• ベストアンサー

8ミリCD…

こんにちは。 私の家のパソコンはSONYのVAIO(PCV-J21)なのですが、8ミリCDに対応しているでしょうか?? CDを借りて来たいのですが8ミリCDなので、iPodに入れられるか心配です。 良ければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.4

> トレイには、丁度8センチのくぼみがありました。 ならまず大丈夫です. ご存知でしょうか,CD は内側から始まるので どっちでも大丈夫なんです. ただ,8センチCDに対応していない初期のCDプレーヤは CDの有無を外周側の光センサで行うなどしていた為, 小さいCDだと「ない」と誤判定してしまうので アダプタを使うのです. (光を反射するように銀色の塗料を塗ってあったりします) > 8ミリCDなので、iPodに入れられるか心配 これは意味が解かりません.... 要は iPod に関係なく, 8センチCDを読めるかどうかと思いましたが 合ってますか?

mi0415
質問者

お礼

レスありがとうございます! > トレイには、丁度8センチのくぼみがありました。 ≫ならまず大丈夫です. アダプター等買わなくても、そのままパソコンで再生して大丈夫という事でしょうか? > 8ミリCDなので、iPodに入れられるか心配 ≫要は iPod に関係なく,8センチCDを読めるかどうかと思いましたが合ってますか? はい、そうゆう事です。 言葉たりなくてごめんなさい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tom101010
  • ベストアンサー率38% (219/562)
回答No.6

#2です。トレイ式のタイプなら私のURLの商品で大丈夫ですよ。ビックカメラやヨドバシカメラ、さくらやなどなど。(音楽店やレンタル店も置いてある所あり)東急ハンズもあります。「シングルCDアダプター」って聞けばわかると思います。

mi0415
質問者

お礼

ありがとうございました! 近辺のお店で探してみます。 助かりました**

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.5

>丁度8センチのくぼみがありました。 この機種はドライブが水平起きですから、問題なくドライブは対応してます。 縦置きのドライブの場合には、トレイにくぼみがあっても固定出来ないのでアダプタが必要なんですけどね。

mi0415
質問者

お礼

>丁度8センチのくぼみがありました。 ≫この機種はドライブが水平起きですから、問題なくドライブは対応してます。 ありがとうございました!! 助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blindcrow
  • ベストアンサー率44% (116/260)
回答No.3

こんにちは。 8ミリCDというのは俗に言うシングルCDのことでしょうか? CDドライブのトレイには普通のアルバムCDやCD-Rをはめ込む部分があり、その内側のくぼんだ部分にシングルCDなどをはめ込むくぼみがあります。 そこにはめ込めばOKです。 PCが縦置きの場合ははずれることが多いので、他の方の言う様にアダプターを使うと便利です。CDを乗せるタイプのPCには不必要ですけどね。 アダプターは大手の家電販売店やミュージックショップで簡単に手に入ります。レンタルショップのTSU○AYAさんでも取り扱っている店がありますので問い合わせてみたらどうでしょう?

mi0415
質問者

お礼

>8ミリCDというのは俗に言うシングルCDのことでしょうか? そうだと思います! >CDドライブのトレイには普通のアルバムCDやCD-Rをはめ込む部分があり、その内側のくぼんだ部分にシングルCDなどをはめ込むくぼみがあります。 そこにはめ込めばOKです。 > >PCが縦置きの場合ははずれることが多いので、他の方の言う様にアダプターを使うと便利です。CDを乗せるタイプのPCには不必要ですけどね。 アダプターは大手の家電販売店やミュージックショップで簡単に手に入ります。レンタルショップのTSU○AYAさんでも取り扱っている店がありますので問い合わせてみたらどうでしょう? 詳しくありがとうございました! 私の家のパソコンは、CD置くタイプなので専用のアダプター等はなくても大丈夫でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom101010
  • ベストアンサー率38% (219/562)
回答No.2

縦置きのPCが多いです。溝があっても落ちるので、このアダプターを買うといいでしょう。私も使ってます。量販店に置いてあります。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/cartridge/at6621.html
mi0415
質問者

お礼

CDを入れるトレイは乗せるタイプといいますか… 出して乗せて、入れるって感じです。 前のパソコンは縦置きではめる感じだったのですが… 今のパソコンは違うんです。 対応していますかね? URLもありがとうございました!! すみませんが、量販店って具体的に言うとどうゆう所か教えてもらえますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

”8ミリCD”ですか? そんな規格は無いので対応してないでしょう。 シングルCDの事なら、トレイに専用のくぼみがあれば、対応してます。

mi0415
質問者

お礼

直径8「センチ」のCDの間違いでした(uωu;A) トレイには、丁度8センチのくぼみがありました。 対応しているという事でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CDが読み込めません、CDのアイコンも消えてしまいました

    CDがいつのまにか読み込めなくなっていました。 アイコンも消えてしまっています パソコンはsony vaio pcv9900です 何度も強制終了していたので、それが原因かもしれないと思い、再セットアップしてみたのですが直りませんでした。 どうすればいいんでしょうか?

  • MDからCD‐Rへ焼くには

    パソコンは、SONYのVAIO、PCV‐R71を使っています。 友達のMDをパソコンを使ってCD-Rに焼きたいのですが、何を用意してどう焼けば良いのでしょうか…。全くの初心者なので、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • CDへ書き込みができません

    先日、CDを認識しなくなったため、CD-RWを購入し、取り替えました。読み取りはできるのですが、書き込もうとすると『サポートされている使用可能なCDレコーダがありません。』と出てきます。 ソフトのアップデートをすればいいかと思ったら、アップデートしようとすると『サーバーへ接続できません』というようなメッセージが出てきます。 こういう時はどうしたらいいんでしょうか? 使用しているパソコンは、SONY VAIO PCV-J20 (Windows me) ソフトは Easy CD Creator 4 今取り付けてあるCD-RWは SONY CD-RW CRX185E1 です。 ちなみに以前は、DVD-ROM/CD-RWがついていました。

  • CD-RWのフォーマットについて

    今、CD-RWのフォーマットをするのに とても時間がかかっています。 すでに2時間が経過しているので、 何かやり方がまずかったのではないかと思っています。 やり方は、CD-RWを入れて、 Adaptec DirectCDウィザードを使って フォーマットをしています。 機種は、SONYのVAIO PCV-J20Aで、 Windows Meを使っています。 お忙しいとは思いますが、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • CDを挿入すると、エラーが発生します。

    CDドライブにCDを挿入しただけで、エラー:0E:0028:0000005が発生してしまいます。 音楽CD、データCD等何種類かのCDで試してみたのですが、結果は何も変わらず、上のようなエラーが発生します。 通常にパソンコを使用している時には、なんら影響もないですし、エラーも発生しません。 何が原因なのか、どこが故障しているのか、まったく解かりません。 パソコンは、SONY VAIO PCV-J12 CDドライブは、SONY CD-RW CRX140E OSがWin Meです。 詳しい知識がないので、誰か的確なアドバイスなどありましたら、宜しくお願いします。

  • SONY VAIO PCV-R51 CD-RW→DVD-RW変更したい

    すいません。パソコン初心者です。 SONY VAIO PCV-R51にDVDが付いていないので、 CD-RW→DVD-RWに取り付けようと考えていますが、 どうしたらいいのかが分かりません。 教えてください。

  • CD/RWについて

    ソニーバイオR PCV-R63Kを使っています。 Windows-xpにした途端CD-Rとしての機能しか果たしていない様子。 こんなことってあるんでしょうか。 どうしたら元に戻りますか。 教えてください。

  • CD-RWで音楽CDが焼けない

     パソコンはSONYのデスクトップ PCV-J10でOSはWIN98 CD-RWはYANOのFTRW-4420ってやつで音楽CDだけがうまく焼けません。ちなみにYANOの方はマックを使っている人が調子悪いから良かったら使えばといっていただいたものです。今はCD-R、CD-RWもそんなに高くないため、パソコンと相性が良くて安くていいものを買おうと思っています。ちなみに音楽CDぐらいしか焼く事はありません。また相性が良いCDソフトの方も教えていただけるとありがたいです。

  • VAIOのリカバリとリカバリ用CDの枚数

    ウイルスに感染してしまい駆除はしたのですが、それからいろいろとVAIOの調子が悪くなってしまったため、リカバリをしようと思っています。 元々旦那が独身の頃から使用していたパソコンで、今は取扱説明書は手元に無く、リカバリ用のCDが3枚あります。 教えていただきたいのは、リカバリ方法とリカバリ用のCDは3枚で大丈夫かという事です。パソコンは詳しくないので、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。 OSはMeです。 VAIOの型番はPCV-J20です。 よろしくお願いします。

  • リカバリーCD

    パーティションを変更したらリカバリーCDは使えなくなりますか? パソコンは、SONYのPCV-R51を使っています。