• ベストアンサー

アラビアな感じの曲

タイトルの通りなのですが、最近アラビアな雰囲気にハマってます。きっかけはソプラノサックス?(←自信ナシ)を使ったアラジンのサントラを聞いてハマりました。 なので皆様それぞれの感覚で全然構わないので アラビアっぽい雰囲気のサントラCDなどありましたら教えて下さい。 アバウトですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.3

『 』内は曲名、( )内がその収録アルバム名です。 リッチー・ブラックモアズ・レインボウ『スターゲイザー』(レインボウ・ライジング)『バビロンの城門』(バビロンの城門) キングストン・ウオール『We cannot move』(キングストン・ウオール II) レッド・ゼッペリン『カシミール』(フィジカル・グラフィティ) ポポル・ヴュー『太陽の兄弟、光の息子』(幻日の彼方に) これらは、アラビア~中近東~インドのオリエンタルな雰囲気の曲です。リッチー・ブラックモアなんかはアラビアンモードを多用するギタリストです。サントラでなくてすみません、参考に。

history123hd
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!! 詳しい回答ありがとうございます!!たまたまサントラからハマッただけなのでサントラでなくても全然OKです。 どの曲も曲名だけですっごい興味を持ちました。 Amazonでも好評だったので衝動買いしてしまいました;; ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • typeo
  • ベストアンサー率22% (54/243)
回答No.4

「ORPHANED LAND」のアルバム「Mabool」はいかがでしょう。 ↓試聴できます↓ http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1865568 ちなみにイスラエルのバンドです。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1865568
history123hd
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!! 試聴してみたらいい感じでした!めちゃめちゃ曲の続きが気になりますね。 回答ありがとうございました!!

回答No.2

全て視聴あり。踊れるタイプ。 ・Filteria「Sky Input」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_126344.php ・V.A.「set5」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_139652.php(2曲目) ・V.A.「Apsara」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_137133.php(2曲目やばい!!)

history123hd
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!! 2曲目やばかったです!!本当に!!新たなジャンルに気づけました♪ ありがとうございました!

  • May080
  • ベストアンサー率37% (159/422)
回答No.1

スティングのアルバム「Brand New Day」に収録されている「Desert Rose」はモロッコのアーティスト、シェブ・マミと競演していて、中近東風のメロディラインにスティングのかすれた英語とシェブ・マミのアラビア語の掛け合いが異国情緒を醸し出しています。 7~8年前に伊藤英明主演のドラマ「YASHA」の主題歌としても使われました。

history123hd
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!! 「異国情緒を醸し出す」って、思いっきり私の好みです。もうドラマごと見ちゃうことにします。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • アラビアの雰囲気が漂い、元気のある曲

    ディズニー映画「アラジン」のようなアラビアンな雰囲気の漂う曲が収録されたCDは、どういったものがありますか?できれば、アラビアンな中にも、にぎやかさ、市場の快活さがあり、思わず踊ってしまうような曲があればとてもうれしいです。抽象的すぎてすいませんが、よろしくお願いします。

  • お好きな楽器は何ですか?

    タイトル通りです。 お好きな楽器を教えてください。 出来れば、理由も添えて頂けるとありがたいです。 私は、オーボエ、ソプラノ&テナー・サックス ミュートを付けたトランペット等の哀愁を感じる音色が堪りません。

  • アニメ イクシオンサーガの予告使用曲

    タイトルの通りですが、アニメ イクシオンサーガの予告で使用されていた曲がどのサントラに収録されているか知りたいです。 どのCDを買えば良いのか分からないのでご存知の方は宜しくお願いします。

  • (曲名の質問です)♪昔々アラビアのお姫様~

    10年以上昔に聴いた覚えのある童謡です。雰囲気は「みんなのうた」や「おかあさんといっしょ」のような感じ。 今も頭の中では曲を思い出せるのに曲名が分かりません。 頑張って検索もしてみたのですが、どうも表記が合わないらしくヒットしません。 覚えている歌詞は、 ♪昔々 アラビアのお姫様 ♪いたずらばかり おてんば娘 というようなものです。細部には自信がありませんが、大体合っていると思います。この後、サソリと仲良くなったり、眠くなって帰ったりします。 何の曲か分かったらそのレコードをぜひ買ってもう一度聴きたいと思っています。 分かる方いらしたらよろしくお願いします。

  • ボディーガードのテーマ、ご存知の方いませんか?

    あの有名なボディガードのサントラは昔すごく売れましたよね。私自身も初めて買ったCDがあれでした。 あのCDといえばやはり皆さん挙げるのはI'll Always Love Youですよね。しかし今回私がお聞きしたいのは、(たしか一番最後の)サックスだけで演奏されている、たしか曲名はボディガードのテーマでした。そのサックスは誰が演奏しているのでしょうか? 今、サックスのみのCDを探しているのですが、あのような曲調はイージーリスニングなのでしょうか? マイナーかもしれませんが、ご存知の方がいたら、あのような曲調のサックスのCDのオススメを教えていただけませんか??

  • 聖歌?賛美歌?アニメのサントラで使われていた曲の元曲を探しています。

    聖歌?賛美歌?アニメのサントラで使われていた曲の元曲を探しています。 アニメ「今日からマ王」3rdシーズンのサントラに、 『切願~ジェネウスのテーマ』のタイトルで収録されているコーラス曲の 元曲タイトルをご存知の方、いらっしゃいませんか? 元々クラシック曲を使うことの多い作曲家さんなので 聖歌か賛美歌だと思うのですが…。 このアニメ以外でもどこかで聴いた覚えがあるのですが、 どうしても思い出せません。 元曲をじっくり聴いてみたいので、曲のタイトル、収録CD等、 ご存知の方いらっしゃいましたら解答お願いします。 また、似たような雰囲気の聖歌、賛美歌が収録されているCDで、 お勧めがありましたら情報宜しくお願いします。

  • 結婚式で演奏する曲(サックス)

    いとこの結婚式で余興でサックスを演奏してほしいと言われました。 時間は10分間なので2曲くらいできるかと思っています。 1曲目はアラジンのホールニューワールドを演奏しようと思っています。 伴奏はピアノを弾ける人がいなかったので、CDで伴奏を流します。 2曲目をどうするか悩んでいて、同じようにしっとりした曲をするより、明るい曲で、みんなの手拍子が起きるような曲をしたいと思っています。(勝手に手拍子を期待、笑) 結婚式にも合っていて明るい元気な曲で、何かいい曲はないでしょうか? ちなみに中学生の頃から吹奏楽をしていて現在25歳ですが、ずっとやり続けているのでよっぽど運指が難しいものだったりしなければ、どんなのでも吹けると思います。 よろしくお願いします。

  • スタンドバイミー

    映画「スタンドバイミー」のサントラに入っている「ヤキティー・ヤック」の曲(歌なし)だけのCDが欲しいのですが、売っているのでしょうか? もしわかればそのCDのタイトルを教えていただけるとたすかります。

  • サックス2本でできるかっこいい曲って?

    趣味でサックスを習っています。その私が通っている音楽教室で、「デュエット」というコンテストが開催され、その本選に出場する事になりました。 その選曲に今とても悩んでいます。 単純にデュエットといえばポップス等でいくらでもあるのですが、楽器編成が自由であるコンテストですので、当然ボーカルで出場するデュオもあり、歌モノをサックスで演奏しても負けてしまうと思われます。 で、次のような条件でいい曲はないかと探しています。 (1)クラッシックではない器楽曲(葉加瀬太郎みたいな) (2)弦楽器や管楽器が主役で2本で絡み合える曲。 (ピアノ曲は無理なので) (3)技巧的な部分もあり、聴かせる部分もある曲。 (4)演奏時間は5分以内。 例を挙げれば、「情熱大陸」みたいな曲です。 でもこれは、あらゆる都合上、ちょっとできなくて他を探しています。 ちなみに楽器編成は、ソプラノサックスとアルトサックスです。 伴奏は、MIDI等で流すつもりです。 自分なりにも「image」のようなCDで探してみようと思っていますが、できれば皆さんにもお知恵をお借りできないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ドラマ誰にも言えない劇中曲

    確か90年代のTBSドラマだったと思いますが、俳優佐野史郎がストーカー役をやっていた「誰にも言えない」の中で佐野が一人で聞いていたレコードで、雰囲気から言うと中南米のマリンバかカリブのカリプソっぽい曲のタイトルと、音楽の種類、そして出来ればCDがあればアーティスト名とアルバムのタイトルを教えて下さい。ドラマのサントラ盤も入手しましたが、残念ながら収録されていませんでした。もう10年以上も気になっています。どなたかご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう