• ベストアンサー

結婚34周年は何婚ですか?

もうすぐ34回目の結婚記念日なのですが銀婚式や金婚式などのように名前があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.1

こんにちは。 結婚も15周年をすぎると「○婚式」という名称がつくのは 5周年ごとになってしまうようですね。 ちなみに結婚35周年は「珊瑚婚式」だそうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E5%A9%9A%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%97%A5
boneca
質問者

お礼

早速教えてくださりありがとうございました。 参考URLまでお送りくださり感激しました。 来年珊瑚婚をお祝いしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • sani2006
  • ベストアンサー率21% (63/294)
回答No.2

参考URLを見てください。 35周年なら珊瑚婚式ですが、34周年はないですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%A9%9A%E5%BC%8F
boneca
質問者

お礼

早速教えてくださりありがとうございました。参考URLまでお送りくださり感激しました。来年珊瑚婚をお祝いしたいと思います。

関連するQ&A

  • 両親に結婚記念日の祝いを。

    銀婚式でも金婚式でもない、30年目の結婚記念日です。 銀婚式当時は私も精神的に落ち着かず、両親も仲がよくなかったため、祝いなんてことも思い浮かばなかったのですが、30年目を迎える今年、私・両親共にいい状況で迎えることができそうです。 この機会に、何か両親に贈りたいと思っていますが、主婦のため1万円以上する高価なものは無理そうです。 何か参考にさせてもらえないでしょうか。

  • 金婚式について

    僕の祖父母(僕の父親の)と、僕の父が、金婚式のことで困っているようです。 原因は、結婚記念日は、実年数で数えるのか、それとも数えの年で数えるのか、ということです。 法事は数えの年でやるそうですが、金婚式や銀婚式の数え方もそうなのでしょうか? 宜しくお願いします。もし何かあれば補足を。

  • 銀婚式についてお伺いします。先日23回目の結婚記念日を迎えました。24

    銀婚式についてお伺いします。先日23回目の結婚記念日を迎えました。24年目に入りました。銀婚式を迎えるのは、25年目の年なのか、25回目の記念日を迎えた後なのかわかりません。教えてください。

  • 結婚10周年って結婚何年目?

    今年10回目の結婚記念日を迎える知人が宝石店で結婚10周年記念のプレゼントを選ぼうとしていると、店員から「結婚10周年のお祝いは9回目の結婚記念日(結婚した日から9年後)にするものですよ」と言われたそうです。10年目に入る日を結婚10周年として祝うってことでしょうか?これって一般的な考え方ですか?

  • 木婚式、錫婚式などについて

    木婚式とは結婚してまる5年たった結婚記念日にお祝いするものですか?(錫婚式はまる10年、銀婚式はまる25年) 2002年に結婚した場合の木婚式は2007年の結婚記念日になりますか? こういうのは数え年とか関係ないのですね? お祝いは他の銀婚式なども含め、人それぞれで何をするとはきまっていないのですか? 金をプレゼントするから金婚式、銀をプレゼントするのが銀婚式というわけではないのですか? 錫婚式はスィートテンダイヤをあげるとききますがそれはダイヤが10こついたリングをあげるのですか?それとも1年1こずつふやして10年で10こにするのですか?リングじゃなくてもいいのですか? 教えてください。

  • 親の金婚式

    実家の母から、自分たちの金婚式をお祝いしてほしいと言うようなことを言われました。 子供のころから、特に結婚記念日などを祝っていなかったので、 結婚何周年か気にしていなかったし、 誕生日や父の日母の日は毎年お祝いしてきたので、 金婚式を意識はしていませんでした。 銀婚式はしていません。 私には兄がいて、遠方に住んでいるのですが、 近くに住む私と、私の妹に開催を希望していますが、 私は夫の両親と同居しており、夫の両親も同年代ですが、 金婚式のお祝いはしていませんし、結婚何周年かも知りません。 夫の両親をしていないのに、 自分の両親にしてあげるのは、どうなのかなと思うのと、 金婚式はやるほうがいいのか、 やるとしたら遠方に住む兄一家の都合も合わせたり なかなか都合が付きにくいのですが、 やはり母が希望しているので、してあげることがいいのか アドバイスをお願いします。

  • 結婚?周年記念は結婚した年も含めるの

    結婚?周年で金婚式・ダイヤモンド婚式等聞きますが、?周年には結婚した年も含めるのでしょうか。

  • 結婚25周年

    今週の日曜日、両親が25周年の結婚記念日です 私はなにかサプライズをしたいと考えていて、手作りのケーキなどを作ろうと思っています けれども色紙の文が決まりません 書く内容は下書きをして決めてあるのですがタイトルの「結婚記念日25周年おめでとう」を英語でかけません 日本語でもいいかなっておもったのですが、英語のほうがデザインのイメージとあっているので英語がいいなと思っています 誰か教えてください!

  • 結婚30周年の名称ってありますか?

    近々、両親が結婚30周年なんですが、何祝い(名称)になるのでしょうか? (25年の銀婚式についで節目なので何かお祝いを考えている所です)

  • 結婚記念日の数え方

     実は今月が結婚記念日なのですが、銀婚式になるかならないかもめています。 私たち夫婦は昭和57年-西暦1982年-10月に結婚したのですが、最初の昭和57年を1年目と数えると25年目になります。 また、一年後の昭和58年を1回目と数えると、24回目になります。 HPなどでは25周年が銀婚式とありますが、実際のところ、25週年というのは、25年目にはいった日(最初のケ-ス)を言うのか、あるいは満25年が満了した日(後のケ-ス)をいうのかどちらでしょう? 二人して迷っています。夫婦円満のためにも良きお返事をお待ちしております。

専門家に質問してみよう