• ベストアンサー

Adobe Reader でpdfが印刷できなくなってしまいました。

突然PDFドキュメントが印刷できなくなり困っています。 いきなり前触れも無く印刷ができなくなり、それまで6.03だったのを6.04にバージョンアップして再度試みたところ、数ページあるうちの2ページだけ印刷できるようになりました。何回か2ページづつ印刷をかければ良いのですが、原因がわかりません。 プリンターメーカーのサポートではプリンター側には問題なし。 パソコン側の問題かとメーカーのサポートを受けたが問題なし。他のソフトで作られたものは全て今まで通り問題なく印刷できます。 PDFドキュメントはメールの添付できますが、特定の会社からのものではなく他社からの添付PDFも同様の状態です。以前印刷できたものも現状では2ページしかいんさつできません。スプールする際のインジケーターは100%まですすみ、印刷中状態の確認はとれますが、2ページ迄印刷するとデータ―がそれ以降、蒸発してしまうのです。 アドビのホームページから6.04をダウンロードしたのはおとといなのですが、今日サイトを見たところ、98-IIは6.01のみがダウンロードできる状態でした。6.03からバージョンアップしたので、少なくとも98-IIは6.03もできるはずなので、アドビのサイト状況も不思議です。 明日になると又、かわるのかなぁ。。。。 皆さんお忙しいと思うのですが、どなたか助けていただけませんか? よろしくお願い申し上げます。 Windows98-II  Adobe Reader 6.04

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.5

>私のPCからAdobeに行きますと、 >  /acrobat/readstep2_allversions.html の最後の節が微妙に異なります。 >/readstep2.html なのです。だからといって、どうなのよ、という程度の事ですが おそらく、向こうがOSを見てJavascriptで行き先を変更しているのだと思います。 とりあえず、結果が出たようですのでOKですね。 今後トラブルがあれば、改めてダウングレードを検討してみてください。

cuba2004
質問者

お礼

再度のご教示、ありがとうございました。実は様子見をしていたのですが、やはり不調になってしまい、結局、6.01で調子を取り戻し、このまま落ち着いてくれそうです。恐らく私のPCの問題かもしれないのですが、6.03と6.02を今回、再インスツールしたものの以前のようにきちんとバージョンアップされず、(長らく6.03で使っていましたから)2つともPCに取り込まれてはいるものの(インスツールは成功ですが)、もともとの6.01からの書き換えができず、単独で2つがインスツールされている状態です。このまま使っていこうと思います。 お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.4

http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2_allversions.html でみると、Win98SEは5.0.5/4.0.5/6.0.1対応ですね。 6はかなり動作が重くメモリを食う傾向になるので、 機能的に問題がないなら、5.0.5をインストールされてはいかがでしょう。 5系の方が動作が軽いです。 他のソフトとの関連性が強く疑われますが、追い込むのが大変かもしれませんから。

cuba2004
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。みなさん、お忙しいでしょうに、ご親切、心から感謝します。 確かに、問題切り分けができても追い込むのは大変ですね。私程度の知識では追いつきません。。。。  ご教示くださったサイトのアドレスを見て気がついたのですが、私のPCからAdobeに行きますと、   /acrobat/readstep2_allversions.html の最後の節が微妙に異なります。 /readstep2.html なのです。だからといって、どうなのよ、という程度の事ですが。。。 スミマセン;(**) 6.04を削除したところ。問題の発端だった6.03に素直に戻り、しかも、画像貼り付け8ページもののPDFの印刷ができてしまいました。 結果オーライということで、模様眺めでいこうと思います。 お力をお借りでき、助かりました。ありがとう御座います。

  • liv2007
  • ベストアンサー率81% (378/464)
回答No.3

印刷できなくなった頃にインストールしたソフトなどは 何かないのでしょうか? もしありましたら、そのソフトを削除して試してみては いかがでしょうか? ソフトの他にも何かパソコンの周辺機器などシステムに 変更がありましたら、元に戻してからお試しください。 他の原因が思いつかないようでしたら、No.1の回答者さ まがおっしゃるように一度アンインストールしてから、 再度インストールすることをお奨めします。 6.04からは最小のシステム条件として2000とXPのみに なっているようですので、アップデートするのは6.03まで にしてはいかがでしょうか? 6.02と6.03については特に記載がないようですので、6.01 と同じ条件のPCで使用できるのではないかと思いますし、 今まで6.03で印刷できていたのでしたらおそらく大丈夫 だと思います。 「6.01フルバージョン」 http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html 6.02と6.03へのアップデートは、ソフトのメニューから 行うか、以下のページからダウンロードしてご使用ください。 ※Adobeの推奨はソフトウェアからのアップデートのよう ですが、予備としてダウンロードして保存しておいても 良いと思います。 「6.02」 http://www.adobe.co.jp/support/downloads/2589.html 「6.03」 http://www.adobe.co.jp/support/downloads/2679.html

cuba2004
質問者

お礼

早速の回答をいただき、感謝しております。 皆さんからのご教示で印刷できるようになりました。助かりました。 6.04を削除したところ。アップデート分だけが削除できるようなつくりになっていて、6.03に問題なく戻りました。もともと、6.03で印刷できなくなった事が事の発端だったのに、今朝は6.03で印刷が問題なくできました。本当に不思議です。とりあえず様子をみて再発の時にはまた、アンインスツールandインスツールで対応しますね。ありがとうございました。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

#1.補足です。 Adobe Reader 6.0.4 の最小のシステム条件は ・ Intel® Pentium® クラスのプロセッサ ・ Microsoft® Windows® 2000(Service Pack 2)、Windows XPまたはHome Edition、Windows XP Tablet PC Edition ・ 128MBのRAM (256MB推奨) ・ Microsoft Internet Explorer 5.5 以上  Adobe Reader 6.0.4 アップデート - 各国語版 - Adobe Reader for Windows - Downloads  ⇒ http://www.adobe.co.jp/support/downloads/2988.html

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/support/downloads/2988.html
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

Windows 98 SE に対応する Adobe Reader の最新バージョンは、 6.0.1 では? その他、対応するバージョンは、5.0.5、4.0.5 ですね。 現在の Adobe Reader をアンインストールして、6.0.1 をインストールされては如何でしょうか?  Adobe Readerのダウンロード - すべてのバージョン  ⇒ http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2_allversions.html  Adobe Reader - 必要システム構成  ⇒ http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/acrrsystemreqs.html#60win ちなみに、Adobe Reader6.0.1、6.0.2 はわかりませんが、6 シリーズの最新バージョンである 6.0.5 は、Windows 2000/XP のみ対応となります。

cuba2004
質問者

お礼

すばやい回答をいただきありがとうございました。それなのに質問者は帰宅してしまい、月曜日にお礼をアップするなんて、失礼のほど、御許しください。 皆さんからの回答を参考に、とりあえず6.04を削除しました。すると、故障無く6.03に戻りました。アップデート分だけが削除できていたわけです。今朝きたメール添付のPDFは8ページもので画像貼り付けでしたが、不思議な事にスラスラ印刷できました。 始まりは6.03で問題なく使用していたものが、突然印刷できなくなってアドビのホームページにとんだところ、どういうわけか98-IIでも6.04が選択肢に入っていたのでダウンロードできてしまったのです。サイトの一時的な問題だったのでしょうか。 とりあえず様子を見ながら、また印刷できなくなったら、ご教示の方法で全てアンインスツールしてから再度入れてみようと思います。

cuba2004
質問者

補足

最終的に判った事はご教示くださったとおり、6.01でした。いきさつは他の方の欄に記入させていただきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • adobe readerで印刷できない

    無料でダウンロードしたadobe reader 6.0をつかってpdf文書を印刷したいのですが、 「印刷」をクリックすると、「ページ設定や文書の印刷などの印刷関連の処理を行う前に、プリンタをインストールする必要があります。」というメッセージがでてしまい、印刷できません。 CANONのプリンタはすでにインストールされていて、他のアプリケーションではdocファイルの印刷やgifファイルの印刷ができることはすでに確認しています。 はたして、どのような処理をすれば、adobe readerで印刷ができるようになるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • Adobe Readerでの奇数/偶数ページ印刷

    OS : Windows Vista Ultimate 32bit プリンタ : HP Photosmart 2575 Adobe Reader : 8.1.2(最新バージョン) ページ数が奇数のPDF文書をAdobe Readerで開き、 メニューから[ファイル]-[印刷]を選んで印刷ダイアログを出して 「印刷範囲」の項目で「奇数ページのみ」を指定して印刷すると、 最後のページが印刷されません。 (たとえば9ページある文書の場合、9ページ目が印刷されません) 同じように「偶数ページのみ」を指定して印刷すると、 今度は最終ページが2枚印刷されてしまいます。 (同じく9ページある文書の場合、8ページ目が2枚印刷されます) 最初はプリンタドライバの問題を疑ったのですが、 印刷先を「いきなりPDF3」(PDF吐き出しソフト)や「Microsoft XPS Document Writer」に変更しても同じ現象が発生します。 ですので、プリンタ側の問題ではなく、Adobe Reader側の問題だと思うのですが、この問題に遭遇された方、他におられないでしょうか? また、直す方法はないでしょうか? ちなみに、ページ数が偶数の文書の場合は、この現象は発生しないようです。 私が試した限りでは、ページ数が奇数の文書の場合のみ、確実にこの現象が発生します。

  • adobe reader8 で印刷できない

    adobe reader8をインストールしたらpdfファイルを印刷できなくなりました。 プリントを実行すると、プリンタの状態は印刷中にはなるのですが、印刷物が出てくることなく印刷終了してしまいます。 以前は印刷できていたので、adobe reader7を再インストールする方法はないですか? または、adobe reader8で印刷する方法を教えてください。

  • Adobe readerとacrobat Reader

    私のPCにはAcrobat Reader5.0が入ってます。 買ったPDFは PDF形式の書籍をご覧いただくためには、Adobe Reader 最新版(無料)が必要となります。 ▼Adobe Reader 最新版(無料)ダウンロードページ (http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html) HPみましたがよくわかりません 私のでもこれ見れますが違うものなのでしょうか?(acrobat reader とadobe reader) バージョンアップしようとHP見ました。 http://www.adobe.co.jp/support/downloads/main.html acrobat readerありません acrobatかadobe reader どちらかだと思うのですが・・・ どれを選べばいいのでしょうか?(最新版) ここで選んでもまた更に選ぶ物があるのでそちらも教えてください よろしくお願い致します

  • Adobe Readerの印刷について

    Adobe Readerの印刷についてお尋ねします。 Windows 8を使ってるのですがパソコンソフトに入ってる PDFのマニュアルを印刷しようとするためにAdobe Readerを 開いて印刷しようとするとプリンターが接続されていませんと言う 文字が出て印刷できません。ネット上のPDFデータをGoogle Chrome で開いて印刷すると印刷が出来ます。 Adobe Readerで直接開く時だけ印刷が出来ません。 プリンターはUSBハブを経由して繋いでいます。 プリンターはブラザー のMFC-J6710CDWです。 対処法があればよろしくお願いします。

  • Adobe Reader 勝手にページを印刷

    今、Adobe Reader8を使用していますが、複数ページのパッケージにされた書類を印刷すると、勝手に 「この PDF パッケージには複数のファイルが含まれています。」というページ http://www.mofa.go.jp/j_info/visit/visa/pdfs/application_all.pdf が先頭に印刷されます。会社のパソコンでバージョンアップ出来ず、 必ずこのページが印刷されてしまいます。いろいろと試しましたが方法が分かりません。 ネットで検索しても分かりませんでした。これを避ける方法はありませんか?

  • Adobe PDFの印刷

    Adobe PDFで印刷しようとする”文章を印刷できません。”・”印刷するページが選択されていません。”と出来なくなってしまった。Adobe Acrobatを再インストールしても現象は同じ状態です。使用頻度が多いので困っております。何か解決策はありますでしょうか ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PDF印刷について

    ウインドウズ2000を使っています。 PDFのものを印刷しようとすると出力先ファイル名を聞いて来ます。 何を入力したらいいのかもわかりませんし、直接印刷できるようにしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?アドビのバージョンは7.7くらいだと思います。8にはバージョンアップしていません。 バージョンアップするとPDFを表示するときに保存するかと聞いてきたり したことがあるのでバージョンをアップしないようにしています。 すみませんが、困っています。至急どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • アドビリーダーPDF6.0の印刷について

    WIN2000です。 RICOH imagio Neo 603 を使用しています。 PDFファイルを右クリック→印刷を選択するとアドビが起動してしまいます。 中身はなしです。印刷は問題なくされます。 アドビを起動せずに印刷するにはどうすればいいのでしょうか? また複数のファイルを印刷したい場合 マウスで複数囲って右クリック→印刷を選択していますが 10枚くらい選択しても3枚くらいしか印刷されません。 まとめて印刷することは不可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • Adobe Reader の資料が印刷できない。

    PC初級者です。 Adobe Reader の資料が印刷できません。 osは windows7 の 64bit、 Adobe Readerのバージョンは<Adobe Reader 9>です。 印刷しようとすると、<Adobe Reader>の小窓が出てきて<This document could not be printed.>と表示されます。で、<Ok>をクリックすると<There were no pages selected to print.>の表示がでて、<Ok>をクリックした後、何も起こりません。プリンタが動き出す様子もありません。気になるのがツールバーの表示が<File><Edit><View>などの英語です。 エクセルなど他のアプリケーションは通常通り印刷できます。 どのように対処したらよいのでしょうか。教えていただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう