• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホームページを作るには何のソフトがいい?

この手の質問はたくさんありますが… 商業的なHPを作りたいのですが、HPはビルダーしか使ったことがありません。 技量もないのでどうしてもビルダーを使うと、ちょっとド初心者感が出てしまっていやなんです。 センスの問題もあるのは重々承知です。 こちらで探してホームページ忍者っていうのを体験版としてDLして使ってみましたが・・・(>_< )チョット… フリーのテンプレートとか、どっかから引っ張ってきて使うことって普通に出来るんですかね。 貼るだけ、動かすだけ、言葉も優しい、HTMLの知識もいらない、そしてカッコイイHPが出来るそんな贅沢なソフト。 有料でもいいのでナイですかね・・・。 ドリームウェーバーっていうのは難しいんですか? 質問が多くてごめんなさい。 (1)カンタン優しいソフトは? (2)素材屋などから借りてきてテンプレートをそのまま  貼るってことは可能なのか。 (3)ドリームウェーバーって難しいのですか?  の3点です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数103
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)

>なにか、オススメの本とかご存知の本ありますか? 印象が残っているものを数点 【スタイルシート スタンダード・デザインガイド /エ・ビスコム・テック・ラボ著 /ASIN: 4839915016】 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4839915016/249-4738564-8252308?v=glance&n=465392 【HTML&スタイルシート レイアウトブック /外間 かおり著 /ASIN: 4881664581】 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4881664581/249-4738564-8252308?v=glance&n=465392 これはHTML+CSSの書籍ではなくTips集のようなものですが 【Basic of Web Design―誰も教えてくれなかったWebデザインの基本 /加藤 才智著 /ASIN: 4839909121】 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4839909121/249-4738564-8252308?v=glance&n=465392 などが役に立ちました。 ・おまけ すべてを網羅しているわけではないですが 【web creators 2005年8月号特別付録 /CSS導入ハンドブック】 http://direct.ips.co.jp/book/Template/Goods/go_Bookstempmdn.cfm?GM_ID=300508&SPM_ID=2&CM_ID=004051012&PM_No=&PM_Class=&HN_NO=00405 が自分にとって一番だったりして(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>が自分にとって一番だったりして(笑) (*≧m≦*)ププッ みんなそうですよっ。 でも実際読まれてみての感想ですから、とっても参考になります。 外間かおりさんの本は、ちょっと調べたらスグおすすめとして出てきていたので本当にいいのでしょうね。 残念ながら昨日行った本屋にはなかったのですが( p_q) ホントお世話になりました。 探してみますね ヽ(^◇^*)/ 何度もご回答ありがとうございました☆彡

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

(1)の質問にのみ回答します。 http://www.digitalstage.jp/id/overview/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます★

  • 回答No.6
  • vowow
  • ベストアンサー率56% (88/155)

 はじめまして。  ご質問の意図からは外れるかもしれませんが、私も商業ホームページで仕事をいただいてビジネスをしています。  使用したソフトは、Homepage Builder8です。私自身、HTMLの文法は殆ど知りません。<BR>が改行とか、<FONT>は、多分フォントを指定しているんだろう・・・ と、そういった程度の知識です。  HTMLは知っているに越した事はありませんが、ソフトを使ってある程度の体裁で自分の思う情報が載せられればOKと割り切りましたので、その手の勉強は殆どしていません。  使用しているグラフィックは、トップページに貼り付けてある22Kbのjpg画像が一枚だけで、あとは殆ど文字情報です。  ビジネスとしてのホームページは、見栄えが良いに越した事はありませんが、私個人の経験として、ユーザーが求めているのは殆どが文字としての情報ではないかと感じています。  また、検索エンジンが引っ掛けてくれるのもやはり文字情報です。  私の場合、HP作成当初からSEO対策をメインに作りましたので、ターゲットとして想定している検索語句での順位は、Google/Yahoo共にそこそこの順位になっています。  また、内容が本当に充実していれば、HP作成業者さん達の良く言う「更新してないホームページは見られませんよ」というのが幻想だとわかります。  実際に私の場合、半年程更新していません(当分更新の予定もありません)が、仕事はある程度コンスタントに入ってきています。  もちろん、旬の情報的な部分を載せられるのであれば、ある程度の頻度での更新は必要だとは思いますが、決して「奇麗な、格好良いホームページ」が仕事を生むとは限りません。  不細工で「あ!Homepage Builderで作ったな」と一発でわかるホームページでも、やり方次第で仕事はいただけるものです。  質問者さんが本当にお作りになりたいのは「カッコいいHP」なのでしょうか?それとも「儲かるHP」なのでしょうか?  こういう考え方もあるという程度に捉えてご参考にしていただければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ユーザーが求めているのは殆どが文字としての情報ではないかと感じています。 おっしゃる通りですね。 以前呼んだ本にも、そんなことが書いてあったことを覚えております。 >SEO対策をメイン スバラシイ・・・。しかもちゃんと成果が付いて来てらっしゃると。 SEO対策の勉強していますが、難しそうで頭が煮えそうです。 >半年程更新していません(当分更新の予定もありません)が、仕事はある程度コンスタントに入ってきています。 これもまた、スバラシイ・・・。 今まさに私が実現したいことです。 (更新しなくても仕事が入る( ̄ー☆キラリーン) 理想です。 そこまで到達するのに、今私が立っている所は 地上と宇宙くらいの距離がありますね。 がんばらないと。。。 実体験に基づいた励みになるご回答、 どうもありがとうございました。 <(_ _)>

  • 回答No.5
  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)

Q1. カンタン優しいソフトは? A2. あ、ないです(汗 Q2. 素材屋などから借りてきてテンプレートをそのまま貼るってことは可能なのか。 A2. 出来ると思いますよ、条件さえ(リンク表示、著作表示など)を守れば商用利用可となっているHTMLテンプレートは有料・無料を含め多数あると思います。 一例ですが http://www.webmagic.jp/ などからテンプレートを引っ張ってきてHPビルダーで編集、というのが最も目的に合っているのではないでしょうか? どこまで改変できるかはそのテンプレートの規約次第なのでよく使用許諾条件をチェックしてください。 Q3. ドリームウェーバーって難しいのですか? A3. (今の段階では)多分、いやきっと(滝汗 HTMLのコーディングならHPビルダーを使える方なら難しいとは感じないでしょう。ただこのソフトがプロのデファクトになっているのはそれなりの理由があるのです。 デザインが天から降りてくるソフトではなく地味~なコーディングからWebプログラムの開発までをこなすソフトだと理解してください。 で、どうすれば? ・ テンプレートの活用、+HPビルダーの活用 ・ 本屋さんに飛んで行きHTML+CSSの(出来れば作例の明確なものがいいでしょう)を入手 ・ 更新を繰り返しながらステップアップを図る がいいと思います。 >学校(わたくしは学生じゃありませんが) って職訓でしょうか? 優れた書籍に出会えば同等、またはそれ以上の知識は身につきます。 CSSも現時点ではブラウザの解釈が完璧ではないので広く浅く、一通りのことをマスターできればいいと思います。CSSエディタもフリーで優秀なものがありますよ。 参考 【DreamweaverとTopStyleのどちらが良いか?】 http://www.masahiko.info/blog/archives/000124.html このページにDreamweaverとTopStyle Pro(これは有償版HTML&CSSエディタ、インラインでの日本語入力は対応出来ないものです)のスクリーンショットがあります、なんとなく感じはつかめますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>A2. あ、ないです(汗 >A3. (今の段階では)多分、いやきっと(滝汗 すみません汗いっぱいかかせてしまって(*≧m≦*)w しかも滝汗までっ。 >で、どうすれば~ 具体的に解決策まで導いてくださってありがとうございます。しかもわかりやすく・・・。 やっぱまずは本屋ですね、まだ5時半だし天気いいし! (天気に関係なく行きなさい) なにか、オススメの本とかご存知の本ありますか? 知識もないので、全然解らない国の言葉の本を探す感覚に等しいです ( p_q) http://www.webmagic.jp/ お気に入りに入れさせてもらいましたv( ̄ー ̄)v ありがとうございました <(_ _)>

  • 回答No.4

No.3です。お礼の内容について。 ひどい噂ですねえ(笑)。 あとあとの更新まで有償で引き受ける契約もあれば、最初の立ち上げのみ請け負って更新は客が自分で、という契約も、もちろんあります。 ともかくもまず、実際にいくつか業者を当たってみることをお勧めします。 更新は自分でやりたいので、シンプルな構造のサイトを作ってくれ、出来た暁には更新のしかたもきちんと教えてくれと最初に言えば、どこでも気持ちよく応じてくれると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざありがとうございます^^☆ そうなんですね、契約によりけりの部分があったとは知りませんでした。 ひどい噂ですね(ってネット上で見たのですがw) 業者に頼むコトも方法としてある、と視野に入れておきます。 ありがとうございました! <(_ _)>

  • 回答No.3

DREAMWEAVERを使っています。 べつに難しくはないですが、使ったからといってセンスのいいウェブサイトが魔法のようにできるわけではありません。 ステップアップにはHTMLやCSSの知識はあったほうがいいですし、それらの知識があれば、べつにDREAMWEAVERでなくても、ホームページビルダーでもそこそこのサイトを構築できる筈です。 ソフトを買い換えるよりも、HTMLを習得したり、デザインセンスを磨いたり、そういう勉強にお金を使ったほうが、あとあと役立つように思いますが…。 カッコイイ商用サイトで収益を上げたいのであれば、いっそ業者に依頼して作ってもらうほうが、結局安上がりかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>センスのいいウェブサイトが魔法のようにできるわけではない・・・。 知識はあったほうがいいし、後にも役にたつ。 そうですね、ホントそうだと思います。 >いっそ業者に依頼して作ってもらうほうが、結局安上がりかもしれませんよ。 それも考えました。 が、素人が更新するには難しく作ってあって結局更新も頼むハメになって、業者はそうやって稼ぐ仕組みになってると聞きまして、なかなか考えにくくなってしましました ( p_q) 学校(わたくしは学生じゃありませんが)で隣のクラスがドリーム~を使って製作していたんです。 私たちはビルダーを使って製作していたんですが、 出来栄えが格段に違いました。 隣のクラスはWEB作成のクラスだったので、 それなりの知識も得た上での作品かと思いますが・・・。 それを見てしまっているとどうしてもビルダーは うう~~んとなってしまいます。 自分のセンスもないっていうのはわかっていますが。 ご回答ありがとうございました。<(_ _)>

  • 回答No.2

(1) とりあえず無料系のソフトを手当たり次第使ってみて、自分に合った製品(特に使い勝手)を探す。 (2) 「商利用」が前提となると、提供先からの承諾を得る必要があります。(基本的に不可が多いです) (3) ぶっちゃけ「ほーむぺーじ作成つーる」です。若干HTMLに関する知識がある方がいいと思いますが、かなりの初心者でもそれなりに使えるようです。(で、一般企業では、その作成されたページを手直しするのがシステム担当者です) 特に(2)は版権が絡むケースもありますので、ご注意ください。 >c・・・しーえすえす? 「かすけーど・すたいる・しーと」のことで、HTMLに記述されている要素に対して、別途装飾を定義できます。 ある程度大きな本屋に行って、専門書コーナーを覗いてみますと、「HTML」「JavaScript」「css」の文字列がタイトルにおどっている参考書が結構見当たると思いますので、何冊か手にとってご覧になることをお奨めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1 無料系のソフト。 結構、機能が制限されているんでしょうかね。 忍者はそう書いてあった気がします。 ん~~~困った。 2 商業用で使うとなると承諾を得なくちゃならなくて、 しかも基本的に不可・・・ ガーンΣ(|||▽||| ) そうなんですか・・・知らずに約束を破る人になっていたかもしれません。教えていただいてありがとうございます。 しーえすえす。 なんだか簡単じゃなさそうなニオイがプンプンしますね・・・(+_+。) 本屋さんに行ってみてみます。 ありがとうございました<(_ _)>

  • 回答No.1

> ドリームウェーバーって ドリーム ウ*ィ*ーバ です。 いろいろなことができますが、難しいかどうかはその製品への「慣れ」の問題が多いですね。 本当に自分の思い描いたデザイニングをしようとすると、HTML を手動で手直しすることも多いので、HTML や CSS の知識は必須になってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ドリーム ウ*ィ*ーバ です。 ((^^))ゞ アハハ、ありがとうございますw 学校の先生もそういってました。間違ってるんですね!勉強になりました。 やっぱドリームウィーバーwは難しいんですね…。 c・・・しーえすえす? 専門分野を少し勉強しなきゃダメですかね>< ご回答ありがとうございます。<(_ _)>