セキュリティソフトの乗り換えについて

このQ&Aのポイント
  • セキュリティソフトの乗り換えを考えている方へ
  • ウイルスバスタークラウドというセキュリティソフトの使用感や安全性について
  • ネット上での活動やトラブル未経験者の方に向けてのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

セキュリティソフトの乗り換えについて

現在、自分はウイルスバスタークラウドというセキュリティソフトを導入しています。 今までセキュリティ上で特に問題はなく、セキュリティ面ではなくある問題が起きまして、多少時間はかかったのですが(数日ぐらい)そのセキュリティソフトのサポートの担当者の方に解決して頂きました。 担当者の方の対応も大変良かったと思います。 個人的には、ウイルスバスタークラウド自体の安全性が高く評価もよいと思っています。 ただ、最近もっといいソフトはないかなぁと探していました。 あと3ヶ月ほどで契約が切れますし、乗り換えることもありかなぁと思いました。 自分はセキュリティソフトには全く詳しくなく、単にウイルスと言っても様々な種類があるようですね。 恐らく、セキュリティソフトによって一長一短があるかと思います。全て完璧なセキュリティソフトはないのではないかと思います。 自分がネット上で特に行うことは、検索はもちろんのことクレジットカードによる買い物、ネットバンクの利用、といったところでしょうか。 現在まで、大小問わずトラブルが起きたことはありません。 また、今のソフトで使い慣れているため、新しいソフトになると操作性も異なると考えられるため、物覚えの悪い自分からするとちょっと新しいソフトにはためらいがあります。 まぁ、慣れればたいした問題ではないですが。 また、現在のソフトのサポートの方にもお世話になりましたし乗り換えるのはちょっと裏切った感じがして躊躇します。 そこで、もっと安全性の高いソフトがあればそっちに乗り換えるのがよいのか、このまま更新した方がよいのか皆さんのご意見をお聞かせください。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lisa6708
回答No.1

私は20年くらい前からNortonを使ってました。 当時はマッキントッシュでした。 10年前からWindowsに変えて、Nortonにしてましたが、何故か原因不明のソフト上のトラブルに見舞われ、ウイルスバスターに変えて現在はそのままウイルスバスターです。 日本ではNortonとウイルスバスターが特に有名で、更新も頻繁で、しっかりしているセキュリティソフトの会社だと思いますが、個人的にはウイルスバスタークラウドのままで良いのでは?とアドバイスしたいです。

miya_HN
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 セキュリティソフトを入れて、そんなトラブルがあるんですか。 何か他のソフトとの相性が悪かったのでしょうか。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

miya_HN
質問者

補足

皆さん、大変参考となる回答を頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nikoooo
回答No.4

ウイルスバスタークラウドを使い続けて、 大きなトラブルもないんですよね。 でしたら、使い慣れているソフトを 継続利用するのが良いと思います。 新規参入や日本で馴染みがないような “どこのソフト?聞いた事がない”でなければ、 主流となっているメーカーは操作性を除けば、 とっても違う!などの大幅な違いは望めないかもしれない。 皆に馴染みがある企業のソフトの場合、 サポートも評価が高い所多いですしね。 各設定をしたい時にソフトによって見た目が 見慣れなかったりして操作で戸惑う事の方が 乗り換えた際にネックになる方がよくあることだと思われます。 あと、変えるにしてもITに自信がある人でなければ、 よく知られているソフト(自国で使用ユーザーが多い) にした方がよいでしょう。 自国で馴染みがなくても良いモノもあるかもしれないですが。 トラブル(アプリケーション、ツールの一部が使えないとか) があった時に他のユーザーが同様症状で検証してくれたり、 解決方法が直ぐアップされるので。対応し易い。 質問者様のなかでお答えも出つつあるようですが。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あと、変えるにしてもITに自信がある人でなければ、 よく知られているソフト(自国で使用ユーザーが多い) にした方がよいでしょう。 そうですね。 自国で使用ユーザーが多いということはそれだけ人気が高く、安全性や利便性もよいということになりますよね。 はい、皆様のご意見をお聞かせいただいて、このまま更新しようかと考えています。 ありがとうございました。

miya_HN
質問者

補足

• ts0472
回答No.3

私はクラウドという状態が理解できずに クラウド仕様に変わると同時にESETというソフトに切り替えました 最新バージョンは設定が簡素化されて マニュアル設定が面倒に感じる仕様に変わってしまいました ソフト任せで全て有効が一番安心なのでしょうが 個々に設定するには安心感が薄れてしまう ノートPCをインターネット接続しないまま メモリーからデータやり取りを行う場合があるので HDDの中に入っているものだけで足りる方が安心 という事で変更しました 常時接続であればHDDに納まりきらない情報も活用できると思います 使い慣れという部分も重要だと思います 設定内容が違うだけで不信感を覚えるばあいがあります 私も 現状で問題無ければウイルスバスタークラウドの継続利用をお勧めします ノートンはインストール時の状態で使い続ければ問題は少ないと思いますが 新しいソフトをインストールしたり使用環境を変えたりすると問題が起きる場合が多いように感じます それだけ強力に監視しているとも思えますが 利用者には不便な面もあります アンインストールにも苦労するソフトだと思います

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウイルスバスタークラウドの継続を推奨する方が多いようですね。 >ノートンはインストール時の状態で使い続ければ問題は少ないと思いますが 新しいソフトをインストールしたり使用環境を変えたりすると問題が起きる場合が多いように感じます それだけ強力に監視しているとも思えますが 利用者には不便な面もあります アンインストールにも苦労するソフトだと思います ノートンというソフトはそんなに面倒なのですか。 ウイルスバスタークラウドの更新の方を考えたいと思います。 ありがとうございました。

miya_HN
質問者

補足

• ada-596-3n
回答No.2

現状に問題が無いなら、変える必要はありません。 変えた事で、問題を呼び込む事になりかねませんよ。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 下手に変えて何かトラブルでも起きたら嫌ですしね。 ありがとうございました。

miya_HN
質問者

補足