- ベストアンサー
反物質?
反物質についてやさしく解説して下さい。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
相対論と量子論から、ディラック方程式という電子を規定する方程式が導けます。ところが、この方程式を解くと、解が二つあるのです。この二つの解は、エネルギーが正と負の電子の存在を示唆します。このことから、陽電子(電子の反物質)の存在が予言され、実際に発見されたのです。あらゆる素粒子は、それと対をなす反物質を持っています。電子に対しては陽電子、クォークに対しては反クォークなどです。物質と反物質には、それらが合わさると、光に変わってしまうという性質があります。
その他の回答 (1)
- hazenoki
- ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.1
反物質とは、反粒子またはその集まりです。 反粒子は、その相方の粒子とは、質量が同じで、電荷が反対の符号を持ちます。電荷以外の性質はほとんど同じです。(「ほとんど」と書いているのは、実はわずかに違っていることが分かっていて、そこら辺の所の研究がいま盛んに行われている。) 粒子と反粒子がであうと、光子(光の粒)になります。
質問者
お礼
素早い回答有難うございます。ヘエーといった感じです。
お礼
大変有難うございます。 由来、状況、発展の三拍子そろって大変わかりやすいです。 すばらしい。 短い文章で、聞きたいことが全部説明されています。 こんな良い回答は、なかなか見たことないです。 きっとスゴク頭の良い人、知識、教養の深い人でしょう。 尊敬いたします。 Thank you,very much!