披露宴なし→親戚から10万円のお祝い→お返しは・・・何にする?

このQ&Aのポイント
  • 披露宴を開かない結婚式で親戚から10万円のお祝いをもらった場合、どのようにお返しするのが適切でしょうか?
  • 一般的には半返しをすることが一般的ですが、この場合は5万円を返すのが適切ですか?
  • 大金である10万円をお返しする際、商品券などで返すことは失礼ではないのでしょうか?どのような案がありますか?
回答を見る
  • 締切済み

披露宴なし→親戚から10万円のお祝い→お返しは・・・何にする?

タイトルの通りです。 4月にお互いの両親だけ参列で、リゾートウェディングをするため、親戚を呼んでの披露宴はおこないません。 私の地元では、披露宴に招待されたら、親戚は10万・友達は3万という相場です。 披露宴を開いたのなら、参加費も含めてのお返しできたでしょうが、私の場合、丸々10万円いただくことになってしまいます。 披露宴に呼ばないのだから、10万円はくれないだろうと思っていた私が甘かったです・・・。 一般的には、半返しをすると思いますが、この場合は5万円くらいをお返しするのでしょうか? その場合、5万円を「物」として返すのは大変なので、(本人に選んでもらうギフトカタログでもいいのですが・・・) 何万円かは、商品券とかでお返ししても失礼ではないのでしょうか? 10万円は大金です。出来れば、お金として返ってくれば・・・^^;と、私なら考えてしまうのですが・・・。 何かいい案がありましたら、教えてください!

みんなの回答

回答No.4

うちも親戚から10万いただきました。 親戚には7~8割返し位にしました。 商品券は目上へは失礼とされている地域が多いですのでやめておかれた方が・・・。金額があからさまにわかるものはダメみたいです。 ちなみに私は3万の食品カタログギフト、毛布とか大きいもの(4万)、砂糖またはコーヒーです。 父母に言われました。お返しは気持ちだけど目上はうるさいので言うとおりにしなさいと・・・。 正直心の中で『毛布??』って思ってましたが地域の考えみたいなのがあるみたいで。(大きいものがいいという考え) 一度お父様お母様に聞かれたらいいのではないでしょうか?

回答No.3

こんにちは 私も同じような感じでした。 半額現金で返しました ギフトカタログも考えたのですが、周りの人に聞くと意外と欲しいものがカタログに載ってなく無理やり 選ぶことが多いという意見もあり、辞めました。

• uzu-maki
回答No.2

私も似たようなケースでした。配偶者と相談した結果、『年長者としてのメンツ』を気にする親族が何人か居たことから、贈答用の果物で半返ししました。

• zorro
回答No.1

両親のみで済ました旨を述べてお礼を言い、そのままお返しするか、全額を商品券でお返ししたらどうですか・・・