• ベストアンサー

クラシックの曲を歌曲にアレンジした物を教えて下さい

yoishoの回答

  • yoisho
  • ベストアンサー率64% (331/516)
回答No.7

プログレ系でけっこうあるかと思ったんですけど、ボーカルとなると意外とないですね。 とりあえず思い当たるのは、英のクラシカルプログレバンド・ルネッサンス(Renaissance)の元ボーカリスト、アニー・ハズラム(Annie Haslam)でしょうか。 1985年のソロアルバム『Still Life』はロイヤルフィルをバックに歌う、前編クラシックメロ(バッハ、アルビノーニ、ワーグナー、・・・)でした。(もう廃盤になっているかもしれませんけど) 彼女のアルバムで他には、私の知っている範囲では、ルネッサンスの『Turn of the Card(邦題:運命のカード)』でアルビノーニのアダージョを、ソロアルバムの『Annie in Wonderland(邦題:不思議の国のアニー)』でドボルザークの新世界を歌ってます。このあたりなら多分今でも容易に入手できると思います。 マイナーなところでは、スペインのプログレバンドカナリオス(CANARIOS)が、1974年に、ビバルディの四季を題材にした2枚組みアルバムを出しています。これもボーカル入りだったと思います。(ビバルディなのにけっこうオドロオドロシイ) こちらはかなり入手困難かと思いますけど。 それから、嘉門達夫の タリラ~鼻から牛乳(トッカータトフーガ)、なんかも当てはまるんでしょうか・・・?

gould09
質問者

お礼

yoishoさん、ありがとうございます。 自分ではとても見つけられないような情報を教えて頂き感謝します。 >英のクラシカルプログレバンド・ルネッサンス(Renaissance)の元ボーカリスト、アニー・ハズラム(Annie Haslam)でしょうか。 Annie Haslamについて調べて見たのですが、yoishoさんの話どおり新しいアルバムでドボルザークの新世界は今でも手に入りそうです。 昔の『Still Life』は、内容的に手に入れたいと思っているのですが、WEBを検索した感じでは購入出来るかわかりません。 平日はCD店にも探しにいけないので時間がかかりそうです。 Renaissanceを調べていてわかったのですが、Annie Haslamが再びメンバーに加わりアルバム(RENAISSANCE / TUSCANY)を2000年10月にを出しているようです。ただ、どんな曲が入っているかまでは調べられませんでした。 >マイナーなところでは、スペインのプログレバンドカナリオス(CANARIOS)が、... CANARIOSというバンドもあるのですね。 WEBで検索して見ましたが、同じ名前の曲がヒットしてしまい、CDなどの情報などはまだ見つかっていません。 >それから、嘉門達夫の タリラ~鼻から牛乳(トッカータトフーガ)、なんかも当てはまるんでしょうか・・・? 情報を知りたいと言う意味ではなんでもありです。 ただ、欲を言えば原曲のクラシックの旋律もある程度残っていた方がよりいいですね。 貴重な情報、ありがとうございました。

gould09
質問者

補足

yoishoさんへ 注文したCD『Annie in Wonderland(邦題:不思議の国のアニー)』が、まだ届いていない為、CDが来るのを楽しみに待ちます。 出来れば、yoishoさんの紹介してくれたCDも、再結成後のCDもを注文したかったのですが、お店の端末で検索しても出てきませんでした。 時間をかけて探して見ます。 ■■すみませんが、他の人への書き込みも、yoishoさんの補足の所に書かせて下さい。 別の質問に有った、「フェアリーダスト ティンカーベル」の「誓いのフーガ」を調べていたら下の曲も新たに見つけました。 ・レフト・バンク「いとしのルネ」「夢みるバレリーナ」がいいみたいです(CD化されているようです) ■reisさんへ 「ボレロ」と「小フーガト短調」の入っている「エキセントリック・オペラ」のアルバム「パラディン」を購入できました。 早速「ボレロ」を聞きましたが、とてもよかったです。 自分が聞きたい聞かせ所が、うまくアレンジされていてとてもいい曲に仕上がっていると思いました。 無理だとは思いますが、自分で歌いたい歌です。 ■terra5さんへ 「美しき青きドナウ」とELPの「展覧会の絵」を購入する事が来ました。 また、キングズ・シンガーズは3枚注文して来ました。 「展覧会の絵」は4曲(プロムナード、賢人、バーバ・ヤーガの呪い、キエフの大門)に歌が入っていました。 演奏は、まだ少ししか聞いていないのですが、かなりいいと思いました。

関連するQ&A

  • アランフェス協奏曲のモチーフ

    アランフェス協奏曲第二楽章の木管ソロについて質問した者です。ウィキペディアを見ればわかったのにそれをせずに聞きました。ウィキペディアの解説を読んだ上で敢えて質問です。私はアランフェス宮殿を見学したことがありますがアランフェス協奏曲とどうしても繋がりません。贅沢な宮殿とこの曲はむしろ対極にあるようにさえ思われます。「アルハンブラの思い出」がアルハンブラ宮殿の印象と重なるのと対照的です。いずれにせよアランフェス協奏曲は私の最も好きな曲のひとつではあるのですが。皆さんはどう聴いていますか。

  • クラシック音楽で「この曲はお薦め!!」をおしえてください。

    ピアノとバイオリンとフルートを演奏するものです。自分が弾きたいというのもありますが、たくさん良い曲を聴こうと思って近くの図書館のクラシックCDの貸し出しが最近あるのを知っていろいろ借りては聴いているのですが、最近「この曲好き!」と思えるものがなかなか見つけられなくなってしまいました。(たくさんありすぎてポイントが押さえられないと言う感じです。)と言うことで、クラシック音楽で「これは聴いてみるといいよ」というようなお薦めの曲がありましたら教えてください。ちなみに私の好きな曲は ○ヴィターリ :シャコンヌ ○バッハ   :ふたつのバイオリンのための協奏曲ニ短調 ○バッハ   :G線上のアリア ○クライスラー:前奏曲とアレグロ ○パッヘルベル:カノン  などなどです。なんとなく自分で演奏するための曲が多いですが、交響曲・協奏曲・なんでもいいです。一曲でも好きな曲を増やしたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 曲名がわかりません。おそらくピアノ協奏曲です

    以前とても好きでずっと聴いていたCDがあります。 「眠れぬ夜のクラシック」という、いろいろな曲の入ったCDだったと思うのですが、それを紛失してしまいました。 静かな曲ばかりが入ったCDで、例えばバーバー「弦楽のためのアダージョ」ドビュッシー「シランクス」バッハ「G線上のアリア」などが入っていました。 まずこのCDに心当たりのある方は、他にどの曲が入っていたか教えて下されば助かります。 そして、その中のひとつにピアノ協奏曲が入っていたのですが、それが誰の曲なのかわからなくなってしまいました。 おそらくへ短調、第二楽章のみが入っていたと思うのですが、出だしは以下のような感じで、ピアノソロから始まっています。 ドーレ♭ド ドファラ♭ ラ♭ド ソシ♭ これで何か思い当たる節のある方は応答願います。 本当に好きな曲なのに思い出せなくて申し訳ないですが、よろしくお願いします。 

  • タイム・トゥ・セイ・グッバイに似た曲

    ずっと気になっている曲があります。CMで使われたりしている曲で、女性が歌っています。 イタリア歌曲なのか、オペラなのか、個人的には、タイム・トゥ・セイ・グッバイという曲に少し似ている気がします。何のCMで流れた曲か覚えていればよかったのですが分かりません。 うまく言えませんが、地平線から日が昇るようなイメージがあるような感じです。うまく表現できなくて申し訳ないのですが、サラ・ブライトマンやエンヤの声のような感じです。 どうしても曲名が知りたいので宜しくお願いします。

  • 曲名が変わる協奏曲

    協奏曲は楽曲の形式だけでなく曲名でもあると思いますが, 例えば,バッハ: ピアノ協奏曲(原曲 チェンバロ協奏曲)は, さらには原曲はヴァイオリン協奏曲…と複雑です。 チェンバロ協奏曲まではバッハ本人の編曲なのでいいとして, ピアノ協奏曲という名は私には抵抗があります。 バロック期の協奏曲は独奏楽器によって○○協奏曲と曲名を 変えられてしまうことが多いように思います。 原曲名が記されていないこともあります。 このように作曲者も知らないところで勝手に(?)曲名を変えて しまうことはクラシック界では問題にされることはないのでしょうか。 または,個人的には気にならないものでしょうか。 それと,モーツァルトのフルート協奏曲(原曲 オーボエ協奏曲), ベートーヴェンのピアノ協奏曲ニ長調(原曲 ヴァイオリン協奏曲) のように作曲者自身が協奏曲から協奏曲へと編曲したものは ベートーヴェン以降にもあるのでしょうか。

  • アランフェスのギターソロ

    ロドリーゴのアランフェス協奏曲の第2楽章だけを、ロドリーゴ自身がギターソロ用にアレンジした楽譜を手に入れたのですが、アランフェス協奏曲 第2楽章と比べると途中まではほぼ同じですが、かなり尺が短くなっています。後半の感じが分かりません。 (その楽譜は輸入楽譜で日本語のシールが張ってあり、それには「我が心のアランフェス(アランフェス第2楽章)」とあります。) それで、参考になる演奏を探したいのですが、見つかりません。 ご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか。出来ればギターが良いですが、別の楽器でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • アランフェス協奏曲第二楽章

    アランフェス協奏曲第二楽章はギターアルペジオが10秒くらいあって木管ソロが哀愁的なメロディを歌い出し、次第にギターと絡んでいきますよね。この木管はオーボエにしては音色が太いような気がするし、といってファゴットほどでもないし、と思いながら聴いています。この楽器が何か教えて下さい。

  • アランフェス協奏曲

    音楽のレポートでアランフェス協奏曲の特徴と魅力を伝える という課題がでています。 400字以上になるようにまとめなければなりません 考えてください!!!! 自分で考えろとかそういう回答は結構です

  • アランフェス協奏曲について

    中学生の時の音楽の先生が録音してくれたテープが出てきたのですが聴いている途中で切れてしまいちゃんと聴きたいと思いこちらに質問させて頂きました。分かっていることは ・曲目(アランフェス協奏曲(第二?)~G戦場のマリア~アヴェマリア~ペールギュント組曲~メヌエット~アルハンブラ宮殿の思い出)全てシンセサイザーの様な音で繋がった1つの曲みたいでした。 ・録音してもらったのは1987年~1989年頃です。音楽の時間に聞いたレコードだったと思います。 出来ればCDで復刻されているとうれしいのですが・・・ネットでいろいろ聴いてみたのですがどうにも同じ音のものが見つけれません。ご存知の方いらしたら教えてください。

  • アランフェス協奏曲

    音楽のレポートの課題で アランフェス協奏曲の特徴と魅力を伝える という課題が出ています どなたか、考えていただけないでしょうか  400字程度でお願いします 自分で考えろなどの回答は結構です