• ベストアンサー

ヤフオク初心者です。郵送方法表示について

はじめまして。最近ヤフオクを利用し始めて、疑問に思っていることがあります。 何百も取引履歴のある出品者でも、郵送方法・送料について何も書いていない出品が時々あります。自己紹介や公開プロフを見ても何も書いていないのですが、誰も質問していないし評価が悪いわけでもありません。そういう出品者さんの場合、すべての出品が郵送方法を書いていないようです。もしかしたらどこかに載っていて、私がわからないだけなのかとも思っています。 郵送方法について書いてない出品の場合、みなさんはどうされるのでしょうか。出品者に質問してもいいのでしょうか。地方に住んでいるので私にとって送料は重要なのですが、誰も質問してないのにと思うと気が引けてしまいます。(質問は公開されるんですよね?) あまりに初心者的質問で申し訳ないですが…教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikiyu
回答No.7

郵送方法は結構書かない方が多いです。ない場合は何でも選択して良いと思って私は入札していますが残念ながら想定した送料を超えて請求される場合もあります。類似品の出品をチェックして大体の大きさや重さを類推しているのですが定形外発送でも出品者が段ボール箱に入れての発送しかしないと言われたりしてワンカテゴリー上の送料を請求されたりしますし。また発送は宅急便(ゆうパック・クロネコ)の着払い限定と書かれた品を落札する場合は注意が必要、こういう方は面倒くさくて着払いにしているので60サイズで余裕で入る大きさの商品も80サイズ以上で送ってきたり、段ボール箱を使用すると思っていたら スーパーのビニール袋に入れて宅急便で送ってきたりしますのでオークション終了まで時間があるようでしたら質問されたほうが良いと思います(質問時はメールアドレスや名前などの個人情報は書かないこと、きちんと対応される方は間違って個人情報が書かれている場合は質問に返信せず出品説明欄に追記で質問の回答をしてくれますが無頓着の方は個人情報が書かれた質問にそのまま回答し個人情報を公開するので)また質問して直ぐに回答があるか数日してから回答があるかでその出品者がどのくらいの間隔でメールをチェックしているか大体わかりますし、回答が遅い方はお取引にかかる時間も遅いです。注意>出品者が送料を負担するとある場合は何で送るのか入札前に聞きましょう、クロネコで送るといわれて通常のクロネコを予定していたらメール便で届いたことがあります。

wakka79
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございました!大変参考になりました。たしかに時々「クロネコの着払いのみ」というのを見かけて、不審に思っていました。よく見極めるようにしたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• pupu3sjp
回答No.6

情報が少ない出品も問題ですが、疑問点を確認しない で入札するのも問題有りです。 判らないことは必ず 質問しましょう。 回答が得られなかったり、納得の いかない内容だったら、入札は控えるべきです。 『***で発送してくれると思って落札したが、  出品者からは+++しか対応しないと言われた』 というようなことを見聞しますが、そのような勝手な 思い込みは厳禁です。 「送料」は入札可否の判断材料の一つですから、当方 も必ず入札前に質問はしていますよ。 仰るとおり、 記載していない出品が多いですからね・・・。 ------------------------------------------------- 以前ちょっとした勘違いで、ニュアンスを間違えた 質問をしてしまったことが有ります。 相手も普通に 読めば『ああ勘違いしたんだな』と気づき、きちんと 返事を書いてくれそうなものですが、その出品者は 小馬鹿にしたような返事をしてきました。 一応は再度の質問欄で間違いは謝りましたが、 『誰が入札するかいっ!』と内心で思いました。 その時の対応如何で落札していたかも知れません。 質問することも、回答することも、大切なことです。

wakka79
質問者

お礼

なるほど質問に対する応対も出品者を判定する重要な材料なのですね。今後は自分が納得できるよう質問していこうと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.5

送料ってバカにできませんよね。 記載がなければ、質問欄からお聞きしていますよ。 落札後に宅急便着払いのみですとか言われても イヤですからね。 送料も聞かずに入札している方も多くみかけますが、 なんで?と思ってしまいます。 特に低額商品の場合。 トラブル回避のためにも どんどん質問されたらいいと思います。 個人的には 発送方法なんかも強制的に記載するようになれば いいなぁと思います。

wakka79
質問者

お礼

engel_blueさんは送料を質問されたことがあるのですね。 >個人的には発送方法なんかも強制的に記載するようになればいいなぁと思います。 同感です。商品の説明一言くらいしか書かない出品者でも、取引履歴が多い人がけっこういるのが不思議でした。

• tama60
回答No.4

こんばんわ<(_ _)> メインは出品で、たまに落札もする者です。 確かにあまり利用しない方にとっては不安になりますよね。そういう時は質問する機能があるのだから質問して聞いちゃいましょう。 終了間際に質問しても相手にも都合があるから返事がこない場合がありますが、だいたいの方は返事をくれますよ。 出品側になってくると慣れてきて大体ですが、送料の予想ができるようになると思います。 ですが、やはり送料や発送方法が明記されていない時は質問した方がいいと思います。送料より明らかに高い金額をふっかけてくる輩もいると聞きます。 ( ゜д゜)b エンジョイ・オークション

wakka79
質問者

お礼

終了間際でなく早めに聞いたほうがいいのですね。 どうもありがとうございました。

• masafho
回答No.3

こんにちは。ヤフオクでの“出品者の走法について明記されていない。”件での事ですね・・。  ちなみに私は、地方でもないのですが、欲しい商品の送料等不明な場合は、入札せず、まずは出品者へ問い合わせますよ!。  公開される・←気が引ける・・。という事みたいですが、例えば「神奈川県・***市(自分の住んでいる地域) までの送料はいくらですか?送法は何ですか?」といった形で質問すれば、いい出品者なら、迅速に答えてくれると思います(いい出品者なら、送法・送料もちゃんと書いてあるのですが・・)。  住んでいる地域を明記する事に抵抗があるのでしたら、「送法・送料等の詳細はページの何処に明記されているのでしょう?もし明記していないのでしたら、・送法は何ですか?・各地域への送料が明記されているページを、教えて下さい!」等、質問しても、別に“気が引ける”ものでもなんでもないですよ!。 オークション詐欺が騒がれている、今のこの時世、確認もとれない様な出品者の商品には、手を触れない方が、自分の為だと思いますよ・・。あたりまえの事です。  出品者の過去の「評価」は、やはり参考になる物ですが、“他人の評価”ではなく“自分がどう思う(思った)か?”の評価として、認識されたほうがいいと思います。  質問等してみて、ちゃんと迅速に・丁寧に答えてくれるか?も、出品者への評価の一つと思って下さい。  ですので、質問しなければ、相手への確実な評価も付けられないと思います。  用心(確認)する事に、気を引いてはいけません!!。  ほら・・・、あなたの後ろで“詐欺師”が様子を伺ってますよ・・。

wakka79
質問者

お礼

「公開されるから気が引ける」わけではなく、送料の質問を見たことがなかったので、わからないのは自分だけかと思っていたのです。書いてないのは出品者が書かないからだとわかりましたので、今後はどんどん質問していこうとおもいます。どうもありがとうございました。

• nikobu
回答No.2

私も出品していますが載せていません。 落札後のメールで選択していただくようにしています。 発送方法や送料など知りたいことは問い合わせした方がいいですよ。 ちなみに私が送料などを載せない理由は 以前、複数落札した方が1点分の送料のみをプラスして入金してきて トラブルになりました。 普通は複数落札すれば送料が変わると理解いただけると思いましたが まぎらわしいなど さんざんクレームをつけられた挙句 悪い評価になってしまったからです。 送料の質問 けっこうされる人多いですよ!

wakka79
質問者

お礼

出品者さんなりの理由があって載せないのですね。大変参考になりました。どうもありがとうございました。

• h29i
回答No.1

気になった点は入札前に質問する。コレがトラブル防止に一番効果的です。  もっとも不当に高い送料(本当に送料かどうか怪しい送料ゴロ)をとる出品者もいますが、そこは毅然とした態度で値引き交渉しましょう。通常は何もかかれていない場合、出品者と落札者の合意で発送方法・料金・梱包料等が決まるものです。

wakka79
質問者

お礼

>通常は何もかかれていない場合、出品者と落札者の合意で発送方法・料金・梱包料等が決まるものです そうなのですか、知りませんでした。今後の参考にさせていただこうと思います。どうもありがとうございました。