• ベストアンサー

8ミリCD…

こんにちは。 私の家のパソコンはSONYのVAIO(PCV-J21)なのですが、8ミリCDに対応しているでしょうか?? CDを借りて来たいのですが8ミリCDなので、iPodに入れられるか心配です。 良ければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru_1234
回答No.4

> トレイには、丁度8センチのくぼみがありました。 ならまず大丈夫です. ご存知でしょうか,CD は内側から始まるので どっちでも大丈夫なんです. ただ,8センチCDに対応していない初期のCDプレーヤは CDの有無を外周側の光センサで行うなどしていた為, 小さいCDだと「ない」と誤判定してしまうので アダプタを使うのです. (光を反射するように銀色の塗料を塗ってあったりします) > 8ミリCDなので、iPodに入れられるか心配 これは意味が解かりません.... 要は iPod に関係なく, 8センチCDを読めるかどうかと思いましたが 合ってますか?

mi0415
質問者

お礼

レスありがとうございます! > トレイには、丁度8センチのくぼみがありました。 ≫ならまず大丈夫です. アダプター等買わなくても、そのままパソコンで再生して大丈夫という事でしょうか? > 8ミリCDなので、iPodに入れられるか心配 ≫要は iPod に関係なく,8センチCDを読めるかどうかと思いましたが合ってますか? はい、そうゆう事です。 言葉たりなくてごめんなさい!

その他の回答 (5)

• tom101010
回答No.6

#2です。トレイ式のタイプなら私のURLの商品で大丈夫ですよ。ビックカメラやヨドバシカメラ、さくらやなどなど。(音楽店やレンタル店も置いてある所あり)東急ハンズもあります。「シングルCDアダプター」って聞けばわかると思います。

mi0415
質問者

お礼

ありがとうございました! 近辺のお店で探してみます。 助かりました**

• ZENO888
回答No.5

>丁度8センチのくぼみがありました。 この機種はドライブが水平起きですから、問題なくドライブは対応してます。 縦置きのドライブの場合には、トレイにくぼみがあっても固定出来ないのでアダプタが必要なんですけどね。

mi0415
質問者

お礼

>丁度8センチのくぼみがありました。 ≫この機種はドライブが水平起きですから、問題なくドライブは対応してます。 ありがとうございました!! 助かりました。

• blindcrow
回答No.3

こんにちは。 8ミリCDというのは俗に言うシングルCDのことでしょうか? CDドライブのトレイには普通のアルバムCDやCD-Rをはめ込む部分があり、その内側のくぼんだ部分にシングルCDなどをはめ込むくぼみがあります。 そこにはめ込めばOKです。 PCが縦置きの場合ははずれることが多いので、他の方の言う様にアダプターを使うと便利です。CDを乗せるタイプのPCには不必要ですけどね。 アダプターは大手の家電販売店やミュージックショップで簡単に手に入ります。レンタルショップのTSU○AYAさんでも取り扱っている店がありますので問い合わせてみたらどうでしょう?

mi0415
質問者

お礼

>8ミリCDというのは俗に言うシングルCDのことでしょうか? そうだと思います! >CDドライブのトレイには普通のアルバムCDやCD-Rをはめ込む部分があり、その内側のくぼんだ部分にシングルCDなどをはめ込むくぼみがあります。 そこにはめ込めばOKです。 > >PCが縦置きの場合ははずれることが多いので、他の方の言う様にアダプターを使うと便利です。CDを乗せるタイプのPCには不必要ですけどね。 アダプターは大手の家電販売店やミュージックショップで簡単に手に入ります。レンタルショップのTSU○AYAさんでも取り扱っている店がありますので問い合わせてみたらどうでしょう? 詳しくありがとうございました! 私の家のパソコンは、CD置くタイプなので専用のアダプター等はなくても大丈夫でしょうか?

• tom101010
回答No.2

縦置きのPCが多いです。溝があっても落ちるので、このアダプターを買うといいでしょう。私も使ってます。量販店に置いてあります。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/cartridge/at6621.html
mi0415
質問者

お礼

CDを入れるトレイは乗せるタイプといいますか… 出して乗せて、入れるって感じです。 前のパソコンは縦置きではめる感じだったのですが… 今のパソコンは違うんです。 対応していますかね? URLもありがとうございました!! すみませんが、量販店って具体的に言うとどうゆう所か教えてもらえますか?

• ZENO888
回答No.1

”8ミリCD”ですか? そんな規格は無いので対応してないでしょう。 シングルCDの事なら、トレイに専用のくぼみがあれば、対応してます。

mi0415
質問者

お礼

直径8「センチ」のCDの間違いでした(uωu;A) トレイには、丁度8センチのくぼみがありました。 対応しているという事でしょうか?