• ベストアンサー

プレーヤーやレコーダーではなくソフトについて。

最近よく次世代DVDについて耳にするようになりました。 実際、これはどれくらい普及するのでしょうか? 以前LDが発売されたころ、VHSの次はLDだ!といった感じになったのにもかかわらず、 実際はそこまで普及しなかったようなので。(人聞きなので、実は私自身よくわかっておりませんが…。) つまり、率直に質問したいことを述べますと、 今出しているDVDタイトルを買っても損はしないのか?ということです。 BOXなどを何万円も出して買ったのに、次世代DVDのおかげで気づけば値下げした!とか、 そういう世の中になってしまうのでしょうか? 欲しいな~と思い、映像化する日を待ちながら、長きに渡っておこづかいをためている作品があるので質問しました。 ご意見、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4148)
回答No.3

判りやすく説明しますと・・・・・ 結論的には、現在売られているDVDソフト(動画関連)を購入されても大丈夫です。 理由としては、LD(レーザーディスク)の場合とは違い全てCDの大きさに収まっており、必ず過去の規格品を読み込める仕様が最低限盛り込まれるからです。 詳しく言いますと、機械の構造上変わるのはレーザーの部分のみで(はっきりわかるのは という意味でね)、外見の大きさ(筐体の)は変りません。 一時期、CDVと言う音楽CDとビデオクリップを一緒にした物が出てきましたが、ものすごく短期間に市場から消えました。 個人的に言うと、HDDレコーダでHDDが操作パネル側から抜き差しできる製品が出てくると、色々な面において面白くなると思いますけどね。

white-snow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の質問において、一番聞きたかった答えをいただけたように思います。 つまり、JP002086さんの回答を私的に解釈すると、 PSのソフトはPS2でも使えるから買っても大丈夫だよ!ということですよね。 (PS~PS2は同じ会社での話ですが、仮に違う会社が作っていてもという意味で。) 次世代DVDになったときに、今発売されているタイトルが、 また次世代用で再発売されたりするのかも知りたかったのですが、 それについてはメーカーさんではないとわからないですよね。 とりあえず、私のできる精一杯、もうしばらくおこづかいをためていくことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • BF2
  • ベストアンサー率35% (86/241)
回答No.2

実際"HD DVD"(東芝&NEC陣営)と"Blu-ray"(sony&松下陣営)は近い将来普及しますね。なぜなら2011年には全ての放送がデジタル化されるのでそれを録画できる媒体が必要になるからです。現在のDVDではそこまでの容量は無いですから,必然的に次世代メディアの"HD DVD"と"Blu-ray"が必須になります。 またメディアに付随するコンテンツ産業である映画,音楽,ゲーム...などはコピー対策が急務になります。映画はDVDがメイン,音楽,ゲームはCDがメインですが双方共にコピーを作るのは簡単で,産業全体で何兆円もの被害がでています。中国や台湾なんかの海賊版映画,ドラマなど聞いた事無いでしょうか?そういった著作権保護の面でもコピー化が難しい媒体が業界全体で必須なので"HD DVD"と"Blu-ray"が普及するファクターがあるわけです。 それに既に"Blu-ray"に関してはsony,Panasonic,SHARPがレコーダーを出しているので製品単価を抑えれば一気に普及するでしょう。"HD DVD"に関しても今年の暮れにはプレイヤーがお目見えするでしょうね。 http://www.sony.jp/products/Consumer/BD/ http://panasonic.jp/dvd/products/bd/spec/01.html http://www.sharp.co.jp/hi-vision/bd/ とりあえず現段階ではDVDがメインなのでwhite-snowさんがDVDレコーダーが無ければ1台は購入しても損は無いと思います。"HD DVD","Blu-ray"普及は当分先です。

white-snow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに私は、レコーダーを欲しいとは思っておらず、プレーヤーを持っています。 それで質問のとおり、ソフトを買うのにどうしようかと…。 Blu-rayはやはりすでにレコーダーを出していたんですね。 どこかでそのような情報を耳にしたのですが、お答えのおかげではっきりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • risayuuri
  • ベストアンサー率30% (33/109)
回答No.1

日進月歩の世界ですので、 「パソコンはいつ買ったらいいか」と同じようなこと だと思います。 次世代DVDが出てきても買ったものが再生できる ハードがあればいいのでは? 未だにレコードで聞いているマニアもいるわけですから。 財産価値として値上がりを期待するならそれは 個々の判断だと思います。 将来的にレア物として珍重されるか、単に廃れたものと判断されるかはわからないですよね。

white-snow
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 未だにレコードを聴いている…私の父もそうだな~と思いました。 いつまでも再生機器が残っていればよいのですが。 パソコンはいつ買ったらいいのか!と同じことといわれて、 ちょっとそれについても考えてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 次世代DVDソフトの普及率

    VHSソフトが普及してた時はS-VHSやD-VHSのソフトは出ませんでした。 もしかすると次世代DVDレコーダーが発売されても次世代DVD用ソフトはあまり発売されず、現在のDVDソフトが主流のままという可能性はありますか?

  • ブルーレイは普及しますか?

    タイトル通りでブルーレイはこれから普及しますか? 自分としてはBDはDーVHSの改良型で二番煎じだから、VHSが普及してもその後のSーVHSやDーVHSが普及しなかったように DVDがようやく普及したばかりなのにすぐに普及するのか不安です。 特にDーVHSはDVD並みの高画質で録画できるVHSとして評判だったのに普及しませんでした。 LDのようにろくに普及しなかったメディアもたくさんありますから、普及しなければろくに使えずに金が無駄になって損ですからね。 自分もパソコン周辺機器のMOドライブを購入してろくに使わずに無駄になった経験があるのでなおさら躊躇してしまいます。

  • この時期にHDDレコーダーを買うこと

     正直、相当迷っています。  次世代DVD規格が煮詰まりつつありますよね。  そうなると、今買ったとしても次世代DVD規格には合わなくて、個人でDVDを作ったりするには影響がありませんが、映画などを再生できなくなる問題もありえますよね。  あとどれくらいしたら、次世代DVD規格が普及するんでしょうか?。  そして、それが定着したら現段階のDVD規格で映画などは発売されなくなるんでしょうか?。  それとも現代のDVDでも再生できたりする配慮はあるんでしょうか?。

  • ソフトの買い替え

    お気に入りの映画やミュージシャンのビデオ。 DVDとなって再発売された時に買い換えた方も多いと思います。 そうした時、前からもっていたVHSは破棄しましたか?それともまだ持っていますか? また今後、次世代DVDで再発売されたら(ハードをすでに持っているとして)また買い換えますか?

  • ブルーレイディスクやHD-DVDのDVDソフト

    ブルーレイディスクやHD-DVDなどが普及しだすと今迄発売されてきたDVDソフトも新たにブルーレイディスク用やHD-DVD用ソフトとして発売されてしまうのでしょうか?今迄、LDからDVDにソフトを買いかえた私にとっては、また買いかえなけねばならないです。

  • DVDレコーダーの購入

    DVDレコーダーの購入を考えていますが、Webで色々見ていたら どれを買えば良いのか分からなくなったので質問してみます。 やりたい事の一つは、手持ちのVHSをDVDにダビングする事なのですが そうすると購入するのはVHSとの一体型の方が良いのでしょうか? (手持ちのVHSデッキをDVDレコーダーに繋げてダビングする事は 出来ないでしょうか) また次世代DVDと言われているブルーレイディスクやHD DVD?に 対応した機種の購入も考えた方が良いでしょうか? 自分で見る分には画質にコダワリは無いので 従来のDVDで充分なのですが、近い将来にレンタルやセルDVDが 次世代になったりするとショックなのですが…。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 次世代DVDは、いつぞや?

    次世代DVDの本命とされているブルーレイは普及するのでしょか? いま市販のDVDって2層タイプのものですが、これっていつまであるものなんでしょうか?VHSビデオからほぼ完全にDVDに移行した感ありますが、DVDが次世代DVDに完全に移行するのはいつぐらいだと思いますか?

  • DVDレコーダーの今後について

    前にも質問したのですが、少し日がたったので教えてください DVDレコーダーについて、HDD内臓のDVDレコーダーがありますが、これはDVDからDVDへのダビングはできますか? また、次世代の光ディスクがでるように聞きますが、将来的にみて、値段、普及の予測(むつかしいかもしれませんが)、その他いろんな観点から考えて、今、DVDレコーダー を買おうか、もう少し待って次世代の光ディスクがよいか 迷っています。 どうかアドバイスをお願いします

  • DVDレコーダー、今は買い時か?

    使用していたVHSデッキが壊れてしまい、新しいものを購入する予定だったのですが、ここにきて突如DVDレコーダーを購入するという案が出てきました。 弟と父は非常に乗り気なのですが、私は規格が統一されていないことやこれから出ると言われている統一規格のもののことを考え、悩んでいます。 今のところ、panasonicのDMR-E30を購入するつもりのようです。 1.DVDレコーダーで録画した場合、画質はどの程度になるのか? VHS(通常のもの)との比較、またできたら8mmビデオとの比較もしていただけるとありがたいです。 2.今後発売されるであろうDVDの統一規格「Ble-ray Disk」のことを考えても、今のDVDレコーダーは買いなのか? 統一規格が出ても、普及までには価格などの点でそれなりに時間がかかると思っているんですが、どうなると思われますか? DVDとVHSではメディアの価格が結構ちがいますし、(パナソニックは特にRAMなので)そういう点でも悩んでいます。 画質がそれほど良くならないようなら、DVDレコーダーに換えなくてもいいかなぁとも思うのです。 過去の質問にも目を通しましたが、自分の中で整理がつかなくなってしまって・・。 皆様のご意見を伺えたら、と思いますのでよろしくお願いします。

  • アメリカでの家庭用DVDレコーダーの普及率は?

    日本ではDVDレコーダーもお手ごろな価格になり、家庭用録画機器の市場が VHSからDVDレコーダーにシフトしつつあります (ちなみに私自身はまだVHSと再生機能のみのDVDのコンボタイプを使用しています) そこで、アメリカの家庭用のDVDレコーダーの普及率はいまの日本に比べて どんなものなのかというのが知りたいのです。 (もしくは、DVDとVHSがどのぐらいの割合で録画用機器として使われているのか) 日本に比べるともうVHSを録画用として使っている世帯は少ないのでしょうか? 実際にアメリカにお住まいの方もしくはアメリカの電化製品事情に詳しい方からの 情報をお待ちしております

このQ&Aのポイント
  • プリント速度がとても遅い
  • PCからプリント指示を送ってから実際にプリントされるまでに時間がかかる
  • カラー印刷の場合に特に時間がかかる
回答を見る