CD作成後に音が出ない問題

このQ&Aのポイント
  • コピーしたCDの音がでない。XPで、「Virtual CD マネージャ」を使って「仮想CD」作成後「Sonic Record Now!」で空CD-Rに書き込みました。
  • 出来上がったCDですが、オーディオ、CDをつくったパソコン(XP)、別のパソコン(Me)いずれに入れても、トラックはあるものの、音はでません。
  • 「仮想CD」からのコピーはできないということでしょうか?書き込み終了までに途中でエラーは出てません。正常に終わったように見えました。次にCDをつくるときがあれば、「Sonic Record Now!」だけでやるつもりですが、今回のことの原因が知りたいので、何かわかる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コピーしたCDの音がでない。

XPで、「Virtual CD マネージャ」を使って「仮想CD」作成後「Sonic Record Now!」で空CD-Rに書き込みました。 出来上がったCDですが、オーディオ、CDをつくったパソコン(XP)、別のパソコン(Me)いずれに入れても、トラックはあるものの、音はでません。経過時間も表示されるのですが、音は聞こえません。 オーディオとCD-Rが対応していないということはありません。Meの他のソフトでCDをつくったときは普通に再生されました。 「仮想CD」からのコピーはできないということでしょうか? 書き込み終了までに途中でエラーは出てません。正常に終わったように見えました。 次にCDをつくるときがあれば、「Sonic Record Now!」だけでやるつもりですが、今回のことの原因が知りたいので、何かわかる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

>「カーオーディオや家庭用~」を選んだ後、左側の「システム上のオーディオ」 >の「表示」をクリックし、仮想CDが挿入された「ドライブ(F)」を選びました。 >そこに表示されるのはWMPのアイコンのファイルだけなので、それらを全部選び >出しました。 その後書き込みボタンを押したわけですね。 それならやり方は合ってますね。 だとすると、メディアそのものがおかしいことになりますね。 あるいはドライブの不具合かもしれません。 あるいはRecordNoW!とメディアとの相性の問題かもしれません。 結論としては、メディアを出来れば他社製へ換えてみて下さい。 >本題には関係ありませんが、今回は仮想CDをそのままコピーするだけだったので、 >「バックアップ」でもよかったのですよね? はい、作成過程が異なるだけで、理論的には同じものが作成される事になります。 もしかすると、バックアップならうまく行くかもしれません。

natsu1108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなってすみません。 ・「バックアップ」で試してみる。 ・メディアを変えて試してみる。 ・他のライティングソフトを使ってみる。 順番に試してみます。解決できそうです。 長い間ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

>「オーディオプロジェクト」という言葉は見つけられなかったのでよくわかりま せん。 ホームの右にあるアイコンをクリックするのです。 ホームは総合メニューなので、メニューの選択を間違えなければ、結果的には同じになります。 さて、「カーオーディオや家庭用プレイヤーで再生可能なオーディオCD」を選んだ後、パソコンの中からオーディオファイルを検索したと思いますが、具体的にどのファイルを選び出して、CD-Rの方へ書き込んだのでしょうか? それがまちがっっている様な気がします。 >バックアップとオーディオCDの違いはよくわかっていないので、よければ、これ も教えてください。 バックアップは、オリジナル(今回の場合は仮想CD)をそのまま複写する機能です。 オーディオの方は、パソコンの中にあるオーディオファイルを拾い集めて音楽CDを作る機能です。

natsu1108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「カーオーディオや家庭用~」を選んだ後、左側の「システム上のオーディオ」の「表示」をクリックし、仮想CDが挿入された「ドライブ(F)」を選びました。 そこに表示されるのはWMPのアイコンのファイルだけなので、それらを全部選び出しました。 答え方が間違っていれば、すみませんが、またよろしくお願いします。 本題には関係ありませんが、今回は仮想CDをそのままコピーするだけだったので、「バックアップ」でもよかったのですよね?

• violet430
回答No.3

>仮想CDは普通に再生して聴くことができました。Record Now!での書き込みに失敗したということでしょうか。 結果を見るとそう思いますね。 >Record Now!ですが、家庭のオーディオで再生できるCDをつくる、というような項目(今、XPが手元にないので正確な名称はわかりません)を選んでCDを作成しました。 >この項目を選んだ場合、PCでの再生も可能なはずですよね? オーディオプロジェクトですよね? もしそうなら、正しく作成できていれば、再生可能ですね。 で、どの機能を選んだのですか? バックアップ ですか? >「パソコンで再生できないのは、家庭用オーディオ用という項目を選んだから」という原因も考えたのですが。 それはないですね。特殊なプロテクトでもかけない限り、どちらでも再生可能です。 >・「Record Now!」でCDを作成するときに設定がおかしかった。 >・「Record Now!と家のオーディオが合わない」だから音がでない。 >・「Record Now!」とCD-Rが合わない。 どれも有り得ますね。 メディアを換えてみる、違うライティングソフトを使ってみる、などの対処方法がありますね。 CD Manipulatorなどは如何でしょうか>? http://download.seesaa.jp/contents/win/system/backup/10295/

natsu1108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームの ・「カーオーディオや家庭用プレイヤーで再生可能なオーディオCD」 ・「データディスク」 ・「バックアップ」 という3つの項目から、一番上のを選びました。 「オーディオプロジェクト」という言葉は見つけられなかったのでよくわかりません。 上のとおり「バックアップ」は選んでいません。 バックアップとオーディオCDの違いはよくわかっていないので、よければ、これも教えてください。 ライティングソフトの紹介ありがとうございます。試してみます。本当は試してから投稿したかったのですが、遅くなりそうだったので。明日の朝までにはできると思います。

• violet430
回答No.2

>XPで、「Virtual CD マネージャ」を使って「仮想CD」作成後 何を作成したのですか? 自分の好きな音楽を集めたCDですか? そうだと仮定して回答します。 >今回のことの原因が知りたい まずは、仮想CD作成時に失敗している事、次いで、Record Now!での書き込みに失敗している事、の2点が考えられます。 原因を切り分ける必要がありますね。 仮想CD単独で音楽は再生できる状態なのでしょうか?

natsu1108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音楽CD1枚をそのまま(順番変えたり、編集したりなどは何もせずに)仮想CDにしました。 (仮想CDにする必要はなかったんですけどね) 仮想CDは普通に再生して聴くことができました。Record Now!での書き込みに失敗したということでしょうか。 Record Now!ですが、家庭のオーディオで再生できるCDをつくる、というような項目(今、XPが手元にないので正確な名称はわかりません)を選んでCDを作成しました。 この項目を選んだ場合、PCでの再生も可能なはずですよね? 「パソコンで再生できないのは、家庭用オーディオ用という項目を選んだから」という原因も考えたのですが。 ・「Record Now!」でCDを作成するときに設定がおかしかった。 ・「Record Now!と家のオーディオが合わない」だから音がでない。 ・「Record Now!」とCD-Rが合わない。 という原因を考えてみました。何かわかるようであれば、教えてください。

noname#149639
noname#149639
回答No.1

「仮想CD」ということはイメージファイルですか。 イメージファイルを焼いてもイメージファイルですよ。 素直にRecord Now!でオーディオCDを作ればいいのですよ。

natsu1108
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「仮想CD」がどういうものに分類されるのか、よくわかりません。「イメージファイル」という言葉も漠然としかわからないので、何とも言えないのですが。 データCDの扱いになっている…ということですか?「マイコンピューター」で作成したCDの中身を開くと、アイコンにはWindows Media Playerのものが使われていますが。 そうですね。次は素直にRecord Now!を使います。でも、今回の失敗の原因(失敗したCDがどんな状態にあるのか)と「仮想CD」からCDの作成ができないものなのかを知りたかったので、質問しました。