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ステーションワゴンとミニバンの積載性と居住性について

車の買い替えを考えています。 現在VWのGOLFにのってます。 車はかなり好きですが、普段の用途は アウトドア用が殆どです。 GOLFは知り合いから貰えたので乗っているだけで、 積載性と居住性に不満があります(元々そういう車でないのはわかりきってますが・・・) 現在はルーフBOXやキャリアを着けて対応しています。 車検が近づいて来ているので買い換えようかなと思いまして。 「買い替えにあたって似たような選択をした」、 「どちらかに迷ったけどこうした」 等といった主観で結構ですので教えて頂ければ幸いです。 ピックアップも考えましたが、値段とクォリティのバランスに納得がいかなかったので却下しました。 気になっているのは ・車雑誌を読んだ時に、「ミニバンは人が沢山・快適に乗れるよう作られている為、 SWに比べると意外と積載性が悪い」と見た事。 実際に自分の荷物を積めれば良いのですが・・・そうもいかないので。 ・ミニバンだと寝られるか? 私はリクライニングさせた車で寝るという事が出来ないので、 いつもテントを張っています。ミニバンほど広ければ寝られるかも?と思いまして。 フルフラットの寝心地というのはどの程度なのでしょうか? などです。 主な行き先は ・サーフィン(ロングボード) ・スノーボード ・スケボー(ロング) ・キャンプ ボード関係はキャリアに積んで移動します。 未使用時は部屋に入れます。 キャンプ道具は積みっぱなしです。 チェア、テーブル、コンロ、クーラー、テント(?) 3人分位でしょうか。 まだ選んでいる段階なので、ランクの幅も広く考えています。 価格の上限は ミニバンだとエスティマ SWだとレガシー あたりと考えています。 汚れる可能性も高いので「中古」も考えています。 ハイエース系統は検討から外しています。 何かご意見をお持ちの方いらっしゃいましたら、 お願いします。

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  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ミニバンの2005年型MPVに乗っています。 荷物を積むためのスペースは3列目のシートを座れる状態にしていると結構少なめです。 通常の旅行に2人で4~5博する分くらいは楽に積めますが。 ただ、3列目を倒して荷物用のスペースにするとかなりの容量になってキャンプには十分な荷物が積めます。 あとフルフラットにしたときの寝心地ですがフルフラットといってもシートは真っ平らではないので少しでこぼこします。 オプションで買った空気でふくらませるベッドを使うと2人で寝ることは十分可能です。 ミニバンの場合多くの車が結構屋根が高めですのでキャリアを使っての積み卸しは脚立などが必要になるかもしれません。そういう使い方にはSWの方が向いているかもしれません。 私は身長178cmですが屋根の上を洗うのに一苦労するくらいですのでそこに積むのは結構やっかいです。 ミニバンを使っていていいのはウォークスルー出来るのでちょっと車を止めて後ろの荷物を出しに行ったりするのが簡単です。 7人乗りできるのも結構助かることがありました。 あと多くのミニバンが図体がでかいので割と燃費が悪いです。 それだけはミニバンで苦労しているところです。

BakuSunshin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >2005年型MPVに乗っています。 格好良いですよね、スポーティな感じが私も好きです。 >オプションで買った空気でふくらませるベッドを使うと2人で寝ることは十分可能です。 アウトドアグッズにあるエアーベッドのようなイメージでしょうか?そうですね、たしかにどれだけ倒しても平らにはならないですよね。 >キャリアを使っての積み卸しは脚立などが必要になるかもしれません。 確かに!言われてみればその通りだと思います。 身長168cmの私にはちょっと辛いですね。 >後ろの荷物を出しに行ったりするのが簡単です。 これは盲点でした。試乗時にチェックしてみたいと思います。 >割と燃費が悪いです。 やはり同じ条件なら重い分しょうがないですよね(笑)

その他の回答 (4)

noname#233836
noname#233836
回答No.5

大勢乗らないなら、ノア・ヴォクシーの三列目のシートがない5人乗りモデルもありかもしれません。

BakuSunshin
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいもうしわけありません。 ご回答ありがとうございます。 >5人乗りモデルもありかもしれません。 そうなんですよね、緊急用として三列目を用意しておくかどうかが車種選びのポイントだと感じてきてます。 ご回答ありがとうございました。

BakuSunshin
質問者

補足

沢山のご回答誠にありがとうございました。 質問を締め切らせて頂きます。 ポイントの発行は全ての方に行いたいのですが、 システム上そうはいかないので、 どうかご了承願います。 ありがとうございました。

noname#145430
noname#145430
回答No.4

シートを倒してとにかく最大のスペースにすればミニバン。特に長い物が床におければ便利です。 しかしSWでは「買い物したら箱が意外に大きかった」と言う時もただぽんと乗ります。ミニバンの3列シートがそのままだと荷物が乗せづらくファンヒータの箱をどこに積むかちょっと大変でした。最近のはいろいろ工夫があるらしいですが、持ち上げて固定するのに結構力がいります。  でもいつも3人程度なら3列目を上げっぱなしということも出来ますね。

BakuSunshin
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 >持ち上げて固定するのに結構力がいります。 >でもいつも3人程度なら3列目を上げっぱなしということも出来ますね。 跳ね上げ式の物ってことですね、そういえばそんな記憶があった気もします。 3列目は仰る通りですね。独身ですから乗るのは友人のみなので。床下に格納できる物も調べてみようかと。 ありがとうございました。

  • add-110
  • ベストアンサー率24% (54/217)
回答No.3

こんばんは。 その用途でしたら、四駆はいかがですか? 荷物もかなり積めて、リアシートを倒したら寝れますよ。 エスティマ・レガシークラスの予算があるのでしたら、サーフやプラドの中級グレードも買えるくらいです。 また、トヨタの四駆でしたら、10年乗っても査定が0になることもありませんよ。(私はサーフに8年乗って、買い取り100万円でした) ご参考になさってください。

BakuSunshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その用途でしたら、四駆はいかがですか? そうなんですよね、最初は私もそう考えました。 格好良いので私も大好きです! 実はGOLFの前は古いSURFに乗ってました。 (ディーゼルだったため排ガス規制に・・・) アメ車も大好きなんで、K-1500やタホも考えました。 (YANASEものの中古が狙える範囲なので) 話がそれました・・・ これまでのお話を伺っていると、SWだったら四駆を狙うのもありかと思ってきてます。 ミニバンと四駆を比べるとって感じになってきてます。(用途によってとなりますが) 身長の低さは気合でフォローします! >トヨタの四駆でしたら、10年乗っても査定が0になることもありませんよ。 これは参考になります!リセールバリューが高いというのは魅力的ですよね。 ただ、私の使い方だとどうなんでしょうか・・・?割と大事にはする方だと思っていますが、どうしても車が痛みそうな所によく行くもので・・・(海・川・山)。

  • Rbear
  • ベストアンサー率32% (78/241)
回答No.2

エスティマクラスになるとロイヤルサルーン志向が強いので積載性が少し犠牲になるのですが ノア、ヴォクシーくらいになるとかなり積めます まあこの2車はハイエース、ライトエースからの派生形なので検討から外れるかもしれませんが・・・ フルフラットですが多少凸凹してます、リクライニングで寝るよりはマシって感じです

BakuSunshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ロイヤルサルーン志向が強いので積載性が少し犠牲になるのですが なるほど、雑誌が言っていた事もそういう事なのかもしれませんね。荷物の為じゃなく人のためといった所でしょうか。 >まあこの2車はハイエース、ライトエースからの派生形なので検討から外れるかもしれませんが・・・ いえいえ、外れません。ありがとうございます。 同じ趣味を持った友人達に相談すると必ずハイエースそのものを勧められるので・・・格好は気にしないのですが、感覚としてボンネットが全く無いあのデザインがどうしても怖くて怖くて・・・ >リクライニングで寝るよりはマシって感じです やはりそうなんですね、ありがとうございました。

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