• ベストアンサー

ヤフオク『郵送住所確認』が必要な場合って?

ヤフオク使って5年チョイになります。 現在出品している商品がひとつあります。 実は出品するのが4年半ぶりなんで、少々ビクビクしています。 (以前とはシステムとかが大分変わってますから) で、現在気になってしょうがないのが『郵送住所確認』です。 なんか出品者は『郵送住所確認』しなくちゃいけないって書いてあったのでオプションの『郵送住所確認』を見てみたら、 『登録住所の確認手続きは、特定の条件にあてはまる出品者の方へ順次ご案内しております。 お客様は、住所の確認の対象ではございませんので、ご安心ください。』 と表示されていました。 …本当に安心してしまって良いのでしょうか? また、郵送住所確認が必要な『特定の出品者』の条件ってなんでしょうか? ご存知の方、教えてくださいm(__)m ※現在出品している商品はPS2のゲームソフトです(開封済・未使用) ※評価は50位あります(「悪い/非常に悪い」評価はありません。「どちらでもない」は1回だけあります) ※ヤフオク登録から現在まで転居していません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seri95
回答No.2

ヤフオクヘルプより 「郵送住所確認の手続きが必要なのは誰ですか?」 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/reg/reg-29.html 質問者さんの場合は、 2004年3月1日より前に会員登録(本人確認)を行いこれまで登録解除していないので、郵送住所確認はしなくても出品できたのでしょう。 古くからオークションに参加していても、途中で会員登録を解除して2004年3月1日以降に再度会員登録を行った人は、郵送住所確認の開始日(2004年7月21日)以降に出品する場合、郵送住所確認が必要だったようです。 過去の投稿にも参考になるものがありました。 (#3さんの回答) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1448853&rev=1

その他の回答 (1)

• sin_dial
回答No.1

どうやら、郵送住所確認というシステムが確立する以前にプレミアム会員を申し込んだ人は、この確認が不要になるようです。 ちょっと自信がないですが、そのように聞いたことがありますし、私自身も住所確認は行っていません。