• 締切済み

アクティブパーティション未設定によるXP起動エラー

パーティションサイズを変更後、アクティブパーティションの設定をせずに、マシンをリブートさせてしまいました。 Operation system not foundのメッセージが出ます。 WindowsXPでは、この状態から、どのようにして、アクティブパーティションを(デフォルトのCドライブ)設定させることができますか? どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#111045
noname#111045
回答No.3

>パーティションサイズを変更後 何かツールを使ったのでは? パーテーションマジックとか? そのツールで緊急ディスク(FD等)を作っておかなかったですか? こういうものがあれば、これで起動してアクティブに出来ると思いますが・・・ あるいは、これを書いているPCに、そのHDDをつなぎ替えて変更するとか・・・ あれ?ツールがないと変更できないかな? フリーで何か有るかも?

• pc-2198ax
回答No.2

回復コンソールを起動し FIXMBR FIXBOOT を実行

• HAL007
回答No.1

WindwosのCDを使って起動し、修復インストールえをします。

barbara2839
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 実は、CDが手元にないのですが、CDなしでできないでしょうか?