• ベストアンサー

この時期にHDDレコーダーを買うこと

正直、相当迷っています。  次世代DVD規格が煮詰まりつつありますよね。  そうなると、今買ったとしても次世代DVD規格には合わなくて、個人でDVDを作ったりするには影響がありませんが、映画などを再生できなくなる問題もありえますよね。  あとどれくらいしたら、次世代DVD規格が普及するんでしょうか?。  そして、それが定着したら現段階のDVD規格で映画などは発売されなくなるんでしょうか?。  それとも現代のDVDでも再生できたりする配慮はあるんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

今、録画したいTV番組がないのなら、 買わなくても良いのでは? VHS(S-VHS)で、十分なら、 それもあなたの価値観でしょう~。 私は、DVD規格そのものよりも、 EPG等の便利機能を、使うことによって、 今最先端の、録画装置を使い、満足しています。 ------------------------------------------------- 次世代DVDも、12cmですし、 今あるDVDレコーダーもVCDの再生が出来ますし、 あまり深く考えることでもないような気がしますが… 3万円で、購入できる分野ですので、 こういう質問したら、 あなたは、せこい人間と見なされますよ。 もっと早く、便利機能…使いこなせるようにならないと、 時代遅れになりますよ。 私も、3年前にDVDレコーダー購入したとき、 使いこなせなくて、困りました(記憶があります) 次世代DVDは、現行DVDを基本としています。 (もちろん、互換性があります) 一度購入したら、納得できる一品ですので… ただし、地デジや、BSデジタルのハイビジョン放送には、 向いていません。 以上

その他の回答 (4)

回答No.4

一つの基準は,全世界で桁違いに販売台数が多い今の「プレステ2」です.DVDの普及にも大きな貢献をしています. 今のプレステ2で再生できるメディアを再生できないような機器は,近い将来発売してもまず売れないでしょう.というわけで,「映画などを再生できなくなる」ようなことはないです. そう遠くない時代に,DVDなどのリムーバブルメディアの時代は終わって, ・ネットワーク+ローカルストレージ(HDDなど) の時代になるわけですし,次世代DVDについてあまり考えてもしょうがないと思いますよ.次世代DVDは,「最後の」リムーバブルメディア規格戦争になるだろうと言われています.

• mayfai
回答No.3

次世代DVDが立ち上がったとしても今のDVDは再生出来るようにするでしょうし、特に問題はないでしょう。  アナログチューナで使用するなら今買っても良いと思う。  デジタルチューナは微妙。HD画質でDVD保存できないのもあるけど、コピワンとか立ち上がりに時間かかりすぎとか色々。

• K-1
回答No.2

DVD全盛の今でもVHSテープは売っています。 レンタルもあります。 10年なんかあっというまです。 ブルーレイにしたって、普及するかも怪しい。

• 454822
回答No.1

必要なら買いです。新機種、新基準を考えてたら いつまでも購入できません。

kurikann
質問者

お礼

ま、そうなんですけど、すくなくとも10年くらい持ってほしいんですよね。