• ベストアンサー

子供の蓄膿症について

別のカテゴリーでも質問したのですが、2歳半になる息子が去年の1月から中耳炎と蓄膿症にかかり、治ったりまたかかったりの繰り返しで、今現在も治療中です。心配なのは1年以上も抗生物質を飲み続けいている事によって、耐性菌ができてしまわないかという事です。息子は薬はきちんと飲んでくれています。主治医の指示通り、薬を変えては飲んでいる状態です。やはり蓄膿症はこんなにもなかなか完治しないものなのでしょうか?今は滲出性中耳炎と蓄膿症の治療中です。頑張って薬を飲んでいるのになかなかよくならない息子を見ていると不憫でなりません。同じようなお子さんをお持ちの親御さんいらっしゃいませんか?

noname#16852
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrSumire
回答No.3

うちの子は3歳位から中耳炎で通院してました、今小学校1年ですが、小学校に入った頃から風邪も引きにくくなり、耳鼻科に行くことも殆んどなくなりました。 ※風邪を引くと直ぐに耳に来るので、まずは耳鼻科に行ってました。 さらに気管支も弱いみたいで、4歳から6歳位まで薬を飲みつづけるような状態でした、抗生物質もずっと飲んでいたので医師に確認もしたのですが、「この薬はそんなに強い抗生物質じゃないし、長期間飲む為に作られているから大丈夫ですよ」とのことでした。 まあ、信用できるかどうかは医師との関係もあるので、信用するべきだとはいえませんが、よほどの事が無い限り信用してもいいのではないかな。 子供の薬の為ではないですが、ピルブックって本が2500円位で書店で購入したのですが、これが結構面白いですよ。 ※yahooの薬の検索の元本です。 看護士さんとかお医者さんとかも使う本らしいのですが、国内で処方される薬がずら~と載ってます。 薬の主成分、処方量、服用時の注意、副作用と報告割合、同成分の製品(ジェネリック)、薬価など 処方される薬がどんな物なのかわかるだけでも安心できると思うので購入してみてはどうでしょうか? それと、薬は院外処方ですか? それなら薬剤師さんからも薬のアドバイスをもらえるし、処方に「???」と思うところがあると病院に問い合わせてくれたりするので良いのですが、院内処方だとちょっと不安かな・・・ 自分の薬ならいいけど、体の具合を上手く伝えられない子供に飲ませる薬だと、医師だけが判断して処方した薬だと怖いといえば怖いのかもしれないですね。

質問者

お礼

詳しくご返答頂き、ありがとうございます。うちの息子も風邪をひくとまず鼻にくるようでした。耳鼻科には1年ほど通っていたのですが、そこの耳鼻科が遠く、また大変込んでいて2.3時間はざらで病院へ行くだけで半日が潰れてしまう状態でした。そこで近所の小児科に変えたのですが、そこの薬剤師さんに「抗生物質は長く飲ませると肝心な時に効かなくなるからねぇ。」と言われ、心配になった次第です。もちろん、耳鼻科の先生にも薬については確認し、何とも無いと聞いて安心して飲ませていたのですが・・・。ちなみに耳鼻科も小児科も院外処方です。ご紹介頂いた本、私も買ってみようと思います。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• walkingdic
回答No.4

>「抗生物質を長く飲んでいると、肝心な時に効かなくなるからねぇ。」 まあ確かにそういうことはあるのですが、抗生物質と一言に言っても実はいろんな種類があるんです。 一つが効きにくくなっても他のものもみんな効かなくなるというわけでもないので、治療が必要な以上は仕方ないでしょう。 放置すると悪化して耳が痛くなってくるし、場合によっては手術も必要なるので致し方ないでしょう。 (鼓膜が閉塞すると中に水がたまるので厄介) まあ鼓膜に穴を開けるだけなら簡単な手術なのですけどね。それ以上必要だと結構大変になるから。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。実際息子も中耳炎で2回ほど鼓膜に穴を開けています。今は滲出性中耳炎ですが・・・。薬はある程度仕方無いのですね。

• titocao
回答No.2

私の息子(2歳)も蓄膿症です。私も子供の時蓄膿症でした。遺伝だから息子には申し訳ないなーと思っています。私は小学1年~5年位まで毎週通い続けて薬ものみ鼻の吸入もしていました。それでも何ともありませんでしたしご心配のような耐性菌はまず大丈夫ですよ。まあ、蓄膿症が治らないという根本的な問題はありますが・・・。 薬に体が慣れてきて効きにくくなるということはありますが耐性菌とは全く別の話です。 残念ながら蓄膿症とか中耳炎など耳鼻系の病気は特効薬がなく、いつか治ると思い地道に通うしかないと思います。うちの息子も毎回泣きまくっていますが、行くとすっきりして帰ってきますしね。私の経験上も成長するにつれて症状も楽になってきますし、いつかは治るから大丈夫ですよ。気楽にいきましょうね。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。同じような境遇の方からのご返答とても元気付けられました。やはり完治するまでは長くかかりそうですね。気長に頑張ります。

• walkingdic
回答No.1

耐性菌云々の話は医師が考えることであり、素人が考えることではないから医師の指示を守っていれば心配はいりません。素人が考えるほど単純な話ではありませんから。 あと中耳炎とか蓄膿症とかは数年は現状が続きます。改善するのはお子さんが小学校に行くようになってからです。こればかりはどうにもなりません。 それまでは一進一退ですね。。。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。そうですか・・・長期戦になりそうですね。覚悟します。ただ、薬剤師さんから「抗生物質を長く飲んでいると、肝心な時に効かなくなるからねぇ。」と言われ、心配になった次第です。