• ベストアンサー

ガソリンの限界

エンプティマークが点滅し始めてから、どのくらいの距離までは走ることが可能なのでしょうか? いつもの行きつけのスタンドがあり、朝の出勤時や、そこから遠いところで点灯してしまうと非常にドキドキします。 かろうじて今のところガス欠になることもなく間に合っていますが…。 車種はトヨタのシエンタです。 私の記録では15kmまでは大丈夫でした。 まだまだいけそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.4

通常は残り10リットル以下になると点灯するようになっていることが多いため、(シエンタの走行距離はわかりませんが)リッターあたりの走る距離とで計算すると、リッターあたり8km走る車であれば、80kmは走れる計三になります。 この警告灯については、だいぶ余裕を持った状態で点灯することもあるため、実際にはもう少し走れる場合もあるかと思います。 しかし、上り坂や下り坂などでタンク内のガソリンの位置が変化すると、うまいことポンプから吸い上げられなくなるということもあるので、過信は禁物です。 まずは、自分の車のリッターあたりの走行距離をガソリンを入れるごとに計算しておき、目安を持っているほうがいいと思いますよ。 ちなみに私の場合ですが、普段街乗りでリッターあたり7kmほど走る車に乗っていますが、この警告灯が点いてから50km以上走って給油したことがあります。 もちろん、ガス欠などで止まることはありませんでしたよ。

noname#17607
質問者

お礼

平均してリッター10kmはいけるので、ということは…100km?! そうでしたか!まだまだ余裕でしたね、安心しました。 でも気をつけます。分かりやすいご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#23803
noname#23803
回答No.9

取説に「残量約○○Lで点灯します」など、記載はありませんか? または点灯したらすぐ満タンにして、残量を計算してみると良いです。 シエンタはタンク容量が42リットル(4WDは45リットル)の様ですので。 たいてい残り10リットルぐらいで点灯するともいますので、 燃費の良い車なら100Km以上走るものもあると思います。 でも心臓にはあまり良くないですね。

noname#17607
質問者

お礼

みなさんよくご存知ですね。 取説は盲点でした…。 なるほど!満タンにした後、引き算する方法もありますね。 確か、この前は39リットル入りました。ということは…まだまだ余裕でしたね。 意外と走れると知り、たった10km超で神経を削っていた自分が恥ずかしいです。 おかげさまで、今後もある程度までは無茶出来そうです。でも、気をつけます。 分かりやすいご回答、大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

ガソリンを満タンにしたときにトリップメーターを0に戻す ↓ 給油マークが点灯したら満タンにする。 ↓ 走行距離を入った量で割れば燃費が出ます。 ↓ 取扱説明書に燃料タンクの容量が書いてあるので、引き算すれば残り何リットルでランプが点くかわかります。 ↓ 燃費でかければ走れる距離が出ます。 たぶん、10リットルくらい残ってると思います。

noname#17607
質問者

お礼

みなさんよくご存知ですね。 意外と走れると知り、たった10km超で神経を削っていた自分が恥ずかしいです。 おかげさまで、今後もある程度までは無茶出来そうです。でも、気をつけます。 分かりやすいご回答、大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iwish
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.7

車種にもよりますが、給油マークが点灯した時点で、最低でも5リッターは残っています。よって自分の車の実燃費×5=走行可能距離になります。シエンタなら5リッターあれば50キロは走れると思いますが、マークが点いたら余裕を持って早めに入れておいた方がいいと思いますよ。

noname#17607
質問者

お礼

みなさんよくご存知ですね。 意外と走れると知り、たった10km超で神経を削っていた自分が恥ずかしいです。 おかげさまで、今後もある程度までは無茶出来そうです。でも、気をつけます。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#17607
質問者

補足

あれ? 何故かお礼の欄に入力がされないのでこちらで失礼します。 みなさんよくご存知ですね。 意外と走れると知り、たった10km超で神経を削っていた自分が恥ずかしいです。 おかげさまで、今後もある程度までは無茶出来そうです。でも、気をつけます。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.6

こんにちは、 確か大概の車は残り10l(ジュウリットル)くらいでエンプティマークが点くんだと思います。 これに燃費をかければ距離が出ます。 10km/lの燃費の車なら100km走るということです。 が、燃費はそんなにいつも一定ではありませんから、 安全域ということで50~70km程度走れると思っていたほうがいいでしょう。 最近のコンパクトカーは燃費が向上しているので、エンプティーがつくタイミングはもっと遅いかもしれません。 でも、走行できる距離は同じくらいだと思いますよ。

noname#17607
質問者

お礼

みなさんよくご存知ですね。 意外と走れると知り、たった10km超で神経を削っていた自分が恥ずかしいです。 おかげさまで、今後もある程度までは無茶出来そうです。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.5

質問者さまの車の取り扱い説明書に記入があるはずです。 車ごとに「残量が約★リットルで点灯」と決めてあります。 その残量に日ごろの燃費をかければ大体の距離がわかりま す。ただし、この残量のセンサーはかなりいい加減です。 また、はじめのころは点灯したり消えたりしますよね。 どこで判断するかです。ただ5リットルで点灯するとして 点灯し始めのころなら7~8リットルくらいかなって感じ でしょうか。そのへんは自分の車で感覚でとらえてくださ い。 また、水抜きをせずに、長期間車を使っていると、ガソリ ンの残量と点灯の感覚がずれてきます。ご注意を。

noname#17607
質問者

お礼

なんと!! 取説に記載されているとは。 お恥ずかしながらじっくり見たことがありません。 早速見てみます。 水抜きも大事なのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

高速道路で、次のサービスエリアまで行ける程度は十分あります。70Km程度でしょうか? 但し、街中ではそれだけの距離はとても走れませんね。余裕を見てその半分位に思っていた方がよいかもしれませんね。 余談ですが、車検のときに代車を借りたとき、エンプティマークがついていたので帰りに10L給油しました。だけど、翌日少し動かすともうエンプティマークが・・・。

noname#17607
質問者

お礼

高速で70km、街乗りで35km。 そうでしたか… 10km超でドキドキしてたのがお恥ずかしいです。 しかし、エンプティマークも適当なのでしょうか…。 それに頼って限界までねばるのはいけませんね。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eva0
  • ベストアンサー率12% (29/239)
回答No.2

シエンタと違うかもしれませんが、似ているかなということで。 限界までは試したことはないですが、私の車(デュエット)は「E」の所から30、40kmは大丈夫だった記憶があります。この次点で残り4、5Lという感じでした。 自分のはマークが表示されないので分からないですが一種の経験として書かせていただきました。

noname#17607
質問者

お礼

すごい…。 エンプティマークのない車で30~40km走ってしまうなんてチャレンジャーですね!! 安心しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#123709
noname#123709
回答No.1

自信ないですが、確か高速道路のSAやPA間は走れたかと・・・。 50kmくらいでしょうか?当然走り方にもよるでしょうけど。

noname#17607
質問者

お礼

50kmも走れるんですね!! まだまだ余裕でしたね。安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガソリンの残量

    トヨタシエンタ1500に乗っています。初めてガソリンが残り1つになり 点滅しました。すぐにガソリンスタンドに行けないのですが、 点滅してから何キロぐらい走るものなのでしょうか?

  • ヒヤヒヤ体験、教えて下さい。

    ヒヤヒヤ体験、教えて下さい。 忙しさに感けて、ガソリンが無いのに高速道路に入ってしまいました。 (^^;ゞ 高速に入って直ぐ「エンプティーランプ」が点灯し、次のサービスエリアにもガソリンスタンドが無い事が判っていたので、 「次のインターチェンジで降りて、スタンド探そう・・・」 と、折角入った高速を、即降りて、ガソリンスタンド探し。 そんな時に限って、なかなか見つからないガソリンスタンド。 まあ、結局見つかって「ガス欠」前に給油出来ましたけど。 ほんと、ヒヤヒヤしました・・・。 そこで、暑いので。 皆さんの、「ヒヤヒヤ体験」、聞かせて下さいますか?。

  • トヨタヴィッツのトラブル

    先ほど、下り坂でガス欠になり、エンジン停止。そのままDレンジに入れて惰性で駐車場に入り、平坦だったので再びエンジン始動ができてスタンドまで行けたのですが、その際、エンジンのようなランプと、車がよろけたマークのランプが点灯し、ギアが4速まで入らないようで、高回転にすぐなってしまいます。ガソリンを入れた後も同じランプが点灯し、走れるのですが2速固定というのか、何とも説明しにくいのですが、4速に入らないで80km もだすとかなりうるさい状態です。何が起きてるんでしょうか?

  • エンジン

    ガス欠でスタンドでガソリンをいれてもエンジンがかかりません セルは回るのですが 車種はジョグです 教えて下さい お願いします

  • ガスケツのランプ点灯後は・・・・・

    ランプがうっすら点灯してから    何KMぐらい走行できるものですか メカー・車種でも違いますか???  点灯後スタンドが見つからず家まで帰ってきましたがスタンドに行くまで約5KMくらいですが・・・

  • 水素燃料電池自動車

    水素燃料電池自動車、たとえば、トヨタFCHV-advは、水素充填圧力70 MPa、水素タンク容量156 Lで航続距離830 kmとの記事がありました。フル充填で830 km走るとガス欠になる訳ですが、水素燃料電池自動車のガス欠とはどういう状態なのでしょう。水素を消費すればタンクの圧力は低下していきますが、タンク内の水素を使い切ったときがガス欠でしょうか。それとも、タンク圧力がある圧力まで低下すると発電しなくなるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 車のガソリン量表示についての疑問

    現在乗っている車は、低燃費で給油タンクが20リットルが限度です。 そんなに走るはず無いですが、 もしもメーカーの広告の燃費ならば、これで600km以上走れるはずです。 ガソリンスタンドで給油すると、アナログのガソリンメーターが完全に振り切ります。 そして、デジタル表示の所に「渡航可能距離」というのが表示されるようになってますが、例えば満杯なのに370km程度の・・・恐らく最近の燃費から計算されているのだと思うのですが、だいたいそのくらいの数字がいつも出ます。 満載にしてしばらくは、例で言うと渡航可能距離が370mのまま減りません。 既に20km以上走ってるけど、と思っても表示は減らない場合が多く、365kmになるくらいでかなりいい加減だと思ってます。 多分、渡航可能距離があと20kmを切ったところでデジタルの表示が消え、かわりに給油警告ランプが点灯します。 停止してエンジンを切ると、シューっとアナログのガソリンメーターの針はE(空)の表示を指しますが、20km走った後でも、まだまだ停まった際の針の位置よりも相当残っている感じです。 いつも疑問に思うのは、 これだけいろいろ進歩している世の中なのに、なぜガソリン量をキッチリ表示できないのか、という事。 そして、メーカーの広告の燃料消費率って何ですか、理論上の燃費という事でしょうか。 車というのは停止した時に指しているアナログメーター部のところが車のガソリン0リットルという考えで良いでしょうか?ガス欠というのは、おおよそ残り何リットルになった際になりますか?

  • ガス欠のバイクに燃料を入れる方法

    ガス欠のバイクに燃料を入れる方法は何がありますか? 家からスタンドまで押していくのは距離的に無理です。 ガソリンを何か容器に入れて購入できるのでしょうか? ほんの1~2リットルくらいで良いのですが・・・ よろしくお願いします。

  • エンジンがかからない 。 

    昨日まで好調だったバイクなのですが、 昨晩乗っている時にガス欠のような状態で止まってしまいました。とりあえず友達の家まで押して置かせてもらっています。 今朝も試してみたのですが、セルがピクリとも動きませんません。(音も全くしません) オドメーターなども全くつきません。 キルスイッチは確認しました。 ウィンカーやスップランプは正常に点灯、点滅します。 バッテリーはバイク屋さんで1ヶ月前に交換してもらったばかりです。 車種はZX-9R 平成14年式です。 ご教授のほどよろしくお願い致します。

  • ガソリンの給油について質問です。

    ガソリンの給油について質問です。 セリカに乗っていて、いつも、旦那がガソリンを入れています。 「カラに近い方がいい」と豪語し、毎回ギリギリまで入れません ちょっと私用で乗り、ガソリンのランプが点灯していてかなりひやひやしました。 「あと50kmくらい走るから平気」とまで言い出す始末。 結婚前、祖父の車に乗っていたのですが常に満タンでした。 祖父は一応50年要人を乗せるハイヤーをしていました。 引退した今でも車大好きです。 「将来車を買ったら、ガソリンのメーター半分よりちょっと下になったら入れないといけないよ。」 と教えられていました。 どっちがいいのでしょうか? それぞれのメリットデメリット教えてください。 個人的には道の真ん中でガソリンがなくなってガス欠したら怖いです。 事故ったらどうしようとか、皆に怒られてしまうのではないかとか