• ベストアンサー

satori変異体の維持について

satori変異体はオスが交尾をしないと聞きました。交尾をしないのならば、どうやって変異体を維持していくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

satori変異は劣性なので、ヘテロ接合体で維持することができます。劣性の不妊変異や致死変異は一般的にヘテロ接合体で維持します。 専門的な話になりますが、キイロショウジョウバエの場合、バランサー染色体というものがあり、致死変異・不妊変異でも、これとヘテロ接合にすることで相同組換えが起こらず、また系代維持のしても遺伝子頻度が下がらない、というトリックがあります。

sdmurakami
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。