• ベストアンサー

プレーヤーやレコーダーではなくソフトについて。

最近よく次世代DVDについて耳にするようになりました。 実際、これはどれくらい普及するのでしょうか? 以前LDが発売されたころ、VHSの次はLDだ!といった感じになったのにもかかわらず、 実際はそこまで普及しなかったようなので。(人聞きなので、実は私自身よくわかっておりませんが…。) つまり、率直に質問したいことを述べますと、 今出しているDVDタイトルを買っても損はしないのか?ということです。 BOXなどを何万円も出して買ったのに、次世代DVDのおかげで気づけば値下げした!とか、 そういう世の中になってしまうのでしょうか? 欲しいな~と思い、映像化する日を待ちながら、長きに渡っておこづかいをためている作品があるので質問しました。 ご意見、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.3

判りやすく説明しますと・・・・・ 結論的には、現在売られているDVDソフト(動画関連)を購入されても大丈夫です。 理由としては、LD(レーザーディスク)の場合とは違い全てCDの大きさに収まっており、必ず過去の規格品を読み込める仕様が最低限盛り込まれるからです。 詳しく言いますと、機械の構造上変わるのはレーザーの部分のみで(はっきりわかるのは という意味でね)、外見の大きさ(筐体の)は変りません。 一時期、CDVと言う音楽CDとビデオクリップを一緒にした物が出てきましたが、ものすごく短期間に市場から消えました。 個人的に言うと、HDDレコーダでHDDが操作パネル側から抜き差しできる製品が出てくると、色々な面において面白くなると思いますけどね。

white-snow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の質問において、一番聞きたかった答えをいただけたように思います。 つまり、JP002086さんの回答を私的に解釈すると、 PSのソフトはPS2でも使えるから買っても大丈夫だよ!ということですよね。 (PS~PS2は同じ会社での話ですが、仮に違う会社が作っていてもという意味で。) 次世代DVDになったときに、今発売されているタイトルが、 また次世代用で再発売されたりするのかも知りたかったのですが、 それについてはメーカーさんではないとわからないですよね。 とりあえず、私のできる精一杯、もうしばらくおこづかいをためていくことにします。

その他の回答 (2)

• BF2
回答No.2

実際"HD DVD"(東芝&NEC陣営)と"Blu-ray"(sony&松下陣営)は近い将来普及しますね。なぜなら2011年には全ての放送がデジタル化されるのでそれを録画できる媒体が必要になるからです。現在のDVDではそこまでの容量は無いですから,必然的に次世代メディアの"HD DVD"と"Blu-ray"が必須になります。 またメディアに付随するコンテンツ産業である映画,音楽,ゲーム...などはコピー対策が急務になります。映画はDVDがメイン,音楽,ゲームはCDがメインですが双方共にコピーを作るのは簡単で,産業全体で何兆円もの被害がでています。中国や台湾なんかの海賊版映画,ドラマなど聞いた事無いでしょうか?そういった著作権保護の面でもコピー化が難しい媒体が業界全体で必須なので"HD DVD"と"Blu-ray"が普及するファクターがあるわけです。 それに既に"Blu-ray"に関してはsony,Panasonic,SHARPがレコーダーを出しているので製品単価を抑えれば一気に普及するでしょう。"HD DVD"に関しても今年の暮れにはプレイヤーがお目見えするでしょうね。 http://www.sony.jp/products/Consumer/BD/ http://panasonic.jp/dvd/products/bd/spec/01.html http://www.sharp.co.jp/hi-vision/bd/ とりあえず現段階ではDVDがメインなのでwhite-snowさんがDVDレコーダーが無ければ1台は購入しても損は無いと思います。"HD DVD","Blu-ray"普及は当分先です。

white-snow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに私は、レコーダーを欲しいとは思っておらず、プレーヤーを持っています。 それで質問のとおり、ソフトを買うのにどうしようかと…。 Blu-rayはやはりすでにレコーダーを出していたんですね。 どこかでそのような情報を耳にしたのですが、お答えのおかげではっきりしました。

• risayuuri
回答No.1

日進月歩の世界ですので、 「パソコンはいつ買ったらいいか」と同じようなこと だと思います。 次世代DVDが出てきても買ったものが再生できる ハードがあればいいのでは? 未だにレコードで聞いているマニアもいるわけですから。 財産価値として値上がりを期待するならそれは 個々の判断だと思います。 将来的にレア物として珍重されるか、単に廃れたものと判断されるかはわからないですよね。

white-snow
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 未だにレコードを聴いている…私の父もそうだな~と思いました。 いつまでも再生機器が残っていればよいのですが。 パソコンはいつ買ったらいいのか!と同じことといわれて、 ちょっとそれについても考えてしまいました。