• ベストアンサー

(曲名の質問です)♪昔々アラビアのお姫様~

10年以上昔に聴いた覚えのある童謡です。雰囲気は「みんなのうた」や「おかあさんといっしょ」のような感じ。 今も頭の中では曲を思い出せるのに曲名が分かりません。 頑張って検索もしてみたのですが、どうも表記が合わないらしくヒットしません。 覚えている歌詞は、 ♪昔々 アラビアのお姫様 ♪いたずらばかり おてんば娘 というようなものです。細部には自信がありませんが、大体合っていると思います。この後、サソリと仲良くなったり、眠くなって帰ったりします。 何の曲か分かったらそのレコードをぜひ買ってもう一度聴きたいと思っています。 分かる方いらしたらよろしくお願いします。

• astor
  • お礼率39% (11/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yayosuke
回答No.1

全く知らない私ですが「アラビアのおひめさま」で 検索した所、わかりました。 ひらけ!ポンキッキでかかってた曲で 歌っているのは「木の内もえみ」です。 アルバム名は「船が行く」だそうです。

astor
質問者

お礼

「アラビアのお姫様」とか「アラビア おひめさま」とかで色々検索していたのですが、ストレートに「アラビアのおひめさま」で良かったのですね。目から鱗というか、灯台下暗しというか・・・ですね。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.2

曲名は『アラビアのおひめさま』(大和田りつこ)だと思います。 『ひらけ!ポンキッキー』で、歌われていた曲だったと思います。 でも、CDはすでに廃盤になっているようです。。。 http://music.www.infoseek.co.jp/cd.html?u0=4988002164301 http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=1148577&artpg=dg&recno=VDR-25144

参考URL:
http://music.www.infoseek.co.jp/cd.html?u0=4988002164301
astor
質問者

お礼

Rikos様もありがとうございました。 今度はちゃんと調べてみたのですが、やはり廃盤のようで残念です・・・