- ベストアンサー
ヤフオク初心者です。郵送方法表示について
はじめまして。最近ヤフオクを利用し始めて、疑問に思っていることがあります。 何百も取引履歴のある出品者でも、郵送方法・送料について何も書いていない出品が時々あります。自己紹介や公開プロフを見ても何も書いていないのですが、誰も質問していないし評価が悪いわけでもありません。そういう出品者さんの場合、すべての出品が郵送方法を書いていないようです。もしかしたらどこかに載っていて、私がわからないだけなのかとも思っています。 郵送方法について書いてない出品の場合、みなさんはどうされるのでしょうか。出品者に質問してもいいのでしょうか。地方に住んでいるので私にとって送料は重要なのですが、誰も質問してないのにと思うと気が引けてしまいます。(質問は公開されるんですよね?) あまりに初心者的質問で申し訳ないですが…教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- ヤフオク、初心者です
ヤフオクで出品して、納得できる値段が付かなかった場合 取引をしなきゃいけないんでしょうか。 落札者に連絡をしなければ 評価が下がる、システム料を払う、にはなりますが 一応それで取引しないでいられると思うのですが、どうなのでしょうか。
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフオクの送料について
ヤフオクの出品者で送付方法を指定してきながら送料を落札者に払わせる者が時々います。 例えば、速達で送りますと言っておきながら送料は落札者持ち。頼んでもいないのに勝手に記録付き郵便で送ると言って送料を強要する者が時々います。実際に送られてくる送付方法については確かに速達なら速達郵便、記録付き郵便ならそれとちゃんと使ってきていて詐取はしていないのですが、どうも腑に落ちません。断ったりすると逆切れされて劣悪評価をつけられたりする者もいます。 速達にしても、記録付き郵便にしても、取引が取引を終えるために落札者にその手数料を強要しているに他ならないと思うのですが、こういうのってどうなのでしょうか?また、過去にこういった経験ありますか? 尚、大多数の出品者が速達・記録付き郵便で送ると明言している場合には出品者の善意にて出品者負担で行われています。
- 締切済み
- オークション
- ヤフオク IDを変える方法
ヤフオク IDを変える方法 ヤフオクの自分のIDを変えたいのです。 解約して、新規にIDをとるしかないでしょうか? 今のIDを解約すると、現在使っているヤフーのメールアドレスも 同じものはもうとれないでしょうか? 最近ヤフオクで落札し、とても怖い想いをしました。 出品商品に不備があり、出品者に非があったのですが、 メールの口調は脅したり言いがかりをつけたり、 こちらが落札手数料と送料を負担までさせられ、 とりあえず、何度か取引が終了しました。 お互い評価はつけていません。 数ヶ月すると評価をつけたり、取引ナビより連絡できなくなるようですが、 相手が怖くて、もう関わりたくないのです。 何か良い方法があればよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフオク初心者です (T_T)
まだ評価3のヤフオク初心者です。 先日ある品物を落札したのですが、出品者からは住所・電話番号などの連絡が無いまま、振込みを要求されました。 連絡先がわからない相手には振り込めませんので・・・と、連絡先を知らせてくれるようお願いしたのですが、「当方は一律この方法で取引しています」と応じてくれません。 正直、もうこの出品者から購入する気は無いのですが、この出品者は評価が110ほどあり、「悪い」はひとつもありません。 ということは、今までの多くの落札者は連絡先が分からない相手にお金を振り込んで取引をしていたということになります。 私にはちょっと理解しかねる行為なのですが、ヤフオクってこんなものなのでしょうか?
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフオク 送料トラブル
ヤフオクで、入札前に「質問」欄で、送料の問い合わせをしました。が 回答がなく オークション期限がせまってきたため、入札をしました。 ところが、取引を始めると、クロネコヤマト、フリマ扱いの送料ではなく、送料が高い連絡が来てしまい、過去にも こちらの出品者さんは、「悪い評価」で、「送料が高い」との評価があったので、事前に「質問」をしたわけですが、(※出品終了の3日前くらいに・・。回答がなかった。) そこで、取引ナビで、ヤマト運輸160サイズ ヤフオクQアールコードから、フリマ料金だと2212円なので、そうしていただけますか? とといあわせると 出品者さんは「キャンセルでもいいですよ」との連絡 自分は、年始から嫌な思いをするのもいやなので、「フリマ送料で取引継続」または、「出品者さんがいうキャンセル」どちらでもいいですが・・・? と返答しました。 そうしましたら 出品者「フリマ送料の設定での出品ではなかったので、お取引はキャンセルとゆうことでお願いします。 なおこちらの画面はそのまま放置とゆうことでお願いいたします。 宜しくお願いいたします」 との返答 当方支払いまえなので、「放置」なにもしなければ、いいのでしょうか? 何もしないことにより、「落札手数料」とか「悪い評価」とか ペナルティはつくのでしょうか?
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフオクで入札したいので認証制限を外してと来ました
ヤフオク出品歴の長い方のご指導をいただければ幸いです。 自分はヤフオク歴が、まだ評価で50あたりのレベルです。 出品物に質問が入ったのですが、その内容が 「すみませんが認証で入札できないので、認証制限を外して再出品していただく事はできませんか?」 というものでした。 基本的には全く応じる内容ではないのですが・・・ 質問者の評価履歴を見ると、ヤフオク歴はまだ最近からで、取り引きの回数も少ないのですが 出品者からの評価を見ると 「迅速丁寧な・・・」「信頼出来る落札者・・・」 といった評価を取り引き歴の多い出品者から受けています。 本来だと、このような質問を入れて来る入札者の方は過去の履歴を見ると 素行の悪い入札者が大半なので、逆に戸惑っています。 なんで良好な取り引きしてる人が認証受けていないのか? 本人確認をしない何かがあるのかと勘ぐってしまいます。 キャリアのある出品者の方の対応は、どうされるのでしょうか?
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフオクで送料のことが触れられていない出品について
ヤフオクで新品同様のオーディオがでていました。欲しい機種で購入を検討していたところだったので落札しょうと思ったのですが、送料のことが書かれていません。「出品者への質問」から質問しましたが、丸3日経っても返事がありません。評価は「非常によい」が200程あります。過去の取引では質問の回答はかなりはかなり早くなされています。業者ではなく個人の出品のようです。他の出品物から主婦のように思います。たまたま事情があって返事がないのか、あるいは落札後高額の送料を請求する気なのか真意が分かりません。いろいろ調べて見て、都合の悪い質問には答えないと一般に公開されないようになっていることが分かりました。しかし、こんなやり方で後でトラブルにならないのでしょうか?欲しい商品だけに複雑な気持ちです。
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフオクで繰上げ落札者になったとき。
ヤフオクを時々利用しているのですが、出品者から繰り上げの落札者として取引を求められたとき、 次点落札者の私が、取引を拒否するとどうなるのかと心配しています。 1.出品者から悪い評価を受ける可能性はあるのか。 2.またヤフオクからも自動的に悪い評価を下されることがあるのか。 どなたか詳しい方お教えください。 次点落札の場合、時間や日が経過しているので、ほかの商品を入札してしまっていると困ったことになります。 ヤフオクのルールに記述されているはずだと思いますが、よく見つけられません。ヤフーに問い合わせるのが本筋だと思いますが、ここで皆様のお知恵を拝借したほうが迅速だと思いますので、なにとぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフオク、複雑で混乱してます
ヤフオクで出品デビューしようと準備中で、今本人確認書類をまっている状況です。 以前からこちらの履歴などを見て、ヤフオクは新規では落札されないとよく書いてあるため、練習にと他社のオークションに出品してみたところ、新規でしたが、自己紹介など丁寧に書いたからか、10点ほど落札していただき無事 ”とても良い” の評価をすべてもらいました。 そこで、いざヤフオクデビューしようと思うのですが、やはりヤフオクをみてみると、出品されてる方は評価が2ケタか3ケタの方ばかりで不安になってきました。。 まずは出品前に自分で入札して買い物した方がよい というのは重々承知なのですが、金欠のため、出品したいこともあり、買いたいものも探しましたが見つからないので、出品デビューしてみようと思ったわけです。 今は仕事もしておらず時間はありますので、いろいろ今まで写真や説明文を丁寧につくったり、梱包も丁寧にするやり方などはだいぶ理解し、実際に他社でよい評価をもらえたので、そのあたりの手間は惜しまないつもりです 今までのわたしの経験で、取引の流れとしては(ヤフオクではなく他社Bです) (1)落札されたら取引ナビを使ってたので自動で落札者決定のメールが届く。そこに落札者のメルアド・名前・住所・電話すべて記載されてるので、 (慣れてる方はコメント欄に、定型外希望などすでに発送方法の指定がされてるので(2)は不要でした) (2)直接メルアドをコピペして、発送方法の希望を直接メールのやりとりできく (3)希望の発送方法の送料を調べて、合計金額、振込口座を書いて直接メールする (4)入金確認とれれば、発送する (5)発送したらお礼かねてメールする (6)落札者が届いたことをかねて評価をつけましたよというメールがオークションの会社より、自動で送ってくるので、それを見てこちらも評価をつける ------------------------------- 上記(1)~(6)の流れで、 質問(1) ・ヤフオク特有で異なる点や、注意した方がよい点などありましたら教えていただけないでしょうか? ヤフオクは簡単決済やヤフーパックなど、独特のものがあり、とても複雑そうで混乱してます。。 質問(2) ・実際、簡単決済やヤフーパックを利用して落札する方は多いのでしょうか? わたしの少ない経験では、出品物が洋服や雑貨で高くて3000円位だったため、発送も結局安い定型外希望で振込先はゆうちょの方がほとんどでした ヤフオクの説明やガイドをいろいろ見て研究してるのですが、他社よりも複雑で、細かいためまだ出品もしてないのに、混乱してきてしましました。 質問(3) ・やはり新規で何か取引途中でモタモタしてると、ベテランの方ばかりなので、クレームつけられたり悪い評価をつけられたりするのでしょうか・・ 質問(4) ・新規や評価が少ない人からでも、落札しやすいよう付加した方がよいサービスや注意点 慣れているかた、おてすきな時で結構ですのでおしえてくださいm(__)m
- ベストアンサー
- オークション
- ひかりTVが見られなくなくトラブルが毎週のように発生する
- 室内のWiFi環境を確認してくださいと表示が出る
- モデム・ルーター側でWiFi通信が2-3分程度停止しているときがあり、朝夕の込み合う時間帯に多いように感じる
お礼
詳しいご回答をありがとうございました!大変参考になりました。たしかに時々「クロネコの着払いのみ」というのを見かけて、不審に思っていました。よく見極めるようにしたいと思います。 どうもありがとうございました。