• ベストアンサー

変拍子のオススメの曲を教えてください♪

noname#1733の回答

noname#1733
noname#1733
回答No.9

大雑把に言えば「プログレッシブ・ロック」のジャンルは「この手」の宝庫だと思います(笑)。 既に上がっていますが、GENESIS,YES,KING CRIMSON・・・・・・ まっその手はお任せするとし、私は意表を突き(と言うか、こじつけでどさくさに好きな曲を言いたいだけ)、XTCのアルバム「The Big Express」収録の"Wake Up"。1本目のギターは4拍子(但し裏打ち)で2本目のギターは3拍子(たぶん・笑)と言う曲。その2本の絡みと後半のアレンジがすばらしい名曲。 くどいが、とにかく名曲(笑)。 http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801821270&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/xtc

参考URL:
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801821270&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/xtc
noname#1578
質問者

お礼

あ、お仕事お疲れ様です~!それでは、ちょっと失礼して、お肩を…、モミモミ、モミモミ(笑)。 さて、 まったくもって意表を突くものは大歓迎でございますよ! ~大雑把に言えば「プログレッシブ・ロック」のジャンルは「この手」の宝庫だと思います(笑)。 そうですね。そういやそうですよね(って、沢山聞かせていただいたので…、こんなこと言える。笑)! ですので、 あいや~、正直申しますと、そろそろこういうの、実は待ってました(笑)。 ~1本目のギターは4拍子(但し裏打ち)で2本目のギターは3拍子(たぶん・笑)と言う曲~。 こういう細かい(?)ところでやってるのが聴きたくなってきたところでございます。 で、早速聴きました。 ちょっと、このサンプルなんか良く聞こえにくかったんですが(笑)、いいじゃないですか、これ!個人的にこゆのは興味あるので是非、これは通して聴いてみようと思います! どうもありがとうございましたん♪ あ、余談です、余談(笑)。あちらのカヴァー編ですが、どうやら面子が揃ったようで(笑)。早く私も仲間に加わりたいところなのですが、いかんせん、本日社内にて、悪質な風邪ウイルスが発生しまして(皆、こぞってセキこむ始末)、ちょっと今日はこちらのお礼のみで終わらせていただきとうございます。今、こうやって書いてはいますが、ひじょーに熱っぽいんですねえ、ハイ状態に近いといっていいんですが(笑)。

関連するQ&A

  • 変拍子

    ラッシュなどの変則的なプログレバンドのコピーをしていると、変拍子の曲を作ることができるようになりますか?

  • IRONMAIDENの変拍子について

    IRONMAIDENが好きなのですが、 このバンドは変拍子を使ってるいるそうです。 どの曲のどのパートが変拍子なのでしょう? IRONMAIDENの曲なら全部知っているので、 どこらへんが、という風に教えてください。 なお、私は楽譜も読めないし、楽器も出来ません。 宜しくお願いします。

  • 変拍子の作曲。

    こんにちは、はじめまして 回答お願いします。 作曲をしています。ジャンルはポストロックやエレクトロなどをしています。 最近、変拍子の曲を作ってみたいと思ったのですが一歩踏み出せずにいます。 コツはあるのでしょうか? 変拍子の曲の途中にまた違う変拍子を入れたりするのが普通なのでしょうか?それともずっと同じ変拍子を続けるのが一般的なのでしょうか? 良い参考になる書籍は無いでしょうか? 変拍子の曲を聴いて勉強するのも限界がありますので質問させていただきました。

  • フュージョン 変拍子

    ジャズは変拍子の宝庫というのを目にしたのですが、フュージョンの曲には変拍子が当たり前のように使われているのでしょうか?

  • リー・リトナーの曲で変拍子は?

    お世話に」なります。 リー・リトナー のアルバム 『FEEL THE NIGHT』 の中で、『変拍子の曲』ってありますか?? どなたかご存知でしたら 教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします!!

  • バンドでするオススメの曲教えてください

    四月から始めた高校生バンドですが 次の曲がなかなか決まらなくて悩んでいます オススメの曲を教えてください 高校生が知っているようなメジャーな曲で ノリやすい曲がいいです メンバーは ・ボーカル(女、もうすぐギターも始める) ・ギター ・ベース ・ドラム で、全員四月から始めた初心者です よろしくお願いします!!

  • 3人でできる曲

    今バンドを組んでいます。メンバーは男三人でそれぞれボーカル&ギター、ベース、ドラムです。 やはり三人でもできる曲といったら限られてしまいますか? また三人でもできるお薦めの曲があればお願いします!

  • 誰でも知っている曲を探しています

    誰でも知っている曲を探しています 会社の関係でバンド演奏をしようと考えているのですが、誰でも知っているような曲を演奏できればと思っています。 バンドメンバーはボーカル×2、ギター×2、ベース×1、ドラム×1です。 ボーカルが女性なので女性ボーカルの曲を教えて頂けると有難いです。

  • ドラムにとって簡単な曲

    観覧ありがとうございます 私は以前にバンドを組んでいまして、学校が変わったことでその新しい学校で、 新しいメンバーでバンドを組むことになりました。 メンバーはヴォーカル、ギター、ベース、ドラムがそれぞれ1人ずつです。 ギターとベースは妬く年ほどそれぞれの楽器をしており、 ヴォーカルとドラムは全くバンドを組んだことのない初心者です。 ヴォーカルの方は音程、声質、声量、リズム、どれも大丈夫です。 ギターもベースもある程度なら難しくても弾けます。 そこで問題なのですが、メンバーのドラムが本当に初心者で・・・。 スティックすら触ったことがありません。 楽器も初めてやるみたいで、、、。 そこで皆様方に質問なのですが、ドラムが初心者でもできそうな曲ってありますか? ちなみにドラムは女性です。 ギター・ベース・ヴォーカルは洋楽や邦楽など、色々なジャンルをやってきているのでジャンルは問いません。 でもメンバー皆が洋楽が好きなので、できるなら洋楽でお願いします(洋楽じゃなくても大丈夫です) よろしくお願いしますm(__)m

  • バンドでやる曲で・・・

    私たちは高校生バンドです。 メンバーはボーカル・ギター・ベース・ドラムです。 aikoの曲をやろうと考えてるんですが、簡単でしょうか? もしよかったら特にどの曲が簡単か教えてください!! 他にも簡単な曲ありましたらおしえてください★ (ジャンルは問いませんので、ノレる曲で。)