• ベストアンサー

旧ユーザーの削除と旧ユーザーでインストールしたソフトの参照について。

こんにちは。 WindowsXP Homeedition SP2。 Lavie LL750-9D。ウイルスバスター2006を使用しています。    DocumentandSettingsユーザー名のユーザー名が全角文字だったので、半角英字にユーザーアカウント名の変更をしました。    作業の仕方は、こちらの過去ログにもあるように、旧ユーザープロファイルを新ユーザープロファイルにコピーするやり方で行い、今のところ何の不具合も出ていませんし、マイドキュメントの中身も旧ユーザーでインストールしたソフトも問題なく使えています。  outlook2003のメールの受け取り場所や、保存場所等も、新アカウントに作成でき、コントロールパネルのシステムのプロパティの使用者も『窓の手』を使い新ユーザー名に変えることが出来ました。  新しいソフトも無事、DocumentsandSettings新ユーザー名にインストール出来ているので、後は旧ユーザーアカウントを削除するのみです。 そこでお聞きしたいのですが・・。  コントロールパネルのアカウントの削除の所で、『旧ユーザーのファイルを保存しますか?』と聞かれるのですが、これは通常保存すべきものなのでしょうか?    あと、こちらの過去ログで、旧ユーザーでインストールしたソフトは旧ユーザーを参照しているという記述があったのですが、そこは新ユーザー名に変更しなくても問題は無いのでしょうか?  変更の仕方も、きちんと書かれていたのですが、レジストリをいじるのは荷が重いので、もし別段問題が無ければ、ユーザー名の事は気になりますが、そのままにしておきたいのですが、いかがなものでしょうか?  今の新ユーザーで問題なく使えているのですが、これは素人考えですが、旧ユーザーを削除した途端不具合が出たら困るなと思いましたので。   もし、その辺のこともご存知の方がいらっしゃったらご回答下さると助かります。よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.3

#2の続きです。 一般の方は、大概のデーター等をマイドキュメント(フォルダー)へ置くと思いますが、 太郎の(マイドキュメント)←ここへショートカットで置いて有る物は←何処かを参照して居る訳ですから「jirou」へユーザープロファイルをコピーしても「ショートカットのアイコンとしては、残りますが、」参照が出来ない場合も出てくる事があります。 ----- 太郎ユーザーを「コントロールパネルの、ユーザー」←から削除する時、「ファイルの保存と、ファイルの削除」←の選択が有りますが、保存として残すと「jirou」のマイドキュメントの名称が太郎の(マイドキュメント)と、言う名前で残って仕舞いますので、(表面では見えないので問題無いが)嫌ならファイルの削除を選んでも、太郎マイドキュメント)からjirouドキュメント」へコピー(上書き)は残るので大丈夫だと思います。

Ashless
質問者

お礼

 こんにちは。  ご回答有難うございます。たった今、回答を読ませていただきました。二回にわたり、私の疑問を解決する的確な詳しい回答をしてくださって有難うございます。  念のためもう少し様子を見て、バックアップなどをしてから旧ユーザーの削除を行いたいと思います。  疑問も解決できたので質問を締め切らせていただきたいと思います。 もし、私の質問に対して今、回答を記入して下さっている方がいらしたらお詫びします。  有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#22689
noname#22689
回答No.2

こんにちは。 ご質問の件(旧ユーザー名を削除)←大丈夫です。 --------------- ただ、PCと言うのは(今回の作業)←こう言った作業をしなくても突然のトラブルに巻き込まれる事は往往にして有る事ですので(メーカのリカバリーとは別に)←イメージsoftを一つ持って置いた方が安心です。(色々良いsoftは有りますが、Acronis Turue Image ver9.0 )←これなども、お勧めです。 -------------- 何故大丈夫かと言うと。 太郎、が2Byt文字なので jirouを作って ←に太郎の「ユーザープロファイル」をコピーした。←この時点でjirouのユーザープロファイルは、太郎のユーザープロファイルに書き換えられた。(プロファイルの置いて有る場所は異なるが、内容はどちらも。太郎の物) --------------------- jirouを使って居て問題が無いので、太郎としての、ユーザを削除する。 以後、PC内部では「太郎が残した(インストールした物とか、データーとか)」をjirouが使う(レジストリーの参照)場合、太郎が残したXXを参照しろと、指示が出ます。 ↑ 太郎が残したXXの参照箇所を、故意にレジストリーから探し出して削除又は改変しない限り、jirouは太郎の残した、財産を享受出来ます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>旧ユーザーのファイルを保存しますか このメッセージは見たことがないので、一寸分かりません。 >旧ユーザーでインストールしたソフトは旧ユーザーを参照しているという記述があったのですが、そこは新ユーザー名に変更しなくても問題は無いのでしょうか? 変更は難しいと思います。 私も新しいアカウントへ移行した経験がありますが、旧アカウントは残しました。

Ashless
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 アカウントを移行された経験者の方のご意見が聞けてとても嬉しいです。思ったよりトントン拍子で変更が出来ましたので、大丈夫かなと不安になっていたのです。有難うございました!

関連するQ&A

  • 誤ってコピーしたユーザープロファイルフォルダを削除したい

    ユーザープロファイル名に漢字を使用していたので、ユーザー名をownerに変更しようとしたのですが、 まず最初はコントロールパネルのユーザーアカウントから「アカウント名の変更」を使用しました。 しかし、その後、それはあくまでとりあえずの方法で、きちんとするには新たなアカウントをつくって、 そこにプロファイルをコピー後、乗り換えなければならないと知り、 http://support.microsoft.com/kb/882563/ja で紹介されている手順で新アカウント「owner」にコピーを実行しました。 しかし、このとき、誤ってコンパネから名前を変更した際できた「owner」フォルダにコピーしてしまったために コピー後の変更が反映されず、改めて正しいフォルダへコピーを行いました。 環境のコピーはそれで成功したのですが、最初に間違ってコピーしたフォルダが完全に宙に浮いてしまいました。 新アカウントと旧アカウントは様子見のためにしばらく置いておきたいのですが、 この間違いフォルダの中身も旧アカウントとまったく同じものなので、まったく必要ありません。 しかし、元が同一アカウントの名前違いというだけなので、「ユーザーアプロファイル」からは認識されず、削除ができません。 この場合、どうしたらこの間違いフォルダを削除できるのでしょうか? 容量が3GBもあるので、このまま放置というのは少々無理があります。 どうかよろしくお願いします。

  • ユーザープロファイルフォルダの削除方法

    教えて下さい。 Cドライブの「Documents and Settings」以下のユーザーフォルダを変更しようと思い(PCの使用者の変更に伴い)、新しいユーザーフォルダに旧ユーザーフォルダのプロファイルのコピーを行い、元のユーザー名(アカウント)まで削除したのですが、いざ、新しいユーザー名でログインしたら、旧ユーザーフォルダが「Documents and Settings」以下に残ってしまってました。勿論、右クリック→削除では消えません。 どのようにしたら、旧プロファイルフォルダを消去できますでしょうか?

  • ユーザーアカウントが削除できません

    コントロールパネル→ユーザーアカウント→アカウントを削除する で、削除する事ができません。 削除しようとすると、(応答なし)と出てしまいます。 なぜでしょうか? 最近ログオン名を全角から半角に変更させました。 これが何か関係しているのでしょうか?

  • ユーザーアカウントの削除について

    ユーザーアカウントを1つ削除しようと思うのですが、コントロールパネルから進んでいってアカウントの削除でそのまま削除していいのでしょうか? 何か保存しとかなくてはいけないのでしょうか? パソコンに詳しくないのでよろしくお願いします。

  • ユーザーアカウントの削除ができない

    ユーザーアカウントの削除途中でユーザーアカウント(応答なし)とないりアカウントを削除できない 削除方法を教えてください 試みた方法 OS=windows XP 1.削除したユーザーアカウントをログオフした 2.他の管理ユーザーログオンした 3.コントロールパネル⇒ユーザーアカウント⇒変更するアカウント選択⇒アカウントを削除するをクリック⇒ファイル保存⇒アカウント削除クリック 4.その後の状況   CP内部でチリチリ音が継続している   砂時計は表示され続ける   10分待ち、アカウントの削除を再クリックする 5.ユーザーアカウント(応答なし)となる 6.1~6を数回繰り返すも変化なし ご教示のほどよろしくお願いします

  • ユーザーアカウントが削除できない

    この度パソコンを買い替えた為、旧パソコンを廃棄(買取)に出そうと、個人データの消去をしておりました。 ソフトのアンインストールなども終わり、最後の最後、個人名で登録しているユーザーアカウントを削除しようとしました所、何故か出来ませんでした(泣) と申しますのは、コントロールパネルのユーザーアカウントにて自身のアカウントのアイコン(?)部分をクリックしたのですけれども、何度やっても“アカウントの削除”という項目が表示されないのです。 このままでは、買取に持っていけません。どのようにすれば、ユーザーアカウントを削除できるのでしょうか? 因みに、ユーザーアカウントは、私1人分のアカウントしか登録しておりません。 ご教示の程、どうか宜しくお願い致します。 尚、参考までに、旧パソコンは、SONY VAIO(WindowsVista)となります。

  • ユーザーアカウントを削除したいのですが。。。

    皆様、こんにちは。 昨日ある本についていたCD-ROMをインストールしたのですがその際、アカウントを作成したらしいのですが コントロールパネル→ユーザーアカウントで調べても出てこないのです。 どうしてもそれを削除したいのですが表示されないので削除も出来ません。 ちなみに、同じ名前でアカウントを作成しようとすると「既に作成されています」のようなメッセージが出ます。 ファイル名を指定して実行→cmd とやってnet user <ユーザー名>で開くと確かにあるようなのです。 どのように削除したらよろしいか教えていただけないでしょうか? (CD-ROMのインストールに失敗したのですがアカウントはできてしまうようで、それを削除しないと 再インストールできないようなのです) 過去の回答でも調べてみましたがわかりませんでした。 ちなみに、WindowsXP HomeEditionを使っています。 よろしくお願いします。

  • ユーザーアカウントの削除

    Win XP Proで ユーザーアカウントを削除したいのですが。「スタート」→「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→「アカウントの変更」→ 「削除したいアカウントをクリック」→「アカウントを削除する」の手順でいくと教わったのですが、「アカウントを削除する」項目がありません。どうすればいいでしょうか?

  • ソフトの削除

     アプリケーションをコントロールパネルの追加と削除を使わないで削除してしまって、 追加と削除のアプリケーションの一覧からそのソフトの名前がとれなくなってしまいました。  なにか方法はありますか? エラーとしては、LOGが開けない とでます。 フォルダの中にLOGが無いのは判るのですが。 そのソフトを再度同じ名前でコントロールパネルからインストールしてからアンインストールすると、一応成功します。  しかし、「アプリの追加と削除」の一覧からは名前が消えません。 また、エラーチェックをしてみたら「USER.EXE(Windows\system)が壊れている可能性がある」と言われました。 やばいですか?

  • ユーザーアカウント削除について

    2つあるユーザーアカウントのうち1つを削除しようとしたのですが、コントロールパネル→ユーザーアカウント→アカウントの変更→OO制限付きアカウント(削除したいアカウント)をクリック→アカウントを削除する、ここまではできたのですが「削除しようとしているアカウントはロングオン中です。アカウントを削除する前に、そのユーザーアカウントに切り替えてから、ロングオフしてください。」という表示が出てしまいました。そのとおりに実行したのですが何も変化ありませんでした。どうすれば不要なユーザーアカウントを削除できるでしょうか?