月19日に稽留流産により掻爬手術を行いました。 2週間程たち体調も落ち着いてきたので基礎体温をまた計り始めました。 昨日から計り始めたのですが、 昨日36.38℃ 今日36.50℃ でした。 これは排卵があり高温に入ったと思って良いですか? ちなみに流産前の生理周期は31~36日ぐらいで毎月バラバラで、 基礎体温は低温期36.00~36.25ぐらい、 高温期36.50~36.65ぐらいで 妊娠していた時期は36.72~37.00ぐらいでした。 2日間だけの体温ではわからないかもしれませんが、今の状態で考えられる可能性を教えてください。 高温期に入ったとみて良いのでしょうか。 それともホルモンバランスが崩れたりしていて排卵があったとは限らないのでしょうか。 妊娠発覚から担当頂いた先生には生理を1回見送れば妊娠しても良いと言われましたので、今回正常に生理がくればいいなと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 繋留流産について

    繋留流産すると痛みや出血はないそうですが、体温は下がるのでしょうか? それとも流産しててもしばらく高温が続くんですか? 結婚6年目でやっと陽性反応がでたのですが、不安でたまりません。 病院に行けばいいのですが、今のこの幸せな気分が壊れてしまうかと思うと恐くていけません。それにまだ生理予定日から1週間しか経ってないし・・。 私の現状は出血も痛みもなく、基礎体温も高温が20間続いています。 よろしくお願いします。