NEC PC-LM500J32DにWin XP Pro導入方法

このQ&Aのポイント
  • NEC PC-LM500J32DにWin XP Proを導入する方法について教えてください。
  • http://121ware.com/support/pc/winxp/proc01.htmから「OSUpgrade」をダウンロードし、ブータブルデータディスクにしてインストールしようとしたが、DOS画面が出てわからなくなった。
  • お手上げになってしまったが、ご説明の材料は揃っているため、詳しいインストール方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

NEC PC-LM500J32DにWin XP Pro導入方法をお願いします。

質問タイトルどうりのご質問ですが、ノートパソコンNEC PC-LM500J32DにWin XP Proを導入したいのでhttp://121ware.com/support/pc/winxp/proc01.htmから、導入ガイドの適用の「インターネット版の適用」より「OSUpgrade」をダウンロードしまして、上記Webの内容どうりにOS新規インストール前に「OSUpgrade」を行うようにCDにコピーしブータブルデータディスクににまして、インストールしましたが、DOS画面が出て、あまり詳しくない私は、お手上げとなりました。Webのご説明の材料(データ)は揃っておりますので、お詳しいインストール方法を是非私ども素人にでもできるように教えていただきたく思います。よろしくお願い致します。

noname#19833
noname#19833

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14182/27648)
回答No.4

>CDにコピーしブータブルデータディスクににまして、 >インストールしましたが、DOS画面が出て、 この辺りが一体何をしようとされているのか良く分かりません… http://121ware.com/support/pc/winxp/proc01.htm の”インターネット版の適用→”を選ぶとPC型番を入力する画面や ダウンロードするモジュールを選択する画面等が出てきて最終的には "C:\OSUpgrade"というフォルダが生成されることになります。 そしてできた”OSUpgrade”のフォルダをCD-R等にバックアップして WindowsXPのセットアップが終了した後にバックアップしたフォルダを 元のC:ドライブに戻して「C:\OSUpgrade\UP_HTML\index.htm」のIEのアドレスに 入力または直接C:\OSUpgrade\UP_HTMLにあるindex.htmをダブルクリックして 開いて後は画面の指示に従ってセットアップすることになります。 尚、ダウンロードするモジュールを選択する画面でBIOSの適用が必要と 出ていた場合はWindowsXPのセットアップする前にBIOSをアップデートモジュールを 適用しておく必要があります。 もしWindows2000を使用したい場合は http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/l_b4p25.htm マニュアル「もっと知りたいパソコン」の”PART 7 付録”の ”Windows2000Professionalを使う”を参照してください。

noname#19833
質問者

お礼

121CCagent様 ありがとう御座いました。全て完了です。適切なご指導ありがとうございます。歳をとると、早とちりし、先入観が先に出て、まったく持って困ります。今回はとても感謝致しております。本日はぐっすり寝れます。誠にありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

かなり手厳しい回答がありますが、192MBでも拙宅のVA50JはXPで快適に動作をしています。もっとも快適とするには個人の感覚の差があり、人によっては快適とは言えないとする向きもあります。 このLM500JはVA50Jと遜色がありませんが、出荷元の関係から種々の型式となっているようです。 問題はサウンドドライバーが未対応で、音割れがするのが最大の難題です。しかしこれもVA50Jでは、解決されたとする事例もあります。 またVA50J用のXp用ドライバー集とされたのを、オークションに出ていた時期もありました。最近は見かけなくなりましたので、入手は厳しいかと思います。 実際このドライバー集のドライバーで、LM40H22DもWin2000で快適に動作をしています。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

実際のインストールの方法についてはNECの窓口に聞くしかないですね。 ただ、気になったことがあります。 何故XPにするのでしょうか? このパソコンについて調べてみましたが、PEN3でメモリーが64ではちょっとXPはきついですよ。 メモリーを最大にしても192ですからね。256でも足りないぐらいなのに、これではアップグレードしてもあまり意味がないように感じますが。 XPだったらメモリーを最低でも256、ある程度快適に使うなら512は必要ですし、CPUもPEN4クラスが無いときついですよ。 XPでないと、使えないソフトや周辺機器を使いたいならPCが今のままではXPが乗ったとしても、快適には使えないと思いますが。 今の機械を使い続けるなら安定した98SEを使い続けた方が良いと思いますよ。 質問の趣旨とちょっと離れてしまいましたが、参考までに。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

申し訳ないのですが、その画面は対象機種を持っていないと先へ進めないのです。 詳しい手順をお知りになりたいのであれば、121コンタクトセンターへ相談した方が良いと思います。

関連するQ&A

  • NEC製 LAVIE M LM500J/3 (PC-LM500J32D)のサウンドドライバーが見つからなくて困っています

    いつも お世話になっております。よろしくお願いしますm(_ _)m NEC製 LAVIE LM500J/3のサウンドドライバーがNECの121ware.comでも8番館でも見つからなく困っています。 とりあえずWindows2000のドライバーは見つからなかったので現在 WindowsXP SP2を入れ すべてのドライバーを適応させておりますがサウンドドライバーがSP2に対応していないため音がビビり困っています。 WindowsXPでしたら動作は重いですがサウンド以外はNEC提供のWindowsXP導入ガイドに すべて入っており使用可能な状態です。 サウンド チップは Creative EV1938 を使用しているようですので試しに下記URLのEV1938 ドライバをインストールしても まだビビり 音が異音まじりになります。 EV1938 http://www.opti.co.jp/ev1938.html よろしくお願いします

  • NECパソコンへの Windows(R) XP 導入ガイド

    自分はいまLavie L LL700R/7を使っています 先日windowsXP Home Editionを導入したところ インターネットにつながらなくなりました。 それで原因を探ったところ http://202.171.154.220/bbs/NX01/Past.asp?MODE=SELECT&ID=1304&RID=1304&VMODE=1&POS=700 同じ方がいるようなのですが・・・・ NECパソコンへの Windows(R) XP 導入ガイド(インターネット版) http://121ware.com/support/pc/winxp/GuideXP/welcome.htm こちらを手に入れたいのですがダウンロードできません なにか方法ってありますか?

  • win98のPCを XP にすることはできますか?

    win98を使用しています。 もともと購入したPCの中に入っていたものなのですが、 メモリは小さく、XPが販売されるようになりました。 そこで質問なのですが、今使用しているPCの中にあるWIN98をアンインストールし、winXPをお店で購入し、インストールすることはできるのでしょうか? 私のPCの最大メモリは256MBのようなのですが、こういった場合できるのかどうか知りたいです。 メモリは、このwin98によるものなのか、それともPCの機種によるものなのかはわかりません。 よろしくお願いします。

  • NECのPC-VL3003A にXPのプロをいれるのは可能?

    メーカー名 NEC モデル名 PC-VL3003A 形式名 PCVL3003A 標準仕様 Duron/1100MHz, RAM256MB,HDD80GB,FDD,CD-RW/DVD,56kbps, 100BASE-TX,IEEE1394,15"LCD(XGA)セットモデル,でWinXP(HOME)がもともとはいってます エラーがたくさんあってOSを再インストールすることをすすめられ.OSを再インストールしようとしたんですが初期のDISCをなくしてしまいました。それでプロを買おうと思うんです。それでこのPCがプロに対応しているか調べたかったので質問いたさせていただくしだいです。 カイトウよろしくおねがいいたしますm(。_。;))m ペコペコ…

  • NECのTA(PC-IT60D1L)をWinXPProで使いたいのですが

    友人の話で確認不足で恐縮ですが、 このたびPCを買い替え(WinXP Pro)ましたところ今まで使っていたTAについていたユーティリティーCDが使えませんでした。 ドライバーも自動インストールされなかったので、NECの121wareを見てみましたがXP用のドライバーはアップされていませんでした。 どなたか98用でとりあえず動いているとかの実績を聞いたことありませんでしょうか?

  • NEC ノートPCのWIN10再インストール

    VF-SというノートPCに付属のWIN10再セットアップCDを使用してインストールを行いました。終了後に再起動が行われ「白い画面に黒い文字でWindows再セットアップ」を表記されたまま、4時間が経過しました。これはこのまま放置しておくとよいのでしょうか。それとも故障しているのでしょうか。同じ経験された方いらっしゃいましたらアドバイス願います。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • NECノートPC内蔵モデムをXPで動作させたい

    先日中古PCをオークションで購入いたしました。 NEC Lavie LB400J/12D です。 動作確認のためXPが導入されていたのですが、早速ネットにつなげようと試したところ XPでは内臓モデムが動作しませんでした。 知識のない私は、すぐに出品者の方にその旨連絡したところ、彼はXP導入時にADSLにかえたので問題なかったそうですが、まだアナログな私には・・・そ、そんな~って感じです;;;(そんなのないですよね~;;) 私が用意しているOSもXPなので、メーカーのドライバをインストールすればいいのでは? とのこと・・。でもいまいち不安なのでどなたか手順を教えてください。 http://121ware.com/ このサイトのダウンロードページから「内蔵FAXモデムドライバアップデートモジュール」をダウンロードすれば。。とのことですが、 <Microsoft(R) Windows(R) XP をアップグレードインストールする場合>の手順通りにやればいいのでしょうか?(これによるとXPをインストールする前に、このドライバをダウンロードするのですか?とすれば再セットアップが必要でしょうか?) 肝心のネットにつなげない状態で困っています;; 無知な私にわかりやすく教えてくださる方のお返事おまちしております。

  • TURBOLINUXでインターネットにつながらないですがどうすればいいんですか

    TURBO LINUXをハードディスクを初期化しインストールし見事PCが動くようになったのですがインターネットにつなげる方法がわかりません。デスクトップでk-OPTICOM(光ネット)の無線LANを導入しWINXPの環境の部品で動くと思ったんですがお手上げです winXPのように簡単に外部と接続できないんでしょうか

  • オーディオデバイスの復旧方法教えて下さい(2)

    先日、此方で8年ほど前のNEC製PC(OS/Me)にOS/XPインストールも音が出なく成った為(オーディオデバイスなし)に対処法を教えていただきました。 ⇒NECサポートより導入ガイドを入手(Meに戻し)し適用)でOK。 導入ガイドの入手及びXPを再インストール後の適用作業も難なく出来たのですが依然として『オーディオデバイスなし』の状況で音が出ません。 此の後の対処はどうすれば良いか何方かご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • NEC製パソコンのWinXPへのアップグレード(導入ガイドについて)

    NECのVT-866J67Dを使用してます。もともとこの機種はMEですがXPにアップグレードをする前にはNECの121ウェアのHPの導入ガイドを適用しなくてはいけないのですが、再セットアップ(購入時の状態)して、XPにアップグレードする前にアンインストールするソフトはすべてアンインストールしました。(下記参照) インターネット関連のサインアッププログラム全て(AOL,BIGLOBEなど) Easy CD Creater、てきぱき家計簿マム、PCポータル VideoStudion4.0SEBasic、インターネット無料体験 VirusScan、カラオケキング、コペルニックライト筆王(H13版) そこから、導入ガイドを適用するダウンロード開始前のHPのページ(モジュールの説明がひとつづつ表示されているページ)ではチェックをつけられるようになってますが、これは全てチェックしてダウンロード開始をしたらよろしいのでしょうか?WinXPセットアップ前の準備とWinXPセットアップ後のアップデートと分かれているのですが、セットアップ前だから前に記載されてある項目だけを選んだらよろしいのでしょうか? 全て選んでダウンロードし導入ガイドを適用したのですが、WInXPのアップグレードのインストール最中にエラーがでてアップグレードができず進みません。これで4回目の再セットアップになります。 過程のどこが誤っているのかわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。