• ベストアンサー

新聞の契約

昨年の8~9月くらいにA新聞の勧誘が来ました。 その時は来年から取ることを前向きに考えますよと、仮契約しました。 その時は来年というのは1月からと思い込んでいました。 ですので昨年の12月中くらいにまた新聞販売所の人が来て正式契約となるものと思っていましたが、ぜんぜん現れず。 っで、その後B新聞の方が来たのでそこと正式に契約をしました。 その後しばらくして今月(4月)の初日からいきなりA新聞が来るようになったんです。 A新聞販売所に聞いてみると、その8~9月のときに正式に来年から取るということを契約したというんです。 しかもその契約書といっているものに私はサインをしていました。 私はそのときには確かにその勧誘の人には来年から取るかもしれないので仮契約です、という話をしておりました。 こういう場合、A新聞を取らなければダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

新聞の勧誘は、俗に「新聞拡張団」と呼ばれる 新聞会社とは別の組織によって行われる事が大半で ウソ、脅し、酷い場合は暴力まで用いて契約を取ろうとし、問題が多々起きています。 ↓実態はこのあたりを参照ください。 http://free-navi.main.jp/i-b/illegal_business/expansion_newspaper.html http://firedevil.x0.com/actok/newspaper.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E8%81%9E%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E5%9B%A3 なので、#1の方がおっしゃるように 「仮契約のように思い込ませて本契約にサインさせる」 なんて事があった可能性は高いかと。 そのような契約は取り消す事ができる可能性がありますので お近くの消費生活センターに相談してみてください。 http://www.kokusen.go.jp/map/ 契約書の内容よりも、勧誘時にどんな説明があったか その説明が仮契約と本契約を誤認させるような内容でなかったか といった事がポイントになってきますので 勧誘時の説明など事前に出来るだけ思い出し、紙にでも書いておくと良いかもしれません。

choyce
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合はこのような脅迫まがいなことはされませんでした。 勧誘の人もずっと下手に出ていて(ま~見た目もぜんぜん怖そうな人ではないし、逆に弱々しいひとでしたので)ぺこぺこしていました。 でも私は来年から取る事を前向きに考える、といって、ではここにサインしてもらえますか?の言葉に、改めて「これは正式な契約ではないですよね?」と念を押し、正式ではありません。との回答を確かにもらっています。

その他の回答 (2)

  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.3

ご質問者さんは「次年当初から」、新聞販売所側は「次年度当初から」ということで話が進んでいったのではないですか。 契約書に「契約開始日」が書いてあるはずですから、それをみれば一目瞭然です。 ただ、「契約開始日」の欄にこの4月からとあった場合でも、「仮契約」の概念(本契約につぐ契約であり中止可能)にかんがみ、「本契約」の無効を主張できると思います。(「仮契約」であるとの錯誤(誤認)があるので) まずは、早いうちに「契約解除」の旨を申告すべきです。 しかし、質問者さんにもB新聞を採る前にA新聞に確認すべきことを怠った過失があるので、月間購読であれば、4月1日から契約解除日までの日割り代金を支払う必要が出てくるかもしれません。 これは授業料と思って割り切ることがベストだと思います。

  • pagedown
  • ベストアンサー率44% (162/368)
回答No.1

あくまで「仮契約」で「本契約」が別途あるという説明があったとすれば、 契約はまだ未成率でいいはずです。 多少不注意だったようにも思いますが、その契約書が「本契約」を締結する ものであったとしても、「仮と思わせて本契約をする」という悪質な行為と 取れるのではないでしょうか。 ひとまず一連の経緯をよく思い出した上で、消費者相談窓口のような所へ 相談されるのがよろしいかと思います。

choyce
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 勧誘に来た人は、たぶんそんなに悪い人ではないと思います。 あの時は私が仮契約をすると言っただけで、すごく喜んでおりました。 やはりもう一度、その新聞販売所に電話をして拒否してみます。

関連するQ&A

  • 新聞の契約のノルマについて

    最近よく、A新聞の勧誘の方が家にやってきます。我が家は姑がY新聞の関連会社に勤めている為にY新聞を取っており、今後も変更する事はないからとA新聞の方に説明して帰って貰うのですが、1週間後には、また違う勧誘員がやってきます。 そして最近の勧誘員が「実際にA新聞を取らなくてもいいから。だから契約書に名前だけサインして欲しい。そして次の日に、A新聞に電話してキャンセルしてくれればいいから」と言う言葉をよく使います。 それって、実際にA新聞を取らなくても、契約書を持って帰るだけで、勧誘員の方のノルマ達成と言う事になるのでしょうか? 私としては、どうせ次の日に電話で断るのに、契約書にサインするのも嫌なので、断り続けていますが、昨日来た勧誘員の方は「サインするくらい、出来るだろう!後でキャンセルの電話をかければそれで済むのだから、サインくらいしろよ!」と逆切れしてしまって・・・ 勿論、逆切れされても、キッパリ断りました。 サインをするだけで、勧誘員たちのノルマ達成になるなら、今後勝手に名前を契約書に書かれそうで、ちょっと怖い気もします。 新聞屋のノルマってどんなしくみになっているんでしょうか?ご存知の方、是非教えて下さい。

  • 新聞の勧誘で。。。(長文です)

    いつもお世話になっております。 昨年(平成16年4月)現在の住所に引っ越してきました。引越しの作業も一段落したところで、お約束の新聞の勧誘のかたが来ました。 いままでずっと大手A新聞だったので今後もA新聞でと思っていました。 来た新聞の勧誘員はある新聞でしたが(A新聞ではない)最初に紙袋に入った洗濯洗剤とビール券を渡そうとするので固辞しているとまず、 「ここの地域はA新聞さんとわれわれが話し合って2年づつ契約してもらうことになってるんです。もう2年決まっているのならそのあと2年うちで」といいながらそれでも断ると、「ここで契約しないとうちの若いのが毎日お宅に勧誘に来てしまうので、ここにサインをして」と紙を差し出しました。まだ子供も1歳で小さくなれない土地に引っ越してきたばかりなので不安もありサインをしてしまいました。それで勧誘員は帰りましたが、まあ強引なところもあり早く帰ってもらいたいこともあり確認しなかったことも悪いのですがそれは契約書と書かれていました。しまったと思いその販売店に電話したら、大人の契約なので取り下げられない、この電話も販売店の中に流れていて若いのも聞いているので何するかわからないとも言われました。この契約は平成18年4月からになっていますがもうどうしようもないのでしょうか?(思い出したくもないことだったので1年半放置してました) この新聞をとらないといけないのでしょうか? (もしとらないといけなかったら何か対処方法はありますでしょうか?) また新聞会社同士で契約をゆずることなんてあるのでしょうか? (この新聞会社を特定できるようなことを書きたいほど不愉快だったのですが抑えます)

  • 新聞の勧誘と契約についてなのですが

    現在はA新聞を年間契約で購読しています。特に何処の新聞でもこだわりはない為もう何年も1年契約で継続しています。何度か他の新聞の勧誘もありましたがA新聞と契約している期間だったりして断ってきました。 ですが数ヶ月前にB新聞が断っても何度も勧誘に来て「A新聞との契約が切れたら次はB新聞を2年だけ取ってくれ」と言いました。 「A新聞との契約が何月までかもすぐには分からないので何とも言えない」とまた断ったのですが「また連絡するのでそれまでに何月までの契約か調べておいてくれたら良い」と言われ特にこだわりもないしA新聞の契約が切れて次の月からB新聞になるのであれば何の問題もある訳ではないし強いて言えばA新聞との契約期間を調べることが面倒なくらいだけでしたのでB新聞と2年の購読の契約をしました。その時デパートの商品券を確か8000円だったか9000円分だったか位をもらいました。 それからA新聞の契約が切れる月を調べておきましたが契約した次の週くらいにポストにB新聞の名刺が入っており尋ねて来たのだと思いますが平日の日中は仕事で留守のため以来B新聞の方とは会っていません。電話もありません。ちなみに勧誘に来たのは土曜か日曜でした。 そして今月でA新聞との契約が切れます。A新聞からは契約が切れるのでということで何度も連絡があります。B新聞からの連絡はありません。 いくらこだわりがないとは言え何の面倒なことも問題もないと思ったからB新聞と契約しました。面倒なのであればA新聞を同じように継続した方が楽でした。連絡すると言って留守の時に一度尋ねて来ただけで何も言ってこないなんて契約を取消したいです。 しかし契約書にサインはしました。記憶では夏より前だったように思いますので契約から日数はかなり経過しています。もうもらった商品券も使いました。 もちろんA新聞との契約が切れるあと数日中に連絡があれば何の問題はありませんがここまで連絡がなくあと数日の間にタイミング良く連絡があるとは思えませんし・・・ 契約を取消すことは出来ないのでしょうか・・・ このままA新聞との契約を更新してはいけないのでしょうか・・・ それともこちらからB新聞に11月からと連絡しなくてはいけないのでしょうか・・・ 正直「勧誘にはあんなに来ておいて」と思っています。出来ればもうB新聞は購読したくありません・・・。 どうか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい・・・。

  • 読売新聞の購読契約

    5月末くらいに読売新聞の勧誘が家に来て、新聞をとることになりました。契約した際には、今月から11月までは無料でサービス期間中に解約したいと思えばいつでも解約できるという内容でしたが、今日解約したいと電話したところ『契約は3年だからできない』と言われました。 たしかに契約期間には3年間と書かれているのですが、(というか販売員の人が勝手に書いたのですが・・)私は契約する際、いつでも解約できると言われてので契約したつもりでした。  そのことを今日解約の電話をした時読売新聞の人にも伝えたのですが『そんなこと言った販売員はいない』と言われました。  販売店の言うように解約するのは無理でんでしょうか? 解約方法などを知っている方いたら是非教えてください!お願いします!    

  • この新聞契約、どう対応するのがベターでしょうか?

    先ほど、「名前だけでいいから」ということで、Y売新聞の契約を してしまいました。 代金は勧誘員の人が払うということで、契約書の控えには、 「代金支払い済」と書いてもらいましたが、控えにだけペンで 書いた形なので、勧誘員が持って帰った契約書は、支払い済に なっていないものと思われます。 新聞は11月1日から届くようです。 兎に角お金は払いたくないのですが、この後の対応としては、 集金人が来たら契約書を見せて、支払い済だとつっぱねるか、 販売店に電話連絡して取り消してもらうかしか思い浮かばない のですが、どうするのがベターでしょうか? 販売店に連絡すると、また同じ勧誘員が来ないか心配です。 書面でクーリングオフするという方法もありでしょうか? 良い方法を教えてくださいませ。 宜しくお願いします。

  • 新聞の再契約の断り方

    最近、引っ越してきて読売新聞の勧誘が来たので何も考えず三ヶ月の契約をしました。 一月迄の契約なんですが、その後、違う新聞にしようかと思っているのですが読売の勧誘の方が再契約に訪れています。 どの様に断ると良いですか?

  • 新聞の契約

    今年の2月頃、新聞の勧誘の男性が家に来ました。 その時点ではどこの新聞も取っていませんでした。 男性勧誘員曰く、私は新聞を過去4年間取っていたのでサービスの対象だと紙面を確認して言いました。 そのサービスとは新聞を1年間無料で配達しますとのこと。 無料なんておかしいじゃないか?と聞くと、一件契約できると膨大なインセンティブが入るので長期購読していただいたお客様に還元しようということらしいです。 その他にもチューハイやビール、お茶などを差し上げるとのこと。 どうせ新聞取ろうと思っていたし、無料でくれるなら契約してしまおうと4月からという約束で契約したのです。 4月になって新聞が毎朝ポストに入るようになりました。 そして4月の中旬頃に新聞販売店の人間が新聞代の集金に来ました。 無料で配達してくれるという条件で契約したことを契約書を出して見せました。販売店は納得していなかったようですが帰って行きました。 そして今月1日に新聞が入っていないではありませんか。 仕事の忙しさと面倒くささで販売店には連絡しなかったのですが、先日時間が出来たので販売店まで状況を説明しに行きました。 結果、うちではセールスが何を言ったか知りませんが、お金を払わない人には新聞はあげられませんとのことです。 販売店側の言い分 ・お金を払わなければ新聞は入れない ・無料で新聞いれるわけないだろ ・無料で新聞を読めるなんていい話あるのか? ・お宅に行った人間はうちの販売店の人間ではない ・お宅に行ったのはただのセールスであり、その人間から契約書を買っている ・新聞入れる前に電話でほかの約束はないか確認したでしょ? 1年間無料っていう条件があるのならはじめから契約していない ・うちも被害者 私の言い分 ・契約したのはお宅の販売店(その販売店の名前がかいてある) ・販売店とは関係ない人間とはいえ、関係ない人がお宅の新聞の契約取るの?肩書はおたくの会社でしょ? ・お客と販売店であり販売店だかセールスだか知らないが、客である私には関係ない。契約した1年間新聞を無料で入れ続けろ ・契約の時と話が違う この場合どうなのでしょうか? 販売店側の一方的な契約解除ですよね? しかも私にその無料で入れると言ったセールスと話せというのですよ? 普通販売店の方で話をつけるのが筋ではないのかと思ったので、強く言いそのセールスと話をしてもらうことにしました。 それで状況を報告してくれ!と話しました。 マイナスポイントが一つありまして、契約書には無料で1年間届けるとは一言も書いてないのですよ・・・ そのセールスマンの名前と何かあったら電話してくれと書いて行った電話番号だけ書いてあります。 自分的には腹立たしいですが、受け入れるのが1番いいのですかね? アドバイスや意見などお聞かせください。

  • Y新聞契約

    今日Y新聞の勧誘がきました 初めは全くとる気はなかったのですが 「来年の3月にはこのアパート出るのでいらないです」 「来年からいないのかーなら集金だからお金払わなくていいからとりあえず契約書に記入して欲しい」的なこと言われ 期間が来年の3月から8月までの半年で あたしは確実にアパートを解約している時期でした そのため説得されるまま契約書にサインして判子まで押してしまいました また、洗剤や油まで置いていきました 本当に払わなくて大丈夫なのでしょうか? クーリングオフすべきでしょうか? 教えてください(;;

  • これは新聞を契約したということですか?

    今日、一人暮らしをしている私の家に、某新聞社の拡張員(?)の方が来まして、 「最近近所で引っ越していく家が多い(大学の近くである為)が、本社から送られてくる新聞の量は今までと変わらないため、販売店には新聞があふれかえってしまう。そうなると勿体ないため、近所の家にただで配っている。お宅もどうか?」 と言われ、私はただでもらえるのならとハイと言ってしまいました。 その後、紙に住所と名前を書いて、サインもしたのですが、その後その方は私に3ヶ月分の新聞代を渡して「1月の下旬に集金に来るので、渡して欲しい」と言いました。 確かにただだろうと思いますが、後々考えてみたら、これは拡張員の人が自腹を切ってただにしたに過ぎず、本当は契約させられてしまったのではないかと思えてきました。母に相談したところ、「あんた、期間が終わったら絶対に勧誘されるよ」と一喝されてしまいました。 そこで質問ですが、 ・私は新聞を契約してしまったことになるのですか? ・もし契約したというのなら、今後もずっとこの新聞を読む気にはならないので、お金を返してなかったことにしたいのですが、どうしたらいいですか? ちなみにこの拡張員の方から「これは本当はルール違反なので、黙っていて欲しい」といわれました。

  • 新聞の契約をしたのですが

    こんばんは。 昨年Y新聞と契約をしていました。 何ヶ月か前に、M新聞の勧誘がきて契約をしたのですが、 今日両方の契約書を見ると、4月から6月までの2ヶ月間重なっていて 2社から新聞を受け取る事になってしまいます。 どうしても1社でいいのでM新聞に 「重複してしまうから、契約を2ヶ月遅らせて欲しい」と言っても大丈夫なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします