• ベストアンサー

変拍子のオススメの曲を教えてください♪

pirorikinの回答

  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.12

↓のURLのSampleは全然変拍子じゃなかったですね、失礼(笑)。 なので、こちらを。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=2130253946/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=EMERSON+LAKE+&+PALMER/itemid=332362 songbookさんが挙げておられる「Take Five」はここに。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=2130253946/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=BRUBECK*DAVE/ITEMID=399828 ちなみに、1曲目の「Blue Rondo A La Turk」もイイっすよね。これは、K.Emersonがカバーしてますけど。 「Take Five」同様、極自然な変拍子ものとしては、Pat Methenyの「Have You Heard」なんぞもありますね。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=2130253946/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=METHENY*PAT/itemid=298627 私が持ってるのCDの(たぶん)半分以上はそんなの(変態拍子ものね)ばっかなので(爆)、挙げればキリなしなんですが。 とりあえず、これまたベタですが、有無を言わさぬ名曲ということで、K.CrimsonのLark's Tongues In Aspic (Part II)を。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=2130253946/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=KING+CRIMSON/itemid=748408 ついでに、ややマイナーですが、ItalyのAreaの「Il bandito del deserto」もついでに....。 http://www.fariselliproject.com/1978.htm

noname#1578
質問者

お礼

なんだやっぱり(笑)。 私、先のお礼にああ~は書いてますが、始め聴いて???と思ったんですよ。ああでもこれはきっと途中経過で変拍子になる曲なのかもしれないし、とりあえず、聴いてみて良かったので、それだけは書いておこうと、それでああいうやる気のないようなコメントになってたのですが…(笑)。いや、今日マジで熱っぽいんですって(笑) でも、 違うんですね!(笑)やっぱり!(笑) で、聴きました。今回の正解の方を。 はい、納得しました(笑)。こっちですね、確かに。 で、いいですね、これ!私の本来求めていたものはこっちでございますよ(笑)。 「Take Five」。これに関しては、もう何も言えません、下記コメントをご覧になっていただければ事の顛末は分かると思います。知ってるんです。もちろん。ああ、もういいんです。これ以上私を責めないでといった感じです(笑)。あ、もう頭回らなくなってきた(笑)。 だから悪質の風邪ひいてて熱っぽいんですってば、今日は…、言い訳です、言い訳(笑)。 Pat Metheny ですねえ、余談になってしまいますが、私が今、非常に興味あるベース様の一人でリチャード・ボナ(ジャコの再来と言われてる人、この前というかほんとに最近というか、あ2週間前ですね(笑)、来日しててブルーノートでプレイしてました)という人がいるのですが、その方がPat Metheny に参加してるというので、今、調度じっくり聞こうと思ってたところなんです。 教えていただいたこの曲、うわっ、私好みの1曲でございます(笑)。サンプル聴いただけでかっちょいいとか思う。こういうのはツボでございます。まんまですが。 K.Crimsonですねえ~。 こりゃまたかっちょよすぎです!これはきます!うっ、ね、熱が(笑)。ハイになってきたぞー。 ItalyのAreaの「Il bandito del deserto」 えっ、ついでにしては、これイケてるじゃないですか。ドラムがもっときちんと聞こえたらいいのにとか試聴サンプルにケチつけてもしょうがないんですが(笑) ~私が持ってるのCDの(たぶん)半分以上はそんなの(変態拍子ものね)ばっかなので(爆)、挙げればキリなしなんですが。~ とのことですが、いやいや来ていただけるだけでも、大変感謝感激しておりますので、またどぞよろしくお願いします。 あ、ほんとにハイになってきた、やばい(笑)。 どうもありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 変拍子

    ラッシュなどの変則的なプログレバンドのコピーをしていると、変拍子の曲を作ることができるようになりますか?

  • IRONMAIDENの変拍子について

    IRONMAIDENが好きなのですが、 このバンドは変拍子を使ってるいるそうです。 どの曲のどのパートが変拍子なのでしょう? IRONMAIDENの曲なら全部知っているので、 どこらへんが、という風に教えてください。 なお、私は楽譜も読めないし、楽器も出来ません。 宜しくお願いします。

  • 変拍子の作曲。

    こんにちは、はじめまして 回答お願いします。 作曲をしています。ジャンルはポストロックやエレクトロなどをしています。 最近、変拍子の曲を作ってみたいと思ったのですが一歩踏み出せずにいます。 コツはあるのでしょうか? 変拍子の曲の途中にまた違う変拍子を入れたりするのが普通なのでしょうか?それともずっと同じ変拍子を続けるのが一般的なのでしょうか? 良い参考になる書籍は無いでしょうか? 変拍子の曲を聴いて勉強するのも限界がありますので質問させていただきました。

  • フュージョン 変拍子

    ジャズは変拍子の宝庫というのを目にしたのですが、フュージョンの曲には変拍子が当たり前のように使われているのでしょうか?

  • リー・リトナーの曲で変拍子は?

    お世話に」なります。 リー・リトナー のアルバム 『FEEL THE NIGHT』 の中で、『変拍子の曲』ってありますか?? どなたかご存知でしたら 教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします!!

  • バンドでするオススメの曲教えてください

    四月から始めた高校生バンドですが 次の曲がなかなか決まらなくて悩んでいます オススメの曲を教えてください 高校生が知っているようなメジャーな曲で ノリやすい曲がいいです メンバーは ・ボーカル(女、もうすぐギターも始める) ・ギター ・ベース ・ドラム で、全員四月から始めた初心者です よろしくお願いします!!

  • 3人でできる曲

    今バンドを組んでいます。メンバーは男三人でそれぞれボーカル&ギター、ベース、ドラムです。 やはり三人でもできる曲といったら限られてしまいますか? また三人でもできるお薦めの曲があればお願いします!

  • 誰でも知っている曲を探しています

    誰でも知っている曲を探しています 会社の関係でバンド演奏をしようと考えているのですが、誰でも知っているような曲を演奏できればと思っています。 バンドメンバーはボーカル×2、ギター×2、ベース×1、ドラム×1です。 ボーカルが女性なので女性ボーカルの曲を教えて頂けると有難いです。

  • ドラムにとって簡単な曲

    観覧ありがとうございます 私は以前にバンドを組んでいまして、学校が変わったことでその新しい学校で、 新しいメンバーでバンドを組むことになりました。 メンバーはヴォーカル、ギター、ベース、ドラムがそれぞれ1人ずつです。 ギターとベースは妬く年ほどそれぞれの楽器をしており、 ヴォーカルとドラムは全くバンドを組んだことのない初心者です。 ヴォーカルの方は音程、声質、声量、リズム、どれも大丈夫です。 ギターもベースもある程度なら難しくても弾けます。 そこで問題なのですが、メンバーのドラムが本当に初心者で・・・。 スティックすら触ったことがありません。 楽器も初めてやるみたいで、、、。 そこで皆様方に質問なのですが、ドラムが初心者でもできそうな曲ってありますか? ちなみにドラムは女性です。 ギター・ベース・ヴォーカルは洋楽や邦楽など、色々なジャンルをやってきているのでジャンルは問いません。 でもメンバー皆が洋楽が好きなので、できるなら洋楽でお願いします(洋楽じゃなくても大丈夫です) よろしくお願いしますm(__)m

  • バンドでやる曲で・・・

    私たちは高校生バンドです。 メンバーはボーカル・ギター・ベース・ドラムです。 aikoの曲をやろうと考えてるんですが、簡単でしょうか? もしよかったら特にどの曲が簡単か教えてください!! 他にも簡単な曲ありましたらおしえてください★ (ジャンルは問いませんので、ノレる曲で。)