• ベストアンサー

ホームページの載せ替え方

初心者の質問でお恥ずかしいのですが・・・ 以前からホームページを持っていたのですが、 この度、今まで使っていたソフト(ドリームウェイバー)ではなく、 新しいソフト(ホームページビルダー)を使って、 全く違うホームページを作りました。 アドレスは以前のままのを使いたいので載せ替えたいのですが、 どうすればよいのでしょうか? 普通に、ビルダーの方をUPすれば、ドリームの方は 消えてしまうのでしょうか? それともドリームの方を消さないでUPすると、 重くなってしまったりするのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natatin
回答No.3

ファイル名が同じなら上書きされますが そうでなければそのまま残ります 前のを残すならフォルダを作って入れてやれば 2つのサイトを管理できます 前のサイトのアドレスはサブフォルダ名が入りますが 前のサイトが必要ないなら削除してから 新サイトを転送した方がいいですね http://www.setuyaku-city.net/biruda/file_tra/qhpte1.html

star-moon
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えて頂いたとおりに、削除してから転送しようと 思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

同じファイル名ならアップすれば上書きされて消えますよ。 ただ、ファイル名が違うと以前の部分はそのまま残りますので、当然容量は圧迫します。 その場合は、FTPソフトで不要な部分は削除してください。 ちなみに残しておいても読み出されないので、 表示自体が遅くなったりということはありませんが、 不要なものをおいておく必要も無いので、 削除されるほうが良いと思います。 わからなければ全部削除してから、新しいのをアップすれば良いと思いますが、容量が大きいとだいぶ時間が掛かると思います。

star-moon
質問者

お礼

細かく教えて頂きありがとうございます。 不要なものなので、削除したいと思います。 ありがとうございました。

• junra
回答No.1

ビルダーを使用してます、FTPソフトがついてるので、今までのサーバーにアクセスをして、サーバー内のいらないファイルを削除できます。 該当ファイル→右クリック→削除 で消してその後必要な全ファイルをUpしてます

star-moon
質問者

お礼

早々にお返事頂きありがとうございました。 同じビルダーをお使いとのことで 安心しました。 ありがとうございました。