流産後の基礎体温と出血の状況について

このQ&Aのポイント
  • 10月上旬に完全流産した後、流産後の基礎体温や出血の状況が心配です。
  • 毎日高温が続き、少量の出血も続いています。
  • 以前の流産とは違って出血が続くので不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産後の基礎体温

10月上旬に、8Wで切迫流産になり、完全流産しました。 それから、4週間が経とうとしていますが、 いまだに、毎日高温(39.0近辺)が続き、出血も少量、続いています。 完全流産後、 「だんだん出血はなくります。」とDr.に言われましたが、 こんなに続くものなのでしょうか? 病院では、次回受診は特に言われませんでした。 以前に、繋留流産したことがあるのですが、 ソウハ手術の前に、完全流産した際は、こんなに、出血は続かなかったし、 基礎体温も、だんだん下がってきた印象があるのですが、 こんなものなのでしょうか? 流産後の基礎体温や出血等の様子をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konatsu23
回答No.1

はじめまして。 私も10月半ばに9Wで流産しましたが、その際に医師からは 「体温が38.5度を超える高熱になった時は感染症の可能性が高いので すぐ受診するように」 と言われました。 出血に関しても 「1か月出血が続く場合は異常の可能性があるので受診するように」と言われました。 4週間経って体温が39.0近辺で出血もあるとのことですので すぐにでもお医者さんに相談をされた方が良いのではないでしょうか。。。 参考にはならないかもしれませんが私の場合は体温は2日で36度台に下がり、出血は10日ほどで止まりました。 流産した際に調べてみましたが、やはり1か月以内には止まる方が多いようでした。 どうぞお大事になさってください。

pecyako
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、スイマセン。 病院に行ってきました。 「組織が、まだ残っている不全流産の状態ですね。 待って排出してくると思うが、いつまで待てば出るか?ということは言えない。 手術しても良いし、しなくても良い。 とりあえず、妊娠ホルモンを調べてみましょう。」と。 私としては、早くリセットしたいので、 ソウハ手術して欲しかったのですが、 11月5日の採血でHCGが150mIU/ml、11月11日で45mIU/mlと順調に下がっているので 値を追っていく必要はあるが、手術は今のところ必要がないのでは? と言われました。 出血も治まり、基礎体温も昨日からようやく36.5付近になりました。 早めに、受診すべきでしたね。 ありがとうございました。