• ベストアンサー

子どもの習い事

sakehac3の回答

• sakehac3
回答No.3

こんにちは、 最初は好きなことを習いに通っているという感じで、 そのうち進級というシステムの厳しさというのにとまどいを感じているのかもしれませんね、 それとやはりこれくらいのペースで進級しないと遅いというのがそれなりにわかっていて、プレッシャーになっているのかもしれません。 他人の子供ですのでどんな子なのかわからないので、憶測で話をしますが、 それは生まれて初めての壁なのではないでしょうか? 物事が初めて面白くなく感じる様になったというのはとても重要なイベントだと思います。 ちょっと気分転換してガス抜きをしてあげるのもいいと思いますし、辛そうにしていたら辞めさせてあげるのもいいのではないでしょうか? しかし、この先の人生に影響を与えるできごとになるかもしれませんので慎重に判断した方がよいのではないでしょうか。 私も兄弟2人の後に続いて小学生1年生から剣道の教室に通いましたが、嫌で嫌でしょうがなかったです。 親は何があってもやめさせてくれませんでした、 でも剣道が休みにない日の休みがとても楽しく感じたり、剣道が終わった後のジュースがおいしく感じたり、 辛かった分他の何でもないことが楽しく感じていたと思います。 これがなかったら毎日友達と遊ぶのも当たり前になってマンネリ化して家にこもって一人でファミコン(当時ですので)ばかりしていたかもしれません、 辛いことは逆に楽しいことの楽しさを増進させる作用が少なからずあると思います、私の母はガス抜きなどしてくれませんでしたが仮病などで普段教室にいってる時間帯のTVが見れる楽しみや、 それと同時に罪悪感というものも体験してたと思います。母は気付いていたかもしれませんね、 習い事をしていたから、いろんな楽しいことがあるということに気付けたのかもしれません。 若輩者の意見ですが。