• ベストアンサー

(曲名の質問です)♪昔々アラビアのお姫様~

10年以上昔に聴いた覚えのある童謡です。雰囲気は「みんなのうた」や「おかあさんといっしょ」のような感じ。 今も頭の中では曲を思い出せるのに曲名が分かりません。 頑張って検索もしてみたのですが、どうも表記が合わないらしくヒットしません。 覚えている歌詞は、 ♪昔々 アラビアのお姫様 ♪いたずらばかり おてんば娘 というようなものです。細部には自信がありませんが、大体合っていると思います。この後、サソリと仲良くなったり、眠くなって帰ったりします。 何の曲か分かったらそのレコードをぜひ買ってもう一度聴きたいと思っています。 分かる方いらしたらよろしくお願いします。

  • astor
  • お礼率39% (11/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yayosuke
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.1

全く知らない私ですが「アラビアのおひめさま」で 検索した所、わかりました。 ひらけ!ポンキッキでかかってた曲で 歌っているのは「木の内もえみ」です。 アルバム名は「船が行く」だそうです。

astor
質問者

お礼

「アラビアのお姫様」とか「アラビア おひめさま」とかで色々検索していたのですが、ストレートに「アラビアのおひめさま」で良かったのですね。目から鱗というか、灯台下暗しというか・・・ですね。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

曲名は『アラビアのおひめさま』(大和田りつこ)だと思います。 『ひらけ!ポンキッキー』で、歌われていた曲だったと思います。 でも、CDはすでに廃盤になっているようです。。。 http://music.www.infoseek.co.jp/cd.html?u0=4988002164301 http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=1148577&artpg=dg&recno=VDR-25144

参考URL:
http://music.www.infoseek.co.jp/cd.html?u0=4988002164301
astor
質問者

お礼

Rikos様もありがとうございました。 今度はちゃんと調べてみたのですが、やはり廃盤のようで残念です・・・

関連するQ&A

  • 多分アラビア語だと思うのですが

     以下の文は、アルジェリア系フランス人のRachid TAHAという歌手の MENFIという曲の歌詞の一部です。知りたいのは 1)これは何語なのか? 2)アルジェリアだからアラビア語だと思うのですが、   もしそうだとすると、アラビア文字を使わないこういった   表記があるのか?(中国語のピンインみたいなものか?) 3)だいたいどんな事を歌っているのか? MENFIという曲名の   意味だけでもいです。  以上どれでもいいので、何か分かる方いらっしゃったら お教え下さい。 Goulou lemmi ma tebkich ya el menfi Weldak rebbi ma ikhelich ya el menfi Aw ya dakhal fi wast bibane ya el menfi Aw sabaa fih el gadaane ya el menfi (bis) Aw galouli kachi doukhane ya el menfi Wana fi wasthoum dehchane ya el menfi

  • 歌っている人と曲名が分からない 

    古いカセットテープが出てきて、そのテープに途中から録音されている音楽の歌手と曲名が分からないので教えてください。 たぶん20年前後昔のものだと思いますが、昔の映画ビーバップハイスクールでもこの曲が少し流れていた覚えがあります。 終わりのほうの、途中からの歌詞しか分かりませんが書きます。 聞き取れないところは***です。 男が歌っています。 ♪恋物語など遠い話の、はずが そおさ、おいらは***のあがらん男だったけど いきな神様がきっとおいらの願い かなえてくれたのさ つきが変わる前にあのこと二人********♪ あともう1曲、これも同じテープに入っていましたが、 歌手は別人だと思います。少ししか入っていないので、 歌詞の1番最初を書きます。 ♪むかしむかしのそのむかし(低い男の声で始まる) そこはフライドチキンでおなじみの*********♪ これで分かる方はいますでしょうか?

  • レコードに詳しい方に質問です☆

    レコードに詳しい方に質問です☆ 最近、DJを始めるためにレコードを買ってます。 先日買ったレコード レーベル名がRP Records Inc. と表記された下に、 Demonstration と表記され、下の方に曲名が LOVE INSURANCE と表記されてますが、このDemonstrationはアーティスト名ではどうもないような感じです… YouTubuで探してもDemonstrationでLOVE INSURANCEではなく、LOVE INSURANCEはFront Pageの曲です。 このDemonstrationという表記の意味を教えて頂きたいです。 またこのレーベルはどんなレーベルなのかもネットで検索しても詳しく分からず、知ってる方いたら教えてください。 今後レコードを探す上で参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • キューピッドのいたずら

    ジムクラスヒーローズのキューピッドのいたずらという曲ってずいぶん昔に聴いた記憶があって大ヒットした曲だと思うんですけど原曲を知っているといますか?曲名とアーティスト教えてください。

  • 音楽の授業で合奏したこの曲名がわかりません

    小学校のころ、音楽の授業時間にこのメロディをリコーダーで合奏した覚えがあるのですが 曲名がわかりません。でもすごく印象に残ってます。 恐らくその曲のモチーフメロディだと思います。 キーは違うかもしれませんがメロディを記載します。 ラーファーラーファー  ラー シ♭ ド シ♭ ラー ソーミーソーミー   ソー ラ シ♭ ラ ソー このようなメロディが印象的でした。 クラシックでなければ、日本の童謡系か、または外国の民謡系ではないかと見ています。 少ない情報ですが、もしお分かりの方がいれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 20年近く前の曲名♪、歌手名をどちらでも

    20年近く前の曲名、歌手名を知りたいです。 歌詞の所々しか、覚えてません。 ボーカルは、男性です。 ♪このままどこかで、私を抱いて ♪もう帰らないあの人 ♪別れた後は、もっと辛くなるだろう本当に それでいいなら もう何も言わない ♪こんな事から始まる愛もあるかもしれない ♪もう、戻れないこの愛も ♪もう一度、信じてみたい 愛もあるかもしれない 細部は、間違えがあるとおもいます。 貸レコード屋で、アルバムをどっさり借り 気に入った曲を、ダビングしたテープで、中に 分るのは、安全地帯やオフコースがありました。 何度か検索を、試みましたが…どなたか分る方 いらっしゃいましたら、お願いします。((。_。)

  • こんな手がかりで曲名、アーティスト名わかる方いますか?

    皆さんこんばんは。 もうずいぶん前から悩んでいます。 これだけの情報でわかる方おりますか? 僕が口ずさんでいるのを真似て彼女も時々歌っていますので本物を聞かせてやりたいです。 現在でもバラエティーや旅番組などで時々曲の一部を耳にします。 手がかり(1) 96年、97年、98年位にヒットした洋楽 手がかり(2) 女性ボーカル(何人かのユニット?) 手がかり(3) 120BPMくらいでノリの良い曲 手がかり(4) わずかな記憶の中では英語じゃなかった気がする 手がかり(5) 個人的には北欧の童謡をリメイクしたように感じる 良く耳にする歌詞の一部 ラララ ララッラー ララララー ラララ ララッラー ララララー ラーララララーラー ラーララララーラー この後サビ ↑の「ラララ」で表記している部分は 実際でも「ラララ」と歌っています。 以前にもイタリアの凄くマイナーな曲名、アーティスト名の質問に答えてくださった方が居りました。 今回も解決できる事を期待しています。

  • 70年代ディスコミュージックの曲名が分からない

    70年代後半のディスコヒット曲なのですが、曲名が思い出せません。いまから35年前くらいに友人の家にあったシングルレコードをまとめて録音させてもらったことがあるのですが、その中で一番好きだった曲のタイトルが知りたいのです。 女性ボーカルで黒人っぽいです。タイトルが、ランナーだかダンサーだかに漢字2文字がくっついている感じだったと思います。例えば「孤独のランナー」みたいな感じです。間奏の最後にブレイクが入り、ドラムロールだけになります。ベースシンセサイザーで始まって印象的なイントロのメロディが重なり、その後ボーカルが入るといった感じで始まる曲です。 一緒に録音した曲は、「ブギウギダンシングシューズ」「サンチァゴラバー」「カフェ」などです。おそらく同じ頃のヒット曲だと思います。 情報がこれくらいしかないのですがお分かりになる方いらっしゃいましたらぜひお教え頂きたく思います。、

  • 曲の演奏者レコードを知りたい

    昔、ラジオ全盛時代に洋楽ヒットパレード番組の冒頭で演奏された曲です。曲名は「InLove」で弦楽器のピチカートで はじまる軽快な曲です。ぜひこの曲の演奏者レコードを知りたいです。

  • 昔の童謡の歌詞とタイトルを教えてください

    うろ覚えの童謡です。記憶にある歌詞は下記のとおりです。 ままごとしましょう ○○○○○(不明) ぼうやはお水をくみなさい(不確か) ままごとお水は花のつゆ(不確か) お目目に入れても痛くない(不確か) 上記の様な歌詞の曲をご存知の方、曲名と歌詞を教えてください。 小さい頃、レコードで聴いていたはずなのですが、思い出せなくて(^^;) おねがいします。

専門家に質問してみよう