• ベストアンサー

高校の順列の問題です。

tajikun_376の回答

回答No.1

yume224さんは、♂♀で考えたんですよね? 私もこの考えに賛成です。なぜなら、A,B,C,D,E,Fと考えるのならば、わざわざ問題文に男女を分けて書く必要はないからです。yume224さんの考えで正しいと思います。(多分)

yume224
質問者

お礼

ありがとうございます。実は私は人間と出題にでると人格ある個人と考えてしまうほうなので6!と考えたんです。でも息子の言い分も確かなような気もしてこの場をお借りしました。

関連するQ&A

  • 順列の問題です

    ひとつだけ教えてください(>_<) 男子4人女子2人の計6人が一列に並ぶとき男女交互に並ぶような並び方は何通りありますかという問題です。 お願いします

  • 順列の問題

    男子2人と女子4人が1列に並ぶ時、女子が3人以上並ぶような並び方は何通りあるか。 答え 432通り  孫に質問され、うまく解説できません。よろしくご指導をお願いします。

  • 円順列の問題

    問・男子4人と女子4人が手をつないで輪を作るとき、次の並び方は何通りあるか求めよ。    男子と女子が交互に並ぶ。 この問題、答えを見ると、   (4-1)!*4! となっているんですが、解説が載っておらず考えたんですが理屈がわかりません。 どなたか、説明できる方お願いします…。

  • 順列

    男子4人、女子5人が一列に並ぶ時、次のような並び方は何通りあるか 男子、女子が交互に並ぶ っていう問題なのですが、 これはどのように考えれば良いのですか? 男女で一つと考えて、やればいいのですか? そのようにして考えてみましたが、よくわかりません。 考え方を教えて下さい。

  • 順列の問題

    a,a,a,b,c の5個の文字から3個の文字を選んで、一列に並べる方法は何通りあるか。 という問題なんですが、 自分は、5*4*3/3! とやって、10通りという答えを出しました。 しかし、解説を見たら、樹形図を使って13通り、という答えを出していました。 自分の考えのどこが悪かったのでしょうか?

  • 順列を教えてください

    男子4人、女子3人がいます。男子が二人ずつ隣り合い、かつ、男子が3人以上は続かないように7人が輪になって並ぶのは、何通りありますか?という問題です。 できれば、式と考え方と教えてください。 よろしくお願いします。 答えは、144通りだそうです。

  • 順列の問題

    男子3人、女子4人が1列に並ぶとき、両端が女子であるものは何通りあるか。という問題の計算は、4P2×5P5だと思うのですがどうも答えは1440になるようです。 私が計算すると倍の2880になってしまいます。4P2=4×3×2ではないのでしょうか?

  • 確率の問題です

    3人の女子と10人の男子が円卓に座るとき、男子が連続して5人以上並ばない確率を求めよ。という問題で答えは1/11で解説がないためわかりません。ヒントは三人の女子の間に男子を4人4人2人、3人3人4人を入れるとなっています。どなたか解き方を教えてください。

  • 確率の問題がわかりません☆

    「男子3人と女子2人が横一列に整列するとき、両端に男子を並べる整列の仕方は何通りあるか?」 この答えを教えてください!!

  • 順列組合せの問題

    男子3人、女子5人の計8人がいるとき、 8人を3組に分ける方法は何通りあるか。 ただし、どの組にも男女が1人ずつ入るものとする。 という問題です。 以下は私の作ってみた解答です。 -------------------------------------------- 女子5人を3組に分ける分け方は  (1)3人、1人、1人に分ける場合   5C3*2C1*1C1/2!=10(通り)  (2)2人、2人、1人に分ける場合   5C2*3C2*1C1/2!=15(通り)  (1)+(2)=10+15=25 このそれぞれに男子3人を分ける分け方は  3P3=3!=6(通り) したがって、求める場合の数は  6*25=150(通り)…答え --------------------------------------------- 以上ですが、なんだか違うような気がします。 こういう場合の考え方、導き方を ていねいに教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。