• ベストアンサー

セキュリティソフトの乗り換えについて

近々、現在使用している《ウイルスセキュリティ》が期限切れになるのですが、 根本的に調子が悪く(未完成?)他のセキュリティソフトへの乗り換えを考えています。 プロバイダで《Nortonの月額制》のものがあって、それにしようと思っていたのですが、 調べた所かなりの重さのようで、 現在のPC   機種  FMV-BIBLO NE7/850H   OS    Windows XP(Meからアップグレード)   メモリ  256MB(増設済‥限界です) では思いっきり不安です。   今までの状況は《ウイルスセキュリティ》使用の状態でFlashを無効にしてもたまにフリーズしていました。 (Flash有効の状態で重たいページを開くと必ずフリーズします‥) もし《ウイルスセキュリティ》と同等の軽さ?で、なるべく優秀なセキュリティソフトを ご存知の方がいらっしゃいましたら お教え頂きたく思います。 また他にアドバイス等ありましたら、合わせてご指導下さい。   どうかよろしくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.7

>機種  FMV-BIBLO NE7/850H >OS    Windows XP(Meからアップグレード) >メモリ  256MB(増設済‥限界です) …はっきり言ってこのスペックだと素のOSでもかなり動作が厳しいな、という印象を受けます。多分XPであってもSP2は適用されてないのでは? あと数ヶ月でSP1向けのセキュリティ更新は新規に追加されなくなります。つまり新たな脆弱性が見つかってもそれを改善出来ない、ということです。昨今のネットセキュリティ事情を考えるとかなり危険、と言えます。 このような点から、ウィルス対策ソフトの乗り換え以前に今お使いのPCそのものの利用をどうするかについて考えられる時期に来ていると思われます。 可能であれば早期にSP2を適用して頂きたい。ただしMAX256MBでは標準的な設定のままではどう考えてもまともには動きそうもありませんので、 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/tips/index.html のようなページを参考に、Lunaインターフェースを無効にするなど徹底したシステムの軽量化が必要になると思われます。 この種の設定は基本的に自己責任で行うことになりますので、それなりのスキル(もしくはそれを補って余りあるやる気)を必要とします。試行錯誤しながらそこまでやっていく自信がおありでなかったら、新しい機種への乗換えを推奨したいと思います。 さて、そちらでお使いのPCが仮にXP2を適用してもきちんと動作するようになった…そう仮定してのウィルス対策ソフト選びについてですが、『軽量』かつ『ファイアウォール機能が付いている』という点で、カスペルスキー アンチウィルス5を推奨したいと思います。 http://www.lifeboat.jp/products/kav5/kav5.html ファイアウォールについてはPC内部から外部への通信を制御できない簡易型ではありますが、外部からPCを見えなくするいわゆるStealthに対応しているようです。抗ウィルス機能と連動していることも含め、ファイアウォールなしのウィルス対策ソフトとWindowsファイアウォールとの組み合わせよりは総合的な安全性が高いと見ます。 実のところ、本家カスペルスキーのバージョンアップに伴い、日本語版のバージョンアップも近いと思われます。ただ、そのせいもあって実売価格はかなり下がっているようで今なら逆にお買い得である、のかも知れません。 それ以外の対策ソフトでファイアウォールつきで動作が軽快なものとしては、eTrustのセキュリティスイートがお勧め出来るかと。 http://store.digitalriver.com/servlet/ControllerServlet?Action=DisplayPage&Locale=ja_JP&id=HomePage&SiteID=cajapan 抗ウィルスソフトのEZアンチウィルスだけなら1980円の破格値で売られていますが、これにはファイアウォール機能がありません。全て込みで買うとノートン並かそれ以上に値は張りますが…機能と性能、そして動作の軽快さという点でのバランスは高水準にあると思われます。 まぁ…やはり最も望ましいのはXP SP2を適用しても十分安定動作するだけのメモリを搭載した(最低でも512MB、可能なら1GB)新しいPCを購入されることです。それが無理なら、厳しいけどOSの徹底した軽量化をがんばってください、ということになります。 あと、これはどういう環境下でも言えるのですが…昨今のネットセキュリティ事情ではどんなに優れたウィルス対策ソフトを導入してもそれだけでは各種感染を防ぎ切れないケースが多いです。次の2つのページを参考に更なる対策をとられることを勧めます。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html

sakura_chan
質問者

お礼

PC,やはり限界ですよね・・ついこの間リカバリ→XPへアップグレードしてWin Update を実行したら、SP2になっていました。 でも、もうちょっと頑張ってもらおうと思うので、暫くは軽量化を色々試してみようと思います。   セキュリティソフトについても、軽量、サポートを重視して検討してみようと思います。   詳しく説明して頂き、とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ewido
  • ベストアンサー率41% (65/156)
回答No.6

>ところでXPのFWのみですと実際のところ不安はあるのでしょうか? ルーターをかましているのならインバウンドに対しては問題ないと思います。 ただアウトバウンドに対しては能力はゼロ(なし)です。 でもリークテストを行うとバスターなんかもかなり酷いですから心配なく。(笑) リーク成績をみるとノートン当たりでも30%はすり抜けています。 (というより70%も止めている) ちなみにMcAfee の方が幾分バスターよりは成績はいいようです。 ドングリですけど。 (でもリークテストに踊るのってバカっぽいんですけどね。) また日本語で使用可能なZoneAlarm(フリー)などはかなりメモリを食うので入れようとしても辛いと思います。 Jetico という軽くて優秀なFWがありますが扱いはラクではありません。 ある程度の知識がないと設定が出来ませんし その他いろいろな理由により人に勧めることは控えます。 ちょっと余談です。 キヤノンに「Outpost Firewall Pro」(通称アウポ・プロ)と言うのがありますから NOD32 の体験版を試す時に併せて試してみると良いです。購入するとなるとバラバラだと高くなるのが難点。 参照: http://canon-sol.jp/product/op/index.html ↑ これノートンのファイアウォールより軽いしリークテストも優秀ですよ。

sakura_chan
質問者

お礼

CANONにもFWソフトがあったんですね! 確かに別々に購入するとちょっとお高めですが、NOD32が良さそうなのでグラつきます。   フリーソフトは、PCのトラブルが多い上 知識も乏しいため使用しないほうが良さそうですね。   そうなると今後、電話サポートなどの点も視野に入れて検討してみようと思います。   とても参考になりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私のPCは、FMV-BIBLO NB7/750R OS  Windows XP(Meからアップグレード) メモリ256MB(増設済み)と、質問者さんと似たようなスペックなんで参考になればと思い回答させてもらいました。 Nortonは最近体験版を入れた事が有りますが、重くて使えないです。 >《ウイルスセキュリティ》と同等の軽さ?で、なるべく優秀なセキュリティソフト・・・ NOD32かな?軽くて優秀なソフトだと思います。でもこれファイヤーウォール付いていないから別途に用意しないといけません。私は「ZoneAlarm」と組み合わせて使ってみました。 あとは、「V3ウィルスブロック」も軽いです。韓国のソフトですが。 外国のソフトでも良ければ「Antivir」「avast」等も優秀だと思います。 因みに私は「マカフィーWebエッセンシャルスイート」を使っています。2006になってからスパイウェアにも対応するようになって若干重くなりましたが、「ウィルスバスター」より軽いと思います。 以下のサイトからフリーのやつを試してみても良いでしょう。 http://cowscorpion.com/Antivirus/antivir.html

参考URL:
http://cowscorpion.com/Antivirus/antivir.html
sakura_chan
質問者

お礼

本当スペックが似ていますね! そんなに古い気はしていなかったのですが、すっかり時代遅れになってしまっている事に最近気づきました・・   マカフィー社の製品で問題なく動作しているとの事なので、前向きに検討してみようと思います。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.4

他の方が触れてないソフトですが、次のソフトをについても試してみてください。 これですと、ファイアウォールもついてます。 アンラボ社 V3ウイルスブロックインターネットセキュリティ http://www.ahnlab.co.jp/ ただし、これだけでは心許ないと思いますので、時々オンラインサイトでのウイルスチェックをしてください。 WinXPSP2のファイアウォールに関しては、頼りないです。 入ってくるウイルスは防護できるが、内部からのウイルス等については、何もチェックしないで通過させるそうです。 ですから、WinXPSP2のファイアウォールは頼りないと言われてます。

sakura_chan
質問者

お礼

頼りないですか・・ やはりFW機能の付いたものを同時に購入した方が良さそうですね。 ご紹介して頂いたものも視野に入れて是非検討してみようと思います。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ewido
  • ベストアンサー率41% (65/156)
回答No.3

こんばんは。 今のスペックだとかなり限定されますね。 たぶんウィルスバスターは、256ではかったるいと思います。 アンチウィルスとして優秀で軽いと言うとやっぱりNOD32 だと思います。 但しFWは別途用意するかXP標準を利用することになります。 他ではMcAfee WEBエッセンシャルスイート なんか如何でしょうか。 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/web_essentials.asp 下記サイトから体験版をDLして試してみて下さい。 ウィルススキャンとパーソナルファイアウォールプラスの二つが該当します。 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/30daysfree.asp あと、常駐ソフトを減らしXPの不要なサービス停止させましょう。 ある程度メモリ稼げます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550625

sakura_chan
質問者

補足

詳しいご回答、ありがとうございました。 HPを見てFWという表記が無く不安だったのですが やはりNOD32にはFW機能がないんですね・・残念です・・ ところでXPのFWのみですと実際のところ不安はあるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.2

Windows XPでは本体が思いっきり不安、 XPが重いのとメモリーが少ないのとで難しいです。 しっかりしたのならCanonのNODを進めます

参考URL:
http://canon-sol.jp/product/nd/
sakura_chan
質問者

お礼

Canonにセキュリティソフトがあることを初めて知りました。 HP拝見させて頂きましたが、なかなか良さそうですね。 ちょっと表示パネルが難しい感じですが、軽快な動作は超魅力的です。   是非とも検討させて頂きたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiranui-
  • ベストアンサー率22% (28/124)
回答No.1

ノートンのはかなり評判はいいですが、重いのも事実です。 重いのが辛いのなら トレンドマイクロ社のウイルスバスターがあります。 評判もそこそこですし、人気もあります。 大して重くならないのでWin98でもきちんと動作していたので 大丈夫だろうと思われます。

sakura_chan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ウイルスバスターは性能が良い分、重たいと思い込んでいました。 是非検討してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セキュリティソフトの乗り換えについて

    現在、自分はウイルスバスタークラウドというセキュリティソフトを導入しています。 今までセキュリティ上で特に問題はなく、セキュリティ面ではなくある問題が起きまして、多少時間はかかったのですが(数日ぐらい)そのセキュリティソフトのサポートの担当者の方に解決して頂きました。 担当者の方の対応も大変良かったと思います。 個人的には、ウイルスバスタークラウド自体の安全性が高く評価もよいと思っています。 ただ、最近もっといいソフトはないかなぁと探していました。 あと3ヶ月ほどで契約が切れますし、乗り換えることもありかなぁと思いました。 自分はセキュリティソフトには全く詳しくなく、単にウイルスと言っても様々な種類があるようですね。 恐らく、セキュリティソフトによって一長一短があるかと思います。全て完璧なセキュリティソフトはないのではないかと思います。 自分がネット上で特に行うことは、検索はもちろんのことクレジットカードによる買い物、ネットバンクの利用、といったところでしょうか。 現在まで、大小問わずトラブルが起きたことはありません。 また、今のソフトで使い慣れているため、新しいソフトになると操作性も異なると考えられるため、物覚えの悪い自分からするとちょっと新しいソフトにはためらいがあります。 まぁ、慣れればたいした問題ではないですが。 また、現在のソフトのサポートの方にもお世話になりましたし乗り換えるのはちょっと裏切った感じがして躊躇します。 そこで、もっと安全性の高いソフトがあればそっちに乗り換えるのがよいのか、このまま更新した方がよいのか皆さんのご意見をお聞かせください。 回答よろしくお願いします。

  • セキュリティーソフトの乗り換えについて

    もうすぐ使用中のセキュリティーソフトの期限が切れるので、 新たなソフトの導入を検討しています。 PCはVistaとXPの2台で、 現在は両方ともウイルスキラーゼロを入れているのですが 今のところOSのアップグレード予定もなく、 ウイルス検知力の不安もあるので乗り換える事にしました。 (ウイルスキラーの期限=各OSのサポート期限になってます) そこで、新ソフトの候補が5つあるのですが、正直、ノートンしか使った事が無く悩んでいます。 ・カスペラスキー ・ノートン ・キャノンのセキュリティーソフト ・マカフィー ・無料のMicrosoft Security Essentials ノートンは最初からお試し版でPCに入っていた物ですが、 大事な作業中にパターンファイルの更新を始めてかなりイラつきました。 PCは私と妹2人が使っているだけですが、 妹の一人はいつもかなり重い作業をしているので (絵を描きながらYoutube視聴+他ソフト起動など) 正直、セキュリティーソフトが重くなるとそれが嫌で更新作業を怠るんじゃないかと心配です。 セキュリティーソフトは、一概にこれがいいあれはダメ などと言える物じゃないと言う事は知っていますが、 上記にあげたソフトの中でオススメなどありましたら教えてください。 (上記以外でも構いませんがフリーソフト以外でお願いします) あまり重くなく、サポートさえしっかりしていればOKです。

  • セキュリティソフトの乗換版

    セキュリティソフトの乗換版とはどういうものでしょうか? ウィスルバスターの期限が先月切れたので、カスペルスキーの乗換版というのを購入しようかと考えております。 この乗換版は格安ですが、中身はたぶん通常版と同じですよね? ではどうやって乗り換えたかどうかを判断するのでしょうか? それと現在ESTの体験版を使っていて、次はカスペルスキーの体験版を使い、よければ決めるつもりなのですが、ESETを1ヶ月試用した後カスペルスキーを1ヶ月試用する事になり、ウィルスバスターの期限切れから2ヶ月のブランクが空いてしまいますが、ちゃんと乗り換えできるものでしょうか? ちょっと解らなかったもので質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • セキュリティソフトに関して

    セキュリティソフトに関して質問です。 現在私は「ノートンインターネットセキュリティ」を使用しております。 ただ重い感じがしています。 「ウィルスバスター」等他にセキュリティソフトはありますが 比較的動きが軽いお勧めのセキュリティソフトが ありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • セキュリティソフトについて

    現在、使用しておりますノートンセキュリティ360を使用しはじめてから、エラーが増え、ハードまで損傷をきたしている状態が続いております。 ウィンドウズでお勧めのウィルスソフトがあればお勧め頂けますようお願い致します。

  • ブラウザ乗り換えでセキュリティソフトはどうなる。

    YahooBBプレミアム会員登録をしており、セキュリティソフトは毎月使用料を支払う方式で提供されているノートンを入れてありますがIEからChromeに乗り換えた場合、どうなりますか。たとえば乗り換えによって一旦無効になり再度申し込む必要があるとか、Chromeが推奨するセキュリティソフトに乗り換えなければならないとか、そういうことになりますか。

  • 無料のマイクロソフトのセキュリティソフト

    無料のマイクロソフトのセキュリティソフトが ある、らしいのですが結構評価がいいらしいです。 ノートンにも引けをとらないくらい。 で、 今現在、使用している方っていらっしゃいますか。 もし使用している方がいればお聞きしたいのですが どんな感じでしょうか? あと、ふと疑問なのですが、なぜマイクロソフトが わざわざ無料のセキュリティソフトを配布して、 他、セキュリティソフトの利益を阻害するような ことするのでしょうか? 有料ならわかるのですが。。。 MSの無料セキュリティなら、他の無料セキュリティ ソフトより乗り換えも容易そうですし。

  • セキュリティーソフトの乗り換え

    いつもお世話になっております。 今回はセキュリティーソフトについてお聞きします。 今現在 ノートンアンチウィルス2007を使っていますが、 非常に動作が重く、こまっています。PC自体が遅いのかメモリを くって遅いのかいまいち検討がつきません。そこで Kaspersky Internet Security 7.0 と Kaspersky Anti-Virus 7.0 ではどちらが自分のパソコンにあって いるでしょうか? 自分は セレロン2.0GH 512MB です。 カスペルスキーを使っている方や、そうでない方の総合的な意見を お聞かせください。使い勝手の部分や使いのよい部分等等 よろしくお願いします。 ちなみにウィルスバスター2007も候補にあがっています。

  • 利用しているセキュリティソフトはなんですか?

    今使っているセキュリティソフトの重さに不満を持っています。 乗り換えの参考にしたいと思いまして、皆さんが利用しているセキュリティソフト(ウイルスバスター、ノートンなど)を教えてください。

  • おすすめセキュリティーソフトありませんか?

    現在ノートンのインターネットセキュリティーを使用していますが、更新が高値なので他のセキュリティーソフトに乗り換えようと考えています。 安値で総合的(スパイウェアの対策や迷惑メール対策等)に使用できるおすすめソフトがあれば教えてください! ちなみに現在乗換え第一希望としてソースネクストのウイルスセキュリティを考えています。 こちらについても使用勝手など教えて頂けると嬉しいです。