• ベストアンサー

電気シーツが熱くて

電気シーツを使っていまして、市営住宅で使っていたときはちょうど良かったんです。寒い真冬は、目盛りを6とか、7にして使っていたんです。ですが、今家を新築しまして、新しい部屋で同じ電気シーツを使っているのですが、目盛りを一番”弱”にしておいても、熱くて夜中に目が覚めるのです。そのため、そこで電気シーツを切って寝ます。そうして朝目が覚めると、真冬の時は、とっても寒いのです。これは、一軒屋になったために電気のワット数が上がったせいでしょうか。教えて下さい。

• imajin
  • お礼率58% (211/361)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.2

電源はまったく関係ありません。 部屋の気密性が高くなったか、部屋の放射熱が下がったか どちらかです。

imajin
質問者

お礼

ありがとうございます。家はパナホームの高断熱なので、たぶんそのせいだと私も思いました。ありがとうございました。

imajin
質問者

補足

ありがとうございます。家はパナホームの高断熱なので、たぶんそのせいだと私も思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#59315
noname#59315
回答No.1

>一軒屋になったために電気のワット数が上がったせいでしょうか。 ●あり得ません。電圧が100Vで固定されているからです。異常電圧の場合は機器が損傷します。 考えられる原因は、温度調節機能の故障ではないかと考えられます。 一度、修理に出してみてください。

imajin
質問者

お礼

ありがとうございました。