• ベストアンサー

旧ユーザーの削除と旧ユーザーでインストールしたソフトの参照について。

こんにちは。 WindowsXP Homeedition SP2。 Lavie LL750-9D。ウイルスバスター2006を使用しています。    DocumentandSettingsユーザー名のユーザー名が全角文字だったので、半角英字にユーザーアカウント名の変更をしました。    作業の仕方は、こちらの過去ログにもあるように、旧ユーザープロファイルを新ユーザープロファイルにコピーするやり方で行い、今のところ何の不具合も出ていませんし、マイドキュメントの中身も旧ユーザーでインストールしたソフトも問題なく使えています。  outlook2003のメールの受け取り場所や、保存場所等も、新アカウントに作成でき、コントロールパネルのシステムのプロパティの使用者も『窓の手』を使い新ユーザー名に変えることが出来ました。  新しいソフトも無事、DocumentsandSettings新ユーザー名にインストール出来ているので、後は旧ユーザーアカウントを削除するのみです。 そこでお聞きしたいのですが・・。  コントロールパネルのアカウントの削除の所で、『旧ユーザーのファイルを保存しますか?』と聞かれるのですが、これは通常保存すべきものなのでしょうか?    あと、こちらの過去ログで、旧ユーザーでインストールしたソフトは旧ユーザーを参照しているという記述があったのですが、そこは新ユーザー名に変更しなくても問題は無いのでしょうか?  変更の仕方も、きちんと書かれていたのですが、レジストリをいじるのは荷が重いので、もし別段問題が無ければ、ユーザー名の事は気になりますが、そのままにしておきたいのですが、いかがなものでしょうか?  今の新ユーザーで問題なく使えているのですが、これは素人考えですが、旧ユーザーを削除した途端不具合が出たら困るなと思いましたので。   もし、その辺のこともご存知の方がいらっしゃったらご回答下さると助かります。よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22689
回答No.3

#2の続きです。 一般の方は、大概のデーター等をマイドキュメント(フォルダー)へ置くと思いますが、 太郎の(マイドキュメント)←ここへショートカットで置いて有る物は←何処かを参照して居る訳ですから「jirou」へユーザープロファイルをコピーしても「ショートカットのアイコンとしては、残りますが、」参照が出来ない場合も出てくる事があります。 ----- 太郎ユーザーを「コントロールパネルの、ユーザー」←から削除する時、「ファイルの保存と、ファイルの削除」←の選択が有りますが、保存として残すと「jirou」のマイドキュメントの名称が太郎の(マイドキュメント)と、言う名前で残って仕舞いますので、(表面では見えないので問題無いが)嫌ならファイルの削除を選んでも、太郎マイドキュメント)からjirouドキュメント」へコピー(上書き)は残るので大丈夫だと思います。

Ashless
質問者

お礼

こんにちは。  ご回答有難うございます。たった今、回答を読ませていただきました。二回にわたり、私の疑問を解決する的確な詳しい回答をしてくださって有難うございます。  念のためもう少し様子を見て、バックアップなどをしてから旧ユーザーの削除を行いたいと思います。  疑問も解決できたので質問を締め切らせていただきたいと思います。 もし、私の質問に対して今、回答を記入して下さっている方がいらしたらお詫びします。  有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 ご質問の件(旧ユーザー名を削除)←大丈夫です。 --------------- ただ、PCと言うのは(今回の作業)←こう言った作業をしなくても突然のトラブルに巻き込まれる事は往往にして有る事ですので(メーカのリカバリーとは別に)←イメージsoftを一つ持って置いた方が安心です。(色々良いsoftは有りますが、Acronis Turue Image ver9.0 )←これなども、お勧めです。 -------------- 何故大丈夫かと言うと。 太郎、が2Byt文字なので jirouを作って ←に太郎の「ユーザープロファイル」をコピーした。←この時点でjirouのユーザープロファイルは、太郎のユーザープロファイルに書き換えられた。(プロファイルの置いて有る場所は異なるが、内容はどちらも。太郎の物) --------------------- jirouを使って居て問題が無いので、太郎としての、ユーザを削除する。 以後、PC内部では「太郎が残した(インストールした物とか、データーとか)」をjirouが使う(レジストリーの参照)場合、太郎が残したXXを参照しろと、指示が出ます。 ↑ 太郎が残したXXの参照箇所を、故意にレジストリーから探し出して削除又は改変しない限り、jirouは太郎の残した、財産を享受出来ます。

• violet430
回答No.1

>旧ユーザーのファイルを保存しますか このメッセージは見たことがないので、一寸分かりません。 >旧ユーザーでインストールしたソフトは旧ユーザーを参照しているという記述があったのですが、そこは新ユーザー名に変更しなくても問題は無いのでしょうか? 変更は難しいと思います。 私も新しいアカウントへ移行した経験がありますが、旧アカウントは残しました。

Ashless
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 アカウントを移行された経験者の方のご意見が聞けてとても嬉しいです。思ったよりトントン拍子で変更が出来ましたので、大丈夫かなと不安になっていたのです。有難うございました!