CD作成後に音が出ない問題

このQ&Aのポイント
  • コピーしたCDの音がでない。XPで、「Virtual CD マネージャ」を使って「仮想CD」作成後「Sonic Record Now!」で空CD-Rに書き込みました。
  • 出来上がったCDですが、オーディオ、CDをつくったパソコン(XP)、別のパソコン(Me)いずれに入れても、トラックはあるものの、音はでません。
  • 「仮想CD」からのコピーはできないということでしょうか?書き込み終了までに途中でエラーは出てません。正常に終わったように見えました。次にCDをつくるときがあれば、「Sonic Record Now!」だけでやるつもりですが、今回のことの原因が知りたいので、何かわかる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コピーしたCDの音がでない。

XPで、「Virtual CD マネージャ」を使って「仮想CD」作成後「Sonic Record Now!」で空CD-Rに書き込みました。 出来上がったCDですが、オーディオ、CDをつくったパソコン(XP)、別のパソコン(Me)いずれに入れても、トラックはあるものの、音はでません。経過時間も表示されるのですが、音は聞こえません。 オーディオとCD-Rが対応していないということはありません。Meの他のソフトでCDをつくったときは普通に再生されました。 「仮想CD」からのコピーはできないということでしょうか? 書き込み終了までに途中でエラーは出てません。正常に終わったように見えました。 次にCDをつくるときがあれば、「Sonic Record Now!」だけでやるつもりですが、今回のことの原因が知りたいので、何かわかる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>「カーオーディオや家庭用~」を選んだ後、左側の「システム上のオーディオ」 >の「表示」をクリックし、仮想CDが挿入された「ドライブ(F)」を選びました。 >そこに表示されるのはWMPのアイコンのファイルだけなので、それらを全部選び >出しました。 その後書き込みボタンを押したわけですね。 それならやり方は合ってますね。 だとすると、メディアそのものがおかしいことになりますね。 あるいはドライブの不具合かもしれません。 あるいはRecordNoW!とメディアとの相性の問題かもしれません。 結論としては、メディアを出来れば他社製へ換えてみて下さい。 >本題には関係ありませんが、今回は仮想CDをそのままコピーするだけだったので、 >「バックアップ」でもよかったのですよね? はい、作成過程が異なるだけで、理論的には同じものが作成される事になります。 もしかすると、バックアップならうまく行くかもしれません。

natsu1108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなってすみません。 ・「バックアップ」で試してみる。 ・メディアを変えて試してみる。 ・他のライティングソフトを使ってみる。 順番に試してみます。解決できそうです。 長い間ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>「オーディオプロジェクト」という言葉は見つけられなかったのでよくわかりま せん。 ホームの右にあるアイコンをクリックするのです。 ホームは総合メニューなので、メニューの選択を間違えなければ、結果的には同じになります。 さて、「カーオーディオや家庭用プレイヤーで再生可能なオーディオCD」を選んだ後、パソコンの中からオーディオファイルを検索したと思いますが、具体的にどのファイルを選び出して、CD-Rの方へ書き込んだのでしょうか? それがまちがっっている様な気がします。 >バックアップとオーディオCDの違いはよくわかっていないので、よければ、これ も教えてください。 バックアップは、オリジナル(今回の場合は仮想CD)をそのまま複写する機能です。 オーディオの方は、パソコンの中にあるオーディオファイルを拾い集めて音楽CDを作る機能です。

natsu1108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「カーオーディオや家庭用~」を選んだ後、左側の「システム上のオーディオ」の「表示」をクリックし、仮想CDが挿入された「ドライブ(F)」を選びました。 そこに表示されるのはWMPのアイコンのファイルだけなので、それらを全部選び出しました。 答え方が間違っていれば、すみませんが、またよろしくお願いします。 本題には関係ありませんが、今回は仮想CDをそのままコピーするだけだったので、「バックアップ」でもよかったのですよね?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>仮想CDは普通に再生して聴くことができました。Record Now!での書き込みに失敗したということでしょうか。 結果を見るとそう思いますね。 >Record Now!ですが、家庭のオーディオで再生できるCDをつくる、というような項目(今、XPが手元にないので正確な名称はわかりません)を選んでCDを作成しました。 >この項目を選んだ場合、PCでの再生も可能なはずですよね? オーディオプロジェクトですよね? もしそうなら、正しく作成できていれば、再生可能ですね。 で、どの機能を選んだのですか? バックアップ ですか? >「パソコンで再生できないのは、家庭用オーディオ用という項目を選んだから」という原因も考えたのですが。 それはないですね。特殊なプロテクトでもかけない限り、どちらでも再生可能です。 >・「Record Now!」でCDを作成するときに設定がおかしかった。 >・「Record Now!と家のオーディオが合わない」だから音がでない。 >・「Record Now!」とCD-Rが合わない。 どれも有り得ますね。 メディアを換えてみる、違うライティングソフトを使ってみる、などの対処方法がありますね。 CD Manipulatorなどは如何でしょうか>? http://download.seesaa.jp/contents/win/system/backup/10295/

natsu1108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームの ・「カーオーディオや家庭用プレイヤーで再生可能なオーディオCD」 ・「データディスク」 ・「バックアップ」 という3つの項目から、一番上のを選びました。 「オーディオプロジェクト」という言葉は見つけられなかったのでよくわかりません。 上のとおり「バックアップ」は選んでいません。 バックアップとオーディオCDの違いはよくわかっていないので、よければ、これも教えてください。 ライティングソフトの紹介ありがとうございます。試してみます。本当は試してから投稿したかったのですが、遅くなりそうだったので。明日の朝までにはできると思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>XPで、「Virtual CD マネージャ」を使って「仮想CD」作成後 何を作成したのですか? 自分の好きな音楽を集めたCDですか? そうだと仮定して回答します。 >今回のことの原因が知りたい まずは、仮想CD作成時に失敗している事、次いで、Record Now!での書き込みに失敗している事、の2点が考えられます。 原因を切り分ける必要がありますね。 仮想CD単独で音楽は再生できる状態なのでしょうか?

natsu1108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音楽CD1枚をそのまま(順番変えたり、編集したりなどは何もせずに)仮想CDにしました。 (仮想CDにする必要はなかったんですけどね) 仮想CDは普通に再生して聴くことができました。Record Now!での書き込みに失敗したということでしょうか。 Record Now!ですが、家庭のオーディオで再生できるCDをつくる、というような項目(今、XPが手元にないので正確な名称はわかりません)を選んでCDを作成しました。 この項目を選んだ場合、PCでの再生も可能なはずですよね? 「パソコンで再生できないのは、家庭用オーディオ用という項目を選んだから」という原因も考えたのですが。 ・「Record Now!」でCDを作成するときに設定がおかしかった。 ・「Record Now!と家のオーディオが合わない」だから音がでない。 ・「Record Now!」とCD-Rが合わない。 という原因を考えてみました。何かわかるようであれば、教えてください。

noname#149639
noname#149639
回答No.1

「仮想CD」ということはイメージファイルですか。 イメージファイルを焼いてもイメージファイルですよ。 素直にRecord Now!でオーディオCDを作ればいいのですよ。

natsu1108
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「仮想CD」がどういうものに分類されるのか、よくわかりません。「イメージファイル」という言葉も漠然としかわからないので、何とも言えないのですが。 データCDの扱いになっている…ということですか?「マイコンピューター」で作成したCDの中身を開くと、アイコンにはWindows Media Playerのものが使われていますが。 そうですね。次は素直にRecord Now!を使います。でも、今回の失敗の原因(失敗したCDがどんな状態にあるのか)と「仮想CD」からCDの作成ができないものなのかを知りたかったので、質問しました。

関連するQ&A

  • CDコピーでエラーが出ます。

    VERIT AS Record Now Dxでのコピーをしょうとするのですがエラーで出来ません。 このソフトを使おうとしてるのはパソコンの中に元々入ってるソフトだからです。 OSはXPです。 まず、音楽CDを入れてバックアップの作成をします。 完了して空のCD-Rを入れますが、すぐにエラーで出来ません。 もしかしてCDのほうが容量が多いのかと思い確認したら音楽CD73分 空のCD-R74分だから大丈夫なはずですが、またまたエラーでした。 一回エラーになったらCD-Rもう捨てるしか方法は無いですよね? 何回もエラーになるのが怖くなったので・・・どなたかアドバイスお願いします。 それと、ウインドウズ・メディアプレイヤーでも出来ますか? そちらの方がいいですか?

  • 音楽CDを作成したいのですが・・

    ダウンロードしたMP3ファイルをCD-Rにやきたいのですが、どうしても上手くいかずにエラーになってしまいます。どなたかパソコンに詳しい方、原因を教えてください。CD-Rはデータ用です。OSはWindows XPです。ソフトはSonic「Record Now!」です。外付けのBUFFALO DVM-RD12U2 でやいています。10個くらいのファイルで時間は70分くらいで収まるようにしてるのですが・・・上手くいきません。よろしくお願い致します。

  • Sonic Stageで「CD-Rドライブが接続されていません。」と出てCD-Rが焼けない。

    Sonic StageVを使用しています。昨日まで特に問題なく使用していましたが、今日になって突然、空のCD-Rを入れ、CDを焼こうとすると「CD-Rドライブが接続されていません。」というメッセージが出て、CD-Rが認識されません。 ちなみに音源の入っているCD-RはSonic StageV上でも認識され、音源を取り込むことはできます。 パソコン上でもCD-Rドライブは認識されています。(デバイスマネージャも確認しました。) 大変困ってます。宜しくお願いします。

  • オーディオCD

    PCの音楽をオーディオCDとして Record now というライティングソフトを使って書き込みたいのですが、書き込むとトラック名やアーティスト名やアルバム情報が消えてしまいます。これらを消さずに書き込むことはできますか?

  • CDの音が出ない

    LPレコードをUSBオーディオユニット(ONKYO SE-U55(S))を使ってデジタル化しました。いざCDプレーヤーで再生しようとするのですが3~4割のCDが旨く再生できません。(途中のトラックからの再生で旨くいく場合はありますが・・・)通常のCDは問題なく再生できるのですがこのLPからデジタル化しCD-Rに焼いたものの再生が不完全のようです。(PCを使ってのCD→CD-Rは旨くいきます。)CDの問題なのかCDプレーヤーの問題なのかが判らずに悩んでいます。この症状の改善のヒントになるようなことをご存じでしたらお教えください。よろしくお願いします。

  • レコードの音は、CDよりも やはり、良いのでしょうか?

    レコードをCD-Rに焼いたものを聴くと、 音楽CD( 同じミュージシャンの同じ曲 ) と聴き比べると、 音が良く聴こえるのですが。 特に、好きな曲は、CDで、今まで何度も聴いているので、 レコードからCD化した同じ曲を聴くと、 音の違いを少なからず、感じます。 具体的には、エレキギターの音の広がり方や、 音の奥深さが CDの同じ曲とは違って、 いいように聴こえますが、なぜでしょうか? (全ての曲が、当てはまるわけではないですが。) CD-Rに焼くと、CDと同じように、 高周期の音の部分が カットされてしまうと聞いているのですが・・ よくわかりませんが レコードに記録されている情報が CD よりも多いということなのでしょうか?? いつも、ティアックの レコードからCD-Rに 焼くことのできる機械で レコードをCD化して聴いています。 詳しいかた教えていただけないでしょうか?

  • WAVファイルを再生したら雑音が

    CDからWAVファイルにして自分のベスト版を作ったのですが、それをCDプレーヤで再生すると、音楽と一緒にカタカタカタという音がずっと鳴っています。そのCDはコンピューターでは問題なく再生(WMP使用)できています。そこで、CDを一枚選んで丸ごとコピーして、同じプレーヤーで試したら、まったく問題ありませんでした。原因は何なのでしょう。 やった手順は、CDからExact audio copyでWAVに変換→Sonic record nowでオーディオCDを作成です。 丸ごと一枚コピーしたときの手順は、Sonic record nowでCDをバックアップしました。

  • CD-Rへの書き込み追加

    VALLUSTER(XP)に同梱のCR-R書き込みソフト「Sonic Record NOW DX」でデジカメ写真のデーターを書き込みたいのですが、少ずつ追記できるのでしょうか。

  • バックアップCD-Rが開きません

    ソニーのMEパソコンが壊れたのでNECのXPパソコンを買いました。バックアップのCD-Rを開こうとすると「空のCD 空き容量0」となり開けません。旧パソコンでは開けました。解決法があったら教えてください。

  • CD-Rへ音楽を入れたけど聞けない

    .mp3などの音楽をオーディオ用CD-Rへ入れました。 Record Now!という東芝の最初から搭載されていたソフト?で入れました。 ですがプレーヤーで聞くと音楽が流れません。。。 どうすれば聞けますか??