• ベストアンサー

PCでCDが見れない。

知人にあるTV番組をCDにダビングしてもらって送ってもらいました。 そしてPCで(Windows XP)見ようと思ったのですが、 マイコンピューターを開いてCDドライブの所をクリックすると「E¥にアクセスできません。フィクションが間違ってます」と出て見れません。 普通のDVDレコーダーでは見れるのですが、このCDはPCでは見れないものなんでしょうか?それとも見る方法があるのでしょうか。どなたかバカな私に教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.4

poporon1964さん こんばんは  まず確認ですが、マイコンピューターやエクスプローラからCD内のフォルダーやファイルが読めますか???多分読めないと思います。まずは確認です。  その後は、普通のDVDレコーダーで見れたとの事ですが、なんと言うソフト(フォーマット)で書き込んだCD-R(またはRW)なら読めるか読めたDVDレコーダーのマニュアルを調べて下さい。多くのDVDレコーダーは「バケットライトソフト」と言う種類のソフトで書き込んだ物は多分読めないと思いますが、もしかしたら「バケットライトソフト」にも対応した機種が有るのかもしれませんね。その場合はDVDレコーダーのマニュアルに対応した「バケットライトソフト」のソフト名が記載あると思います。その記載のあるソフトでCDに焼いたか友人に確認です。その時に最後にCDをクローズしたかどうかを確認して下さい。  「バケットライトソフト」はどのソフトも最後にクローズしてないと同じソフトがインストールされてないPCでは読めません。もしこれが正しいとしたら、友人の方にクローズしてもらって下さい。  上記以外の理由ですと、poporon1964さんがメディアがCDと思っていても本当はDVDでドライブがCDしか対応してないと言うオチの場合とドライブの故障が考えられます。  まずは見る事が出来たDVDレコーダーのマニュアルを確認して下さい。それからです。

poporon1964
質問者

お礼

sionn123さん、詳しくアドバイス下さってどうもありがとうございました。DVDレコーダーの説明書が紛失して見れない状況です。 ついさっき、送って下さった方から返事が来ました。 その方によると送ったCDはテレビ録画用のCDなので パソコンにテレビを見る機能がついていなければ、見る事が出来ないそうです。 以前のパソコンにはテレビを見る機能がついてたのですが、今度購入したものにはついてません。 教えて頂いた「バケットライトソフト」の事、詳しく調べてみたいのですが、まずはDVDレコーダーのマニュアルを探し出す事が先決ですね。どうもご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 241417
回答No.5

知人に記録方式を聞いてください。 それ次第で回答が違います。

poporon1964
質問者

お礼

241417さん、アドバイスありがとうございました。

• chie65536
回答No.3

PCにDVDドライブが付いてると思った知人はDVD-Rにダビングしたが、質問者さんのPCに付いてるのはDVDドライブじゃなくてCDドライブだった、と言うオチ。 もしくは 「知り合いにダビングするだけで長期保存しないだろうから、激安海外メディアを使おう」と、激安海外メディアにダビングされたので、メディアとPCで相性が悪くてメディアを認識しないだけ、と言うオチ。 投票するとしたら、前者のオチかな。

poporon1964
質問者

お礼

chie65536さん、お返事ありがとうございました。 私の持っているPCは最近購入したばかりで、DVDドライブがちゃんと付いているものです。 送られてきたのはマクセルのDVD-Rでした。 いろいろと原因を考えて下さってありがとうございました。

回答No.2

お使いのPCがDVDドライブを搭載していないかと思われます。CDドライブではDVDを見る事が出来ません。 もし、DVDドライブを搭載していれば、記録したメディアに対応していないかもしれません。

poporon1964
質問者

お礼

kazuyorijpさん、アドバイスありがとうございました。私の使っているパソコンは最近購入したものでDVDドライブは搭載してますのでDVDは見れます。 もしかしたらおっしゃるように記録したメディアに対応してないのかもしれません。 ありがとうございました。

• popesyu
回答No.1

フィクションではなくファンクションかと思いますが、このエラーが出るときは殆どの場合書き込み機能が何かとバッティングしているケースが多く、例えばWindowsのCD書き込み機能がオンになっており、且つEasyCDとかその手のCDライティングソフトが入っている場合などがあります。 ひとまずWindowsの書き込み機能をオフにして見たらどうなるでしょうか。 http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?002056 あるいはそもそもそのCDの書き込み方法がおかしいということも考えられます。

poporon1964
質問者

お礼

popesyuさん、早速アドバイスをありがとうございました。WindowsのCD書き込み機能はオフになってたました。今、送ってくれた人にメールを送って返事を待っている所です。 それからフィクションではなくてファンクションでした。どうもすみません。