• 締切済み

部屋の大改造━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!!

部屋のリフォームを考えています。 壁紙変えたりフローリング変えたり色々したいです。 やっぱりコー○ンなどで買ってやるのが良いのか? もう業者さんに頼んだ方がいいのか? リフォームの参考になるようなサイト&本&情報などあればどんな事でも良いので教えて下さい。(・∀・)♪ よろしくお願いします。。

• rupinn
  • お礼率73% (157/214)

みんなの回答

noname#176093
noname#176093
回答No.4

DIYに大変参考になる番組が放送されています。金曜日21時からNHK教育の「住まい自分流~DIY入門」です。今年度はガーデニングをメインみたいですが、初心者の方でも「これなら自分もできる!」と思うに違いないでしょう。お道具図鑑は本当に参考になります。番組のテキストも販売されています。NHKのオンライン通販でバックナンバーも購入できます。  それから、ホームセンターで壁紙やフローリングが置いてあるコーナー、道具コーナーを見て廻るといろんな発見があります。係りの人に相談すれば教えてくれますし。  壁紙の張り方、フローリングの張り方は、ホームセンターのホームペジで見ることができます。いくつかのサイトを調べてみてください。  壁紙、フローリング、修繕の必要がなければ二日もあれば一人でできます。手伝ってくれる人がいれば大助かりですが。

rupinn
質問者

お礼

ホームセンターのホームページにそんなこと載っているんですね。 ありがとうございます。 NHK教育の「住まい自分流~DIY入門」も一度見てみます。 ありがとうございます。

noname#17702
noname#17702
回答No.3

w( ゜o ゜)w 壁紙を自分で貼るのは大変だじょ~(^w^;) 専用の大きなノリ付け機械とかも要るし( ¨) でも好きな壁紙を小さく千切ってコラージュするように貼るのなら出来るしアートな感じの壁になるね(^^) フローリングは現状がフローリングならその上に張るのはそんなに難しくないよ。 はがして張り替えるのは大変だけどヽ(.,)ノ ロール状の敷くだけのフローリングも売ってるよ。 頑張ってね!(“ד)/

rupinn
質問者

お礼

ロール式のフローリング参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• poteto777
回答No.2

自分でリフォームするにしてもそれなりの道具は必要ですし、下記のサイトや本などを参考しにても、実際作業を進めていくうちにわからないところが出てくるでしょう。予算があれば業者さんのがいいでしょうね。

参考URL:
http://otoku.pya.jp/syuuri/index.html
rupinn
質問者

お礼

おーーかなり参考になりますよ。 ゆっくり見させていただきますね。 ありがとうございます。

• junra
回答No.1

ご予算は? とりあえず希望を業者に見積もってもらい金額からの検討の方が良いのでは?フローリングまでですから、業者さんに頼んだ方が良いですね 仕上がりもきれいにできるし。

rupinn
質問者

お礼

そうですね見積は1回取ってもらわないとだめですね。 良く雑誌などで部屋の改造等特集してたんですけどあんなサイトって無いんですかね? ありがとうございました。