• ベストアンサー

JSPの代わりにHTMLじゃだめですか?

こんにちは、Web初心者でもうしわけないのですが、MVCモデルのビューについて教えてください。 JSPではできるだけビジネスロジックを書かないほうが よいといわれています。もしビジネスロジックが全く必要ないJSPファイルがあったら(HTML要素しかないJSPファイル)、これはもうHTMLファイルにしちゃってよいのでしょうか? それともHTMLファイルにしてしまうと、クライアントからこのファイルにアクセスがあっても、コンテナーがレスポンズメッセージをこのHTMLにのせてをクライアントに返せないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21585
noname#21585
回答No.2

>JSPではできるだけビジネスロジックを書かない >ほうがよいといわれています。もしビジネス >ロジックが全く必要ないJSPファイルがあったら >(HTML要素しかないJSPファイル)、これはもう >HTMLファイルにしちゃってよいのでしょうか? それでいいと思います。ビジネスロジックがまったく必要ないというか、動的な部分がまったくないページをクライアントに返したいなら、HTMLでよいかと思います。 >コンテナーがレスポンズメッセージをこのHTMLに >のせてをクライアントに返せないのでしょうか? という部分が分かりにくいですが、とにかくHTMLは当然ながらセッション属性やリクエスト属性を読むことができません。HTMLはそのHTMLファイル内に記述されていることをクライアントのブラウザに表示することしかできないです。

Ripcream
質問者

お礼

とてもご親切な回答していただきありがとうございます。とても参考になりました。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• fortranxp
回答No.1

ログイン画面などではHTMLですよね。 <html> <body> <form action="/なんとか/abchtml" method="POST"> Input ID:<input type="text" name="name"> PassWord:<input type="text" name="password"> <input type="submit" value="ログイン"> </form> </body> </html> まあごちゃごちゃやりたいときはJSPでJavaBeanと やりとりするのでしょうね。 でも 今後どのように普及して行くかにもよるでしょう。

Ripcream
質問者

お礼

わざわざコードを書いてまで説明していただき感謝いたします。