• 締切済み

EASEUS Partition MasterがMessage(65550)エラーで止まる、何故か教えてください

操作の状況を以下に書きます。 WinXp SP3です。 1]外付け G:にEASEUS Partition Master 3_5 Home Edition インストールし同じ外付け I:232.88GBを100GBにResize⇒[Apply]⇒reboot した。 ↓ リブート後、「Failed to complete the batch opereation! Message(65550) did not find pending operation partition!」 のエラーが出てキーが作動できなくなった。 ↓ 強制電源off ↓ 注告メッセージが出たが、そのまま通常起動し、正常に立ち上がった。 外付け I:は元のままのサイズであった。 2]アンインストールしてC:にインストールし直した。 ↓ I:232.88GBを100GBにResize⇒[Apply] ↓ rebootせずに97.66GBにリサイズができた。 しかし、残した135GBは「未割当」となってここに新しいパーティションが作れない。 「コンピュータの管理」-「ディスクの管理」でも作れない。 ↓ 「基本領域は4つまでしか作成でない 」この制限らしい。 3]外付けHD I:97.66GB ⇒これを一旦deleteした。 つづいて232.88GBになったUnallocated領域を HDCN-4として97.66GB create し、更に残りのUnallocated領域をHDCN-5としてcreate した。 ↓ [Apply]によりリブート ↓ 再起動後EASEUSが少し動作したがすぐに、「Failed to complete the batch opereation! Message(65550) did not find pending operation partition!」 のエラーが出てキーが作動できなくなった。 ↓ 強制電源off ↓ 注告メッセージが出たが、そのまま通常起動し、正常に立ち上がった。外付け I:は元のままのサイズ(97.66GB)であった。 3]「コンピュータの管理」-「ディスクの管理」で外付けHD I:97.66GBのパーティションを削除 ↓ 232.88GBになった「未割当」に論理ドライブ I を作成 HDCN-4 97.65GB ↓ 続いて残りの「未割当」に論理ドライブ J を作成 HDCN-5 135.23GB ↓ 問題が無かった。 以上がEASEUS Partition Masterがエラーで使えなかった状況です。本来はCドライブの拡張をしたいのですが、予備テストをしてみて使えないので困っています。administrator権限で実行しています。

みんなの回答

• kngj1740
回答No.1

Iは基本領域として作成。ここまでで既に4つ作成済み。残りの未割当領域には、もはや作成不可。 一方、ディスクの管理では、Iを削除し、拡張領域を作成。拡張領域内に論理ドライブを2つ作成。 と推察しますが。

okpebfujim
質問者

お礼

kngj1740さん おっしゃる通りです。 さんざんインターネットチェックをして When running our product, please close other applications including the antivirus software and the firewall. を見つけました。これでApplyするとreboot無しであっさり解決しました。お騒がせしました。