• 締切済み

市営住宅について

現在市営住宅に住んでるんですけど、別の市営住宅に変わりたいのですが、市営から市営への引っ越しは出来ないと言われました。ですが、うちの市営は湿気が多く、とくに玄関側の部屋は全て湿気が多く、家具が腐るぐらいの湿気で、玄関に靴を置いていたら湿気で、カビがはえてしまいます。8ヶ月になる赤ちゃんは、湿気のせいで喘息気味ですし、咳き込みが、激しいです。このような状況でも市営から市営への引っ越しは厳しいですか?

みんなの回答

• yukai4779
回答No.2

家具が腐るほどの湿気は尋常ではないですね。公営住宅の比較的古いコンクリート住宅は湿気がこもり易く、結露が多発します。これを防ぐには石油ストーブなどの燃焼に伴い水蒸気を発する暖房器具の換気には気を遣わなくてはなりません。(石油ストーブにヤカンはだめです。)湿度計を設置して、部屋の湿度を確認してみてください。 この場合は建物の性格?によるものですので、修繕は自己負担となりそうです。 でも、それ以外に部屋の使用上ではない場合は、給水施設や排水施設の損傷による漏水が考えられ、それが湿気となって表れる場合もあります。一度、役所の方に点検してもらってはいかがでしょうか。 その場合は、修繕等を伴いますので公営住宅内での引っ越しは可能かと考えます。

• blackhill
回答No.1

市営住宅の管理は自治体ごとに違うので一概には言えませんが、一定の条件を満たさないかぎり市営から市営への転居は出来ないということだと思います。  たとえば高齢者や身体障害の場合、エレベータのない上層階から1階への転居は可能なはずです。しかし、湿気が理由ではでは無理かもしれません。湿気は、ある程度は使い方の工夫で改善できるからです。換気扇を24時間回すのは常識のうちだし、乾燥機も効果があります。  あまりお役に立たない回答で申し訳ありませhが、市会議員に相談してはいかがでしょうか。

honoka0301
質問者

お礼

換気扇は24時間フル稼働ですし、除湿機も同じくです。 役場に相談しますありがとうございました