• ベストアンサー

クラシックの曲を歌曲にアレンジした物を教えて下さい

terra5の回答

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.3

原曲もこういうアレンジも聞く、クラシックファンです。 白鳥英美子 美しき青きドナウってCDに、表題作を含め入ってます。 多分、全曲クラシックだったように思いますが。 他にもクラシックの曲を歌っているCDがあったように思いますが,どれかはわかりません。 私はこの人の歌うアカペラのアメージンググレースが 好きですで、オリジナルや元々歌の物ならCD持っているんですが、この手のは買っていないもので・・。 キングス・シンガーズ シングル・シンガーズと同タイプのグループ。 でも、これって歌曲とは言わない気がしますし、 少なくても歌詞はついてないと思います(^^; こういうのは好きですけど. 手元には動物の謝肉祭のCDがあります。 EMIの輸入版ですが。 それと、昔モーツァルトの交響曲第40番を歌っているのを聞いた覚えがあるのですが、一切不明です。 そういえば、ELP(エマーソン、レーク&パーマー )の展覧会の絵は、たしかキエフの大門は歌ってましたね。他は楽器だけだけだったような気がしますが。 CD探してきいてみないとわかりません。

gould09
質問者

お礼

terra5さん、ありがとうございます。 >原曲もこういうアレンジも聞く、クラシックファンです。 自分も同じです。普段はクラシックばかり聞いていますが。 白鳥英美子は、とても好きな歌手ですが「美しき青きドナウ」の事は知りませんでした。 ■白鳥英美子 >美しき青きドナウ 再販されている事がわかりましたので手に入れます。 入っている曲もわかりました。 この他にも、「BIG YELLOW MOON」というアルバムを去年出していました。 このアルバムには、サン=サーンス「白鳥」、ショパン「ノクターン作品9の2」なども入っています。 ■キングス・シンガーズ >でも、これって歌曲とは言わない気がしますし、 >少なくても歌詞はついてないと思います(^^; すみません、間違っていました。 自分は、ベルカント唱法を何年も習っているので、歌えるか歌えないかが重要になってしまい、歌詞の有無はあまり大事にに考えていませんでした。 キングス・シンガーズを調べてみたら、歌のうまいおじさん達と説明がありました。 いろいろなジャンルの曲を歌っているようですね、ぜひ聞いてみようと思います。 ■そういえば、ELP(エマーソン、レーク&パーマー )の展覧会の絵は、たしかキエフの大門は歌ってましたね。 キース・エマーソンは、ピアニストみたいですね。 この曲は、ぜひ手に入れて聞いて見ます。 ■terra5さんに紹介していただいた「キングス・シンガーズ」を探している時に、思わぬ収穫が有りました。  いろいろなジャンルのグループのリンクです。  その中には、キングル・シンガーズやシングル・シンガーズも入っていました。  googleで検索キーに「CD キングス・シンガーズ Vocal Group Link」を使うと見つけられます。  大収穫です。 ありがとうございました。

gould09
質問者

補足

今日、CD屋を買いに行ってきました。 ■白鳥英美子 >美しき青きドナウ 店に無かったので注文して来ました。 >この他にも、「BIG YELLOW MOON」というアルバムを去年出していました。 >このアルバムには、サン=サーンス「白鳥」、ショパン「ノクターン作品9の2」なども入っています。 このアルバムは買う事が出来ました。 この2つの作品を聞いた所、期待以上の出来でした。 今まで出ている他の白鳥英美子さんの代表作と比べても遜色が無いように思えます。 というよりも、最も好きな作品になってしまいそうです。 ■キングス・シンガーズ 残念ながら、店には置いてなく注文するとしてもオムニバスの作品しか無かった為、時間をかけて探して見ます。

関連するQ&A

  • アランフェス協奏曲のモチーフ

    アランフェス協奏曲第二楽章の木管ソロについて質問した者です。ウィキペディアを見ればわかったのにそれをせずに聞きました。ウィキペディアの解説を読んだ上で敢えて質問です。私はアランフェス宮殿を見学したことがありますがアランフェス協奏曲とどうしても繋がりません。贅沢な宮殿とこの曲はむしろ対極にあるようにさえ思われます。「アルハンブラの思い出」がアルハンブラ宮殿の印象と重なるのと対照的です。いずれにせよアランフェス協奏曲は私の最も好きな曲のひとつではあるのですが。皆さんはどう聴いていますか。

  • クラシック音楽で「この曲はお薦め!!」をおしえてください。

    ピアノとバイオリンとフルートを演奏するものです。自分が弾きたいというのもありますが、たくさん良い曲を聴こうと思って近くの図書館のクラシックCDの貸し出しが最近あるのを知っていろいろ借りては聴いているのですが、最近「この曲好き!」と思えるものがなかなか見つけられなくなってしまいました。(たくさんありすぎてポイントが押さえられないと言う感じです。)と言うことで、クラシック音楽で「これは聴いてみるといいよ」というようなお薦めの曲がありましたら教えてください。ちなみに私の好きな曲は ○ヴィターリ :シャコンヌ ○バッハ   :ふたつのバイオリンのための協奏曲ニ短調 ○バッハ   :G線上のアリア ○クライスラー:前奏曲とアレグロ ○パッヘルベル:カノン  などなどです。なんとなく自分で演奏するための曲が多いですが、交響曲・協奏曲・なんでもいいです。一曲でも好きな曲を増やしたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 曲名がわかりません。おそらくピアノ協奏曲です

    以前とても好きでずっと聴いていたCDがあります。 「眠れぬ夜のクラシック」という、いろいろな曲の入ったCDだったと思うのですが、それを紛失してしまいました。 静かな曲ばかりが入ったCDで、例えばバーバー「弦楽のためのアダージョ」ドビュッシー「シランクス」バッハ「G線上のアリア」などが入っていました。 まずこのCDに心当たりのある方は、他にどの曲が入っていたか教えて下されば助かります。 そして、その中のひとつにピアノ協奏曲が入っていたのですが、それが誰の曲なのかわからなくなってしまいました。 おそらくへ短調、第二楽章のみが入っていたと思うのですが、出だしは以下のような感じで、ピアノソロから始まっています。 ドーレ♭ド ドファラ♭ ラ♭ド ソシ♭ これで何か思い当たる節のある方は応答願います。 本当に好きな曲なのに思い出せなくて申し訳ないですが、よろしくお願いします。 

  • タイム・トゥ・セイ・グッバイに似た曲

    ずっと気になっている曲があります。CMで使われたりしている曲で、女性が歌っています。 イタリア歌曲なのか、オペラなのか、個人的には、タイム・トゥ・セイ・グッバイという曲に少し似ている気がします。何のCMで流れた曲か覚えていればよかったのですが分かりません。 うまく言えませんが、地平線から日が昇るようなイメージがあるような感じです。うまく表現できなくて申し訳ないのですが、サラ・ブライトマンやエンヤの声のような感じです。 どうしても曲名が知りたいので宜しくお願いします。

  • 曲名が変わる協奏曲

    協奏曲は楽曲の形式だけでなく曲名でもあると思いますが, 例えば,バッハ: ピアノ協奏曲(原曲 チェンバロ協奏曲)は, さらには原曲はヴァイオリン協奏曲…と複雑です。 チェンバロ協奏曲まではバッハ本人の編曲なのでいいとして, ピアノ協奏曲という名は私には抵抗があります。 バロック期の協奏曲は独奏楽器によって○○協奏曲と曲名を 変えられてしまうことが多いように思います。 原曲名が記されていないこともあります。 このように作曲者も知らないところで勝手に(?)曲名を変えて しまうことはクラシック界では問題にされることはないのでしょうか。 または,個人的には気にならないものでしょうか。 それと,モーツァルトのフルート協奏曲(原曲 オーボエ協奏曲), ベートーヴェンのピアノ協奏曲ニ長調(原曲 ヴァイオリン協奏曲) のように作曲者自身が協奏曲から協奏曲へと編曲したものは ベートーヴェン以降にもあるのでしょうか。

  • アランフェスのギターソロ

    ロドリーゴのアランフェス協奏曲の第2楽章だけを、ロドリーゴ自身がギターソロ用にアレンジした楽譜を手に入れたのですが、アランフェス協奏曲 第2楽章と比べると途中まではほぼ同じですが、かなり尺が短くなっています。後半の感じが分かりません。 (その楽譜は輸入楽譜で日本語のシールが張ってあり、それには「我が心のアランフェス(アランフェス第2楽章)」とあります。) それで、参考になる演奏を探したいのですが、見つかりません。 ご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか。出来ればギターが良いですが、別の楽器でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • アランフェス協奏曲第二楽章

    アランフェス協奏曲第二楽章はギターアルペジオが10秒くらいあって木管ソロが哀愁的なメロディを歌い出し、次第にギターと絡んでいきますよね。この木管はオーボエにしては音色が太いような気がするし、といってファゴットほどでもないし、と思いながら聴いています。この楽器が何か教えて下さい。

  • アランフェス協奏曲

    音楽のレポートでアランフェス協奏曲の特徴と魅力を伝える という課題がでています。 400字以上になるようにまとめなければなりません 考えてください!!!! 自分で考えろとかそういう回答は結構です

  • アランフェス協奏曲について

    中学生の時の音楽の先生が録音してくれたテープが出てきたのですが聴いている途中で切れてしまいちゃんと聴きたいと思いこちらに質問させて頂きました。分かっていることは ・曲目(アランフェス協奏曲(第二?)~G戦場のマリア~アヴェマリア~ペールギュント組曲~メヌエット~アルハンブラ宮殿の思い出)全てシンセサイザーの様な音で繋がった1つの曲みたいでした。 ・録音してもらったのは1987年~1989年頃です。音楽の時間に聞いたレコードだったと思います。 出来ればCDで復刻されているとうれしいのですが・・・ネットでいろいろ聴いてみたのですがどうにも同じ音のものが見つけれません。ご存知の方いらしたら教えてください。

  • アランフェス協奏曲

    音楽のレポートの課題で アランフェス協奏曲の特徴と魅力を伝える という課題が出ています どなたか、考えていただけないでしょうか  400字程度でお願いします 自分で考えろなどの回答は結構です